クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記

Ryo`s club   ←ここをポチっと
りょうさんのブログ開設1周年+3ヶ月&30000HITに向かって
プレ企画発動しました!!
悪魔とかモセリストになりたい方(あ、皆さんモセリは応募しないでねw)締め切りは15日22:00迄

おいらもささやかながら協賛中~

 




さて、週末を纏めてドン!

国カブ割り出し~:12匹いた♀も残り5匹。最近までニョロが見られませんでしたが、割り出してみる20くらいの卵(怪しいのも含むw)+ニョロ30くらい。5匹は再セットへ潜入~
息子達も割り出しに慣れてきましたね。来年は任せようかなw去年もそう思ってたかも・・・
来期のお子様達プレゼント用は確保ですかね。

水上産アカアシ確認:完全放置のプチアカアシ軍団。25mmくらいの♂が数頭いましたが、多頭飼育の末、幾多のバトルの末に残った♂符節取れは当たり前。片顎も折れてます。今回の子孫は菌糸で大きく育てますね・・・前回はマット+プリカ完全放置だったので。
アカアシ 

・サビイロ割り出し:見事に撃沈・・・ブリーダーズマットで再セットでどうなる事やら。。。
サビ再セット

         
・香川産オオ材飼育編:あまりに心配になった為、ちょっと割り出し確認。見事にいました~タラ産卵セットの使用済みレイシ材ですが、ちゃんと育ってます~もう1匹も同じセットにしてありますが、問題ないでしょう~これぞ自然に近い幼虫って事で!!
香川オオ材飼育   香川オオ材飼育2


そして、日曜午後は息子と約束済みの『ザリ釣り』へ行ってきました~
網は持たず、釣り上げのみ確保って事で。*網を持っていくと、簡単に取れるので・・・
最初は息子達もコツが掴めず、おいらが3匹釣り上げて、ようやく長男が1匹釣り上げるペース。
約1時間半やって、11匹GET。おいら7匹、長男3匹、次男1匹の結果でした~
息子達は、相当楽しめたようでした。
ザリ釣り




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

早速覗いてきました~
りょうさんて三重県の方なんですね~
思わずコメしました(笑)
わかさん早速mahitaさんに応募しているし(笑)
当選すれば家のモセリと兄弟ですよ~
当選すると良いですね

milag | URL | 2008年09月08日(Mon)18:04 [EDIT]


milagさんどうも!

早いですねv-355

そうです、おいらのプチプレの時三重県人多数だった内のお1人がりょうさんでした~

早々とモセリスト目指しておりますw
まんじさんも出されていましたが、虫友なんで、名前は色んなトコで見ていますが、お知り合いでないmahitaさんに応募しました~

milagさんのモセリは、mahitaさん血統なんですね。
うーん、楽しみです~

わか | URL | 2008年09月08日(Mon)18:28 [EDIT]


ザリ

ザリ釣り、楽しかったみたいですねぇ。
これで、毎週連れて行かされるかも知れませんね

サビイロ頑張って下さい。密かに楽しみにしています。

ダメリーマン | URL | 2008年09月08日(Mon)19:12 [EDIT]


こんばんわ

こんばんは
プレ発動しましたので
また、遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします.

協賛ありがとうございました。
プレも盛り上がりそうです

りょう | URL | 2008年09月08日(Mon)20:28 [EDIT]


こんばんは

早速、覗いてきました~(^^)
モセリ当選するといいですね~

サビは難しいのかな?

我が家も、蛹がいてるのですが、ブリが不安になってきました(-_-;)

こうじん | URL | 2008年09月08日(Mon)22:17 [EDIT]


ご無沙汰しております、わかさん!
ザリ釣りは楽しいですよね!
自分も長男と長女がまだ小さい頃行きましたよ~♪
子供たちそっちのけでザリ釣りに熱中してしまったことを思い出してしまいましたよ。
オオクワの材飼育、自分も一度はやって見たいです!
でも我慢できずに材をすぐ割っちゃいそうなのでやってません!

マシリト | URL | 2008年09月08日(Mon)22:28 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 りょうさんとこのプレで、協賛出来たの知らずにいました~(サビシー
 わかさん、モセリストになってくださいね~
・・・ゆっくり追いかけます~(笑

T-Gash | URL | 2008年09月08日(Mon)22:51 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

息子達は相当楽しかったみたい(≧∀≦)
魚と違い、見える釣りだからかなぁ。

なぬ!サビイロが楽しみですと?確率低そうですがお待ちくださいまっかいな(T_T)

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)07:36 [EDIT]


りょうさんどうも!

プレ発動おめでとうございます~
そろそろ3万HITいくのではないでしょうか?

おいらは早速、モセリスト目指してます(^^ゞ

宣伝しておきましたよ~盛り上がるといいですね!頑張って下さい!

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)07:45 [EDIT]


こうじんさんどうも!

早速の訪問有難うございました!
是非、応募して盛り上げてくださいね~

おいらのモセリ以外に…(爆


サビイロ、おいらのv-91が悪いばっかりに、難関種扱いですが、巷では簡単との噂がw

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)08:04 [EDIT]


マシリトさんどうも!

マシリトさんご無沙汰です~
お元気でしたか?

ザリ釣りは楽しいですねw
おいらも息子達を放っておいて楽しんでましたよ。

オオの材飼育、是非やってみてくださいね。
自己採集品のブリに!!

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)08:09 [EDIT]


Gashさんどうも!

りょうさんトコの協賛は、極秘メールが届きました~
プレをやろうかなと言う時に、コメで協賛します!と残した方のみに依頼メールをされたそうです。。。
残念でしたねv-292

Gashさんも、モセリスト目指してみたらいかがですか?
まんじさん血統でv-392

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)08:13 [EDIT]


こんにちは

モセリ当たるといいですね(^^)

おっしょう | URL | 2008年09月09日(Tue)13:33 [EDIT]


おっしょうさんどうも!

当たった時には、自分の誕生日プレとしますw

おっしょうさんが何のニョロを買ったのか気になるぅ~

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)14:09 [EDIT]


ザリ!

材飼育やってるんですね。
割り出して確認していいのかな(笑)

ザリ釣りも楽しそう。もちろん飼育&ブリですよね。
おいらも以前はザリを飼育して、ちっちゃな小ザリまでたくさんいましたがあれって共食いするの?
気がつけば数匹しかいませんでしたよ。

クワNIN | URL | 2008年09月09日(Tue)14:20 [EDIT]


クワNINさんどうも!

材飼育、覗いちゃいけませんw
でも、菌糸と違い、外から食痕も見えず、やってしまいましたw
タランドゥス産卵材の余り部分で飼育ですから、期待は持てないんですけどね・・・

ザリつりも飼育も楽しいですよねw臭すぎなければ、当然ブリまでいきますよ~
4匹を中プラケに入れたのですが、早速?昨晩共食いが始まっており、3匹になっちゃいましたv-40
狭いトコだと弱肉強食の世界が繰り広げられます…

わか | URL | 2008年09月09日(Tue)14:49 [EDIT]


わかさん、こんばんわ^^

しばらくぶりになってしまいました。
オオクワの幼虫材飼育、とっても興味ありますねぇ。
定期的に報告記事、期待してます!
やはり1本に1ニョロ飼育ですか?

sakura | URL | 2008年09月09日(Tue)19:57 [EDIT]


sakuraさんどうも!

プチおひさです~

オオの材飼育は、タランドゥスの産卵後の産卵材を利用しただけなんですけどねf(^_^)
材1本にニョロ1匹です。
菌糸と違い、食痕が見えないので、材の交換時期がわかりません・・・
難しいです~
また、交換をする時などで報告していきますね!

わか | URL | 2008年09月10日(Wed)06:35 [EDIT]


わかさん おっは^^

わかさんも協賛していたのですね^^

わかさんはモセリですか^^
当選は100%『運』みたいなものですからねェ
当たるといいですね!

モセリスト道!お待ちしてます(笑

まんじ | URL | 2008年09月11日(Thu)06:59 [EDIT]


まんじさんどうも!

他に出すもの無いんか!みたいな協賛ですがw

意外とパプ人気で・・・

黄金種に再チャレンジです~ババは、最後の砦として、まずはモセリストです~

わか | URL | 2008年09月11日(Thu)08:11 [EDIT]


こんばんは♪

モセリ行こうかと思いましたが今うちに幼虫1ペアいるんで止めました(笑)

えりだん | URL | 2008年09月12日(Fri)18:46 [EDIT]


えりだんさんどうも!

すでにモセリ幼虫ペアをお持ちなら、モセリストですね!
羨ましいです~

わか | URL | 2008年09月12日(Fri)23:31 [EDIT]


