クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

初灯火採集!!

汗だくでも、清潔感のある汗だくを目指したいおいらです(^^;)
ん?清潔感のある汗っかきって何でしょうね(爆


さて、25日は初のkomachiさんとの対面ではなく、灯火採集に行ってきました~

今まで、地方に行って息子達と街灯巡り・樹液採集をしたことがありますが、設備を持っていないおいらとしては、まずは連れていって頂くか、設備を揃えるかになります。
今回は、みつひろうさんのお言葉に甘えて息子共々お世話になる事に(^^;)
参加者は、みつひろうさんのお兄さん、みつひろうさん、みつさんのお仕事関係の方?2名、回天さん、ザウエルさん、komachiさん、mwtdo@プリン隊長とおいらと長男。
総勢10人ですね。
次男はお疲れの為、不参加に。

何度か連絡を取り合っていたkomachiさんが朝10時前にお迎えに♪
そのままザウエルさんを拾い、新宿に~
回天さんとプリン隊長を乗せて、東北道蓮田PAへ。そこで、みつさん兄弟号と合流~

みつさんのお兄さんにご挨拶を。
『プリン隊の方ですよね!弟のブログ見てますよ~』って。嬉しい一言を頂戴しました(≧∀≦)

PAで軽く食事って…
息子とラーメンを食べてたら、皆さんパンを購入して車中にて…
KY親子ですんません(^^;)

その後、東北道を爆走し、南会津を目指します。
途中、GSに行ったり、道の駅でトラブルを沈静化^^;
その間に・・・
胡瓜とKさん   両手にご満悦
胡瓜の漬物を頬張るkomachiさん・両手にトマトと胡瓜でご満悦なプリン隊長と呆れるうちの長男(爆


17時頃に南会津の某ポイント到着!
しかし、そのポイントは場所取りされており、急遽場所移動!
田舎の街道筋をひた走り、18時頃?到着~


ポイントは空いており、その付近にも計3箇所設営~
その内の1箇所は、噂の波動砲!!
おいら達がメインとしたポイントは、波動砲ではないものの、巨大なライトと、水銀灯。
僅かしか設営を手伝えず、済みません・・・(次回以降は少しはお役に立てるかと)
設営後


みつさん兄とみつさんが手早く設営した頃に雨がパラパラ・・・
不安・・・
でも、回天さんが一過性の通り雨かとと言う事で安心!
さすが、山の見立ても出来る男です^^
海も山もお任せです(爆

設営後、mwtdoさんと息子と道路を歩いていると、早くもアカアシ♀をGET(爆
灯火前に樹液でもなんでもなく道路を歩いてました^^;
これで坊主は免れたと(爆

19時を回り、素人なおいらと、komachiさん、mwtdoさんがそわそわ・・・
早く点灯したいなと(爆
気持ちを察して、みつさん兄が点灯を♪
後に、みつさんから『もう点灯してんの?早いよ』とツッコミがw
点灯後   明るいです①   明るいです②
点灯後             安定してくるとこんなに明るい~

最初はかげろうみたいなのとか、羽ありみたいなのが飛来。
そして、小さめの蛾が飛来し、その後大きめの蛾と順番がありましたね^^

それからアカアシ・ミヤマがポツポツと飛来~
ノコ♀もたまーにね^^;
ミヤマは♀だらけ。アカアシも♀が多いですね。
ノコは♀だけ。
そんな時間が続き、コクワの♀・♂も飛来しだしました。
みつさん曰く、コクワが飛来しだすと良いよ~と( ̄ー ̄)bグッ!
コクワの飛来後は、国オオも期待できるとの事!!
ウキウキです~
さて、一般種(アカアシ・ミヤマ・コクワ他)は凄い量が飛んできます。
そう言えば、みつさんがコカブト見つけてた!
珍しいのも凄いけど、一瞬で見つけて種の判別をするみつさんが凄い!!

後は蝉も・・・
エゾゼミ エゾゼミだそうで。関東では見ませんね^^;

19時過ぎに点灯し、20時半を回り、一般種でお腹一杯なおいら^^;
みつさんとかにソコにきた!とか教えてもらって採れる程度・・・
何とか自分で採ってみたい~と願ってました・・・

ブイーンと何かがライト付近に飛来!
落ちた場所が特定できず、ライト付近を見ても???気のせいだったかなと引き返し、何となく振り返るとソコにオオクワがぁ~

オオクワ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歩いたトコだったので、地面にへばりつき、閉じかけの内翅を見たら、やってもうた~踏んじゃった??
と思い、拾い上げてみると・・・生きてる!!
『すみませーん。オオクワ♂着ました~』と、報告!!
生きてるっていいな(爆
中歯形ですが、ご立派!!恐れ多くてまだサイズ測ってません^^;
♂なんで、次世代には繋がりませんが、ゼリー代がいくら掛かっても良いです!死ぬまで飼い続けますよ~

そう言えば、灯火採集して一番最初に自分で見つけて拾い上げたのがオオ♂なんですよ^^;
こんな強運あり?

こんな幸運もありながら、ガスが出たり消えたりを繰り返し、23時過ぎまで続けました~
この場所でのオオはこれだけ・・・
ここを撤収し、もう1箇所も撤収し、波動砲と、みつさん兄が待つ場所に移動。
波動砲に全員集合、そろそろ撤収・・・
波動砲、明るすぎです!!
1基でこの明るさ^^;

そしてこの写真。波動砲とみつさん・変なポーズのKさん
遠くにはみつさん。超明るい懐中電灯を持ってます~
手前のシルエットは、komachiさん。何ですの??このポーズw
マイケルみたいに踊ってくれると楽しいのですが(爆

25時過ぎまでの灯火採集でした^^

続きはまた~


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん
隊長から聞きましたよ^^
なんて運のある方だ・・・

itarumegu | URL | 2009年07月27日(Mon)15:50 [EDIT]


こんにちは

初灯火でオオを手にするとは・・・
でもわかさんが踏んづけたらペッタンコになっていますよ(笑)
♀も何とか採取してください

milag | URL | 2009年07月27日(Mon)17:05 [EDIT]


やりましたね♪

凄いですね!まさに強運!!v-63

これから、わかさんはお守り代わりに
拉致されるのでは??(`m´〃)うししし

しかし、波動砲は凄い~
画像も波動で波打ってます(爆

gucchi | URL | 2009年07月27日(Mon)17:11 [EDIT]


こんにちは

昨日、聞きました!
おめでとうございます^^
強運ですね、はっきり言って!
踏んでたら、洒落にならなっかたですよ!

みみたろう | URL | 2009年07月27日(Mon)18:15 [EDIT]


こんばんは^^

良いですね~
WILDオオクワ!それも自己採集!
これはVIP待遇しないとね♪

mattuky | URL | 2009年07月27日(Mon)19:55 [EDIT]


こんばんは

オオクワゲットおめでとうございます。
灯火採取凄いですねぇ~。
結局全部で、何頭採取出来たのですか?

ぱぱゴリラ | URL | 2009年07月27日(Mon)20:42 [EDIT]


やったね!

ビギナーズラックとは恐ろしいものです。v-410
毎週行くんですか~

近いうちにWD♂のお披露目をヨロシク!!!

スカラベ | URL | 2009年07月27日(Mon)21:39 [EDIT]


わかさん こんばんは

採集記事羨ましいです。
実はσ^^もアークさんの紹介でkomachiさんと連絡を取っており、タイミングが合えば採取へ行くことになっています。
今回の採集は急すぎて参加できませんでしたが、こんなにたくさんの人が行っていたとはびっくりです。
息子さんも楽しまれた様で良かったですね。

なおはる | URL | 2009年07月27日(Mon)21:57 [EDIT]


こんばんは。^^ 

みつさんの灯火に付いていっただけですよね、
それでイキナリGETですか??

なんて幸運な人だあ~~、

お払いをお奨めします、

次は別のモノが飛んできますよ。(爆

mahita | URL | 2009年07月27日(Mon)22:50 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

おお~!オオクワ~(@_@)
何てこったぁ~!!
そんな事があっていいの~(笑^^
踏んでなくて良かったですね~(^^♪



きかし | URL | 2009年07月27日(Mon)22:55 [EDIT]


あー凄い面白そうですね~
私は採集余りやらないんですけど、これはこれでとても楽しそうな…。
一人じゃ行かないけど、他の人と一緒ならとても面白そうですね。いーなー(*^_^*)
おまけにオオクワまで!おめでとーございます!!

うかれぽんち。 | URL | 2009年07月27日(Mon)23:24 [EDIT]


わかさん こんばんは

初灯火!初ワイルドオオクワゲットンおめでとうございます!!

なんと強運の持ち主!!
素晴らしい!

次回に是非♀を~
大切にして下さい^^

波動砲凄いですね^_^;

MAX | URL | 2009年07月27日(Mon)23:30 [EDIT]


こんばんは^^

凄い強運・・・私なんて何度樹液採集に行っても、ヒラタ♀でさえ採れないのに。
続き記事が気になるな~(笑)

あーく | URL | 2009年07月27日(Mon)23:47 [EDIT]


わかさん、こんばんは~~

 オオ♂ゲット、すごいですね~
 ・・・踏んじゃったの?!
 採集初ゲット、オメです~v-424v-426
 みつさん兄弟の波動砲、この前見てこなかったんですが、威力がすごそ~~(笑
 続きも楽しみにしてます^^

T-Gash | URL | 2009年07月28日(Tue)00:15 [EDIT]


わかさん おはようございます

初灯火でオオ♂getおめでとうございます!
強運の持ち主ですね~
次は、♀を採りに行かないといけませんね^^

わかさんが踏んだら・・・><

こうじん | URL | 2009年07月28日(Tue)07:49 [EDIT]


こんにちは^^

初灯火採集でオオクワゲットなんて!
すごいラッキーですね。
付く人には付くんですよ~^^
呼び寄せる何かがわかさんにあったんでしょうね。
次はオオクワ♀をゲットですな^^

かっつ | URL | 2009年07月28日(Tue)09:49 [EDIT]


おっは~

やりましたねぇ
オオクワゲット!
♀は良く見るけど、♂とはすごい!
それってわかさんが見つけたからわかさんの物になったの?

たっきー | URL | 2009年07月28日(Tue)10:34 [EDIT]


こんにちは

初灯火採集で、オオクワ♂ゲットは凄い幸運ですね。

うらやましい。
何がうらやましいって、一緒に行った息子さんがうらやましいです。
うちの息子にもそういう経験させてやりたいです。

採集の最終報告楽しみにしています。(ダジャレじゃないよ。笑)

sorapa | URL | 2009年07月28日(Tue)12:44 [EDIT]


乙です

お疲れ様でした~
またタイミングがあえばご一緒しましょう^^

リンク工事も完了しましたよ♪

回天 | URL | 2009年07月28日(Tue)13:49 [EDIT]


itarumeguさんどうも!

オオクワハンターのわかです。
HN変えようかな(核爆
♀がいないんでね^^;
komachiさんが♀持っているのでその子孫と掛けてみようかと・・・

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:02 [EDIT]


milagさんどうも!

初灯火・初拾いが国オオでした^^;
マヂで踏んじゃったかと思って血の気が引きましたよ・・・
♂だけで大事に飼育します~

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:02 [EDIT]


gucchiさんどうも!

マヂで引きの強さですね^^;
あの強行軍について行くのは体力要りますよ~

波動砲は写メでは波打ちますね(核爆

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:03 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

ありがとうございます~
運以外ありませんね^^;
踏んでいたら一生ネタにされそうです(爆

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:03 [EDIT]


mattukyさんどうも!

まさかのWDオオです( ̄ー+ ̄)キラーン
完全VIPですね。
♂だけでもVIPで生涯を過ごして頂こうと思います^^

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:04 [EDIT]


ぱぱゴリラさんどうも!

ありがとうございます~
灯火採集の凄さを見せつけられましたよ^^

灯火採集では3箇所で2♂・3♀でしょうか。。。

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:04 [EDIT]


スカラベさんどうも!

オオクワハンターのわかです(爆
毎週行っちゃいますか^^;

お披露目式ね~
ささやかに執り行いたいですね。。。

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:05 [EDIT]


なおはるさんどうも!

今回は初の灯火採集に行ってきました。
樹液・街灯巡りとは違った凄さを見せつけられました^^;

息子は自分でもオオクワを採りたかったみたいで^^;
↑無茶言うなって感じです。

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:05 [EDIT]


mahitaさんどうも!

そうそう、付いて行ったら、オオクワ♂が落ちてました(爆
運だけですね^^;

何が飛んでくるんだぁ~

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:05 [EDIT]


きかしさんどうも!

おいらもびっくりですぞ~
こんな事ってあるんですね^^;

ホント、踏まなくて良かった・・・
一生後悔してますよ^^;

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:06 [EDIT]


うかれぽんちさんどうも!

面白いですよ~
灯火採集は皆でワイワイ出来ますね( ̄ー ̄)bグッ!
BBQしながらとかも可能ですからね。

ありがとうございます。
WDオオがついてくるとは思ってもみませんでしたよ^^;

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:07 [EDIT]


MAXさんどうも!

ありがとうございます。
初灯火でのWDオオゲットンは運ですね^^;

♀が欲しかったのですが、わがまま言ったら殺されちゃいます^^;

波動砲、明るすぎですw

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:07 [EDIT]


あーくさんどうも!

ホント、運ですw
灯火採集のパワーの凄さを目の当たりにしました^^;
だって、飛んできちゃうんですから・・・

続き?たいした事ないですよ~

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:08 [EDIT]


Gashさんどうも!

踏みそうでした・・・アト5センチズレテタラ^^;
踏まずに完品GETです~

みつさん兄弟の波動砲、ハンパ無いです。
夜なのに昼間になっちゃうくらいで(爆

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:08 [EDIT]


こうじんさんどうも!

ありがとうございます~
オオクワハンターのわかです(核爆

次に行って採れないと悲しいので、これで止めとこうかな(爆

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:09 [EDIT]


かっつさんどうも!

ありえないくらいの強運です^^;
灯火採集がどんなものか見せてもらう程度に考えていたのですが・・・
息子にもオオクワは簡単には採れないんだからねって何度も言い聞かせていたくらいで^^;
簡単に採れると思われたらヤバイです・・・

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:09 [EDIT]


たっきーさんどうも!

♂はあまり見ないですよね~
カッコいいのですが、累代できないんですよね(核爆

そうです。おいらが見つけたのでおいらの物とさせて頂きました^^;

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:09 [EDIT]


sorapaさんどうも!

そうですね~息子には良い経験をさせてあげれたかな?なんて思ってます^^
是非、sorapaさんのお子さんにも!!

採集の最終報告よりもMじさんからの告知が気になっちゃいますよね・・・

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:10 [EDIT]


回天さんどうも!

お疲れ様でした~
是非、またご一緒させてください~

リンクありがとうございました!

わか | URL | 2009年07月30日(Thu)11:10 [EDIT]


