クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

物資購入

痩せなきゃ!って思いながら、昨日のランチに銀座天龍に行って、餃子ライスをペロリ。
その速さも尋常じゃないし^^;
会社の後輩と隣の客と同時に来たのですが、巨大な餃子4本の差をつけて完食!


夜はワンタン屋にて、焼ワンタンをペロリ。
こりゃ、痩せる気無いって思われても仕方ないかな(核爆


さて、飼育者自身が栄養取り過ぎても・・・いかんですよね^^;
と言う事で、ニョロ達の為にマットを発注~
いつものネイチャーマット80Lです。
最近は、キクロ系・ヘラ系・巨メガ系が餓えてきております^^;

2~3年前まではマットは年間60Lくらいあれば足りてた気がするんだけど・・・
気が付いたら今季200L越えてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
菌糸を減らして対処しますw

と、言いながらもカワラ菌糸を毛ちょんさんと共同購入~
週末に受け取らないと・・・

週末は確実にマット交換・菌糸詰め詰めに追われる模様^^;

相変わらずの文字放送すんません・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん こんにちは

暫く、痩せそうにないですね(爆
さらに、パワーupしたわかさんに
会える日を楽しみにしてますね~

マットの消費量増えてきましたか(笑
もっと、増やす方向でいきません♪?^^

こうじん | URL | 2009年08月27日(Thu)12:58 [EDIT]


それだけ

飼育している対象がそれだけ増えているってことですよね。
200リットルともなると相当な量だと思います。
菌糸・マット、どちらもけちるわけにはいかない要素ですよね。
たくさんのクワカブに囲まれているんですからうれしい悲鳴というべきなねかな。

優駿ぱぱ | URL | 2009年08月27日(Thu)19:36 [EDIT]


わかさん こんばんは

まったく痩せる気ないでしょう~
まずは量を減らしましょうよ!
でもうまいものは入っちゃうんですよね~

マット200Lですか、食べちゃ駄目ですよ(笑

なおはる | URL | 2009年08月27日(Thu)21:21 [EDIT]


おばんですw

おお!食欲の秋を先取りですね(^^)b

マット総量200L越え、おめでとうございます。
来年は400L越え間違いなしですなぁ~♪

毛さんとカワラ菌糸共同購入までしちゃって、「クワ・カブ貧乏」まっしぐらじゃあ~りませんかw





chichi825 | URL | 2009年08月27日(Thu)21:56 [EDIT]


ばわー

ええ~感じで食ってますなぁー
菌糸減らす前に…(笑

週末、交換&詰め詰めっすか^^
σ^^は仕事っす(涙

金太郎 | URL | 2009年08月27日(Thu)21:56 [EDIT]


ばんわ~~~

何時でもお待ちしてますので!

今日はあの方がケースで菌糸を^0^


マット菌糸ともにどんどん消費して下さいヨ~~ン

毛チョン~パっ | URL | 2009年08月28日(Fri)00:53 [EDIT]


わかさん、こんにちは!

すっかり食欲の秋が始まった感じでしょうか?
自分も冬が太りやすいので、夏の間に絞っておこうと思っていましたが
なかなかうまくいってません。(^^;)

キドちゃん | URL | 2009年08月28日(Fri)10:46 [EDIT]


わかさん こんちは^^

これから秋になると益々美味しいものが増えますね~(^^;
もうあきらめてください(笑

たるや | URL | 2009年08月28日(Fri)13:23 [EDIT]


間違いなく、痩せない(笑
そろそろオフ会かな?
たまには横浜でやりましょう♪

浜の黒豹 | URL | 2009年08月28日(Fri)14:46 [EDIT]


こんばんは。^^

痩せたわかさんって想像出来ません。^^;
そのままで良いんじゃないですか??

マットですか??
よくわかりません。^^;
σ(^-^)のマット飼育種は、
バンバン落ちてます。orz

mahita | URL | 2009年08月28日(Fri)20:19 [EDIT]


ふふふ・・・

夏場に益々成長してますね、どっちも。v-391
食欲に秋にはどうなることやら・・・

マットは近所のムシ屋さんで5Lの小分けしか買ったことがないんですわ。

スカラベ | URL | 2009年08月28日(Fri)21:03 [EDIT]


わかちゃん、こんちゃ^^♪

これから食欲の秋本番前に、自分だけ摂取しすぎぃ~^^;
あとはニョロ達と一緒にメガ太り競争してねぇ~^^v

200Lのマット・・・その分コバエもすごいんじゃないっすか?
・・・それにともなって、うちでは家族からの非難が。。。

sakura | URL | 2009年08月28日(Fri)22:16 [EDIT]


わかさん こんばんは

私も運動やめてからお腹の辺りが気に成り始めました(汗

少し歩いてみようとか思うんですがなかなかね~(爆

うちもマットの消費量が増えてきました^^;
ついでに菌糸も・・・(爆

MAX | URL | 2009年08月29日(Sat)00:39 [EDIT]


こんばんは^^

飼い主に似るって言葉もありますから・・・
まずは飼い主から実践ですね!(笑)
ネイチャーマットは、キクロには有効ですか?
なんかうちのインペラは、一次発酵マットのは結構でかくなったんですが、二次発酵マットに入れたものは・・・orz
マットが合わないんですかねえ・・・(T_T)

あーく | URL | 2009年08月29日(Sat)22:03 [EDIT]


こんばんは

200超えですか~^^
いい数字だしてますね♪
メガカブは半端ないですからね~。
わかさん共々どんどん消費して下さいね^^

でも、わかさんってどのくらいパワーアップ
してるのか想像つきませんね~^^
そんなに?

かっつ | URL | 2009年08月30日(Sun)00:02 [EDIT]


こんにちは

マット、200L・・・
数字を見ると凄いですよね(笑
でも、年間・・・
月に10L2袋と考えると・・・
菌糸も3.5Lと考え6ブロックで21L
この数で200L越えますからね・・・

そうなると、昼夜の外食はやめましょう(笑

みみたろう | URL | 2009年08月31日(Mon)16:09 [EDIT]


こうじんさんどうも!

やばいっす^^;
またダイエットしますんで・・・

マット、80L届いたばかりなのに50L使っちゃった^^;
もう無理だよ~

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)18:55 [EDIT]


優駿ぱぱさんどうも!

そうですね。対象が増えまクリステル・・・
基本はマット対応可能種に移行していきますね^^;

ま、確かに好きな物に囲まれていれば嬉しいですね^^;

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)18:56 [EDIT]


なおはるさんどうも!

そんな事無いよ~( ̄- ̄)
気持ちはあるよ~( ̄- ̄)
なんだかね。。。いつの間にか食べてるんだよね^^;

マットか・・・
コレばっかりは食べないだろうな。
っておい!
おいらはニョロじゃねぇ!!っちゅーの(#゚Д゚)

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)18:57 [EDIT]


chichi825さんどうも!

年中秋が来てますが何か?

来年は縮小方向で^^;
60Lでお腹一杯くらいで・・・
菌糸はこれでとうぶん買わないで済む量かと。

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)18:57 [EDIT]


金ちゃんどうも!

菌糸減らす前に体重減らせってか!!
そうなんですが・・・
暴れても減らないもんで^^;
金ちゃん良い体してますもんね~

週末は出来ませんでした^^;
金ちゃんも忙しそうですが、頑張って下さいね~

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)18:59 [EDIT]


毛チョン~パっさんどうも!

すんません~!!
連絡すら出来なかった・・・
後ほど私信しますので。

菌糸も増えたら酒止めないと^^;

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:00 [EDIT]


キドちゃんどうも!

年中秋を感じておりますが・・・
その中でも秋が深まったかなと(核爆

今年は夏前からダイエット解除しちゃいましたので大失敗です^^;

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:02 [EDIT]


たるやさんどうも!

そうですね。
秋は海の幸・山の幸共に美味しい物が増えますね^^
諦めて今年の秋冬はデブで過ごします(核爆

スリムで長身のたるやさんにはわからない悩みだろうな・・・

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:02 [EDIT]


浜の黒豹さんどうも!

断言しましたね!!
ああ、どうせ痩せませんよ(爆

そろそろオフ会ですね^^
横浜オフも良いですね。
オフ会選考委員会に伝えておきますw
オリンピック並にオフ会候補地が誘致活動が盛り上がるかも(嘘爆

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:03 [EDIT]


mahitaさんどうも!

ん?太ったmahitaさんが想像できないように、痩せたおいらも難しいですよねw
ま、なるようになりますから(核爆

マット、菌糸以上に難しいですよね。
1次発酵とか2次・3次と・・・
おいらはネイチャーマット一筋で頑張りますよ~
良くても悪くてもマットのせい(爆

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:03 [EDIT]


スカラベさんどうも!

すっかり成長しちゃいましたw
秋には破裂してます・・・
もしくは蝉化しそうなおいら^^;

菌糸オンリーならその方がいいですよ~
それが出来ないからマットオンリーに近づいて行こうと・・・

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:04 [EDIT]


sakuraさんどうも!

(*´σー`)エヘヘ
ニョロより自分ですから(爆

コバエ対策はボチボチですかね^^;
一時よりは収まりましたよ^^;
後は、発生対策は完全ではないので流出防止策で対応していきます~

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:05 [EDIT]


MAXさんどうも!

運動やめるとね・・・
食事の量が変わらないから必然的にね^^;

マットも菌糸も消費量は増えますよ~
そこから落ち着く方向になるのではないでしょうか^^;

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:05 [EDIT]


あーくさんどうも!

うーん、飼い主が摂取してばかりで、ニョロにエサあげてないので^^;
飼い主が痩せなきゃです・・・

ネイチャーマット、以前より発酵が進んでいる感じので、どうなんでしょ^^;
今回、改良されて初ロットになるのでわかりませんが・・・
今までのネイチャーは良さげな気がしてました(テケトーデス
大きさはおいらには問わないで下さい(核爆

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:06 [EDIT]


かっつさんどうも!

200Lオーバーするとは思ってもいませんでした^^;
メガわかも消費量ハンパ無いですから(核爆

一度、見に来ますか??(爆
出張の際にでも見に来てくださいw

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:06 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

ま、細かい事はどうでも良し(爆
この状態で菌糸がカワラだ、ヒラタケだ・・・そうなったら大変ですからね^^;
今後は、控えめに飼育していきますよ~

仕事柄、昼夜の外食は避け難いんですよね^^;

わか | URL | 2009年08月31日(Mon)19:06 [EDIT]


こんばんは

わかさん、だめだめ、自分だけ痩せようなんて(爆)
みんなでプリン隊を盛り上げないと(笑)
今のままでね~~!

りょう | URL | 2009年08月31日(Mon)20:45 [EDIT]


りょうさんどうも!

えぇ~痩せちゃダメぇ~?
みんなの為??

その前に病気で★に・・・

密かに痩せてやるぅ~

わか | URL | 2009年09月01日(Tue)08:15 [EDIT]


