クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

温室改良・・・

おいら自作の温冷庫の改良を行おうと・・・

作業を開始しようとすると、扉の金具のズレで、隙間が出来ていた事を発見^^;
なんて事はございませんでした。
ドライバー1本で、作業時間5分以内でした。

所詮おいらの工作なんてそんなもんです・・・


作業前は庫内上部で最低17℃・下部で15℃
5分の作業で変わりました^^;
作業直後に庫内上部、下部共に18℃を記録。

まずは、庫内がほぼ均一になってきました~
後は、もう少し記録を取ってサーモの設定を考えます^^

その後、厳寒期対策にピタ適をもう1枚SET。


と、言う事で終了。



しかし、9月に羽化した香川産オオ♀が★になってました。。。
香川産オオは、残すところタラの産卵後のレイシ材に投入した2ニョロのみ・・・
累代に黄色信号が点灯しております^^;

この日は、ワンタンとウーロンハイでいい気持ちだったので、これで寝ましたw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

σ(^^)も昨年、なんちゃって冷やし虫家で温度が一定しないなぁ~と悩んでいたら、後ろの扉がほんの少し空いていた、というアホな経験をしています(笑)
その扉を閉めたら温度が安定しましたよ。

香川産オオ累代危機ですか~
分かりました、香川まで採集しに行きましょう!
付き合いますよ、σ(^^)は採集しないで讃岐うどんを食べるだけですが(笑)

mwtdo | URL | 2008年12月10日(Wed)17:54 [EDIT]


こんばんは

改良だけで良いんですか~
飼育数も増えてきたので増設が必要では!(笑)

milag | URL | 2008年12月10日(Wed)18:03 [EDIT]


milagさんどうも!

とりあえずは改良?で…
増設というより、大きめなのを作るのがいいなぁと思ってます~
少なくとも、今の倍は必要ですね(^^;)

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)18:40 [EDIT]


こんばんは。^^

一番簡単な温室作成法は
発泡容器&ピタリ適温です。
コンビニ温室増設しました。

最終決定了解しました。
ホワイトさんには連絡します。

mahita | URL | 2008年12月10日(Wed)20:33 [EDIT]


わかさんこんばんわ^^

15℃~17℃とは低温種んは最適ですね^^
私はオウゴン・シカ管理用の20℃~23℃の
温度帯を実現することに苦労しています><;

NEW自作温冷庫のお披露目を楽しみにしています(笑)

komachi | URL | 2008年12月10日(Wed)21:37 [EDIT]


☆残念

♀の☆は残念ですね。
新成虫の突然死はやるせないですね。
気を取り直してがんばってください。
温室の管理もしっかりできたようで
よかったですね。うちもしっかりしなくては。

優駿ぱぱ | URL | 2008年12月10日(Wed)21:42 [EDIT]


こんばんは

うちは増設を嫁に嘆願したら玉砕でした・・・><
いい感じで管理出来そうですね~

香川県産危機ですか><
上手くペアになってればいいですね!

こうじん | URL | 2008年12月10日(Wed)21:42 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

順番間違えちゃいました(^^;)
お互いそんなんじゃ温度が安定する訳ないですね~アホだぁオレ(^^;)

香川産オオ累代の危機に立ち上がってくれた勇者mwtdoよ…

って、讃岐うどん食べたいだけやないか~い(^-^)人(^-^)
おいらも食べたい(爆

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)22:14 [EDIT]


悲しくて

気付いてくれましたか(笑)
あんまり悲しくて後輩とワンタン屋行っちゃいましたよ。
いつもと変わらない美味しさでした。
気分がよくなったので許します(笑)

mwtdo | URL | 2008年12月10日(Wed)23:03 [EDIT]


mahitaさんどうも!

そうなんですよね~
以前、mahitaさんに教えて頂いた、巨大発泡も気になっているんですけど、嫁から発泡のカスとかでクレームがつきそうで・・・

Gashさんの着弾で、増設を余儀なくされたのでは??
嬉しい限りですよねw

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)23:43 [EDIT]


komachiさんどうも!

低温種には16℃前後が最適なんですね^^

オウゴン・シカは20℃強が最適なんですね~
なるほど。勉強になります^^;
なかなか理想の温度って難しかったりしますよね・・・

ま、暑いよりは寒い方が個人的に好きなんで、寒い寄りに考えてます(爆

New自作温冷庫は、来年夏には欲しいなぁと。。。
誰か親切で、作り物得意な方いないかなぁ(爆

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)23:48 [EDIT]


こうじんさんどうも!

嫁に嘆願すると逆効果なので、作ってから言わないと(爆
それでドンだけ危機を生んだ事か^^;
とりあえず今回は修繕だけで済ませ、来年には温冷庫作成したいなと夢見るメタボリアンですw

香川産危機です^^;
採集に行けばいっか(核爆

いったところで、簡単には採れませんから!!

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)23:52 [EDIT]


優駿ぱぱさんどうも!

うーん、残念です。。。
死の理由がわからないので困りますよね^^;

温度が少し落ち着きそうなんで、言い訳が・・・
あとは腕も磨かないとです(爆

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)23:55 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

ごめんねぇ~(ワンタンのお母さん風で

行っちゃいましたか~
それも後輩と。気に入っていただけました??
サービスしてもらえました???

おいらは昨晩・今日の昼に行ったのでおとなしく帰りました^^;

わか | URL | 2008年12月10日(Wed)23:58 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 みんな増設ですか~
・・・ヘラヘラですな~v-37v-389
 うちは、減ってきました~v-435(爆
 
 温室は、作った者勝ちです!!
 嫁からは、永遠に小言を言われますが~v-29
 オフメンバー、決定でしょうか?
楽しみにしてます~

TーGash | URL | 2008年12月11日(Thu)00:22 [EDIT]


こんばんわ

香川なら家に居ますし飼育終了しますので
持って行って良いですか~~~?

駄目?

そ~~っとカワラブロックに投入して置きマスル^^v

まるくりん | URL | 2008年12月11日(Thu)00:24 [EDIT]


わかん、こんばんわぁ^^

私もやっと重い腰をあげて、自作温室の作成にとりかかりましたぁv-356
扉の部分からの隙間風・・・この対策がネックですねぇ~
アキ時間を利用して、少しずつ進めていきまぁ~すv-411・・・真冬到来の前にできあがるか心配。。。
国オオの累代に黄色信号点滅・・・? もしもの時は、国オオなら飛ばせますので、ご安心を。。。v-218v-392・・・ん?でも香川産がいいのかな?

sakura | URL | 2008年12月11日(Thu)01:32 [EDIT]


おはようございます

改良5分とはあっという間の修復ですね。
増設どうです?
家はカミさんにダメって睨まれましたが・・・。
何とか累代させたいですね~。

エビネ | URL | 2008年12月11日(Thu)06:24 [EDIT]


Gashさんどうも!

温室増設ネタのネタ元さんですね(爆
ニョロ共がどんどん大きくなるわけですよ(^^;)よって、温室増設ネタの図式ですね。

温室は、嫁に聞けばダメなはず。おいらは、移動と改修を行い、地味に拡大させてます(^^;)

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)07:26 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

忙しいところ、色々と済みませんです(^^;)

香川産は、綾歌郡綾歌町産だったかな?
ま、香川産にこだわっているわけではないので…最初に飼育した国オオだったんですよ。

カワラに爆産してたりして(^^;)

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)07:34 [EDIT]


sakuraさんどうも!

温室作成開始ですね!!sakuraさんは、増設スペースには問題無いんですね~いいなぁ…
立派なのを作って下さいね~

国オオ、大丈夫ですよ!まだ他の産地がいますんで!

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)07:41 [EDIT]


エビネさんどうも!

改良と言うか、扉部に隙間があれば、温度が一定しないのも当然です(^^;)
窓開けてエアコンしているようなもんですから(爆


おいらも増設は難しいですよ…OKなんて出ませんよ~
地味に広げていって、『何か最近増えてんじゃない(怒』を繰り返しです…

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)07:49 [EDIT]


こんにちは~

増種イコール増設はしかたありませんねぇe-386
いつもどこにスペースを確保しようか悩んでます。

e-275まるぶっかけうどんは飽きたので現地ツアーしたいですね。v-410

スカラベ | URL | 2008年12月11日(Thu)12:44 [EDIT]


スカラベさんどうも!

飼育始めた頃は良かったのですが、今は、増種=即増設に繋がってます^^;
増えるときも一気に増えちゃったりで…

香川オフですか(爆
全国津々浦々でオフ行脚しますか!!

わか | URL | 2008年12月11日(Thu)12:55 [EDIT]


