クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

久し振りに・・・^^;

体温より暑い日々が続く今日この頃・・・
皆さん、どうお過ごしでしょうか?


そのせいで?更新が途絶えていたおいらです(^-^;
マメに更新準備の下書きを済ませていたのに、幾つかの記事を闇に葬りました・・・

明確な理由はありませんが、この暑さで羽化不全と★を多発させてしまい、気持ち的に凹みだったのも大きかったと思います。
皆さんに頂いた貴重な種の多くを★にしてしまった事をお詫び申し上げます。


これからは、身分相応のこじんまり飼育をしていきます(^-^;
ろくに管理もできないのに増やし過ぎました。
反省です。
ここ数日は丸1日エアコン付けっぱにさせてもらってます。28~29℃設定ですが^^;
でも、虫周りは27℃前後になってます。


いろんな種を累代できないもしくは、しない為、秋には飼育種・飼育数がピーク時より半減していると思います。
きっちり管理できる範疇で飼育していきますね。



どなたか、アクティオン♂いりませんか??
小さいながらも完品羽化です。よかったら、貰ってやってください~
アクティオン
CBF1です。
だれもいなければ、初のオークションか近所のショップに貰ってもらいます^^;

唯一、カワラ種でブリしようと思っていたタラも♀が☆の為、累代終了^^;
ちょうど良かったかも・・・


暗いネタばかりですが、5~7日には家族で東伊豆~南伊豆へ家族旅行にも行ってきました~
ノコマニア目指してる隊長から
『下田に行くなら、ノコペアを採って来いやぁ~!!』
下田が基産地だとか何だとか・・・そんな勝手な理由で家族旅行そっちのけです(ノД`)シクシク
採ってこないと今後イヂメられそうなんで、必死で採集してきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そのときに長男がボディボードにはまってしまい、15日にも千葉の九十九里に行ったりしてました^^v


前回記事のコメ返してなくて大変申し訳ございませんが、先にアップさせて頂きます・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お気持ちお察し致します。
今、ちょうど私もそんな状況です。

先日飼育棚の置いてある室温が37度を超してました。
当然常温飼育の成虫達が大量に★になってます。
秋ブリを待っていた成虫達も次々に・・・。
30~40頭ぐらい居た成虫が10頭を切りそうな
勢いです。
室温が高いのは幼虫用のワインセラーの排熱も要因が
あるみたいでこのジレンマもあります。
でも、毎月関西電○の請求書を見て頭を抱えているヨメに
「常時エアコンを~」なんてとても相談出来ません。

私も増やし過ぎたみたいですわ。
色々虫を下さった皆さんには申し訳ないのですが、
ワインセラーに収まる範囲に飼育種を絞ろう、と
思います。
でも、収まる範囲だと小型種数種が限度でしょうねえ。
頭の痛い悩みです。

でも、こうやって同じ様な悩みを共有出来る方が居らっしゃるのが
救いですわ。

ヨッシ~@会社 | URL | 2010年08月19日(Thu)12:25 [EDIT]


わかさん こんにちは

うちも、飼育数増えすぎたので
多少、減らしてます(-_-;)
やっぱり、管理できる頭数は限られますよね~

採集頑張ってくださいね^^;

こうじん | URL | 2010年08月19日(Thu)13:13 [EDIT]


こんにちは

ウチのもだいぶ減ったな~^^;

自然淘汰ってやつですか?(爆)

暑さ対策ができれば楽なんですけどね。
常温飼育は厳しいっす。

アクティオンカッコいいですね^^
オクで♀をポチって下さい♪

かっつ | URL | 2010年08月19日(Thu)14:39 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

アクティオン、かっちょいい~(^^♪
ゾウの中では、一番カッコイイと思うんですが、
いりません(笑
生で見たいので、見せに来て下さい(爆

きかし | URL | 2010年08月19日(Thu)20:29 [EDIT]


こんばんは。^^

身の丈に応じた飼育
それが一番大事なことでしょ。
どんなことよりも家族優先ですよ、
家族のために働くのですから。

増種したくなったら、
声を掛けてください。
エアコンの要らない国産オオやホペを飛ばします、
こいつら床下飼育でOKですよ。v^^

mahita | URL | 2010年08月19日(Thu)21:11 [EDIT]


アエネア産みましたよ~♪

いつでも飛ばせますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、仕方ないですよこの天候じゃ(´・ω・`)
連絡お待ちしてますね~♪

いすけの父 | URL | 2010年08月19日(Thu)23:54 [EDIT]


おは~♪

今年はしっかし暑いですね~^^;

現場はマジ地獄です。もう耐えられません(>_<)助けて~w

σ(^-^;)も虫はかなり減らしましたよ

また釣りでもやろうかな~

りんくわ | URL | 2010年08月20日(Fri)07:33 [EDIT]


こんにちは

数に限りがありますよね
多すぎても手が行き届かないし・・・
何処も似たようなものですね(涙

実家が下田です
基産地だか何だかって?
価値でもあるんですか?

来年、ノコペアでも採ってこよ

みみたろう | URL | 2010年08月20日(Fri)10:06 [EDIT]


こんちは~

先日はお疲れ様でした!

また、σ(^^)を悪者にしたて上げようとしていますね。
って、あながち嘘でもないですからね(爆)

ボグティも募集すれば良いのに(笑)

mwtdo | URL | 2010年08月20日(Fri)11:06 [EDIT]


ちは~

飼育室内・自然淘汰!
どこも一緒ですな(笑
そんなもんすよねぇ~(爆

金太郎 | URL | 2010年08月20日(Fri)17:08 [EDIT]


ヨッシ~@会社さんどうも!

やはり同じですか^^;
どうにも耐え難い温度になってしまいますよね・・・
完全エアコン管理が出来れば良いのですが。

管理が出来る範囲の飼育じゃないと★の数が増えるだけですからね・・・
同じ悩みの共有は救われますよね^^;
一人だけだったら不安で潰されますよね・・・

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:46 [EDIT]


こうじんさんどうも!

やはり増えすぎでしたか^^;
仕事の忙しさと管理できる範囲は比例しますからね・・・

採集を楽しみながらが一番楽しいかも^^v

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:46 [EDIT]


かっつさんどうも!

かっつさんのトコも減ってるんですか!?
自然淘汰って^^;

暑さ対策はエアコン管理が出来ないと厳しいですよね・・・

アクティオン・・・残念ながら希望者もおらず、ショップに引き取ってもらおうかと(ノД`)
でも、カッコ良いんです・・・

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:47 [EDIT]


きかしさんどうも!

確かにかっちょ良いです!!間違いないっ!!
でも、要らないの??

こうちゃんに頼んで、きかしさん宅のポストに入れとこうかな(嘘爆

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:47 [EDIT]


mahitaさんどうも!

身の丈に応じた飼育が重要ですね^^;
夢中になると我を忘れて飼育してますからね・・・

国オオ・ホペイは・・・とりあえず遠慮しておきますw

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:48 [EDIT]


いすけの父さんどうも!

アエネア産みましたか!!
待ってました~( ̄ー ̄)ニヤリ

遅くなりましたが、ご連絡致します^^;

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:48 [EDIT]


りんくわさんどうも!

尋常じゃない暑さで・・・(;´д`)ゞ アチー!!
え?大好きな虫を減らしたの!?

釣りも良いよねぇ~
虫好きは釣り好きが多いですからね♪

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:49 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

どこでもこの現象はおきていると思います。
環境は整っていても、飼育数には限界がありますから・・・

基産地だから・・・
そんな質問は素人のおいらにぶつけないようにっ!!(核爆

下田が実家じゃ、価値も何もないですよね^^;

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:49 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

だって、悪者じゃんw

ボグティブリしちゃおうかなと・・・

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:50 [EDIT]


金ちゃんどうも!

そんなもんですかね^^;

飼育は楽しむレベルで頑張ります~w

わか | URL | 2010年08月26日(Thu)11:51 [EDIT]


