クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

簡易温室その後・・・

先日作成した、簡易温室。

一応、底にピタ適3号を2枚ひいておりますが、意外と熱くなりすぎない感じ・・・
2枚ひいて、数時間放置で24度くらい。
底のピタ適の上には、箱を潰した段ボール(2枚重ね)をひいて、その上に高さ40mmくらいのカゴをさかさまに置いて、下の飼育ケースが熱くなり過ぎるのを防止。

温度の計測地点は、カゴの上。
そこで24度って事は、意外と適温じゃん~
と、安易なおいら^^;

でも、皆様のお言葉を受けて、週末にチェックを予定
みんな細かいんだからぁ~もぅw
大雑把で楽天的なおいらには向かない趣味なのか?

虫ネタは、特に変化も無く、タラが蛹化してきたくらいかな。
そうそう、モセリンニョロも大きくなってきているぞ~
カワラ菌糸の相性はどうなんでしょ・・・
ちなみに、タランもモセリンも一緒の菌糸です^^;


sorapaさんの3周年プレ企画に協賛致しました~
そう、協賛品はお馴染みのアレです(爆
まわりの賞品は豪華ですよ~

ちなみに、ブログタイトルが、sorapaさんとカブリ気味なんです。
一応、その旨を協賛メールにて謝罪致しました^^;
ソッコーで返信を頂けて、『タイトルから行って、兄弟ブログみたいでいいですよね。(笑)』とのお言葉を。。。
優しいお方だぁ~
渋谷のオフの際には是非(爆

今日はここまで!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

早速、出ていましたね
私も在庫確認して協賛します!

milag | URL | 2008年11月14日(Fri)18:59 [EDIT]


ピタリ適温! ほんと適温ですね~^^
sorapaさんのプレ企画、見て来ました~
右上の文字拡大ツール、がいいな~と。FC2文字がちっちゃくて。解る方がいらしたら、教えて下さい。
わかさん、すみません。利用させていただきましたm(__)m
自分のにどうやって貼り付けれるんでしょうか? 
カブだったらミヤシタが気になる~(^^♪
クワだったら、、、ん~迷う~。
でも、すごい競争率でしょうから。

きかし | URL | 2008年11月14日(Fri)20:22 [EDIT]


こんばんは

ピタリ適温いい感じなんですね!
でも、油断は禁物ですよ~

私も、大雑把ですから^^;
モセリ順調のようですね!
楽しみですね(^^)

こうじん | URL | 2008年11月14日(Fri)20:58 [EDIT]


こんばんは~

おっ、sorapaさん、協賛行きましたか。
σ(^^)は、まだ検討中です。
シャイなんで(爆)

mwtdo | URL | 2008年11月14日(Fri)21:01 [EDIT]


こんばんは。^^

我が家はモセリに合わせた菌床選びをしています。
どっちかにガマンしてもらわなきゃってなると、
我が家はモセリ&アンテがメインですから。

レギちゃん、ごめんね。m(__)m

mahita | URL | 2008年11月14日(Fri)21:25 [EDIT]


ばんわーー

適温ですか? おかしいなあ うちのやり方がまずいのか?

サーモを強く勧められたので明日にでも買いに行こうかと。。。

協賛見ましたよ! 品物見れば、どなたが協賛したのか見なくても…(笑)
今回は私も初協賛しま~す。

おやじ | URL | 2008年11月14日(Fri)23:19 [EDIT]


milagさんどうも!

さすが!チェックが早い~

milagさんの在庫一掃セールですね!?
○○ニョロ10名様とかw
楽しみです~

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)00:22 [EDIT]


こうじんさんどうも!

たまたま適温でした^^;
昼間なら?明け方は??色々な条件がありますからね。
週末に要チェックです~

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)00:32 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

さっそく行ってきました~
協賛も目的ですが、カブリ気味なブログタイトルに謝罪を・・・

おいらをオチに使うmwtdoさんが協賛しても、寛大なsorapaさんが喜んでくれると思いますよw

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)00:41 [EDIT]


mahitaさんどうも!

趣味の範疇なんで、仕方ないと思いますよ~
商売人なら別ですが、予算との兼ね合いですから・・・

ウチはマットは1種類を目指してます^^;
それも手伝って腕の悪さに追い討ちを・・・
うん、我ながら良い言い訳かと^^;

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)00:49 [EDIT]


きかしさんどうも!

たまたま適温君ですw

sorapaさんプレ、そこに応募ですか!
『文字拡大ツール』w

でも、確かに便利ですよね~
どなたか、ご存知の方、きかしさんに合の手を愛の手を~
プレ応募、たぶんまだ協賛品は増えますよ!
是非応募して、盛り上げてください~

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)01:20 [EDIT]


おやじさんどうも!

たまたま適温です~

ピタ適からの距離、気密性、色々条件はあると思います!
色々試してみてください~
おいらは、スペースを確保したかったですが、温度優先で・・・

豪華景品がいっぱいで、協賛一覧見たら、恥ずいです~

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)01:24 [EDIT]


こんちは♪

温室順調みたいですね♪
ブログタイトルw私も初めてみた時は兄弟ブログかと思いました^^どちらもリンクさせて頂いてるブロガーさんなんで仲良しなのは自分も嬉しくなります^^

えりだん | URL | 2008年11月15日(Sat)11:16 [EDIT]


えりだんさんどうも!

思いのほか順調ですが、厳寒期を迎えると…
改良は必要ですね。

やはり、ブログタイトルがカブリ気味でしたか^_^;
そんなつもりは無かったんですけどね…まだこのタイトルでいくつもりなんで、sorapaさんに迷惑をかけないようにしないと^_^;

わか | URL | 2008年11月15日(Sat)13:45 [EDIT]


こんばんわ

クワカブ飼育はやっぱ何と言っても適当が1番!

考えすぎると壁に当たるしお気楽でやってる私^^v


あのシールは子供たちに人気ですもんね!
勿論私も大喜び^^

まるくりん | URL | 2008年11月15日(Sat)18:05 [EDIT]


わかさん、こんばんわぁ!

私もテキトーですよ^^;
温室のサーモも、23℃くらいまで下がってスイッチが入り、30℃くらいまで庫内温度上がります。
その間をとって、管理温度26℃くらいって思ってます。
そう考えると、ピタリ適温って、優秀なんだなぁ~・・・v-411

sakura | URL | 2008年11月15日(Sat)20:01 [EDIT]


こんばんは

私も協賛しましたよ~!
でも、シャイな私に
初めての方に協賛していいのかどうか
迷ってましたが、体が勝手に・・・・、(笑)
輪が広がるのは楽しいですね!

りょう | URL | 2008年11月15日(Sat)23:06 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 産地:都内某工場、笑っちゃいました~~

 ん~~、自分も以前のように、おおざっぱ飼育に切り替えようかな~
・・・楽だし

TーGash | URL | 2008年11月16日(Sun)00:20 [EDIT]


こんばんはw

ピタリ適温&って、優秀ですね!
24℃が一定に出来れば、言うこと無しですね。

いろいろ工夫が必要なんですね。
(ワタシもそろそろ考えなおさなくてはw)

タラちゃん、無事羽化祈願ですw

chichi825 | URL | 2008年11月16日(Sun)02:16 [EDIT]


カブリ気味なブログタイトル!全然大丈夫ですよ^^
兄弟ブログ!さすがDr.sorapaさんですね^^

σ^^;なんて完全パクリ!(爆
mwtdoさんのTOP画像を見てそれを参考にさせてもらいました^^;
謝罪しましたら快くお許しを頂きました^^v

簡易温室の温度!まさに適温ですね♪

まんじ | URL | 2008年11月16日(Sun)05:15 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

程度の違いがあると思いますが、適度に適当って事で^^;

シールは、喜んでもらえると嬉しいです~

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:04 [EDIT]


sakuraさんどうも!

ピタ適より適当なおいらです^^;

良い温度帯に落ち着く事が理想ですが、幅を持たせてダンボールの空気穴・ケースの位置等で調整してます~

これから寒くなると、また調整していかないと・・・

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:08 [EDIT]


りょうさんどうも!

森姉妹ですね~

りょうさんがシャイ?まぢですかw
そうそう、おいらも体が勝手に^^;

地味にクワ友の輪が広がっていきます~

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:14 [EDIT]


Gashさんどうも!

産地偽装はしていないですよ~
あ、一部工程に埼玉県が含まれているかも^^;

Gashさん、趣味の域を超え始めてるかもw
家庭・仕事に影響の無い程度にがんばってくださいな!

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:18 [EDIT]


chichi825さんどうも!

ピタ適だけで過信すると、痛い目見ます^^;
過去に経験がぁ・・・

24度は一定ではありません・・・
20度から24度前後で推移してます。
色々、工夫が必要でした^^;

chichiさんのヘラに続きたいですね~

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:22 [EDIT]


まんじさんどうも!

sorapaさんが訴訟を起こす前に謝罪できて良かったです^^;

mwtdoさん、やらしいやさしいですから、大丈夫でしょう。万が一、遺恨が残れば、美味しいものを食べさせると大丈夫かと思いますw

テケトーに作った簡易温室ですが、思いのほか適温でしたw
適温の適は適当の適ですが・・・

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)10:28 [EDIT]


こんにちはです。

ピタ適温は興味がありましたがいい感じですね。
簡易温室はもう1つ欲しいな。

クワNIN | URL | 2008年11月16日(Sun)11:14 [EDIT]


クワNINさんどうも!

ピタ適は、現在、1枚で稼動が適温でした~
1月2月には2枚稼動が適温になるのかな?なんて思ってます~

クワNINさん、簡易じゃなく、巨大温室が良いのでは??
おいらも、立派な温冷室が欲しいです~

わか | URL | 2008年11月16日(Sun)21:42 [EDIT]


