クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記。

今回の週末は、久し振りに嫁がいたので、ぐうたら父さんに戻っていたおいらです^^;

2月27日は、容器洗浄・コバエ退治に追われてました^^;
コバエは飼育撤退に直結しますので、これは重要な作業です~
発生させない事が一番なんですけどね・・・今回は、発生源の確認が遅れたことで、結構な発生数となってしまいました。。。

暴れモセリニョロのビン交換です。
糀屋さん血統のキャメロン産です~
暴れ放置し過ぎまして・・・
モセリキャメ
ほとんど喰うトコ無し^^;

体重を量ってみると・・・
モセリキャメ2
14g・・・
♀なら良いけど、見た目♂っぽいんだよね^^;;

おとなしく潜って頂きました~
モセリキャメ3
少しは太ってね~



3月1日って、もう3月ですね^^
ウチの貧弱な飼育環境でも2月を乗り切ってくれましたね~
暖かくなるとちょっと安心です。
暑くなると、これまた不安がいっぱいですが(核爆

1セットだけ産卵セットを組みました。
パプキンワナメ産です。
♂ゴールド×♀ブルー
何色でも良いから産んでおくれ^^
今回は、850ccのPPボトルにネイチャーマット固詰めのみ。
ネイチャーで産ませた事無いんだよなぁ・・・
自信がございませんが、チャレンジです~

ダメだったら、マット買ってきます(爆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん、こんにちは~

 奥さんがいると、楽しちゃいますよね~~(爆
 春ですな~~、どこか遠くに遊びに行きたいな~~(妄想~
 パプキンのセット、850PPでいけるんですね
 ネイチャーマットで産みましたよv-426

Gash | URL | 2009年03月03日(Tue)10:53 [EDIT]


Gashさんどうも!

そうですね~
嫁がいないと、やる事やって、良い主夫になれるんですけど、居るとダメですね^^;

海外採集ですか!?
mahitaさんと^^

パプ、ネイチャーで産みましたか^^;
あとは腕ですね(爆
BIR篩いがけ無しで大丈夫だろうか・・・
850PPで、材と似た形状って事で(爆

わか | URL | 2009年03月03日(Tue)11:06 [EDIT]


こんにちわ^^

ネイチャ~なら行けるはずですよ^^

あら~~暴れてますね^^;

デモ成虫になる事が大事ですから!

お~~コバエは怖い><;
ん~~私コバエ退治した事は数度!
幼虫買って届いてパッカ@@;
ハエ飛んで出てきた~~位ですね

毛チョン~パっ | URL | 2009年03月03日(Tue)13:16 [EDIT]


こんばんは

家のモセリも白い所が無くなりました(笑)
♀は羽化したみたいなので残りは♂蛹1だけです
わかさんの所もそろそろ羽化しているのが居るのでは?
パプ、家は駄目みたいです早々にマット上で♀が☆になっていたので^_^;

milag | URL | 2009年03月03日(Tue)17:28 [EDIT]


毛チョン~パっさんどうも!

ネイチャーなら、いけますか~
それによって、ハードルが上がっていく気も^^;

モセリ、暴れすぎです・・・
フルストファーになって羽化してくれることでしょうw

コバエは家庭内飼育の敵ですからね^^;
やっと落ち着きを取り戻しました・・・

わか | URL | 2009年03月03日(Tue)17:53 [EDIT]


milagさんどうも!

どうやっても、オウゴンヒメクワガタになりそうです^^;
20℃くらいでの飼育なんで、まだ蛹化してないんですよね。。。
早く羽化して欲しいんですけど^^;

パプダメですか?
♀なら飛ばしますよ~
もしくは種付け後の♀をw

わか | URL | 2009年03月03日(Tue)17:59 [EDIT]


暖冬

ずばり今年暖冬でしたよね?
昨年は温室買って布団乾燥機で温風いれたりと、やたら寒さを気にしていたオイラです。
しかし今年はな-んもせずの常温飼育でした。
そのために☆になった子もおおいですが・・ズボラっす!
今年は、我々もホットカーペットのみ。エアコン、床暖房は使用せず。。私がおかしいんでしょうか?
わかさん、暖かいよね???半パン同盟国より。

kazusachi | URL | 2009年03月03日(Tue)18:55 [EDIT]


kazusachiさんどうも!

そうです。ド級の暖冬です!!
ま、クワカブに常温飼育は厳しいとは思いますが・・・

基本、我が家では1部屋だけしか暖房は使いません^^;
帰宅すると汗が出ることも・・・
嫁は寒がりなんで^^;
今年の冬ほどハーパンになりやすい冬は無いと思いましたよ~

わか | URL | 2009年03月03日(Tue)19:26 [EDIT]


こんばんは

久しぶりにゆっくりと週末気分だったんですね^^
たまには、そんな時も必要ですね!

パプ我が家もネイチャーですよ^^;
GASHさんのコメがプレッシャー(グサッ

こうじん | URL | 2009年03月03日(Tue)19:38 [EDIT]


わか さん、こんばんは!

自分だけ美味いモン喰って、クワは放置とは!
スパルタ飼育ですね!(笑

アタシは、もう少し暖かくなるのを待ってから、パプキンをセットします。
だって、コッチは、今現在、雪降ってますから・・・サブイです(ブルブル

今年は、数多く産ませても、バラ撒けそうだから良いですね ^0^v

ダメリーマン | URL | 2009年03月03日(Tue)20:27 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

だんだん暖かくなってきましたね~
850PPで産卵セット(爆^^
その気の♀なら、何でも産むでしょう~

きかし | URL | 2009年03月03日(Tue)20:59 [EDIT]


こんばんは。^^

ネーチャー・・・いけますよ。
味の素水溶液を添加すると
成功率が若干上がるような気がします。
たくさん採れるといいですね。

Gashさんと計画は立っておりませんが、
いずれ行くことになるでしょう。(爆

mahita | URL | 2009年03月03日(Tue)22:13 [EDIT]


こんばんは

奥さんが居るとやっぱり甘えがでちゃいますよね~(笑)
モセリは少しと言わずに一杯太っていただきましょう!

りょう | URL | 2009年03月04日(Wed)00:31 [EDIT]


わかさん、こんばんは~♪

たまには奥さんに甘えましたか~♪(笑)

ちょうど春になって、飼育しやすい季節になって来ますね。
冬より夏のほうが心配なんですけどね^^;

ハッセ | URL | 2009年03月04日(Wed)01:29 [EDIT]


わかさんこんばんわ~

コバエ要注意ですね~
それよりうちは、マットの破片が
キレポイントです。
良く『土~~~』って言われます(爆
トビムシが原因でカブトは、会社でやるハメに・・・

ケダ | URL | 2009年03月04日(Wed)02:35 [EDIT]


おはよーです

あばれ ほっといたらダメですか?
うちのレギはあきらめたのか蛹室作り出しました~(泣)

パプ 850ccでセットできるんですか?
結果知らせてねぇー
中旬あたりからうちも組んでみます!

おやじ | URL | 2009年03月04日(Wed)06:07 [EDIT]


おはようございます。

容器洗浄おめでとうございます!(笑)
うちは・・・
菌糸も・・・
見習わないと・・・
コバエも死体の山が出来てました!(爆)

のぶさん | URL | 2009年03月04日(Wed)06:59 [EDIT]


こうじんさんどうも!

そうですね。久し振りかも^^;

こうじんさんもネイチャーですかv-218
Gashさんのコメが重くのしかかりますね・・・

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:10 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

クワカブより自分です(爆

雪降りましたね~
やはり関東は3月に雪が多いですね^^

パプ、どんどんセットしますよ~
数で勝負!!

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:12 [EDIT]


きかしさんどうも!

今年は暖冬でしたね^^

パプは、850PPでセットです。
産まないかなぁ・・・
産みそうな気がするんですけど^^;

産む気があれば、何でも産める!!その気持ちが大事ですねw

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:14 [EDIT]


ネイチャーでいけますか^^

味の素・・・ラーメンもそうですが、無化調が好きなんで(爆
秘策は、ニョロの糞を混ぜる事で^^

お待ちしておりますぞ^^

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:17 [EDIT]


りょうさんどうも!

そうですね。何もしなくなりますね(核爆

モセリは、無事羽化→無事産卵を願います^^

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:20 [EDIT]


ハッセさんどうも!

そうやって書かれると、違うキャラになりそうで^^;

春は飼育にちょうどいいのですが、夏はキツイですよね~
冷夏くらいが良いのかなとw

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:22 [EDIT]


ケダさんどうも!

コバエはヤバイですね^^;
嫁さんによって、キレキレポイントが違うんでしょうね^^;
そこを間違えると大変な事になりますねw

トビムシ?菌糸ビンによくいるヤツでは??
違うのかな^^;

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:25 [EDIT]


おやじさんどうも!

暴れは、おいらの今の見解からいくと、タラは放置でOK。
オウゴンはあまり良くないかも^^;
本来、ダイエットしちゃうからどっちも×なのかもしれませんが・・・

パプセット、どうなんでしょうね。
上手くいくといいのですが^^;


わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:28 [EDIT]


のぶさんどうも!

容器洗浄オメはお初です(爆

そういえば、菌糸も週末に1ブロック詰めました~
コバエの死体の山・・・
次にそうなったらおいらの飼育は破綻しますね^^;


わか | URL | 2009年03月04日(Wed)08:39 [EDIT]


こんにちは^^

パプ、ネイチャーマットは・・・?
ですか
家はそれに入れちゃいました(爆
価格的魅力で(笑
ヘラヘラ用に買った残りに・・・
しかも、臭くなってました(爆
ウ○コ臭(爆
まずかったか・・・・
でも、生きてましたから(笑
潜ってませんでしたが(爆

みみたろう | URL | 2009年03月04日(Wed)10:15 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

いや、ネイチャーで問題ないですよ~
おいらの腕が・・・
前回、ネイチャーでパプやったんですけど産ませられなくて^^;たぶん、♂がダメだったポイんですけどね~

でも、ネイチャー再発酵ですか??
ウ○コ臭いのはダメだと思う・・・
とりあえず臭い飛ばしてからの方が良いと思いますよ~

わか | URL | 2009年03月04日(Wed)13:17 [EDIT]


