クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

悩んでます・・・

前回の日記にコメ返し・・・まだです^^;
一応、準備は出来ているのですが、先に更新しちゃう失礼なおいらです(*´σー`)エヘヘ


さて、おいらは悩んでます。
家庭も仕事も悩んでます!
しかし、それ以上に悩んでいるのが・・・これです。


マット。
何を買おうか悩んでいるうちに基本、カブ系に使うマットが無くなりました^^;
ちなみに、前回はネイチャー廉価版60Lです。
これでコバエが大量発生した為、通常の真空パックにしようか悩んでいる間にマットの在庫が無くなり、コバエの発生もそのまま放置ing
全交換を考えるとネイチャーBIRの通常品かな・・・
カブト・クワにオールマイティ~で、安くてコバエの発生がないマット無いですか(爆
予算50L~60Lで3000円(送料込)以内!!!

ん?贅沢言うな?
ま、それはそれで・・・
何かお薦めあったら教えて下さいぃ~


割り出し!
①5月24日に組んだタラセット・・・
いつの割り出しが良いですか~
教えてぇ~
2週間かな?なんて思ってたんだけど、どうなんでしょ。
材は西日本のレイシ材。♀は出てくる様子無し!



はい。この2つに悩んでます^^;

近況報告
・ムニスゼッチコフキ→ニョロが5ニョロに!しかし、扱いが悪かったのか、1ニョロ★に・・・
何とか累代は確保か??

・のぶさん血統ビソンノコ→産んでなさげ^^;完全に割り出してはいませんが、ちょっと見た程度で   は・・・

・続々と羽化してくるモセリング!しかーし!!よく考えると♀見てないね^^;
 今、蛹化の個体もチェックしてみよっと。
 このままいくと、mahitaさん血統3♂?まるくりんさん血統2♂か???

・やっちまったのが、国カブ。
 全頭前蛹状態だったのを親子で破壊してしまった^^;
 やばいのはトイレットペーパーの芯の人工蛹室に。潜れるヤツは、再度作り直して頂きます(核爆

・久し振りにプリン隊ブログへのUPしますた^^
 プリン隊プレオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!オフ会のご案内です~某ワンタン屋をとりあえ ず予定してます。
 7月はGashさん上京オフ予定ですね~こちらの場所未定。
 事前にお気づき頂いた方、有り難うございます。知っているだけで3名いらっしゃいました^^
 プリン隊マニアの称号を与えたい気持ちでいっぱいですw

 
・あ、ゼリーも買わないと^^;
 今までは乳酸パワーでした。今回は月夜野BPゼリーが1ケース1800円とか、DOSさんのとか、  色々安いゼリーを物色中。
 ヤフオクで賞味期限切れが激安でしたが、それもありかなぁ・・・
 あ、これも悩みですね^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんちは^^

うちも最近ネイチャーです^^
あれより安くていいマットあったらこっちが聞きたい(笑)
プリオフいよいよですか。。
早速見に行ってきますw

えりだん | URL | 2009年06月08日(Mon)15:11 [EDIT]


わかさん
カブマットはカブやらんのでわかりません^^;
タラは穿孔してから14日でザクザクですよ。
今は暖かいのですぐに産んでる筈ですが・・・

itarumegu | URL | 2009年06月08日(Mon)15:40 [EDIT]


こんちは(^^)

わかさん、こんにちは。
コバエ発生ですか(^_^;)
我が家もネイチャーですが、
小分けされた通常Verです。
雑虫発生は今の所無しです。
実は廉価版は有りでした(T_T)
僕にも安くて、コバエ出なくて、幼虫がでかくなる
マットを教えて下さいm(__)m

誠也 | URL | 2009年06月08日(Mon)17:53 [EDIT]


わかさんこんばんは

カブマットですかぁ~?
私はRFマットを使っていますが、コバエは発生しますね~。幼虫の伸びはいいと思います。一応フジコン製のビートルマットと今のRFマットと比べて見るとRFマットの方が伸びが良かったです。60Lで送料込みで2500円です。

ぱぱゴリラ | URL | 2009年06月08日(Mon)18:18 [EDIT]


こんばんは

マットは、アースノーマットで対応で安いもので行きましょう!
どうせコバエ、沸いてくるし・・・
ゼリーも自分が食べないから賞味期限、関係なし!

みみたろう | URL | 2009年06月08日(Mon)18:49 [EDIT]


こんばんは。^^  

カワラで産卵する種って、
産卵床を作って産んで、
そのまま見守ることがあります。

数を取りたいなら、
取り出して再セットをお奨めします。
σ(^‐^)なら20日後かな。

mahita | URL | 2009年06月08日(Mon)20:00 [EDIT]


こんばんわ

お、今、舞浜だってさ
そう、千葉に移動中でーす♪

いいマット欲しいですねー
今朝、コバエのことで嫁に怒られ… ハア
いいマットあったら教えてねー(爆)

おやじ@携帯 | URL | 2009年06月08日(Mon)21:37 [EDIT]


わかさん こんばんは

マット選びは難しいですね^^;
コバエ沸きにくいのは某福岡のマットかな~
でも、幼虫の伸びは・・・

我が家はマット種がメインなんで
マット選びが一番大変です(笑

こうじん | URL | 2009年06月08日(Mon)22:10 [EDIT]


わかさんこんばんわ^^

ウチのカブトはカブトムシ王国のマットです(爆)
ってか60L1300円で充分ですよ^^DHHの150UPも出してる人いますしね^^
クワは。。。今は結構細かく使うマットを分けてますから一概には言えないですね^^
カブクワ一緒に使えて安いマットって少ないですよね^^;

昆虫ゼリーの賞味期限って・・・誰を基準に設定してるんですかね(笑)

komachi | URL | 2009年06月08日(Mon)22:39 [EDIT]


わかさん こんばんは

コバエの出ないマット私も欲しいです^^
基本的にどこのにしても湧いてきます(T_T)

タラは割り出しして再セットでしょ!!
バンバン採りましょう^^

ゼリーうちも乳酸パワーでしたが今はペロリアンにしちゃいました(笑

MAX | URL | 2009年06月08日(Mon)22:54 [EDIT]


どうもです~

まったくコバエが湧かないマットがあったら
逆に私は使わないでしょう(爆)。

私はきのこの山さんのビートルマットを使ってます。
最近ビートルBOXマット言うのが出たようで、
ソレだと送料入れて¥3000ちょっとって所です。

ひよえ | URL | 2009年06月08日(Mon)23:22 [EDIT]


わかさんこんばんわ~

悩みますね~コバエ問題(爆
値段で言えば、月夜野のきのこマットですが
ハエわくからおすすめできませんね~
ハエがわかない=低発酵ですからね~

ケダ | URL | 2009年06月09日(Tue)00:10 [EDIT]


わかさん こんばんは

わかさん こんばんは

うちで唯一のカブトには同じくネイチャーの
小分けタイプを使用しています。
現在は140LのRVBOXに多頭飼育中で
BOXは屋外放置なのでコバエは入ってきますが
湧いているってほどではないです。

タラは我が家なら・・・まだまだ採りたいって
時は♀を摘出して次SETに投入します。
もう充分って感じでしたら、材の様子に注意して
菌糸巻かれやカビの心配がなければ穿孔から
3週間で割出しです。

さとるの父 | URL | 2009年06月09日(Tue)00:43 [EDIT]


毎度~♪

悩みますね本当に・・・・・。
みなさんのコメ見てσ( ̄、 ̄)も
マネちゃおうと思っていたのですが~
みなさん色々ですね(;^_^A

σ( ̄、 ̄)はドラネコの
DREAM カブトマット
約70リッター1箱 価格2680円

ってのを使用もコバエ・・・湧きます(爆

gucchi | URL | 2009年06月09日(Tue)13:59 [EDIT]


こんにちわ^^

まず~~マットはホムセなんかが良いかも
ちなみに私は青葉のマットですがハエでナァ~~~ぃ^^v

そしてモセリ、家に♀の蛹があり!
この1頭のみなので終了種!要る?

タラ割っちゃエ~~~割っちゃエ~~~
私は10日ほどで割ってますよ!


良い情報がDOSさん
ゼリー欠品中らしく、フジコンゼリーセールのメールあり!
乳酸16g1バルク1500円でしたよ

3ケース買っちゃった^^v

GASHさん上京、とっくに知ってました~~~

毛チョン〜パっ | URL | 2009年06月09日(Tue)14:52 [EDIT]


わかさん こんばんは

マットはねー 我が家はいつも10L程しか買わないので参考になる事は言えません(汗)
でも マットのコバエはね~
悩みますよね~
私も 皆さんの意見を聞いてみたいです!
タラは、いつも 2週間程で割り出していますよ。
そして、ゼリーを与えて もう1回って感じですよ。

それでは

keme | URL | 2009年06月09日(Tue)20:16 [EDIT]


こんばんは^^

マットとゼリー、菌糸は悩ましいですよねえ。
いつでも手に入らないと困りますし、品質、値段も気になりますもんね。
うちもカブが増えて、廉価版マットの良いものが欲しくなってきました。今はBIGHORNさんのマットを試しているところです。使い始めたばかりで効果は未確認なので、お勧め!って言えないのがつらいんですが。

あーく | URL | 2009年06月09日(Tue)21:46 [EDIT]


ばんわ~

コバエは、しゃーないっすよ!ノーマットでv-218

そーいやσ^^も国カブ、前蛹で壊しちゃったやv-356
修復?バッチシのハズ?どーなってんだろ?

皐月 | URL | 2009年06月09日(Tue)23:54 [EDIT]


ども~^」^♪

SAUZA黒王カブトマット
3045円(送料・消費税込み)です。
お勧めですよ!
ヘラヘラは順調に育って100g
までは育ちましたよ!
コバエは温度かけるほど出ますが、
3ヶ月交換すれば爆産せずにいいでしょう!

たけにゃん | URL | 2009年06月10日(Wed)00:35 [EDIT]


こんばんは。^^

発酵マットのオススメは、わかさんのご希望の3000円以内ではないですが・・・
下記で販売している最高級ネブトマット 会員価格で、60リットル 4100円(送料込み)
が、あまりにも・・素晴らしいので 数年前から 我が家では愛用中です。(^^♪
http://hs.ap.to/
今までに、300リットル位注文しましたが・・マット内に初めからウジが沸いていません。
なので 自宅で コバエ対策をきちんと 行えば、コバエ0の環境が可能です。
ちなみに、ネブトだけでなく・・キクロ、カブト、ヒラタ、ノコ、ミヤマに非常によく合います。

ティーノ | URL | 2009年06月10日(Wed)03:11 [EDIT]


わかさん こんちゃ^^

マットの固定は悩みますよねェ
基本的にカブにもクワにも使えるマットは
ナイのかもしれませんねェ
あったとしてもお値段的にきついか?^^;
うちもカブマットは【DREAM カブトマット】です

タラはGOです^^
きっとたくさん産んでくれてますよ♪

まんじ | URL | 2009年06月10日(Wed)08:18 [EDIT]


こんばんは

マットやゼリーは迷いますね。
未だに色んなメーカーの物を試してます。
同じメーカーでもロットによって
多少違いがあるし(水分とか、発酵臭だとか^^;)
なので色々ブレンドして使ってます^^
う~ん、参考にならない。

かっつ | URL | 2009年06月11日(Thu)00:53 [EDIT]


悩んでます。

長期連休中のNINです。
クワ作業ってやってもやっても終わりません。
家庭も仕事も悩んでます・・・確かに。
マットは問題なしですが割り出しは・・・採れません。
第2陣セットしました。2ヶ月は待とうかな。

クワNIN | URL | 2009年06月11日(Thu)04:50 [EDIT]


わかさん こんちは^^

5/20穿孔確認したわかさんのタラ、
一昨日から孵化が始まってます^^
卵で出すなら今日割出して下さいv-410

たるや | URL | 2009年06月11日(Thu)17:42 [EDIT]


えりだんさんどうも!

えりさんもネイチャーですよね!
おいらも幼虫飼育には凄く万能だと思ってます^^
でも、他のマットも知りたいんですよね~
ネイチャーは×な人もいたりしますからね。

プリオフ、よろしくです( ̄ー ̄)bグッ!

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:12 [EDIT]


itarumeguさんどうも!

タラ、ザクザクですか!!
後ほどザクザク報告させて頂きます~

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:14 [EDIT]


誠也さんどうも!

やはり廉価版はコバエ発生しますね・・・
おいらも通常BIRではコバエ無しだったんですよね~

幼虫でかくなるマットがあったらおいらも使ってますよw

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:14 [EDIT]


ぱぱゴリラさんどうも!

カブマットと言うより、カブクワ共用マットを望んでます(爆
そして安いのを^^;
ん?RFマットですね。送料込みでその値段は魅力ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
大きくなるより、オールマイティーを望むおいらでしたw

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:15 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

ま、確かにアースノーマットは欠かせないですねw
でも、コバエは嫌ですよ~
そうそう、賞味期限てどうなんでしょうねw
誰の賞味期限なのか・・・
ウチのカブクワなんか、カビ生えていても食べてますよ~

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:16 [EDIT]


mahitaさんどうも!

オウゴンは未経験ですが、タラレギは産卵床をガードしてますよね~
母は強し!っ手感じですよね^^;

さっそく取り出しを決行です( ̄ー ̄)ニヤリ
割り出し日記をお楽しみに^^;

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:16 [EDIT]


おやじさんどうも!

な、な~にぃ~!!
千葉??まだいるの???
出張???
帰りは寄ってね!
てか、連絡下さいよぉ~(;´д`)

コバエで怒られちゃった?
まずはアースノーマットで撃退です!!

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:17 [EDIT]


こうじんさんどうも!

マットは、これ!!って決めている人は少なそうですね。
少しは迷いがあったり、今より良い物を・・・と思ってますよね^^;
某福岡・・・ドコでしょ???
幼虫の伸びはアームでしょうか(嘘爆
菌糸より、マットの選定って難しい気がしません?

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:17 [EDIT]


komachiさんどうも!

あら~お安いですね!!魅力的♪
カブ系マットは比較的安価ですよね~
何とかして、カブクワ両立マットを・・・

昆虫ゼリーの賞味期限には笑えますよねぇ~
賞味→人な気がしますけどね^^;
消費期限ならわかるきがしますが・・・

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:18 [EDIT]


MAXさんどうも!

そうですよね~コバエとカブクワは切り離し辛いですよね^^;
でも、コバエをシャットアウトしているツワモノもチラホラいらっしゃいますからね~

タラ、割ってみました( ̄ー ̄)ニヤリ
後ほどご報告です^^

ペロリアンですね~
パワーゼリーよりちょっと汁っぽかったのが・・・

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:18 [EDIT]


ひよえさんどうも!

全く湧かないマットは・・・ですが、欲しいです(爆
湧かないマットではなく、湧きにくいマットですかね^^;

ビートルマット、細かい感じが良いですね( ̄ー ̄)bグッ!
値段もそこそこで♪

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:19 [EDIT]


ケダさんどうも!

家庭内飼育はコバエ問題との戦いですね^^;
きのこマットは安くてオールマイティーの代表って気がしますね( ̄ー ̄)bグッ!
確かにコバエ発生度は・・・な気がします。

マットとコバエの関係をクリアしたマットを作った人には、ノーベル平和賞を^^;

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:20 [EDIT]


さとるの父さんどうも!

ネイチャーですね!屋外放置だと仕方ないかもしれませんが、基本、あまり湧かないですよね( ̄ー ̄)bグッ!

タラ、次のセットですね!!
皆さんのコメから、とりあえず割りました~
結果は後ほどで^^

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:20 [EDIT]


gucchiさんどうも!

皆さんも色々悩んでいる方が多いですよね~
ま、こういったコメから次はこれを使ってみよう!とか参考にして頂けると嬉しいですね^^

Dreamカブトマットもなかなか人気ですね~
70Lでその価格ってのも魅力的だぁ^^;
コバエはついてきますよね(爆

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:21 [EDIT]


毛チョン〜パっさんどうも!

青葉マットね~φ(`д´)メモメモ...
それは緊急措置用でw

モセリ♀、様子見させてください~
そろそろ全部蛹化しそうなんで。
ウチでは大きさで判断できないので(核爆

タラ、割っちゃった♪
ブログにUPしますね~

ん?ゼリーの価格が魅力的ぃ(´ε` )
3ケース?スゴっ!!

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:22 [EDIT]


kemeさんどうも!

おいらも最近までそんな感じだったんですが^^;
マットとコバエの関係はなかなか切り離せなそうですね・・・

タラちゃん割りました~
報告は後ほど♪

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:22 [EDIT]


あーくさんどうも!

飼育用品は皆さん悩みどころですよね^^;
質と価格と安定感って感じでしょうか・・・
飼育数が増えると、廉価版が気になりますよね~

昔はこんなに使うわけない!なんて思ってましたが(爆

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:23 [EDIT]


皐月さんどうも!

コバエは、おいらが割りきれても、嫁が割り切れません(核爆

国カブなんで、放っとけば何とかしてるでしょ~

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:23 [EDIT]


たけにゃんさんどうも!

ネーミングが強そうで素敵ですよね^^;
もっと高いのかと思っていましたが、意外とこなれてるんですね( ̄ー ̄)bグッ!

大型を目指す際には使ってみたいですねぇ~
早めの交換でコバエも防止できるんですね!

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:23 [EDIT]


ティーノさんどうも!

でたぁ~ネブトマット!!
ネブトマット60Lってところがティーノさんですね(爆
コバエも湧かないようで・・・
キクロに合うってトコが魅力的ぃ~

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:24 [EDIT]


まんじさんどうも!

マットは、悩みますね^^;
ほかの人が良い!っていうと気になるしw
DREAMカブトマットも人気だなぁ~
一度試してみたいですね( ̄ー ̄)bグッ!

タラちゃん、GOしました~
結果は後ほど♪

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:25 [EDIT]


かっつさんどうも!

マット・ゼリーは悩みますよね^^;
あ、マットのブレンドもありですよね!
確かに、メーカーも均一には作れないでしょうから大変だと思います。

ブレンドを少し活用させて頂きますφ(`д´)メモメモ...

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:25 [EDIT]


クワNINさんどうも!

クワNINさんほどのお方が悩むんですね^^;
家庭も仕事も??
オフ会で発散してください(爆
プリンオフで発散しますかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:26 [EDIT]


たるやさんどうも!

(*´σー`)エヘヘ
割り出しましたよ~
報告します!

わか | URL | 2009年06月11日(Thu)21:29 [EDIT]


