クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。

スポンサーサイト


PageTop

ニジイロ

先日日記に書いたタランドゥス再穿孔の図。
再穿孔①

再穿孔②


この中に潜ってるみたい~
こりゃぁ期待しちゃうよお父さんw


そして、タイトルのニジイロ産卵セット。
どうやら交配がうまくいっていなかった模様・・・
ちょっと未亡人♀が弱ってきています。
もう一度、ハンドペアリングにチャレンジして、ダメだったら、お借りしているニジ♂君はダメリーマンさんにお戻しさせて頂こうかと思ってます。。。
ニジ♂君も若い娘さんが好きなのかなぁw
チョイと弱り気味のニジ♀は写真は控えておきます。


23日は、息子と海老名近辺の公園でサイクリングに行ったので、その帰りにドルクスグッズの海老名店へ行ってみました。
以前、噂になっていた?産卵材のVN材を発見!!
何に使うの?って感じですが、思わず1本購入w
VN材

芯が無いです!!
お店の髭のお兄さん?が、今、材割したけど、こんなに簡単にほぐれますよ~と、見せてくれました。
貧乏なおいらにもそんなにご丁寧に・・・
L材1本・餌皿2個購入し、帰路へw

さて、VN材とやら、何に使いましょうかねw
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

衝動買いですね。

まさに、VN材を衝動買い(一目ぼれ?)て、感じですね。

マニア道に、いくのであれば。。。
国産クワの材飼育を、自分はオススメします。
時間は掛かりますが…なかなか面白いですよ~
(ただ、やっぱり。。待ちきれないかも。w)

ティーノ | URL | 2008年03月24日(Mon)18:10 [EDIT]


ティーノさん、どうも!

衝動買いですねw

確かに、材飼育してみたいですね!!
太い材に完全放置状態で…
オオクワには柔らかすぎかなぁ。

地元の横浜産コクワあたりなら、何でも産んで、何でも食べそうな気がしますねw
現在、コクワの菌糸ビン飼育中ですので、今季採集個体で試してみようかなぁ…

わか | URL | 2008年03月24日(Mon)18:48 [EDIT]


わかさん、おばんです!

タラよいかんじではないですか~。
いっぱい生んでいるといいっすね~。
パプはマットにも生みますが、材入れると材にもたくさん生みますよ~。
VN材は柔らかいらしいので、パプには丁度いいっすよ!
ちょっと勿体無いかな?
わかさん、海老名にお住まいですか?
自分もちかじかDG行ってみたいと思っております!

マシリト | URL | 2008年03月24日(Mon)23:06 [EDIT]


マシリトさんどうもです!

タラ♀には期待です~
しかし、色々なブログ等を見ていると、産んでからの孵化率が結構低そうなんで、数個でも孵化してくれればな。と思ってます~

DG@海老名までは遠いんですw
ちなみに、オアシスさんの渋谷の方が全然近いです~
思わず、VN材を衝動買いしてしまったのでパプキンにでも使ってみましょうかね。第一弾として。

DGさんは、店員のお兄さんが良い感じでしたよw
気軽に声掛けてくれました~

わか | URL | 2008年03月25日(Tue)08:24 [EDIT]


厳しそう

ニジイロの産卵は厳しそうですねぇ。

ニジ♀に負担をかけない為にも、累代は諦めた方が良いかと。

「産卵0で♀が★」なんて可愛そうですからね。

ダメリーマン | URL | 2008年03月25日(Tue)09:18 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

ニジ、ちょっと厳しいかもです…
昨晩、体調不良で様子が見れなかったので、本日確認の上、今後を決めようかと思います~

産卵と言う本能を呼び起こしてみようかとw
どうやって??

わか | URL | 2008年03月25日(Tue)12:55 [EDIT]


