クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

怪しい・・・

まんじ会長のブログ内容を受け、昨晩、ギャザリングチェックを実施。

実は、マヤックスを普及させる会のまんじ会長から素敵な着弾を頂戴してから、全く成長の見られないニョロがいたんです…

怪しいな~

とは、思っていたのですが、しっかり2令に加齢してからいぢろうと思ってましたが、★になってからでは原因も掴めないので・・・


マヤックス3ニョロのうち、怪しいヤツだけのチェックです。
マヤニョロ   マヤニョロ②   マヤニョロ③

おいらなりの考察。
①丸くならない 。動きが鈍い。
②顎が上がり気味。
③お尻の先っぽが透明っぽい(普通はウンチで黒or茶)
④ニョロでは表現しにくいが、背中の肩らへん?がおかしい
 恐らく、節が不揃いと思われますが、小さくてわかりません。
⑤成長が遅い。もしくは、成長してない??

以前、パプキンニョロで同様のニョロがおりましたが、やはり、初令くらいで★になってます。
ほとんど同じ現象でしたね。

念の為、本日、マヤックス2ニョロ・サタン3ニョロも確認してみます!!
この5ニョロは順調に成長の様子が見られるので、大丈夫だと思いますが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん、こんにちは~

 マヤックス、気になりますね~
たまたま今回は、ギャザニョロが多いんでしょうかね~
 残りのマヤックス、サタンニョロ、ノーマルだと良いですね。
 ※今晩、私信します。

T-Gash | URL | 2008年12月11日(Thu)10:26 [EDIT]


Gashさんどうも!

11月末に着弾して、約2週間・・・
ココ1週間は特に気になってました^^;
初令くらいで頂いたのですが、1週間でそこそこ大きくなると思いますが、1ニョロだけ変化がなかったので。
無事に育つギャザニョロならいいのですが、心配です~

ホント、残りニョロは無事であって欲しいです!

私信、先ほどお送りしちゃいました^^;
先に、確認願いますね。

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)11:21 [EDIT]


こんにちは

怪しいニョロですか!
我が家で★になったのは正常なニョロでした><
我が家にも2ギャザニョロいますが、お互い
無事に育ってくれるといいですね^_^;

こうじん | URL | 2008年12月11日(Thu)16:24 [EDIT]


お久しぶりです。

わかさんお久しぶりです(^^)

怪しいニョロ・・・気になりますね・・・
マヤックスはよく知りませんが・・・無事育つこといのってます(^-^)ノ″
残り2匹のマヤックス、サタンも元気だといいですね!!

おっしょう | URL | 2008年12月11日(Thu)17:04 [EDIT]


こんばんは

ギャザニョロ心配ですね
他の種でもそう言うのがあるんでしょうね
家は初令、まとめて放置が多いので気が付かないと思います(爆)

milag | URL | 2008年12月11日(Thu)17:42 [EDIT]


こんばんは~

σ(^^)も今回初めて初齢ニョロをマジマジと眺めてみました~
2ギャザでした(涙)
でも、いまのところ他のニョロより大きく育っていたりします(笑)

気が付かなかっただけで実は今までにもいっぱい居たのかも知れませんねぇ~

mwtdo | URL | 2008年12月11日(Thu)18:08 [EDIT]


こんばんわ

ギャザって何~~?
良くCMなんかでギャザ付って聞きますが!

見守っていくしかないですね><;

まるくりん | URL | 2008年12月11日(Thu)19:32 [EDIT]


こんばんは。^^

本家のまんじさんも、
もちろんmwtdoさんも、
大変ですね。
無事成長してくれることを祈ってます。

いろいろとお世話になります、
よろしくお願いします。

mahita | URL | 2008年12月11日(Thu)21:25 [EDIT]


こんばんは!

飼い主に似れば、あっ!と言う間に・・・・・・・
コレ以上は書けませんが、無事に育つと良いですね。
どんどん増やして、コチラに回って来る事を願ってますよん ^0^/

ダメリーマン | URL | 2008年12月11日(Thu)21:44 [EDIT]


こうじんさんどうも!

今朝、まんじさんに私信したところ、ギャザ判定と認定されました・・・
こいつは、成長が無いので、恐らく・・・でしょう。
以前のパプキンと同様です。

こうじんさんのトコは、正常なニョロが★でしたか・・・
残りの2ギャザに頑張ってもらいましょう!!
おいらもダメだったら、2ニョロに頑張ってもらいます~

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:30 [EDIT]


おっしょうさんどうも!

お忙しそうですね^^;

マヤックス=マヤシロカブトです。
角が斧状(アックス)になっているので、マヤックスかなw

怪しいニョロ、たまーに出るみたいですね。
何が原因かわからないので、かなり厄介ですね・・・
残りの無事を祈ります^^;

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:33 [EDIT]


milagさんどうも!

ギャザニョロ、やばそうです・・・
到着後、数日でほとんど動きが無く、怪しいなぁ~と思っていたんですよね。

以前、パプキンでも発生しましたから、他でも起こっているはずです。
多頭の場合は、気付かないですよね。
自然淘汰されちゃいますから。。。

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:36 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

TWOギャザーでしたか。。。
何でしょうね原因はv-388
コレだけ多発したって事は、何かあるんでしょうね・・・

まんじさんの集計に何か原因が隠されているかもしれないですね。

ワンタリングしすぎると気付かないかも^^;

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:40 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

ギャザ=奇形
という事ですかね。

コレばかりは、角曲がりを直すとか、ハネパカをテープで止めるとかとは違いますもんね。。。
暖かく見守ります。

ん?見守りすぎがストレスを与えたとか???
まさか・・・

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:43 [EDIT]


mahitaさんどうも!

コレばかりは仕方ないですからね。。。
ニョロを購入する際は要チェックしたいところですね^^;
残りニョロに期待するしかないですね~

イエイエ、勝手に店変えたり、お騒がせプリン隊です^^;
趣味の店探しなんで、気にしないでくださいねw
風邪と足を万全にしていらしてくださいね~

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:46 [EDIT]


ダメリーマンさんどうも!

そうそう、飼い主に似ると、あっ!という間にメタボv-40


っておいv-412
キラキラしたヤツとかと取り替えて貰おっと!

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)23:49 [EDIT]


わかさん、よろしくお願いいたします。

ギャザニョロの件、まんじさんの記事で初めて聞きました。
めずらしい症状ですよねぇ~・・・ってゆーか、今まで幼虫のそんなところは気にして見てませんでしたv-356
なんかシロウト目には、大丈夫なんじゃね?って感じなんですが、やっぱり成長とかが違ってくるんですか。。。
しばらく静観するしかないのでしょうが。。。

sakura | URL | 2008年12月12日(Fri)01:15 [EDIT]


おはようございます

ギャザの余波が押し寄せていますね。原因が分からないのが怖いですが、見守って行くしかないですよね。
他のマヤックス&サタン大丈夫だと良いですね。家のも確認してみよう。

エビネ | URL | 2008年12月12日(Fri)06:41 [EDIT]


sakuraさんどうも!

ギャザニョロ・・・
恐らく、軽度の物は稀に出ているんだけど、そのまま羽化したり気付かないまま★になっているのかもしれないですね。

ウチのパプキンも出ましたから、クワ系にも存在するんでしょうね・・・

ウチに飛来したマヤックスは、極度に成長が遅いですね。
初令くらいの頃は、数日で目に見える成長がありますから、このニョロは飛来後、ほとんど成長していません・・・

ホント、静観するしかないですよね。。。

わか | URL | 2008年12月12日(Fri)09:54 [EDIT]


エビネさんどうも!

ギャザの波・・・恐いですね^^;

これだけ多発してしまったのは、何か原因があるんでしょうね。種親に何かあったのかな?とか思ってます。

普通は気付かぬ内に★になっているんでしょうね。。。

今後は、産卵数・孵化率・ギャザ率がポイントになってくるのでしょうか^^;

残りニョロに期待します!
エビネさんのニョロは無事だといいですね!!

わか | URL | 2008年12月12日(Fri)09:58 [EDIT]


