クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

休日日記。

連日オフ日記だと、ブロタイ変更を余儀なくされそうなおいらです^^;

昨日は、久し振りに主夫ではない休日でした~

朝から虫いじり^^;
・プリン隊長で、コカブの巨匠のmwtdo血統ベルティのニョロ探し^^
上手く写真が撮れなかったので、写真無し。
800くらいのプリカセット第1弾からの割り出しです。
ニョロは5ニョロGET!卵は2個(一応丸くなってます)
★ニョロも1ニョロいました・・・
とりあえず、勝手に産んでた最初の採卵から1ニョロいたので、合計6ニョロ!!
クワマットに沈めておきました(爆

もう1セットが完全放置中ですが、卵はチラホラしてますので、計10ニョロは欲しいですね^^

・タラ♂が羽化目前!菌糸ビン内が蒸れまくりだったので、ティッシュで蓋をしておきました^^;

・先日、Gashさんから頂いたドミヘラ♂君と息子で戯れました(爆
♀無しなんで、観賞用です^^;
おかげさまで息子も大喜びで。『こういうのが見たいんだよね~パァパァ~』って言われちゃいました。
カチンときましたが、生ヘラ♂に喜ぶおいらの方が勝ちました(爆

大した虫ネタは無いのですが、多少ゆとりを持って、整理・洗い物も出来ました^^
この数で普段整理が出来てないってどういうことでしょうね(核爆


ここで、プリン隊新年会のお持ち帰り品のご紹介^^

ティーノさんより
・本土ネブト 屋久島産 5ニョロ
・本土コクワ レア産地!伊豆諸島 利島産 3ニョロ
コクワ
レアな価値のわからない男ですが、頑張りますね^^;詳細は公表不可って事です!
小さく羽化しても特にわからない種なんで、ホッとしてます(爆
屋久島ネブトは写真削除しました^^;産地保護と言う事で。

ひよえさんより
・ヤヌスゾウカブト アルゼンチン チャコ産 3ニョロ
ヤヌス
まだプリカのままですが、今後、ネイチャーマットにて個別対応していきます~
こやつらは、放置でもそれなりの大きさになってくれますから、安心です^^;

たけろうさんより
・アクベシアヌス トルコ産 3ニョロ
アクベ
元気にマット食ってます!しかし、こんなすげぇの頂いちゃって大丈夫?って皆さんの心配の声が聞こえてきそう^^;
夏は、サタンと一緒にVIP寒冷地仕様にします~

itarumeguさんより
・パプキン赤系統 2♂
赤系パプ♂
赤系の♂のいないおいらに愛の手を差し伸べてくれた、のんべぇitarumeguさんに感謝!

エビネさんより
・秘密の粉
粉
おいらが舐めるとデカくなる、魔法の粉(嘘爆
家に着くまで、警察に職質されないか心配で心配で^^;
これを使うと、おいらでも大きく育てる事が出来るかもしれない保証無しの粉です~

皆さん、お気遣い頂き有難うございます~
また、オフの際は、よろしくです^^

大した追記ではないんだけど・・・
ネイチャーマット発注しました~

なんだか、お得な60Lがあったので、当然そちらに^^;
120Lにしようと思ったのですが、嫁の目が恐く、1ケースだけ・・・
うーん、お買い得なんだよな~


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

久しぶりにカブクワ三昧の休日だったんですね~
ヘラ良かったですね!

またまた、飼育種が増えましたね^^
では、我が家からも~(爆

こうじん | URL | 2009年02月12日(Thu)14:01 [EDIT]


こうじんさんどうも!

久し振りにゆっくりいじれました&眺められました^^;
憩いのひとときです~

またまた、増種となっております^^;
今後どうなる事やら・・・
飛ばさないでくださいよ~
飛んできたらチビシリーズ送りますよ(爆

わか | URL | 2009年02月12日(Thu)17:10 [EDIT]


こんにちは~

おっ、カブクワ弄りできたんですね。
σ(^^)は、ダラダラしちゃいました(爆)
それにしても順調に増えていますなぁ~

この中では、秘密の粉に一番興味があります。
わかさんが、使うと逆に作用したりして。
本当の8mmパプキンできるかもよ?w

mwtdo | URL | 2009年02月12日(Thu)17:43 [EDIT]


どうもです~

あげたものは基本的にどうされようとも自由ですが、
その粉で味付けして食べるとかってのは
出来れば控えて頂けたらと存じ上げます(爆)。

ひよえ | URL | 2009年02月12日(Thu)17:58 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

基本、ダラダラするのは好きじゃないので(嘘爆
↑一度言ってみたい言葉の一つ^^;

秘密の粉・・・
ちっさい方向にいくんかい!!
さすがにそれだけはないでしょう^^;
もしかして、それを狙ってのプレゼント!?
国産ヒラタ以下のパラワンは嫌だなぁ~

わか | URL | 2009年02月12日(Thu)18:02 [EDIT]


ひよえさんどうも!

この粉をつけるだけでは美味しくなさそうなんで、揚げてからアボガドとマヨネーズソースであえてみますね。
って、そこまで餓えてないし^^;

今度、ニョロ入りのバウム飼育材を送りつけますので、よろしくです(爆

わか | URL | 2009年02月12日(Thu)18:06 [EDIT]


こんばんは。^^

ベルティニョロは溶けますよ~、
気を抜いてはイケマセン。
我が家では初令で1/3くらい溶けちゃいました。

ここを乗り切れば結構丈夫なんですが、
最初の関門です。

mahita | URL | 2009年02月12日(Thu)18:48 [EDIT]


わかさんこんばんわ^^

こりゃ凄い><
ベルティはやっぱりPカップで数多く組むのが
いいみたいですね^^;
ウチは中ケースで組みましたが、全然産んでなさそうです^^;
魔法の粉がホントに大きくなれるなら分けてください!私がナメます!(爆)

komachi | URL | 2009年02月12日(Thu)19:40 [EDIT]


こんばんは。

子供は・・ほんと、正直なんですね。w
それと、オフ会を重ねる毎に、増殖していますね。
1年前に、ゼリーのプレ企画をやると言っていた
あの頃の面影が、ほぼ 無くなってきましたね。(*^^)v

ティーノ | URL | 2009年02月12日(Thu)19:47 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

屋久島に利島、って採集に行った方、スゴイな~
そうね~アクベシアヌスが、わかさんによって、どうなるなか楽しみ~(^^♪
パプキンの赤、マジ欲しい~(ヨダレ
そのまま、横流しして下さい(爆^^

きかし | URL | 2009年02月12日(Thu)20:44 [EDIT]


ちょこっとだけ

>こういうのが見たいんだよね~パァパァ~
うちと同じです(泣)
今度、一番コメの方に成虫♂をいただくことに…

おやじ | URL | 2009年02月12日(Thu)21:24 [EDIT]


わか さん、こんばんは!

屋久島ネブト、ラベルが見えちゃってますけど・・・
アレって「ラベルは出さない様に!」って言われませんでした?
アタシは、耳タコになる程言われましたけど・・・

ってか、ダメリーマンは師匠に信用されて無いから、言われたのかも知れませんが(笑

『デカくなる魔法の粉』激しく気になります!
ひょっとして、バ○ア○ラを粉末にしたのか?(笑

ダメリーマン | URL | 2009年02月12日(Thu)22:07 [EDIT]


こんばんはです♪

アクベはあのバウムクーヘンを崩して発酵マットと混ぜたら大きくなるかもですね(@_@)

たけろう | URL | 2009年02月12日(Thu)22:14 [EDIT]


わかさん

こんばんは。
さて、21日のKUWATAですが参加は可能でしょうか?
せっかく皆さん集まりますので、私のブログで2次会参加表明を募っております。
プリン隊名幹事のわかさん、是非ご協力くださいませ♪

ジョニー | URL | 2009年02月12日(Thu)22:35 [EDIT]


横から、すいません。

ダメリーマンさんへ
本土ネブトは 屋久島までは、公表しても・・大丈夫です。
その島名以下の産地詳細の公開が、N G なんです。
という感じで・・わかさんだけでなく、貴方にも 言いましたね。(^_^;)
あと、今回の写真は…
ラベルに書かれた自分の字が汚く読めないので、大丈夫です。w
わかさん、横からレスして・・すいませんでした。m(__)m

ティーノ | URL | 2009年02月12日(Thu)22:56 [EDIT]


わかさん、こんばんは~♪

捕まるよ~(笑)

マットは纏め買いすると嫁の目が怖いですよね~^^

ハッセ | URL | 2009年02月13日(Fri)00:24 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 
 虫ネタ、いっぱい~

 ドミヘラ♂、息子さんに言われましたね~
・・うちでも言われてましたよ。(泣
 まだ大きいの羽化させたことないですもん(アセ

 そう、この格安ネイチャーマット、最近80㍑を頼んだあとだったんで、見送りです~
 

TーGash | URL | 2009年02月13日(Fri)01:40 [EDIT]


おは^^

秘密の粉は危ない粉ですよ~。
ガサ入れされないように注意です!
Gashさんに頂いたパラワンに危ない粉入りマットを使用しましたが、マットがダメダメで失敗・・・。
やっぱりバウムに振りかけて食べてみてください♪

エビネ | URL | 2009年02月13日(Fri)04:59 [EDIT]


mahitaさんどうも!

ベルちゃん溶けますか^^;
おいらも1/3くらい溶けると、スリムに・・・

一応、初2令くらいになっているので、今後の管理次第ですけどね^^;
コカブの巨匠に相談したら、やはりマットがポイントなのかなと思ってます~
でも、月夜野クワマット(篩いかけ無し)で何とかなっていますので、大丈夫でしょう。
水分ちょっと多めで頑張ります。

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)09:33 [EDIT]


komachiさんどうも!

ベルちゃんのPカップ産卵セットは怪我の功名みたいなもんで・・・
頂いた状態で放置してたら、少ないマットとミズゴケで勝手に産んでましたからね(爆
マットと湿度が重要なのかもしれませんね。
おいらのが爆産したら、E棚に置きにいこうかなとw

魔法の粉舐めます?
横に大きくなるだけだと思いますよ(爆

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)09:36 [EDIT]


ティーノさんどうも!

子供は正直です(爆
KYですから^^;

元々飼育数が少ないので、日々増殖中です(核爆
ゼリーの数だけ多かったあの頃が懐かしいですよ~
管理も楽だった・・・

あ、産地写真撮ったときはわからないと思ったのですが、念の為差替えます。
すんません・・・


わか | URL | 2009年02月13日(Fri)09:44 [EDIT]


きかしさんどうも!

屋久島・利島、自己採集です!って言ってみたいですね(爆
アクベ、痛いトコ突いてきますね^^;
おいらによって、珍種のアクベにならないように頑張りますw

パプ赤系ですか?
相談してみますね。

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)10:01 [EDIT]


おやじさんどうも!

子供は正直すぎて^^;
お父さんの心理状況を察して頂きたいですね・・・
こんなヘラ成虫がプレできるようになりたいです^^;

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)10:04 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

屋久島はOKって事で、そのあとはNGで・・・
写真撮った時は見えないからOKと思ったけど、ブログUPしたら・・・なんで消しときました^^;

魔法の粉は、そっちは大きくならないから(怒
粗は、粗のままです^^;
てか、その薬ならそのままで問題無いし・・・

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:03 [EDIT]


たけろうさんどうも!

なにぃ~そんな裏技が(爆
これがギネスの秘訣(@_@)

ん?暴れウッディに使ってみましょうよ(核爆
スイーツ好きの♀ならイチコロかも^^;

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:14 [EDIT]


ジョニーさんどうも!

ジョニーさん、済みません^^;
上手くいっても、子連れの昼間参戦のみと思われます・・・
夜の部は、今回は辞退させて下さいv-436
何かお手伝いできる事があれば、やりますのでお声掛けてください。

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:19 [EDIT]


ハッセさんどうも!

誤認逮捕ですねw

マット60Lの箱は巨大ですからね。
それが120となると^^;

つい最近まで、60Lなんて有り得ない~と思っていたのもつかの間・・・
60Lでも不安なんて思うようになっちゃいました(核爆

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:26 [EDIT]


Gashさんどうも!

Gashさんに比べたら、少ない虫ネタです^^;

子供は正直で・・・KYですから。

あら、Gashさんなら80Lなんてあっという間では?

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:29 [EDIT]


エビネさんどうも!

そんなヤバイ粉渡されても^^;

マットがダメダメで失敗??
どういう事でしょう・・・
バウムにふりかけるしかないのか(核爆

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)16:34 [EDIT]


(`□´) コラッ!誰がのんべ~じゃ~

itarumegu | URL | 2009年02月13日(Fri)18:46 [EDIT]


itarumeguさんどうも!

え?間違ってるエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

いや、間違った事は書いておりません!(爆


わか | URL | 2009年02月13日(Fri)18:59 [EDIT]


わかさん、こんばんわ~^^

^^;半分冗談、半分本気(爆
パプ赤、ブリセット全力で頑張って下さ~い(^^♪
おすそ分けのニヨロ、期待~^^

きかし | URL | 2009年02月13日(Fri)19:05 [EDIT]


きかしさんどうも!

ニョロですか?ニョロでいいんですね!?

保証は全くございませんが、15以上採れれば飛ばします~
多分、それ以下でも飛ばします(爆

わか | URL | 2009年02月13日(Fri)22:54 [EDIT]


カチンときましたか。。
ちなみにうちのチベットミヤマは・・・
やっぱ止めたwv-411ガハハ♪

えりだん | URL | 2009年02月13日(Fri)23:36 [EDIT]


えりだんさんどうも!

えぇ、息子と言えど、カチンとくるものはきますよ(爆

で、チベットミヤマは?

チベット並みの寒いオチは遠慮しますけど(ガハハハ

わか | URL | 2009年02月14日(Sat)00:38 [EDIT]


わかさんこんばんわ~

たくさんのお土産ですね~
ネーチャーマットって
いいんですか?
うちは、きのこマットばっかりです~

ケダ | URL | 2009年02月14日(Sat)02:07 [EDIT]


わかさん、おはぁ^^♪

私、ベルティ見事に玉砕されましたぁv-406v-356
カブ飼育って、むずかしいっすよねぇ~・・・
魔法の粉??・・・わかさんは、次のステップに行っているみたいっすね。
・・・ん~、、さすがだv-398

sakura | URL | 2009年02月14日(Sat)07:37 [EDIT]


おはようございます。

いろいろとご紹介された中で、
魔法の粉!
気になりますね~(笑)
私もかつて
いろいろな魔法の粉を使って・・・
失敗を重ねました!(爆)
でも、効果ありそうですね~
何だろう・・・

のぶさん | URL | 2009年02月14日(Sat)08:19 [EDIT]


ケダさんどうも!

お土産貰いすぎです^^;
皆さん余品をたくさんお持ちみたいで^^

ネイチャーは、きのこマット同様に万能タイプでしょうか。
安くてそれなりだと思ってます^^;
チームKMSの方々は、全てVNマットだと思ってましたよ(爆

わか | URL | 2009年02月14日(Sat)08:58 [EDIT]


わかさん おっは^^

おッ!いよいよタイトル変更ですか?(笑
こんなのどうです?
名幹事の虫飼育
GOOD!!☆( ゚Д゚)b

巨匠産ベルティは順調ですね^^

お持ち帰りの数もだんだん凄くなってきましたね(笑

まんじ | URL | 2009年02月14日(Sat)09:10 [EDIT]


sakuraさんどうも!

ベルティは癖?がある感じですね。
産ませる事は出来ても、孵化・初令時の管理が微妙ですね。
国オオ専門だったsakuraさんですから、産ませただけでも良い方だと思いますよ!
自信持ってくださいな^^

粉は・・・
秘薬に頼らないと大型化出来ないので(爆
ドーピング軍団を作り上げますよw

わか | URL | 2009年02月14日(Sat)09:18 [EDIT]


のぶさんどうも!

今まで、魔法の粉等を使わずに小型作出専門だったので、ついにドーピングに手を染めようとしています^^;
添加剤は、微妙なバランスが必要そうですね。

何の粉なのか知らずに使ってみます(爆

わか | URL | 2009年02月14日(Sat)09:22 [EDIT]


まんじさんどうも!

やっぱり変更を望まれてるのかな^^;
mwtdoさんの改名と同時にやろうかな(爆
『名幹事の虫飼育』
素敵なネーミングを有難うございます~
でも、迷幹事なんで・・・

ベルちゃん、思いの外上手くいってます~
ここから先の管理がどうでしょうね^^;

お持ち帰りし過ぎて、反省中です(核爆

わか | URL | 2009年02月14日(Sat)09:52 [EDIT]


