クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

孵化してきてます。

昨晩は、軽くチェック!

本土ヒラタ
まずは、♂×1と♀×2を産卵セットに同居で、♀殺し・爆産の不安も抱えながらもズボラに放置していましたw
先日、♂と♀×1を引き上げたのですが、♀×1は潜っていたのでそのままw
材の下からド初令1匹を発見していました。

マットの底の幾つかの卵のうち、2個が孵ってましたね~
ヒラタ幼虫


ド初令でも大きなタラと比べて可愛いっす!
当分、割り出さずにそのまま放置致します~
国産は強いですからw


タラのグリーンエッグも4匹目が孵化。
孵化目前も3個くらい発見!!

先日、国産オオ(香川県綾上郡産)もズボラなセットに同居中。
少し、材を齧っているようなので、大丈夫かなと・・・
交尾の確認は全くしてませんw
♂の右足の真ん中は根元から取れているので、5本足なんですが、大丈夫でしょう~


Gashさん血統のサビイロ幼虫×3も同居生活の中で蛹室作りを始めました~
おいらのいい加減な見立てでは、♂×3と予想w
ほとんど根拠はありませんけどね・・・
来月あたりが楽しみです!ん?蛹の期間は長いのか???


忘れられた国産カブト幼虫が20匹前後いるのですが、屋外の涼しいところに放置中・・・
衣装ケース大1個に同居なんで、どの程度減ったかもわかりませんw
今週末あたりに様子見ないとね・・・
早ければ蛹化していると思いますが、温度の上がらない場所なんで、まだまだだろうなぁ。
今後の国産カブをどうしていこうか。。。悩みますね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

国産は本当にどうするか悩みます・・・@@

こっちは近所の子供とかに上げたりしてますよ~

mizuyama | URL | 2008年05月22日(Thu)11:23 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

ウチも息子の友達にあげたりしてますが、産む量が多すぎますよねw

累代中止も視野に入れているんですけど、国産カブトへの愛着は強いんですよね…

わか | URL | 2008年05月22日(Thu)12:46 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 サビ、♂3ですか~。
・・・わかりました。飛ばしましょう。♂10頭?
 ♀少ないんですよ~~v-404
 あと8頭ほど幼虫、前蛹いるので♀期待っす。
 国カブは、手元に10頭ほどの幼虫だったら、残してもいいんですがね~
 

TーGash | URL | 2008年05月22日(Thu)22:49 [EDIT]


Gashさんどうも!

Gashさん、♂10頭飛ばさないでくださいねw
おいらの適当な見立てなんで全くわかりませんからね~

逆に、♀3頭ならお戻ししますよ!


国産カブトは、数ペアいればOKですよね。
ま、生き物だけに思い通りにいかないですよね。。。
数とか雌雄の偏りとか…

わか | URL | 2008年05月23日(Fri)08:08 [EDIT]


こんにちは

国カブはドンドン増えますからね
家は去年、全ニョロ飛ばしたので今はゼロになりました

milag | URL | 2008年05月23日(Fri)08:12 [EDIT]


わかさん こんちゃ^^

わかさんに触発されました(笑
産卵・孵化・蛹化 記事!刺激されますねぇ~

うちもレギの割り出ししちゃおうかなぁ?
まだ、ちと早いけど(笑

まんじ | URL | 2008年05月23日(Fri)11:26 [EDIT]


milagさんどうも!

国産カブは強いですよね。
放置でもたくましいです~
ゼリーををやる前から産卵してたりするしw
増えるわけですよね。

全ニョロ飛ばしは凄いですね!
意外と貰い手に困ったりしそうですが…

わか | URL | 2008年05月23日(Fri)15:55 [EDIT]


まんじさんどうも!

そうなんですよね。
人の日記を見てると、おいらのセットは大丈夫なんだろうか…
そんな不安に駆られて、早くにセットを割り出しちゃったりしますw

割り出した後に、放置が一番!なんて思ったりしますけどw

わか | URL | 2008年05月23日(Fri)15:58 [EDIT]


おばんです、わかさん!

わかさんとこ、本土ヒラタは爆産の予感だし、タラ・オオクワも順調そうですな~♪
国産カブトですか~悩みますね~
このままブリしてニョロの糞でバクテリア材作ったり。。。
噂ではクワの糞よりいいそうですよ~♪

マシリト | URL | 2008年05月23日(Fri)21:05 [EDIT]


あ、そうだ!忘れてました。

勝手ながらリンクさせて頂きましたよ~♪

マシリト | URL | 2008年05月23日(Fri)21:12 [EDIT]


マシリトさんどうも!

思ったよりタラが順調でホッとしてます~
国産系は放置気味でも何とかなりそうなんでありがたいっす!
香川産オオはもう3年目を迎えるので、そろそろご隠居を予定しています~
最後に子孫を!

糞でバクテリアですね!ちょっと聞いたことはありますが、よくわかってません。。。
今度、ご教授願います!

わか | URL | 2008年05月24日(Sat)00:54 [EDIT]


あ。

マシリトさん、おいらも追加させて頂きました~
よろしくです!

わか | URL | 2008年05月24日(Sat)00:58 [EDIT]


突然ですが、移転することになりました^^
YAHOOブログなんで、どんどんコメしていってくださいね(笑)
リンクに設定してあればURL変えておいて下さいね~
これからも宜しくお願いします♪

http://blogs.yahoo.co.jp/maniacmen777

それと700人目ゲット!(笑)

mizuyama | URL | 2008年05月24日(Sat)15:02 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

あら?移籍しちゃったんですね…
700人目キリ番ゲット有難うございます~
お引越し先に遊びに行きますね!

わか | URL | 2008年05月26日(Mon)11:33 [EDIT]


