クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。

スポンサーサイト


PageTop

ご相談が・・・

前回のコメ返が出来てないおいらです・・・
済みません。


虫ネタとは、一切関係なく、皆様にご相談です。。。
会社の後輩が、出社時にめまいと吐き気に襲われる状態になってしまいました。
簡単に言うと、適応障害との事でした。

真面目で、社交性もある人間なのですが、仕事上でトラブルの連続・顧客と自社の温度差等に悩まされ、新婚、子供・・・色々ストレスをためてしまったようです。

何度か会社には来たのですが、青白い顔で、ほとんどご飯が喉を通らない状況とのことでした。

とりあえず、ここ数日は無理に出社せず、自宅待機させております。
GWもあるので、それをプラスして2週間ほどリフレッシュ休暇をとらせて、復活してもらおうと考えております。

色々な職種・立場・経験をお持ちの皆様で、何かよいアドバイス、周りでこんな形で復活したよ!等の体験談が御座いましたら、コメ、メールフォームからでもご連絡頂けましたら助かります。


周りでそんな人間はいないよ。そんな時は、スルーして頂ければと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

症状に差はあれ、色んなことを同時に処理しようと思うと多かれ少なかれみんな抱えていることではないでしょうか。
拙者は家庭があってこそ仕事や趣味も上手くいくと思っていますので、リフレッシュ休暇で優先させることを少しずつ解決できると快方に向かうのではないでしょうかね。

不思議と周りでそういう症例があると関わった者は大丈夫なので、わかさんのことは心配していませんョ!

スカラベ | URL | 2009年04月24日(Fri)12:38 [EDIT]


ちは~

よくは分からないっすけど、
頑張らないコトじゃないっすか?
周りの人たちも「頑張れ!」って言わない方がええんちゃうかなぁ~

答えになってないかも知れませんが…

皐月 | URL | 2009年04月24日(Fri)16:14 [EDIT]


こんばんは^^

まわりにそのような人はいませんがσ^^の経験で^^;
ストレスが問題なら運動ですよ^^
特に短距離走が気持ちイイです。なぜか楽になりますよ^^
動けないって時は深呼吸かな(笑)

答えになっているようで答えになっていませんね(汗

mattuky | URL | 2009年04月24日(Fri)18:44 [EDIT]


こんばんわ

私もあれやこれやで必ず冬おかしい時があります
ゆっくりする時間も無かったのですが

お風呂にゆっくり入り(知らぬうちに落ちてる)とも言う
子供の寝顔なんか見て・・

アドバイスに成ってませんね><;

毛チョン~パっ | URL | 2009年04月24日(Fri)19:00 [EDIT]


そういえば。。

うちの相方も2年前会社で急にめまいがして、一人で歩けない状況になり一時的に入院したことがあります。
その後耳鼻科を診察したらメニエールだったとか。。
やはりそのときは仕事で忙しくてストレスがすごいかかってたようですよ。私も万が一を考えました。
後輩さんもゆっくり休まれれば回復すると思います。

kazusachi | URL | 2009年04月24日(Fri)19:39 [EDIT]


お疲れ様です。大変ですね。
たいした知識も経験もありませんが、適応障害は、環境要因で発症することが多いようですので、要因となっている環境に変化を与えると改善することがあるそうです。
要因は、会社なのか家庭なのか、はたまた別の何かなのか??

安直な解決方法は、例えば会社が要因であれば、異動させて環境を変える等ですが、それでうまく行かない場合もありますからね…。実際、知人が異動しても全く良化しなかったケースもありました。

診断書次第でしょうけど、復帰まで長い目で見る必要があると思います。
長引きそうな場合は、周囲で焦ったりせず、ご家族(奥様)と連絡とりながら、ゆっくりと通院&気分転換を計ることが必要でしょうね。

本人の症状によって、職場のみなさんでとるべき対応とかも変わるはずですので、まずは奥様を通じて主治医に、職場で協力できることのアドバイスを仰ぐのが現時点ではベストではないでしょうか。

ヘタに素人が本人に気を遣ったりすると、逆効果になることもあるようですので・・・。

早期の復帰を願っております。

うかれぽんち | URL | 2009年04月24日(Fri)22:24 [EDIT]


どうもです~

以前自分の周りでもそうなのかナァと思われる人間が居て、
その人は入院してしまい、仕事から身を引かざるを得ない
感じになってしまいました。僭越ながら自分の1番弟子だと
思っていたダケに、とても寂しかった覚えがあります。

他の方も言われてますが、原因はやはりストレスなのでしょうね。
今読んでる本がちょうどその手のコトが書いてありましたが、
読んでる途中ではありますが、ポジティブシンキングとか
感謝の気持ちを忘れないコトとか、そんなコトも書かれてました。

真面目で社交性があるとなると、交感神経が優位になりやすそうですし、
心身が安らぐコトも少なくなりやすい方なのカモ知れません。
リラックスする機会を増やすのも良いように思います。

現状でそれをこなすのがムズかしいとなると、
うかれぽんちさんなども触れてますが、環境の改善から
見直さないといけなそうですね。いざとなれば転職すら
視野に入れないと改善されないコトもあるでしょうし。

なんにしても今はまずは休んでもらって、
少しでも良くなって顔を合わせられると良いですね。

ひよえ | URL | 2009年04月24日(Fri)22:49 [EDIT]


おばんですw

こんばんは。

適正なアドバイスにはならないですが、今ウチにも体に変調をきたしてしまった女性がおり対応に苦慮しております。

ウチの子のケースでは仕事上のストレスは全く無いものの、極度の足のむくみ発症して検査させてますが、無気力&食欲がなく、突然泣き出すなど、全てにおいて否定的な考え方しかできなくなっております。

この子の場合1日の時間配分を仕事と自宅(一人暮らし)との往復だけで趣味も無く、精神的に殻に籠もってしまった様子で、結果的に食生活&栄養摂取が不十分になり、むくみの形で変調表面に出てきたと考えられます。
(リストラや、今後のことなど本人しかわからない心の悩みがきっとあるのでしょう。)

他方で、いまウチの嫁も突発性難聴で苦しんでおり、難聴の原因は完全に仕事上のストレス。(リストラ・育児・生活などなど悩みがあり。)

2人に共通するのは「真面目」なこと、「趣味が無い」こと、「オン・オフの切り替えが下手」なこと。

心の中で色々なことを抱えて、自分の殻に深くこもってしまって、そこから抜け出す鍵は自分の心にしか持っていないと思います。

何かのきっかけで気持ちが上がってくるんじゃないか?と「腹の底から笑らおう」を家庭で実践している最中です。 

それが正しいかどうか見当がつきませんけど・・・

chichi825 | URL | 2009年04月24日(Fri)23:35 [EDIT]


こんばんは。^^;

適応障害ですか、
私の職場にはそういう人がいっぱいです。
どんな職場やねん。^^;

心の休息を充分とることと、
心療内科・カウンセラー等の専門家にお任せしましょう。
周囲の人間(素人)の何気ない励ましなどの言葉かけは、
かえって本人の負担になる場合がありますから充分に注意しましょう。

mahita | URL | 2009年04月25日(Sat)06:56 [EDIT]


おはようございます。

ご本人さんは、
目一杯がんばっている状況でのことなので、
励ましはNGと聞いてます。
接する時は、ひたすら聞くのみとも・・・
ただ、今は休んでいただいて、
リフレッシュして欲しいですね。

のぶさん | URL | 2009年04月25日(Sat)11:16 [EDIT]


なかなかたいへんだ

鬱とは違うようなので仕事に行くのが怖くなる類では無いだけまだ見込みはありそうですが・・

ストレスをためないことが出来るかにかかっていますよね、医院でのカウセリングではれるのか、趣味があればそちらへとも考えられますが~~



虫を飼わせましょう(笑)

Iyou | URL | 2009年04月25日(Sat)20:05 [EDIT]


こんばんは^^

本当は異動ができるといいんでしょうが・・・
あんまり励まさず、若干放置気味が良いみたいですね。
私自身は、一時商品の開発がうまくいっていない時、仕事のことを考えると動悸がしたり、頭痛がしたり、眠れなくなったりしましたが、都合良く異動で部署替えになりました。
不思議なもんで、異動になって1週後くらいには、上記の異常が全くなくなりました・・・
この1週間っていうのは、「開発がうまくいかなくて、異動させられたんだ・・」と思う気持ちが、新職場の仲間と遊んだりで消えていくのに必要だった1週間です。

あーく | URL | 2009年04月25日(Sat)20:54 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月25日(Sat)21:06 [EDIT]


わかさんこんばんわ^^

はいはい!そうゆうのプチ専門ですのでお力になりたいと思います^^
でも、コメでお話するような話でもないので私信しますね^^;

komachi | URL | 2009年04月25日(Sat)21:36 [EDIT]


わかさん こんちゃ^^

適応障害ですか。。。
確か 皇〇子妃雅子さまの病状と同じことですよね。。。
1番の原因として『ストレス』でしょうね。
第3者がそれを緩和させることは難しいらしいです。。

難しいことはよくわからないので
お力にはなれませんが
部下さんがなんとか回復してくれること祈っています

まんじ | URL | 2009年04月26日(Sun)09:12 [EDIT]


わかさん こんにちは^^

私の会社では、特定の部署で適応障害及び鬱の
症状を発症する社員が増えております。
その部署は時間に追われる上、同僚間の意見調整
がうまくいかなかったため、数人の真面目な社員
に負担がかかり、相次いで適応障害と診断され、
1人は退社、2人が配置転換となりました。
現在は其処の課長が鬱と診断されています。

男女比率が半々くらいなのに、男性ばかりが発症
するのも不思議な話でして、やはり、真面目で
あまり趣味を持たない人がかかりやすいみたいです。

独身男性二人は、配置転換の後、彼女が出来たのが
良かったのか現在は落ち着いています。

いずれにせよ、心療内科への通院・加療を経て復帰
しましたので、専門医での治療が必要と思われます。
加えて周りの人々の理解と協力、趣味を持つ(これ、
結構難しいですけど・・)等、治す努力が少なからず
必要になります。

私自身、昨年一年は、うまくいかない仕事と家庭内
のトラブル等で厳しかった時期がありましたが、
ブログを始めて虫友さんが増えてから、プレッシャー
を克服することが少し楽になってきました^^
わかさんにも感謝♪

たるや | URL | 2009年04月26日(Sun)13:42 [EDIT]


こんばんは!

人の気持ちが気になったり、責任感のある真面目な人ほどかかりやすいのかな。
うまく自分の気持ちをコントロールする方法をみつけないといけませんね。
周囲の人も声かけをしてできるだけ話し相手になってあげることが大切だと思います。

クワNIN | URL | 2009年04月26日(Sun)21:22 [EDIT]


皆様、有り難うございます!!

皆さん貴重なアドバイス、経験談等を頂き、有り難うございました。

第三者のおいらが、何を出来る訳でもございませんが、復帰までに出来るだけ良い環境を作っておきたいと考えております。
今後、酷くならないようにと願うのもありますが、他の誰が発症してもおかしくないこのご時世です。後輩が治り、他の誰かが発症しない環境(人間関係)を作っていきたいと思います。
クワカブ飼育とか、オフ会は良い発散場所になるんですけどね^^;

今回は、貴重なアドバイス・貴重な経験談等、本当に有り難うございました。
心から御礼申し上げます。


一応、カブクワブログとしてやっていますが、重たいネタで申し訳ございませんでした。

今後も何かあれば、アップするかもしれませんが、宜しくお願い致します。

わか | URL | 2009年04月27日(Mon)10:58 [EDIT]


わかさん こんばんは

わかさん こんばんは

出遅れてしまった間に結論がでたようですが・・・
私の場合 部下に発症させてしまうことが多いので(爆)
発症させない為には・・・自分を判断基準にしないことが
大事だと思います。
自分はこのくらい平気だったから、とか、自分が若いころは
こんなもんじゃすまされなかった、とか、最近の若い人には
通用しないんだそうです。
自分が若いころに、そんな風に考えてくれる上司なんて
いなかったのになあ~となんか理不尽な気はしますが、
そういうものなんだそうです。参考になりませんが・・・。

さとるの父 | URL | 2009年04月27日(Mon)21:45 [EDIT]


さとるの父さんどうも!

貴重な経験談でしょうか。有り難うございます。

確かに、今の若い人たちに、昔はな~とか、おいらが若い頃は~とかはいけないですね^^;
おいらは、言いがちなので気をつけます。
なるべく、自分はこうだったけど、どうなの??って疑問を投げかけるようにしてます。

難しいとは思いますが、話せばわかる子達なので、コミュニケーションを大事にしていきますね^^
↑オフ会を大事にみたいに(爆

わか | URL | 2009年04月29日(Wed)00:25 [EDIT]


こんにちは。^^

既に結論が出ていますが・・貴重な部下側の意見(?)から、
その人の環境・状態にもよりけりですが、闇雲に「がんばれ」というので無く、
暖かく見守りつつ 時折 具体的なアドバイス(一般論で無く 必ず 自身の経験で。)
をして頂けると、部下側としては・・非常に安心すると、思います。(やりすぎは厳禁。)
なかなか、難しい場面ですが・・先輩達も苦労しているだなぁ~ と、思いました。(^_^;)

ティーノ | URL | 2009年04月29日(Wed)11:38 [EDIT]


はじめまして、カールと申します
よろしくお願いします^^

クワガタ初心者なのでいろいろ検索していたらここにたどり着きました^^

なにやら部下の方が大変そうですね、自分で言うのも変ですが私も性格は明るいほうで社交的かなと思っているタイプの人間ですが昨年PTA会長を勤めたときはいろいろと悩んでしまい、心療内科まで通うことになってしまいました(汗)私の場合は軽い不安障害と診断されクスリなどで楽になれました、

心療内科に行って来いと言うとご本人も抵抗があるかもしれませんので「自分一人で我慢せず専門医のところでカウンセリングでも受けて来い」と勧めるのも良いかもしれませんよ^^

ではまた遊びに来ます、

カール | URL | 2009年04月30日(Thu)12:52 [EDIT]


