クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

国産外来種って!?

最近、サッカーも出来ず、仕事も上手くいかずストレス太りなおいらです( ^)o(^ )
やばいっす^^;

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130322-OYT1T00283.htm

なんだか、カブトムシが北海道で国産外来種として駆除の対象になったみたいですね。
今更では…^^;
金儲け主義の名残はいたるところで被害が出るよなぁ。

どこかで巨大かたつむりみたいなのが用水路に大量繁殖とかハクビシンがどうとか・・・

今、飼育しているクワカブは放虫しないし、逃げられないようにしないとな。
改めて思いましたとさ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもです~

北海道の友人に居るって話は聞いてましたが、
確かに昔は居なかったみたいな話もしてました。
もっとも国カブに関して言えば本土ですら、
産地なんぞあまり意味をもたなそうですよね(爆)。

自分も気をつけないと・・・。

ひよえ | URL | 2013年03月23日(Sat)08:18 [EDIT]


ひよえさんどうも!

北海道に昔はいなかったみたいですね^^;

ま、本土の国カブは産地の意味は成さないでしょうね…

ひよえさんの自宅付近でメガソマが樹液採集できたら真っ先に疑いますよw

わか | URL | 2013年03月23日(Sat)10:08 [EDIT]


田舎が北海道のおいらです!
昔は国カブは間違い無く生息しておりませんでした・・
めずらしかったからよくお祭の出店で買ってたもん
クワはいたけどね。。。

ita | URL | 2013年03月23日(Sat)10:39 [EDIT]


まいどです~

今更感ありありですな(笑)
元々居なかったカブトだから分かりやすいんでしょうけど、亜種っぽい違いや産地の型程度ならどうなっていたことやら^^;
ゴキも元々居なかったって聞くし、駆除しないとダメなんじゃ?って思いますが・・・

はる25 | URL | 2013年03月24日(Sun)15:14 [EDIT]


こんばんは

確かに今さら感が拭えせんね・・・
もっと早くに対処すべきだったのではと思います。
カブトだけならまだしもクワガタも規制されたら大変ですよね。

かっつ | URL | 2013年03月24日(Sun)22:08 [EDIT]


itaさんどうも!

そっか〜居ないから出店で出してたんですね♪
ま、そこから放虫へのカウントダウンが始まっていたんですね^^;

是非、出身地への恩返しにカブト全部捕まえてきて下さいw

わか | URL | 2013年03月25日(Mon)15:12 [EDIT]


はる25さんどうも!

いや〜ゴキとカブトの駆除は不可能でしょう^^;
どちらもハンパない生命力ですからψ(`∇´)ψ

ま、わかりやすいカブトムシで良かったのかな…
○○産亜種なんてあったら大変な事でしたよね^^;
ハイブリットがどうとか…

わか | URL | 2013年03月25日(Mon)15:18 [EDIT]


かっつさんどうも!

今さらですよね〜
国カブの駆除なんて出来るんですかね^^;

クワもだったら収集つきませんよw

わか | URL | 2013年03月25日(Mon)15:33 [EDIT]


この記事は知らなかった

わかさん、こんばんは。

国産外来種、カブトに限らず何れ・・・・
日本の亜熱帯化、その内ヒラタクワガタも北海道に生息なんてことになるかも?

これからの時代、生態系維持は難しいから、尚更考えさせられる記事ですね。

オデコ | URL | 2013年03月25日(Mon)19:35 [EDIT]


オデコさんどうも!

これからは生態系の変化は更に進むでしょうね^^;
気候、人為的と理由は様々でしょうが…

人為的(故意)は控え目にお願いしたいですね^^;

わか | URL | 2013年03月26日(Tue)15:56 [EDIT]


