クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

ピタリ!

昨晩、コカブの巨匠mwtdoさんが、お忙しい中仕事を抜け出しておいらとお会いしてくれました~

19時に馬場で電車に乗り、若者の町原宿へ!
mwtdoさんは、先に到着して待っていてくれました^^;すんません。
そして、ご挨拶もそこそこに、ピタリ適温3号を頂いちゃいました~
ちなみに巨匠は、エアコン管理で、不要になったとの事で・・・
またまた、ご挨拶もそこそこにお別れと。。。無礼なメタボで済みません^^;
巨匠!本当に有難うございました。


帰宅後、始動確認もそこそこに、簡易温室作成にとりかかりました~
使用した箱は、月夜野きのこ園さんのマットが入ってきた箱×2コ

まず、箱の底にアルミ断熱材を敷いて、その上にピタリ適温を並べ、その上から段ボールをひいてと。
あとは、蓋の部分を立たせて、もう一つの箱を被せて完成。
簡易温室  中身・・・
左の写真の1番下は、温室では有りません^^;温室から余熱を頂ければ・・・くらいの箱ですw
右の写真のライオンの形のヤツは、息子が赤ん坊の頃に使った温度・湿度計です。廃品利用です。

温度とかはちゃんと計測していないので、本日、確認後作動させていきます~
場合によっては、サーモが必要になるかなぁ・・・


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

動作確認は必ずしてくださいね
サーモも必要でしょう
次はラックをスタイロで囲ってグレードアップですね!

milag | URL | 2008年11月12日(Wed)11:58 [EDIT]


こんにちは

昨夜はどうもです。

1日程度、最低最高温度計で温度を測定したほうが本当は良いかもしれませんねぇ~
秋葉で買った1個500円wの最低最高温度計をお貸ししましょうか?
あと、サーモも必要でしたら私信ください。

でわでわ。

mwtdo | URL | 2008年11月12日(Wed)17:11 [EDIT]


milagさんどうも!

はいっ!動作確認はきっちりやるようにします^^;
ずぼらにも程がありますよね・・・

段ボール仕様なんで、そこまで熱くなるのかは疑問なんで、サーモ無しでいけるのかなと・・・
ま、実験次第ですね。

スタイロ仕様は、今後の課題ですね~
息子のおもちゃが減ったら、ドーンといきたいんですけどねw

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)17:16 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

お世話になりっ放しでございます。
ガサゴソやっているおいらを見た鬼嫁が、ピタリを見て、
鬼『何それ(怒)また買ってきたの?』
私『いや、頂いて参りました^^;』
鬼『ふ~ん(怒)』
と、去っていきました。。。
怖いよぉ~

最高最低温度計は、おいらもアキバで買ったものがあるので大丈夫です~
でも、危険なので、とりあえずおいらのいる数時間で確認します~

万が一の時は、ご相談させて頂きますv-435

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)17:23 [EDIT]


こんちは♪

私も去年はこれでした。。
ピタリ適温の上には段ボール布かずに100均のスノコ&アルミシートでしたが^^
一番下のケースが温度高くなるかもしれないんで皆さんおっしゃるとおり温度測定は大事でしょうね。。

えりだん | URL | 2008年11月12日(Wed)17:56 [EDIT]


おこんばんわ^^

私もダンボール温室今だ使ってますヨ~~~^^v
適温君で!

サーモ使ってバッチリやろ~~ッと思ったら
100w以下使えないなんてサーモでした><;


どっひゃ~~~~(ο_ _)οズテッ!!

まるくりん | URL | 2008年11月12日(Wed)18:35 [EDIT]


えりだんさんどうも!

ピタリ適温にしても、その付近に熱が集中しちゃいますからね。温度検証の上、やっていきたいと思います~
微妙な調整が出来るといいんですけどね。

あ、100均ですのこ買わないと・・・

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)19:08 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

でもなぁ~まるくりんさんは、基本エアコンですからね。
そこに温室だから、条件が違いますよ~
貧乏人のひがみです^^;

サーモ、ワット数確認しないといかんですよ~
おいらも最初は何も考えずに買おうとしちゃいましたw

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)19:10 [EDIT]


こんばんわー

この記事のコメ読んでていろいろ勉強になった象!

出張から帰ったら、いろいろ試してみるべ!

じゃv-423

って、記事のコメ書かなきゃ(笑)
段ボールでも結構いけそうですね。
発泡箱より空気の通りがあるだけいいかも♪

おやじ | URL | 2008年11月12日(Wed)20:10 [EDIT]


こんばんは。^^

ペット屋さん(熱帯魚を扱っていればOK)へ行きましょう、
かなり大きなサイズの発泡容器が貰えます。
処分に困っているハズですから、
喜んでくれます。

自分が先日行ったときには、
100リットルサイズを貰ってきました。
これを使えばスグに完成です。

mahita | URL | 2008年11月12日(Wed)20:11 [EDIT]


こんばんは

冬支度ですね~
いい感じにいければイイですね(^^)
横に張る人もいますけど、どうなんでしょうか??

こうじん | URL | 2008年11月12日(Wed)21:52 [EDIT]


こんばんわ~

ダンボール温室タワーですね~^^
ピタリ適温!いいな~
あんか(980円)を使った事があります。
収納ケースが結露に悩まされて(>_<)

きかし | URL | 2008年11月12日(Wed)21:54 [EDIT]


おやじさんどうも!

いいですよ~
記事と関係なくてもw
コメに素敵なヒントや答えが隠れてますからね~
空気の出入りがあるって事は、冷気も入り込みますからね・・・

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)22:14 [EDIT]


mahitaさんどうも!

なるほど~
ペットショップですね!100Lの発砲はデカいですね!

週末に探してみます~

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)22:18 [EDIT]


こうじんさんどうも!

実は、カラーボックス製の温室があるんですけど、それは横に貼ってます^^;
今回、下に置くのを試してみたいんです~

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)22:23 [EDIT]


きかしさんどうも!

タワーです^^;

アンカもピタリ適温も同じようなもんだと思いますよ~
冬は結露はでますよね…避けられるんでしょうか?

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)22:37 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 ん~~、段ボール箱温室で、上下の温度差もチェックですかね~
 そして、保温!!
これが出来れば、さらに電気代が浮きますね!!

TーGash | URL | 2008年11月12日(Wed)23:56 [EDIT]


わかさん、こんばんわ!

原宿でなにやってるのぉ~v-411・・・原宿でピタ適の受け渡しやってるお姿を想像してしまい、ムフフ・・・とひとりでニヤついてます。。。スイマセン

簡易温室のおくぅぅ~の方で、かすかに見えてるライオン君(・・・ひまわり?)がカワイイv-299

sakura | URL | 2008年11月13日(Thu)01:43 [EDIT]


おはようございます

次の展開が、馬場のワンタン屋さんかな~と思いました。
でもmwtdoさんお仕事忙しそうですもんね。
イヤ、別にわかさんが暇そうというわけじゃありませんよ!
私は昨日早退してランバーさんですが・・・。

エビネ | URL | 2008年11月13日(Thu)06:49 [EDIT]


Gashさんどうも!

温度差も気になりますが、ピタ適に近いケースの温度が気になります…

ホントに適温であれば良いのですが。
保温については、ダンボールなんで、目をつぶります^_^;
100Lの発泡スチを探してきます~

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)07:53 [EDIT]


sakuraさんどうも!

怪しいでしょ~
原宿の改札出てすぐ、街に不釣り合いなオヤヂ2人が、紙袋を手渡し^_^;
おいらが警察官ならソッコーで職質かけますねw

温度計かわいいでしょ~『らいおんどけい』と命名しました^_^;

私信させて頂きました~

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)08:04 [EDIT]


エビネさんどうも!

はい!肥満児です^_^;
改め、暇人です~

mwtdoさんとは違い、チョイと仕事が落ち着いているおいらです~

ワンタン屋もありなんですが、お金が続かないです^_^;

早退してランバーさん!?増種されたんですな?何だろ~後ほど確認させて頂きます~

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)08:14 [EDIT]


わかさん、こんちわっす^^

私信いただきました。
なぜか迷惑メールホルダー(IEのほうの)に入ってましたので遅くなりました。
他のはブログのメールフォームからいただいても普通メールで到着してたのですが・・・
いままで、迷惑メールホルダーなんて開けたことなかったんで、他にもあるかも・・・と心配になりました。
大変失礼いたしました。。。懲りずに今後もどうぞよろしくお願いいたします。

sakura | URL | 2008年11月13日(Thu)11:46 [EDIT]


sakuraさんどうも!

済みません~
ご迷惑なメタボリアンです^^;
たぶん、自宅のPCから送ったのでそうなったかも・・・
他にもあると恐いですね^^;

返信は確認しました!
また、連絡致します~

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)12:26 [EDIT]


わかさん こんちゃ^^

mwtdoさんの行動力!素晴らしいですね^^
あちらこちらでオフってるみたいですね!
羨ましい~(>_<)

わかさんいろいろ考えていますねェ^^
作動結果教えてくださいね~^^

まんじ | URL | 2008年11月13日(Thu)15:35 [EDIT]


まんじさんどうも!

mwtdoさんには、お世話になりっ放しの、行動力にも驚かされっ放しです~
何気に、Gashさんプレの頃からのお付き合いですが、3回もお会いしちゃってますw


貧乏温室の完成です^^;
お恥ずかしい限りでございます~
週末に色々テストしてみます!

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)17:06 [EDIT]


こんばんは~

どうでも良いことですけど...4回ですよ~ん
プレ受け渡し、わかさんの会社の方とご一緒、Gashさん、原宿駅。

今日もワンタン旨かったです!

mwtdo | URL | 2008年11月13日(Thu)22:03 [EDIT]


^^;

どうでもいいです(爆

酔っぱらうと記憶が・・・^^;
冷静なツッコミをありがとうございますm(_ _)m

わか | URL | 2008年11月13日(Thu)22:25 [EDIT]


