クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

カワラ菌糸詰め

前回購入したマジッ○フォレストさんのカワラ菌糸、水分量が多すぎたのと、おいらの腕とズボラの影響でアオカビが・・・

そこで、今回は一番近所にあるショップの『青葉インセクト』に行ってきました。
カワラ菌糸ブロック×1とヘラ♀用に30gのゼリーを少々買ってきました。
当然、息子も同行w
店長さんが、タランドゥスは1回目の採卵は孵化率も高く、大きくなりやすいかもって言ってましたね。
なるほどね~

帰宅後、早速詰め詰め開始!
長男がお手伝いしてくれました~
崩す方はお任せですねw
詰めるには力不足で・・・

今回はきっちりとエタノールで消毒も行いましたので、何とかなるのかなw
今までエタノールは使った事無かったんでw
ズボラ君ですから~

オオヒラタケ系は雑菌に強いんですかね?今まで詰めて問題ないし、カワラ菌糸はデリケートな感じがしますね。。。
皆さん、殺菌してますか???

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

今はブロック1個だけどそれが倍倍に~(笑)
私も消毒はあまり気にしていませんが・・・
と言うより詰める機会がほとんど無い
だって面倒臭いんだもん(爆)

milag | URL | 2008年05月26日(Mon)17:28 [EDIT]


milagさんどうも!

確かに、現時点で1ブロックじゃ足りてませんw
以前は足りてたんですけどね。。。

でも、予算的にきついんで…
嫁の目も恐いですしw
タラに限っては、現在初令~2令を800ccに4匹同居中!!無謀です~

milagさんは菌糸ビンで購入派ですか??

わか | URL | 2008年05月26日(Mon)17:39 [EDIT]


カワラ好きなんすけど本当に劣化早い~@@

mizuyama | URL | 2008年05月26日(Mon)21:14 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 菌糸に関しては、消毒しています。菌糸初心者ですが、カワラの方が、悪くなりやすいような気がしますね。
 ヘラ♀、1日でゼリー、どのくらい食します?
うちでは、65㌘1個と16㌘2個を1日でたいらげますが、餌やりすぎなのかもです。(クイスギー

TーGash | URL | 2008年05月27日(Tue)02:09 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

カワラよりオオヒラタケの方が扱いやすいみたいですね…
少し調べてみました。

カワラは皮膜が厚く、固いので掘り出しづらいですね~

わか | URL | 2008年05月27日(Tue)09:01 [EDIT]


Gashさんどうも!

おいらもカワラはタランドゥスから始まりなんで、カワラ初心者ですw
オオヒラタケは今まで消毒無しで問題無かったんですけどね。今回、容器等を消毒したおかげで無事に菌糸が回ってます~
カワラの方が温度低めの方がいいみたいですね。


ヘラ♀は、確かに日曜に30gと16g各1コあげましたが、昨晩見たら空でしたねw
なんで、昨晩からはお預けです~

クワ系は週に2回16gを半分づつ与えてます。
節約とあげすぎ注意ですw

わか | URL | 2008年05月27日(Tue)09:11 [EDIT]


わかさん ばんわ^^

エタノールで完全消毒です^^v
菌糸に触る物全てを消毒してますよ。
カワラは特にカビが生えやすいですよね。
瓶の肩口は確実に「ガチ詰め」ですよ^^v

自分が詰めた菌糸瓶で大型が出ると最高の気分ですよ~♪

まんじくん | URL | 2008年05月27日(Tue)20:14 [EDIT]


まんじさんどうも!

やはり完全殺菌が必要なんですね!
カワラはカビやすいですよね。前に詰めたヤツは、ボトルと菌糸の隙間にカビが生えてきてます・・・
今後要注意です~

わか | URL | 2008年05月27日(Tue)22:45 [EDIT]


私はいつもエタノールで消毒しています。
カビがでてきたらいやなんで(^▽^;)

おっしょう | URL | 2008年05月28日(Wed)15:37 [EDIT]


