クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

昨晩のチェック

昨晩、国産オオクワ(香川産)の産卵セットをチェック。

材には齧った跡がチラホラと思い、材を持ち上げてみました。
ん?隠れ家作ってるだけ???
オオセット


裏面はトンネル状の隠れ家になってました・・・
産んでるの???
てか、産む気あるのか?

もう少ししたら割り出ししてみましょっと。


ついでに、タラ♀②の卵を確認。
全て孵化済みって感じでした。
幼虫は4匹・・・
12~14個くらい採卵できたはずなんですが、真っ黒卵3つ、カビ1つ。初令で★は確認できただけで2匹。。。
あと2~4つは?
とりあえず、4匹はフワ詰めの菌糸へ投入っす。

タラ♀①の幼虫8匹は仮住まいの800ccボトルに4匹づつ共同生活中・・・
もう少しで菌糸が回りますので、もうしばらくお待ち下さいね。


本土ヒラタの産卵セットも軽くチェック。
幼虫が見えるだけで約7匹。卵も数個。
そろそろ残る1匹の♀も取り出さないと・・・
でも、潜りっぱなしで。。。
今週末に割り出ししてみます!


そして、Gashさん血統サビイロカブトもチェック。
1匹が蛹になってました~
残る2匹もしわしわの前蛹状態。
今週末までには露天掘り決行予定です!
偏ってるのかなぁ。。。

おまけにタラ釣り~
タラ釣り

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サビイロ蛹化おめでとうございます
あとは無事羽化ですな(笑

おっしょう | URL | 2008年05月28日(Wed)15:39 [EDIT]


わかさん こんちゃ^^

香川産!しっかりとした削りですね^^
きっと産んでますよ^^v

タラ釣りですが、今度は指でお願い致します(笑

まんじくん | URL | 2008年05月28日(Wed)16:53 [EDIT]


おっしょうさんどうも!

蛹化まではいいんですが、無事羽化が問題なんですよね~
小型種だから大丈夫だと思ってますが・・・

わか | URL | 2008年05月28日(Wed)17:40 [EDIT]


まんじさんどうも!

香川産オオ、産んでますかね・・・
遊んだか、材が柔らかいとかだと思ってました。
ま、産んだらラッキーって事にしますw


まんじさん、タラ釣り一緒にしますか?
釣れるとブルブルと指に食い込んでくれそうですよ~

わか | URL | 2008年05月28日(Wed)17:45 [EDIT]


こんにちは

家のオオクワはそこまで齧っていません
駄目かも^_^;
累代分だけ確保出来れば良いんだけどね!

milag | URL | 2008年05月28日(Wed)17:49 [EDIT]


milagさんどうも!

やはり、遊ばれてますかねぇ。
でも、材が最初カビが発生したのですが、だいぶ消えたので、もしかしたら…って希望は持ってます。

ま、♂の符節(右中)が根元からないので、交尾に支障があるのなら仕方ないかとも思ってます。
実は、2匹だけ幼虫は確保しているんですが、雌雄判別してないので、ペアだったらいいなって思ってます。

わか | URL | 2008年05月28日(Wed)18:15 [EDIT]


わかさん、こんばんは。

 タラ♀②の卵、結構やられてますね~(ウチモ、オナジカモ
 サビの蛹、♂ですか~

TーGash | URL | 2008年05月28日(Wed)19:29 [EDIT]


Gashさんどうも!

かなり孵化率悪そうです…
おいらは幼虫で割り出し派な気がしますw

卵の管理は苦手です~

サビは週末に確認してみます!
1ペアになってくれるとうれしいっす!

わか | URL | 2008年05月29日(Thu)08:25 [EDIT]


卵で採って普通に孵化させてる人いますけど信じられませんよね~@@

mizuyama | URL | 2008年05月29日(Thu)22:45 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

卵で割り出して孵化ってのは割に合わないですよね~
管理が面倒な気がしますが・・・

今回は、グリーンエッグが見たかったので、次回からは幼虫での割り出しですw

わか | URL | 2008年05月30日(Fri)23:31 [EDIT]


おばんです、わかさん!

国産オオはきっと産んでるとおもいますよ~!

前回の件ですが、うちは今まで消毒したことないですよ~!

マシリト | URL | 2008年06月01日(Sun)22:42 [EDIT]


マシリトさんどうも!

国産オオ生んでくれてると…

最近、見てるとどんどん不安になりますw


菌糸詰め、殺菌無しですか!
カワラも大丈夫なんですね!!
日本環境さんのが強いのか??

わか | URL | 2008年06月02日(Mon)08:27 [EDIT]


