クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

詰め詰めとバトン

昨晩は、菌糸詰めを行いました!

ブロックは、やまのふもとさんのブナ オオヒラタケきのこ発生品w
おいらは、ブナとか、ヒラタケとかオオヒラタケとか、違いがわかっていません^^;
ヒラタケからオオヒラタケに変えると問題あり??
親切な方がいらっしゃいましたら、ご指導下さい。。。

さて、袋を開けるとブナ オオヒラタケきのこ発生品
こんなんでました~
丁寧にキノコを取り除き、意外と柔らかく、崩しやすいブロックでした。2ブロック共にです。
1500×1・1100×2・800×3・500×1
mwtdoさんが貰ってくれれば、1100×2・800×1は4000HITの地雷踏み記念と言う事で^^;

無事に菌糸がまわれば・・・の話しですけどw

本日、仕事中にmwtdoさんにお会いしてきます~
何故?それは明日以降にアップします~



さて、まんじさんからバトンを頂いてきました~

記事のUPが意外と厄介と聞いていましたが・・・
意外とすんなり^^;

暇ならどうぞバトン

Q1 お歳は?(ノーコメあり^^)
A1 37です。
Q2 飼育歴何年?
A2 国産を1年・外産を約2年半
Q3 カブ派? or クワ派?
A3 カブクワ派(節操なし^^;)
Q4 今!モーレツに嵌っている種は?
A4 タラ・モセリ
Q5 今!1番飼育したい種は?
A5 ババさん
Q6 家庭で認められている趣味?
A6 認めざるをえないでしょうねw見えない上限付き。
Q7 カブクワ以外の趣味は?
A7 サッカー・フットサル・食べる事・飲む事
Q8 まんじくんをどう思いますか?(ここはソフトにね^^;)
A8 おいらと同じ身長・体重でシャイな人。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1番 いきます!

きのこ生えてるブロックでも使えるんですね。
わたしゃまだ、菌糸ツメツメしたことありません!(キッパリ)

ボチボチしないと、¥が大変なことにv-12

今度、動画つきで、詰め方教えてね♪

おやじ | URL | 2008年11月11日(Tue)17:59 [EDIT]


おやじさんどうも!

いらっしゃいませw

きのこ生えていても使いますよ~
値段には勝てません^^;

菌糸詰めてくださいよ~
技はありませんが、詰めるだけなら簡単ですよ!

動画はモザイクだらけになっちゃいますので^^;

わか | URL | 2008年11月11日(Tue)18:44 [EDIT]


こんばんは

先ほどは、どうもw
あまりお話できずに申し訳ございませんでした。

頂けるモノは頂いちゃいますよ!
菌糸が回ってくれることを期待します。

ヒラタケ<->オオヒラタケは、パラワンとギラファでは大丈夫でしたよ!
でも使用は自己責任でお願いします(爆)

mwtdo | URL | 2008年11月11日(Tue)19:36 [EDIT]


こんばんは。^^

きのこが生えてたって平気ですよ、
心配なら添加材を加えて、
菌糸にエサやりをすれば、
綺麗にまわりますよ。

オオヒラタケは高温のイメージがあります、
高温で養生させてください。

mahita | URL | 2008年11月11日(Tue)20:05 [EDIT]


こんばんは

きのこはお腹の中に消えましたか??
私は、まだ、食べた事ないですが
結構、美味しいみたいですね!
頂いた、パプ幼虫はボチボチ蛹化しそうです!
羽化した時の色が楽しみで~す(^^)

こうじん | URL | 2008年11月11日(Tue)22:17 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

昨日はお忙しい中、有難うございましたv-436

記事にUPしますが、早速、簡易温室を作りました~
段ボール製ですけど・・・
18度くらいでニョロが温まってくれているはずですw
詰めた菌糸ビンもその中に入れたので、ちゃんとまわってくれると思います~

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)08:48 [EDIT]


mahitaさんどうも!

添加剤は加えておりませんが、大丈夫だと思いますv-218
基本的に心配性ではないので(爆

オオヒラタケが高温を好むと言う事で、昨晩、mwtdoさんに頂戴致しましたピタリ適温を利用して、高温とはいきませんが、低温になりすぎないように管理していきます~

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)08:54 [EDIT]


こうじんさんどうも!

きのこダイエットでも始めようかな~
結構美味しい・・・
食べた人がいるんですね^^;
しかし何となく、食べる気にならんですねぇ・・・

パプキンそろそろですね!サイズではない楽しみ方がいいですよね~
普通色だったらすみません^^;

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)08:57 [EDIT]


こんにちは

私も気合を入れて12ブロック詰めましたよ
後は菌糸が廻るか!
次はカワラを用意しないと^_^;
キビシ~

milag | URL | 2008年11月12日(Wed)11:56 [EDIT]


milagさんどうも!

12ブロック!
頑張りましたね~

これでアオカビが廻ったら泣きますね・・・

カワラは何ブロックいくんですかぁ~
頑張って下さいね!

わか | URL | 2008年11月12日(Wed)17:28 [EDIT]


