クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。

スポンサーサイト


PageTop

サボってました・・・

GW期間中、更新をサボってました・・・
ネタも少なかったのですが。

GW中は、BBQ行ったり、釣堀行ったり、公園行ったりでした~
最後は嫁の誕生祝として、焼肉で〆ました!!
あぁメタボ街道まっしぐら~


さて、少ない虫ネタです!

ヘラヘラ♀が羽化しました~
おいらが初のオアシスで人工蛹室を作ったヤツです。
ヘラ♀?


ん?何か出てますね・・・

ヘラ♀??


こんなん出てます。
何でしょうこいつは。
後翅?に水が溜まってる感じなんですよね・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい~
とりあえず今はマットに潜ってます。



お次はタランドゥス!
♀②の産卵セットを昨晩割り出し!!

深夜に地震と戦いながら頑張りましたw
割り出し前。
割り出し

白いロールケーキが、こんな感じになっちゃいましたw
明らかに削りカスが少ないので、心配です。


割ってみると。
割り出し2

こいつは、もしかして!?

割り出し3

そう、初のグリーンエッグ獲得です!!!
gpさん、やりました!
2♀共に産んでくれましたよ~

割り出し3

見づらいですが、グリーンエッグ!!

前回、グリーンエッグが見たくて、2週間で割り出したところ、産卵床はあったが、卵も幼虫も見当たらなかったので、とりあえずホッとしました~

卵の管理は、前回のド初令幼虫と同じく、クワマットに産卵床カスを載せた物で管理します。
採卵数は約14個。そのうち黒卵は1個。。。
上々です!
孵化率が問題ですw


そして、写真はありませんが、本土ヒラタも順調に産卵中!
ケース底・側面からも数個確認出来てます~
産卵材にも穿孔?齧った跡が見られますので、超安心中w

国産オオ・インスラリスもセットしないとね。。。
インスラリスは、♀が起きるまでに♂の符節がポロポロ・・・
確実に交尾出来ているかは不明ですが、チャレンジしてみます!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

羽化したときに破水しなかったんでしょうかねえ~ 生存はできるかとおもいますが・・・ それとタラの方おめでとうございます^^;

mizuyama | URL | 2008年05月08日(Thu)12:12 [EDIT]


mizuyamaさんどうも!

東京紀行とプレ企画、お疲れ様でした~
飼育数セーブの為、応募しませんでした。。。

おいらも平日なら仕事でアキバに行くんですけどね。
虫屋さん巡りも楽しいですよね~

ウチのヘラ♀は、今晩にでも針で穴を空けてみようかな。
強制破水って事でw

タラですが、孵化率が心配です…

わか | URL | 2008年05月08日(Thu)13:03 [EDIT]


ヘラ無事羽化おめでとう御座います(^^)
多分、徐々に羽はしまわれるかと思いますが・・・

タランドゥスのほうもおめでとう御座います
孵化が楽しみですねwww

おっしょう | URL | 2008年05月08日(Thu)14:48 [EDIT]


おっしょうさんどうも!

おっしょうさん、忙しさはどうですか?
少しは落ち着かれましたか??

ヘラ♀、どうでしょうね。水が溜まってる感じが無くなれば、上手く納まってくれるかもしれないのですが、アサリとか貝のベロみたいなのが出てるんですよね…
今晩チェックしてみます。

タランドゥスは、無事に孵化したら里親募集しますんで、その時はよろしくです~

わか | URL | 2008年05月08日(Thu)17:07 [EDIT]


タラちゃんの卵は緑色なんですか?知りませんでした。
無事に孵化すると良いですね!

アタシの家のインスラリスは♂2頭が休眠から醒めましたが、
♀3頭がまだ醒めません・・・累代が心配です。

アエネアが羽化(♂か♀かは、まだ不明です)したので、
一週間後には、ブログの方にUPしようと考えてます。
アエネアは1頭だけなので累代は不可です。

ダメリーマン | URL | 2008年05月08日(Thu)21:41 [EDIT]


お、同じ数。

 わかさん、こんばんは。

 ヘラ♀、初めて見るパターンですが、時期に直ってくれればいいですね。
 タラ、おめでとうございます。って、うちも今日割り出してみたら、わかさんとこと、同じ数。お互い、無事に孵化してもらいたいですね。v-218

TーGash | URL | 2008年05月08日(Thu)23:36 [EDIT]


おばんです、わかさん!

おおっ!
遂に念願のグリーンエッグ拝めましたな~♪
ここでタイムリーな新ネタですが、タラの糞を集めてその上でグリーンエッグ管理すると孵化率非常に高いらしいですよ~!
この前のDGオフのときハッセさんから、お聞きましたので確かだと思いますよ!
よろしかったらお試しあれ~(笑

マシリト | URL | 2008年05月08日(Thu)23:38 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

タラちゃんの卵はキレイですv-352

おいらもグリーンエッグの現物は初めてですが、次はレギウスのグリーンエッグも見たくなっちゃいますねw

インスラ♀出張させましょうか?
おいら、色虫に自信無いので…

わか | URL | 2008年05月09日(Fri)01:09 [EDIT]


Gashさんどうも!

お互い、採れましたね~
それもキレイなグリーンエッグが!!
無事に全卵孵化を目指しましょう~


ヘラ♀ですが、今見たら、水分は抜けていました。
しかし、このまま納まらない感じです…
ブリ・飼育には問題無さそうな気はしますが。。。

わか | URL | 2008年05月09日(Fri)01:12 [EDIT]


マシリトさんどうも!

やっと拝めました!!!

ハッセさんの新ネタですか?
ブログ覗きに行ってきます~恐れ多くも初コメ目指してみますw
今週末は、タラ糞収集してみます~

わか | URL | 2008年05月09日(Fri)01:18 [EDIT]


こんにちは

水が溜まるの家も極稀にありました
ほっておくと水は抜けますが納まることは無いですね
だんだんとボロボロになって最後は消えるかと^_^;
ブリには問題ないと思いますよ!

milag | URL | 2008年05月09日(Fri)10:19 [EDIT]


milagさんどうも!

milagさんも後翅に水が溜まってる現象があったんですね。
安心しました~

後翅であれば、水が抜けて、ボロボロになるだけですから、飼育・ブリに影響は無さそうですからね。
これから飼育数が増えていけば、色んな現象がおきそうですね…

ヨルゲンセン、爆産頑張って下さいね~

わか | URL | 2008年05月09日(Fri)12:53 [EDIT]


わかさん ばんわ^^

内羽根に水が溜まって水疱のようになってるんですね。
以前どこかのサイトで同じ現象を
紹介していましたが問題なかったようですよ。
ブリは出来そうなので一先ず安心ですね^^

タラの全孵化!祈ってます^^v

まんじ | URL | 2008年05月10日(Sat)19:48 [EDIT]


まんじさんどうも!

まんじさん、milagさんから問題無しかなと言われて安心です~
自分でも大丈夫だとは思ってましたが・・・やっぱり、経験がないので不安があったんですよね。

不安を払拭できたので、タラの全孵化に期待です~

わか | URL | 2008年05月10日(Sat)23:31 [EDIT]


