クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。

スポンサーサイト


PageTop

生まれた印?

昨日は、雨・風が強く、下手な台風以上の勢いでしたね。

おかげで、昨晩の飼育部屋の温度は14℃・・・
ドルクス系はおとなしく引っ込んでましたねw
温室は安定して23℃強。

温室を覗いてみると、ヘラ♀の蛹室に線虫が発生・・・
オアシスで人工蛹室の作成にチャレンジ決定
週末にやってみます!

タラの産卵材を覗いてみると、先日ポチッと材に白い物が付いていたが、こんなになってました~
キノコ


これはまさしく、『産卵済みの証!!』と、勝手に解釈w

しかし、♀が出てこないんですよね。。。
塞がっていた穴が空いて、中に♀が見えるんですけど・・・
卵とか、幼虫食べてないよなぁ等と心配だらけ。
卵で割り出すのもこれまた心配だし・・・

あぁ~どうしましょ!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真

この写真は卵ですか?

我慢は身体に毒ですから、割り出しちゃいましょう。
でも、慣れていないと迷いますよね。(^皿^)/

ダメリーマン | URL | 2008年04月09日(Wed)22:04 [EDIT]


おばんです、わかさん!

なんですかねーこの白いの?
産卵済みの証のキノコと解釈して掘り堀りしちゃいましょう!
いろんな方々に自分もはなしを聞いたのですが、♀はなかなか自分からは出てこないようですよ!
一説によると卵を守っているとのことです!
ですからそのままにしてると、せっかく入った産卵スイッチまたオフになりまたオンにするのに時間がかかるようです。
沢山卵とりたい場合、ある程度すぎたら取り出して、次のセットに入れるのを繰り返したほうがいいみたいです!

マシリト | URL | 2008年04月09日(Wed)23:31 [EDIT]


わかさん ばんわ^^

面白いですね。始めてみましたそんなキノコ?
タラは今まで1度もニョロや卵を捕食してのを見たことがないですね。。
その辺はどうなんでしょうね?
1ヶ月くらい放置していればやっぱり。。。欲には勝てないでしょうね(笑

まんじくん | URL | 2008年04月10日(Thu)00:49 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

いや、きのこ系だと思いますw

週末に割り出しを決行しようかと思いますw
何せ、初物なんで。。。

わか | URL | 2008年04月10日(Thu)08:42 [EDIT]


マシリトさんどうも!

都合よく解釈する性格なんで、産卵済みの証と断定させて頂きますw

今週末に割り出し決行を予定します!!
卵の管理ですが、ドコのマットを使われてますか?
初心者にはソコが肝心なんで…良かったら教えて下さい!

カワラプリンも用意しないとですね。
って、まだ未確認ですけど。。。

わか | URL | 2008年04月10日(Thu)08:47 [EDIT]


まんじさんどうも!

不思議なキノコを飼育しております~
増殖したら、飛ばしましょうかw

♀が捕食する前に割り出し決行です~
まんじさんの卵の管理用マットは何を使ってますか??

わか | URL | 2008年04月10日(Thu)08:51 [EDIT]


こんちわっす、わかさん!

卵の管理は親♀が卵を産みつけていた産卵床のオガを取り出してプリンカップに敷き詰めその上に卵ならべています。
自分も今回始めてなので実績はありませんが...
ミズゴケをつかっている方もいますね。

マシリト | URL | 2008年04月10日(Thu)16:30 [EDIT]


マシリトさんどうも!

なるほど。
産卵床のオガなら間違いないですよね!!

とりあえず、プリンカップに『きのこマット』をひいて、産卵床を乗せとこうかなと思います。
あとは、そのまんまカワラをフワ詰めが良いらしいですね!
回天さんのブログで勉強してます~
プレ企画も気になっております!

早速のご回答、有難うございました!

わか | URL | 2008年04月10日(Thu)17:33 [EDIT]


