クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

休日。

先日は、土曜出勤の為、土曜日は虫いじり無し!

日曜のAMにがっつりとやりました~

その1.タラ♀セット確認。♀①はカワラボトルで再セット中(穿孔中)
     タラ♀②は、先日採れた材の残りでセットしたら、産卵床の辺りにへばりついてました・・・
     母性ってやつなのか?何か残ってるんでしょうか・・・裏に返して再度セット。
     ダメなら菌糸ビンでセットしなおしです!

その2.Gashさん印のサビイロを共同生活に変更。4L強のタッパーで頑張って大きくなってくださ       いね~

その3.生体のゼリー交換。週1回くらいのペースに変更中。(以前は週2回くらい)

その4.空ボトル・ケースの洗浄(外は雨ですが、濡れながら・・・)

クワマットの在庫が10Lになってしまったのと、タラ幼虫用にカワラ菌糸・国産オオ用にヒラタケ菌糸を購入しないと・・・
今回はカワラが必要なんで、日本環境に発注を検討中。ちょっと高めなんですよね。。。


写真が無いです・・・早く作業をしたかったので。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

私も土曜はほとんど仕事なので
日曜、午前中が勝負です(笑)
ヘラ♂、無事羽化したら飛ばしますよ~

milag | URL | 2008年05月12日(Mon)13:37 [EDIT]


milagさんどうも!

やはり、日曜AMですね!!

ウチは、晴れると日曜朝から出かけることが多いです。
何故って、空いてるからですw
そうなると、やはり深夜の作業が多いですねw

へラ♂マジですか??
撤退が勿体無い。。。

わか | URL | 2008年05月12日(Mon)13:55 [EDIT]


わかさん、こんばんは。

 サビ、まもなくですね。うちのは半分は蛹ですから。偏ってたら、いつでも行って下さい。
 ゼリー交換・・・毎日してます。ヘラ♀、食い過ぎなので。
 最近、外で洗浄しろと、命令が下されました。

T-Gash | URL | 2008年05月12日(Mon)18:43 [EDIT]


Gashさんどうも!

サビ良い感じです~
クレーム対策もあり、室温管理だったので、ちょと成長が遅れているかなと…
偏りは、見た感じ♂×3かな??って気がしますw

ヘラは、ゼリー交換は毎日ですよね。食いすぎですw

外洗浄は時間の問題だと思ってましたw
Gashさんの日記で、風呂で大量に洗浄していたのは危険だなと…

わか | URL | 2008年05月12日(Mon)19:47 [EDIT]


僕は中で洗ってます^^;

もちろん嫁さんなんかいないんで好き勝手やれますよ(笑)

mizuyama | URL | 2008年05月12日(Mon)23:26 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

堂々と洗えるのが一番ですよ~

虫を飼育して思うのは、飼育者の天敵は嫁さんかなとw

わか | URL | 2008年05月13日(Tue)07:59 [EDIT]


わかさん おっは^^

雨に濡れながらの洗浄!
ご苦労様です^^
うちも酷い事になってます^^;
未洗浄の空ボトルが。。。。150はあります(爆

タラ生んでくれているといいですね^^v

まんじくん | URL | 2008年05月13日(Tue)08:35 [EDIT]


まんじさんどうも!

まんじさん、相変わらず桁違いですねw
空ボトル150本は…
おいらの数本と数ケースなら雨でも洗えますよw

タラ、菌糸ボトルではまだ産ませた事が無いので、不安と楽しみでいっぱいです~

わか | URL | 2008年05月13日(Tue)09:49 [EDIT]


