クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

うまくいくのか!?


土曜日に天然芝のフットサルコートを初体験したおいらです^^

普段は体育館なんですが、今回は大学の後輩達と千葉でやったのですが、人工芝じゃなく、天然芝でした♪
珍しいっす~


さて、今、一番気合い入ってる種、マヤシロカブトです~
羽化後、半年以上が経過してゼリーは喰えど、やる気の出ない♂に痺れを切らしつつありました・・・
しかし、ここ数日やる気のある♂の姿をチラホラ見るようになりました♪

湿度が高かったせいか、マットに線虫がチラホラ見えたのでマット交換&様子見を開始!

すると、底のベチャッとした固い部分から9卵発見!!チト、細長いけど卍さんのブログでも
大丈夫そうなこと書いてあったしね♪
♀はマットを換えてセット!
有精卵である事を祈ります~


そしてハチノコ。
先日、採卵した7卵から2卵孵化してきました♪
ちょっと孵化率が悪そうですが、再セットから良くなるかな~
同居中のペアは、隙あらばチョメチョメしてるので、週末にセットします♪
オデコさんに頂いた♂もカッチョ良いのですが、更にカッチョ良い固体を目指したいです~


19日頃、九州上陸予定!台風じゃないよ!おいらだよ♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん こんにちは

卵のup見ましたが問題ないでしょ^^
今から、丸く膨らんでくるでしょ!

うちも早くしたいですが♂がなかなか・・・^^;
九州ですか!
いいな~

こうじん | URL | 2011年08月08日(Mon)18:43 [EDIT]


わかさん こんばんは

順調な滑り出しじゃないですか^^
これから爆産モードに入るんじゃないですか
まずは無事にこのエッグが膨らむと良いですね

なおはる | URL | 2011年08月08日(Mon)23:02 [EDIT]


こんばんは

マヤは羽化後の休眠が長いんですね^^;
その間に落ちないか心配でしょうがないですね。
でも無事卵も出たし、次セットにも期待したいですね♪
頑張ってください♪

かっつ | URL | 2011年08月08日(Mon)23:22 [EDIT]


こうちゃんどうも!

大丈夫ですかね^^;
こうちゃんに言ってもらうと安心するかも~
まだまだ安心はできませんが・・・

チビ♂ならいつでも飛ばすよ~

わか | URL | 2011年08月09日(Tue)07:13 [EDIT]


なおぽんどうも!

何とか、卵を見るまでに至りました~
それだけでもホッとしますわ^^;

あとは、有精卵を願うのみ!

わか | URL | 2011年08月09日(Tue)07:17 [EDIT]


かっつさんどうも!

いやぁ~羽化まで約2年、休眠は約半年^^;
こんな手間かかるとは・・・

まんさんから頂いた3ニョロが偶然にも1♀・2♂に分かれ、成熟のタイミングが合ったとなれば気合いも入ります^^;
何とか有精卵を~

わか | URL | 2011年08月09日(Tue)07:26 [EDIT]


暑いですね!

わかさん、おはようございます。

休眠がある種は活動のタイミングが合わないと大変ですよね~
有精卵である事を祈っています。

ハチノコ、なんとか孵化しましたか!
私もホットしましたv-410

オデコ | URL | 2011年08月10日(Wed)06:46 [EDIT]


オデコさんどうも!

休眠がある種は難しいです~
マヤは、何とか有精卵が採れる事を願ってます^^;

ハチノコは無事に有精卵が確認出来たのでこれからが本番です♪
ご心配おかけ致しました^^;

わか | URL | 2011年08月10日(Wed)12:24 [EDIT]


