クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

最近の管理状況その他・・・

梅雨明けちゃいましたね^^;
尋常じゃない暑さに参ってるおいらです・・・


最近の虫の管理状況です~
長男が塾の無い火・木と、おいらがいる土日はエアコン管理@28度ですが・・・
それ以外は保冷剤管理(>_<)一応、朝投入、昼交換、夕方交換、夜中交換の4交代!
でないと、恐ろしい環境になってしまいます・・・
でも、今週は面談の為、昼過ぎに息子が帰宅するので午後はエアコン管理中♪
それ以降は、夏休みになるのでこれまたエアコン管理率が大幅き上昇です♪

ちなみに28度設定でも、虫周りは25~26度なんです。
良いね♪って温度ではありませんが悪くはないですよね^^


さて、プレで頂きました、八丈島産ノコギリをセット。
マットはもちろん、オデコマット@ハチノコ用♪
ミニケースにセットしたので、余ったマットでゲルツを再セット。
コゲルツは産むけど、卵が腐りっぱなしなんで再セットです。
これでダメならあきらめかなぁ・・・
ハチノコセット
ハチノコセット
ミニケースにオデコマットガチ詰めのみ。
速攻で潜っていきました♪


屋外放置の国カブが羽化してました。
しかし、今期は途中、クワカブ熱が極端に低下と震災の影響の為、春以降はマット交換を全くしてませんでした。途中、廃マット等を補充した程度・・・

言い訳はこの辺で^^;可愛いのが出てきましたよw

国カブ2                国カブ


チビペアチョメチョメ中&普通サイズ♂   極小♂ 決しておいらの手がでかい訳ではございませんw
今回、初めてわかりましたが、極小♂はコフキ系みたいで可愛いです♪


今後の予定
パプキンセット(オデコさん血統)
パプ♂   パプ♂2   パプ♀
この2ペアです♪

マヤもそろそろ( ̄ー ̄)ニヤリ
   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

夏場の室温管理大変ですよねぇ~。
我が家は、エアコン管理していますが、
室温が、猛暑のお陰で安定しませんよ。(ノ_-;)ハア…



うわぁ~!!
前回の記事に、乗り遅れたぁ~。(ノ_-;)ハア…
「勇者の証」が、ありませんが・・・・( - ゛-) ジッー

ぱぱゴリラ | URL | 2011年07月11日(Mon)21:02 [EDIT]


産んでほしいです。

わかさん、こんばんは。

ハチノコ、産卵祈っています。
画像でみると粗目にみえるからもっと細かい篩に掛ければ良かったかな?

我が家のカブトも羽化真っ最中です。
ケースの蓋を開放しているから夜中に飛び回っています(爆)
これって放虫(汗)

オデコ | URL | 2011年07月11日(Mon)21:14 [EDIT]


ハチノコ?
蜂蜜でも採るんすか?(爆

金たろう | URL | 2011年07月11日(Mon)21:22 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

おっ! 
今度は国産カブトの、16gカップサイズ(笑^^
なかなか出ないでしょう~w
ゲルツは、ねぇ~
なぜか、卵が腐るんですよね~(>_<)

きかし | URL | 2011年07月11日(Mon)21:46 [EDIT]


ちぃ~す^^

保冷材管理大変そうですね^^;
寝不足にならんように・・・

ペットボトルに水&塩沢山入れて凍らせると
長持ちすると聞きましたよ^^
頑張って乗り切って下さいね!

たかパパ | URL | 2011年07月11日(Mon)23:26 [EDIT]


こんばんは。



最近気が付いたのですが、わかさん結構飼ってますね。

ミルコ | URL | 2011年07月12日(Tue)00:21 [EDIT]


ぱぱゴリラさんどうも!

エアコン使っても悩みはありますよね・・・
羨ましい悩みですがw

しーっ!
済んだネタ掘り起こすなって!!

まったく(-_-メ)

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)00:54 [EDIT]


オデコさんどうも!

とりあえず交尾済み♀のみセットです~
いやいや、ソコまで微粒子じゃなくても大丈夫でしょう。あとは腕次第^^;

オデコさん、それは放虫セットw
地元産ならOKかと^^;

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)01:00 [EDIT]


おは~

あれっ虫再加熱ですかw

うちはエアコン切り~の冷やし虫家オンリーですがあまりの暑さにぶっ壊れそうです^^;

最近ご無沙汰な隊長は生きているのかな?

りんくわ | URL | 2011年07月12日(Tue)05:57 [EDIT]


金ちゃんどうも!

そうそう、カブクワじゃ腹の足しにもならんからね。
蜂蜜なら食えるしw

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)07:26 [EDIT]


きかしさんどうも!

国カブは16gがお風呂になりますよw

ゲルツは何なんですかねあれは・・・
熟成が必要なのか・・・

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)07:36 [EDIT]


おは!

会社より涼しい(爆)

tanaたろう | URL | 2011年07月12日(Tue)07:39 [EDIT]


たかパパさんどうも!

さすがに、保冷剤交換で寝不足にはならんですよ~
夜の交換は朝まで不要ですから♪

塩水ですか?
試してみよっと♪

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)08:00 [EDIT]


ミルコさんどうも!

今頃気付いたんですかw

ちっさいのばかりで場所取らないから・・・(T_T)

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)08:05 [EDIT]


りんちゃんどうも!

一時はブログ閉鎖と飼育完全撤退を真剣に?考えたからね^^;
そこから考えたら凄い熱w

隊長、死んでないけど活ける屍状態かもw
忙しすぎるフリをしてますよ♪

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)08:34 [EDIT]


こんにちは

おいらも以前サタン用に保冷材交換してましたが
途中でめんどくさくなってやめました。
でも☆にならなかったので結果オーライで^^;

ゲルツはウチの♂は暑さで☆に
こっちを保冷材管理すべきでした^^;

かっつ | URL | 2011年07月12日(Tue)09:24 [EDIT]


こんちわ^^

ウチのゲルツもどうだかなぁ~・・?
皆さん失敗してますからね^^;

コフキでしょ?v-389

たるや | URL | 2011年07月12日(Tue)11:39 [EDIT]


tanaさんどうも!

会社にいれば痩せるね~

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)12:49 [EDIT]


かっつさんどうも!

ウチは嫁が取り替えていなければ8割以上は★だったでしょう・・・

コゲルツなら飛ばしますよ♪
巨大♀だとダメかもしれませんが^^;

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)12:57 [EDIT]


たるさんどうも!

ゲルツはみんな苦戦してますね^^;
温度が高いのか・・・
水分量なのか・・・
成熟なのか・・・

そう。
コフキ♪
国産唯一の(爆

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)13:06 [EDIT]


こんにちは。

あら、離島ネタですね?(笑)
しかも、ゲルツなんて島ネタまで。。。w


ハチノコは大歯になるとすんごくかっこいいんで、頑張ってください!!


マヤ待ってますね~(笑

京四郎 | URL | 2011年07月12日(Tue)17:42 [EDIT]


京四郎君どうも!

アハハ^^;
確かに島ネタだw
ゲルツも島なんだ~
全然知らなんだw

マヤもハチノコも待っててね♪
採れたらねw

わか | URL | 2011年07月12日(Tue)20:34 [EDIT]


わかさん こんばんは

お~ なんか虫ブログしてる(笑
しかも今日は虫画像がいっぱい^^

虫家の新しいのが出るみたいだけど、少数精鋭なら買ってみては?
保冷材地獄から解放されるよ^^ゞ

なおはる | URL | 2011年07月12日(Tue)23:46 [EDIT]


なおぽんどうも!

なんでぃ!こちとら最初っから虫ブログでぃ(-_-メ)

冷し虫家?そんなもん、最初っから買う金ないわっ!
飲み代無くなるやん♪

わか | URL | 2011年07月13日(Wed)06:50 [EDIT]


いつにしますか~

おはようございます。

やっと現場から解放されました。
これからは自分のペースで・・・

と思ったら仕事が山積み(;一_一)

私もブリ部屋の温度を28℃にしています。
幸い大きなエアコンなので室温は24℃くらいをキープしてくれています。
亀の方もベランダに移動する準備に入りました。

ゲルツ、♂を代えてみますか?

エルウェイ | URL | 2011年07月13日(Wed)08:19 [EDIT]


エルウェイさんどうも!

やっとわがままな客から解放されましたかw
お疲れさまです。
一旦ペースを乱されると他の業務に差し支えが出ますからね^^;

エアコンは部屋より少し大きめの設定だと利きが良いですよね♪
ギリギリか小さいと全然利きませんからw


ゲルツ♀も極度に小さいので、小さめの♂ならお借りするのも有りかなぁ^^;
ホントにコゲルツペアなんですよw

わか | URL | 2011年07月13日(Wed)08:45 [EDIT]


