クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

さっそくです^^

KUWATAの余韻が抜けないおいらです~
夜の部の参戦を夢見る毎日(爆


さて、そのKUWATA@大宮にて購入した、ペレメタWD♀ですが、さっそく産卵セットを組んでみました~
何となくのセットなんで、これじゃダメだよ~とかのご指摘を頂けると助かりますw


MAXMATを底3cmくらいに固詰め。
その上に、コナラS材(芯無し柔らかめ?)1本をセット。
更に、MAXMATを被せておしまい^^;
温度は20℃くらいですね。
ペレメタセット
さっさと♀は潜ってます(爆

産む気があれば、何でも産める!
いつもはそうなんですが、今回は、あの金属感を是非見たいので、産ませたいんです~

って言うか、WDと言えキレイな個体なんで・・・
交尾済み?の疑問は拭えずw
このセットでダメだったら、mwtdoさん、追い掛けお願いしますね~
青系の親が良いです(爆
嘘です、わがまま言いません^^;

あとは、生んでくれる事を願うのみ!!
で、いつ割り出せば良いんでしょ^^;
2~3週間放置ですかね?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん
キクロ系はとにかく柔らかめの材ですね!
マットにも材にも産むので・・・
ただ温度若干低いかも。。。

itarumegu | URL | 2009年02月24日(Tue)12:48 [EDIT]


itarumeguさんどうも!

柔らかめの材だと思うんですけどねw

温度かぁ・・・
24℃くらいが理想かな?

よし!他の虫を追い出して、温室行き決定です(爆

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)13:11 [EDIT]


セット組みましたね^^

これは爆産して欲しいです!
実は私もビッタでWDを見て
腕組して考えてます!

ポチル右指
それを叩き落とす左指&妻の冷たい視線(汗)

元気ですか~~猪木ですか~~だっ(笑)

確かに~~ちょい低い気が

毛チョン~パっ | URL | 2009年02月24日(Tue)14:34 [EDIT]


こんちわ~

おっ早速セットですか?
流石、凄足ブリーダーです。
材無しでも良かったんじゃないかなぁ?と思う今日この頃なキクロ初心者ブリーダーσ(^^)です。
皆さんのご指摘どおり、少し温度は低い気がしますね。
ピタリ足りなければ言ってくださいねぇ~
今回はレンタルさせていただきます。
ウチのペレメタはメイトガードを確認済みですので、用済みです。
産まない場合はご連絡ください!

mwtdo | URL | 2009年02月24日(Tue)14:50 [EDIT]


こんにちは

私の場合はマットのみのセットです。
底から3センチ~5センチ程度固め、温度24℃くらいのセットです。底にニョロ発見したら回収してま~す。だいたい1ヶ月ちょっとですかね~。
お互いがんばりましょうね♪

エビネ | URL | 2009年02月24日(Tue)16:23 [EDIT]


こんにちは

私も、今日セットしましたよ~
あっ、増種に入れてないや^^;

我が家は、そこ3cmガチ詰めして、
レイシ材をいれてみました^^;
お互い採れるといいですね!

こうじん | URL | 2009年02月24日(Tue)16:53 [EDIT]


こんにちは^^

家もメタリ、ペアリング中です。
頂き物ですが・・・
これは綺麗だから是非、産ませたいですよね
参考にさせて頂きますので^^
爆産するセットをアップして下さい(笑
予定だと、家は材無しであとは同じなんですが・・・^^

みみたろう | URL | 2009年02月24日(Tue)18:01 [EDIT]


毛チョン~パっさんどうも!

さっそく組んでみました~
爆産して、ばら撒くくらいの意気込みです^^;

毛チョン~パっさんも、ポチッといきましょうw
何でしたら、KUWATAでもっと買ってくれば良かったですね^^;

ん、やはり温度が低いですか・・・
今晩、お引越しします~

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:27 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

そうです。おいらが浜の凄腕凄足ブリーダーです(核爆

材無しでも良いとは聞いていたのですが、青葉インセ○トにて3本500円くらいのS材が余っていたので、産みたきゃ産むだろうと^^;
ま、産む可能性の有る物全てぶち込みたいんでw

やはり、ちょっと温度が低いようですね^^;
このまま冬眠されても困るし(爆
ピタレンタル熱望です^^
♂は様子見てレンタル移籍希望です~

凄足ブリーダーってより、わがままブリーダーですね。。。


わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:47 [EDIT]


こうじんさんどうも!

こうじんさんもさっそくセットですね!!

レイシ材ですか!
セレブセットですね^^
貧乏セットも負けられないですよ~
お互い頑張りましょう。

お互い、掛かってないオチだけは避けたいですね(爆

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:50 [EDIT]


こんばんは

早速セットしましたね
キクロは経験無いので分かりませんが
必ず産ませてください(笑)
ついでに目標は幾つですか?

milag | URL | 2009年02月24日(Tue)18:51 [EDIT]


エビネさんどうも!

マットのみですね。
経験者のお言葉にはありがたみが有ります~
ちなみに、マットはどんなのを??

おいらは、このまま温度を上げて様子見ます!
お互い、採れ過ぎない程度がいいですねw

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:52 [EDIT]


みみたろうさんどうも!

ペアリング中ですか~
♂、キレイですよね。
ウチは、♀単なんで、キレイさがわからんのです(爆
必ず、産ませて成虫が見たいんですよねw

爆産セット、知ってたら苦労しないですよ~
ま、お互い頑張りましょ♪

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:56 [EDIT]


milagさんどうも!

必ず産ませて下さい=必ず飛ばして下さい

って事ですよね!
了解です~

目標は20くらいで(核爆


イチオウ50クライホシインダケドナァ・・・

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)18:58 [EDIT]


わか さん、こんばんは!

素早い行動!
ワイルドは、早さが勝負のトコロがありますからね!
セット前に落ちると、たまりませんからねぇ~。
頑張って下さいよ!!

アタシは、ペレメタを本日から同居させました。
セットは、今週末に行なう予定です。

ダメリーマン | URL | 2009年02月24日(Tue)20:15 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

今回は、おいらにしては素早い対応です♪

WDだけに、★とか、未交配が心配で(^^;)
未交配であれば、♂のレンタル移籍を予約中です~

何だか来月には至る所でペレメタニョロ祭りが開催されそうだぁ(爆

わか | URL | 2009年02月24日(Tue)20:24 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

さっきコメ書いたのに入力されてない(>_<)
モデムの調子が非常に悪い、我が家です(+_+)
来月、光導入までの辛抱。
メタリ、すらっと長いアゴ、かっこいいですよね~
春にはケース底でニョロが見れますように(^^♪

きかし | URL | 2009年02月24日(Tue)22:05 [EDIT]


わかさんこんばんわ^^

早速セットですね^^
このまま2週間と言わず2か月放置すれば
ウジャウジャ出てくること間違いなしです(笑)
あの金属感は魅惑的ですよね^^

komachi | URL | 2009年02月24日(Tue)22:13 [EDIT]


こんにちは♪

ペレメタですね♪
私も普通の発酵マットのみでセットしてますよ(^^)
昨年はプラ中でセットしてそのまま全頭羽化させてしまったので(汗)
今年はセットしてから約1ッ化月半後位にマットケース底に幼虫が確認出来たら割り出し予定です♪
温度は20~24℃位で産んでましたよ。
私の方も20℃位の場所です。
ちょい低いかもですが(^^)

たけろう | URL | 2009年02月25日(Wed)00:17 [EDIT]


わかさんこんばんわ~

ペレメタさっそくセットですか~
割り出しが楽しみですね。
是非、材飼育チャレンジしてください!

ケダ | URL | 2009年02月25日(Wed)02:56 [EDIT]


わかさん おっは^^

あッ!mwtdoさんに♂をフッテおいて
受け渡しに『ワンタリング』でしょ?(笑

あの色は見ているものを飽きさせませんよねェ
更にブルーの血が入れば羽化が楽しみになりますね
WDですからその辺の楽しみもあります^^

まんじ | URL | 2009年02月25日(Wed)07:24 [EDIT]


おはようございます。

クワタお疲れ様でした。
メタリは、現地でメイトガードをしている所を採集されるので、
ほとんど、交尾済みだと思いますので、その点は…大丈夫でしょう。

あと、メタリの割り出し期間ですが・・・卵割り出しするのであれば…約3週間。
幼虫での割り出しならば…上で、既に書かれていますが・・1ヵ月半程です。
なお、温度は・・23度前後がいい様な感じです。(*^^)v

なお、今年は自分も…1月にペレメタ野外♀単のみを 衝動買いしてしまい、
ミニケースで、マットのみの硬詰めの2回セット(3週間)で、
卵割り出しにて、計21頭の次世代が得られました。(*^^)v 頑張ってくださいね。

ティーノ | URL | 2009年02月25日(Wed)08:31 [EDIT]


きかしさんどうも!

あら、入力失敗ですか^^;
光導入後は、コメ倍増・ブログ更新倍増ですね(爆

メタリ、カッコいいですよね!
あの光沢感とかも~
今までは低温・難関種だと思っていましたが、ペレメタは比較的常温に近く、簡単との事で^^;

うじゃうじゃニョロ採りたいです~

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)09:36 [EDIT]


komachiさんどうも!

さっさとセット組みました~
失敗したらセットし直しが出来るように(爆

うじゃうじゃ採ったるド~!

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)09:44 [EDIT]


たけろうさんどうも!

ご丁寧にありがとうございます~

皆さんのコメで簡単ぢゃん♪って勘違いし始めてます。
こういう時に落とし穴が待っているんですよね^^;
昨晩、22度前後の温室に移動したので大丈夫かな~
ドキドキっす^^

しっかりと割り出しはしないとですねw

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)09:48 [EDIT]


ケダさんどうも!

やっとケダさんになりましたね(爆

ペレメタブリ初挑戦です~
って言うか、外産WDは初なんです^^
ホント、楽しみです~

材飼育やってみたいですね~
でも、交換時期がわからないのが難しいトコですよね^^
いっぱい採れたら色々やってみます!!

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)09:53 [EDIT]


まんじさんどうも!

神出鬼没なまんじさんだぁ~

今回は、『ヤキトリング』です^^
その翌日は『ワンタリング』で(爆
受け渡しに関係なく、ワンタリングは開催されますのでw

キクロ系には、色虫的な要素も含まれてて楽しそうなんで、つい・・・
スタイルも申し分無いし^^

いっぱい産ませて、楽しみます~

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)10:16 [EDIT]


ティーノさんどうも!

KUWATAは、色んな人とお会いして楽しんできました^^
今回はネブトはパスして、ペレメタにしました~

メタリは、メイトガード済みを採集なんですね。
よほど運が悪くなければって事で、期待しましょうw

出来れば、ニョロでの割り出しが良いですね。1ヶ月くらいのセットで、様子見て再セットに移行します~
温度は22度くらいの場所に引っ越しましたので、あとは腕次第ですかね^^;

皆さんのアドバイスが嬉しいです~


わか | URL | 2009年02月25日(Wed)10:30 [EDIT]


こんにちは

確かに大宮の余韻を引きずって、未だ放心状態です。

ペレメタ2年くらい前にやりましたが、余りとれなかったのでアドバイスできません。

でも皆さんのコメントで充分ですよね。
あとはペレメタ本人の頑張りですよ。

sorapa | URL | 2009年02月25日(Wed)12:39 [EDIT]


sorapaさんどうも!

余韻残りますよね~

夜の部に参加しなくても残ってますから、夜の部参加者は引きずりますよね^^;

ペレメタやられてたんですね。
失敗談も重要ですよ(爆
マネをしなければいいんですから~

ま、累代確保分が採れればOKなんで、頑張ってもらいますよ^^

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)12:47 [EDIT]


わかさん、こんにちは~

 夜の部、引きずったまま怠い状態です~
 忙しくなってるし(泣
 ペレメタ、自分も買えば良かったです~
 

Gash | URL | 2009年02月25日(Wed)14:06 [EDIT]


Gashさんどうも!

立派なオフ会依存症ですね(爆
月に1~2回やらないと禁断症状が出て、オクにてポチっとしちゃうでしょう(^^;)

ペレメタ、これだけアドバイス頂いてますから爆産間違いないでしょうから、Gashさんとmilagさんに飛ばしますからね~
あ、ハードルが一気に上がっちゃった(^^;)

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)15:27 [EDIT]


どうもです~

自分はキクロ系はあまり得意ではないのでアドバイスは出来ませんが、
逆にココでの情報を盗んで去っていこうかと思います(爆)。

ひよえ | URL | 2009年02月25日(Wed)17:38 [EDIT]


ひよえさんどうも!

なにぃ~どんどん盗んでください(爆
おいらの失敗談があれば、そのマネをしなければ良い事ですよ^^;

ちなみに、おいらはキクロ系初チャレです~

わか | URL | 2009年02月25日(Wed)19:53 [EDIT]


メタリは砂埋めの割りかす使った水分大目のセットが吉
材には直接産むというより
表面とマットの間に生むかんじなんで
材は割って表面積を増やしたほうがいいですよ

私はMFの転倒防止材カス(スライス)でセット中
これで産んでます

みっどないと黒虫 | URL | 2009年02月26日(Thu)15:47 [EDIT]


ミッドナイト黒虫さんどうも!

ご無沙汰です~

砂埋割カスは、持ち合わせが無いので、カワラ菌糸カスでも混ぜてみようかな(^^;)
材も割るか、仕事帰りにMFさんに寄るかですね♪まずは、手持ちで改善準備します~

現状で産んでくれれば良いのですが(爆
皆さんのご意見を聞いていると凄い簡単そうなんですよね(^^;)

わか | URL | 2009年02月26日(Thu)16:47 [EDIT]


