クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。

スポンサーサイト


PageTop

初めてのオアシス作成。

線虫が湧いたヘラ♀蛹室。
ケースをあけると臭い・・・

そこで、巷で見かけるオアシスを使った蛹室作成に挑戦!!
100均に行って、あの、グリーンのオアシスを2個購入~
一応、失敗とか、今後、蛹室を破壊とかあるでしょうからね。予備です。

まずは、カッターでケースの大きさにカット。
          ↓
現物の大きさにあわせ、表面に蛹室の形状を描く。
          ↓
スプーンでざっくりと掘り出す。
          ↓
指で整え、平滑にする。角も丸める。
          ↓
       オアシス作成


こんな感じですかね。
ちょっと深さが足りない気も・・・
初めてにしては80点くらいですかねw
ただ、水分量が難しいですね。蒸れちゃいそうです。。。
今後の調整が必要かな。


更に、先日セットしたタラ♀②!

おいらの開けた穴には興味無しで、真逆に突入開始!!
セット後約1日。
タラ♀②


そして、1.5日後。
タラ♀②その②


何だか順調ですよ~
以前の失敗、前回の成功経験を踏まえて考えると、今回も産みそう・・・


13日(日)は、午後から、息子とDG海老名へGO!!
気の早いおいらは、早速、カワラブロックを購入~
どうやら来週からセールがあるらしい。
カワラも安くなったのかなぁ・・・






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん こんちゃ^^

人口蛹室!e-280ですよ!^^
綺麗にできていますね。。。。
やっぱり!99点!。。ネームがないので(笑 冗談です^^

タラも順調じゃないですか!^^v
完璧ですね♪

まんじくん | URL | 2008年04月14日(Mon)17:49 [EDIT]


まんじさんどうも!

お褒めの言葉頂いちゃいました!!
あざーすっ!って、古っ。。。

確かに、キレイに出来たかな?って思うのですが、微妙に深さが足りません…
横から見ると、足が微妙に飛び出ていますw

ネーム入りは素敵でした!!
今度、パクってみたいです~


タラちゃんも、まんじさん、マシリトさんのご指導の賜物でございます!!
これで採れれば、ついに、プレ協賛等も実現致します!!
今後とも、ご指導、ご鞭撻願います!!

わか | URL | 2008年04月14日(Mon)18:14 [EDIT]


おばんです、わかさん!

人口蛹室、随分丁寧につくりましたね~!
今度自分も作るとき参考にさせてもらいますよ!
ヘラ♀無事羽化するといいですね!
タラのほうも順調のようですね~!
うちのレギは一回目の産卵セットから自力で親♀脱出してきたまではよかったのですが、二回目の菌糸ビン入れるまで間が開いてしまったため、産卵スイッチが切れちゃったせいか菌糸ビンにもぐらずゼリーばかり食っていますよ~!!
やば~.....

マシリト | URL | 2008年04月14日(Mon)20:16 [EDIT]


マシリトさんどうも!

人工蛹室、何せ、初作成の為、丁寧ですw
本当は、作りたくなかったのですが、線虫の野郎、臭いんですよ…
このまま放置したら虫ごと家を追い出されそうな気がしたのでw

レギ♀、スイッチ切れなんですね。。。
なかなか気まぐれなんですね~
ウチも気を付けます!

わか | URL | 2008年04月14日(Mon)23:39 [EDIT]


おはようございます

人工蛹室すごく綺麗にできてますね
タランドゥスも順調そうでなによりです(^^)

おっしょう | URL | 2008年04月19日(Sat)10:21 [EDIT]


おっしょうさんどうも!

意外とキレイに作れちゃいましたw

タラちゃんはこの時点では順調でしたが…
その後を日記にUPしますね

わか | URL | 2008年04月21日(Mon)00:21 [EDIT]


