クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

巨ゾウ軍団

昨日の週末日記で写真がアップできなかったのでw

1日の午後に次男の七五三のお参りに行ったのを忘れてました(爆
七五三


ゾウカブトの体重測定~

【アクティオン編】
前回マット交換時(8月13日)体重    今回の体重
①90g                     ①94g    4gアップ
②107g                    ②117g  10gアップ
③114g                    ③122g   8gアップ

②・③が♂かなぁ??②が微妙ですね。

アクティ94  ②アクティ117  ③アクティ122


【エレファス編】
前回マット交換時(8月13日)体重    今回の体重
①75g                     ①91g   16gアップ
②110g                    ②131g  21gアップ
③125g                    ③144g  19gアップ

こちらも②③が♂っぽいんですよね~
だいぶ黄色くなってますので、来夏には??

えれ91  ②えれ131  ③えれ144

春にはマットガチ詰めにした方がいいのかな??


続いて、Gashさん印ドミヘラ6頭初令をプッチオフで頂きましたので、プリカから多頭飼育に。
ここで協調性等を学んで頂きましょうw
ドミヘラ

これで、ヘラは3系統で、計11頭w
どーすんだ?おいらw


そして、翌日2日に作業した、『やまのふもと』激安ブロック詰め。
まずはブロックの状態。
カワラ 企画外品
カワラ企画外品:見た目的に汚らしい程度ですかね。

やまのふもとカワラ1  やまのふもとカワラ2
こちらが、詰めて2日後に撮った写真。
詰めた際に、少し水分多目かな?との印象。
袋に入れて、あまり期間が経っていないのでしょう。崩しやすく、某そのまんまシリーズに近い感じでしたね。
崩したあと、少し水分を飛ばしてから詰め詰めした程度です。
何とも言えませんが、2ブロック崩して、1500×3・1100×1なんで、硬めに詰めれたかな?

今現状は、うっすらもやもや感が出てきて、菌糸が廻ろうとしているところかな。。。
また、ご報告します~

菌糸ビンが不足している為、2ブロックで終了w


参考写真として、ヒラタケブナブロックきのこ発生品
ヒラタケ きのこ発生品
おいらにとっては、全然使えます(爆

以上です~





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんちは♪

やまのふもと。。かなり使う気満々になってきましたw
使用個体はホペイ3令中期(30g、27g、24g)で添加剤必要ないですから♪

えりだん | URL | 2008年11月05日(Wed)15:05 [EDIT]


えりだんさんどうも!

おぉっ!その気になってくれましたねv-392

確かに、使い分けも有りですよね!
使ってみて良い感じなら、1本目から使っていけば良いし。

使用感、お聞かせくださいね~

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)17:23 [EDIT]


こんばんは

象さん、順調に成長していますね
このサイズが6ニョロは家では厳しいな~(笑)
やまのふもと、気になるな~

milag | URL | 2008年11月05日(Wed)18:15 [EDIT]


こんばんは~

下のお子さん、やっぱりソックリじゃないですかぁ~

巨ゾウ大きいですね。
両方とも全部♂の可能性ないですか?

いい感じで色づいていますので、羽化が楽しみですね。
迫力あるんだろうなぁ~

mwtdo | URL | 2008年11月05日(Wed)18:25 [EDIT]


milagさんどうも!

順調な感じでございます~
おいらは痩せなきゃいけないんですけど(爆
ニョロなら飼育可能ですが、成虫になったらどうしようか困っておりますw

クワ系が増えているmilagさんですから、『やまのふもと』菌糸試してみてくださいね~

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)18:48 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

やっぱ似てますぅ~v-402

Gashさんの写真に次男の目を入れると完成しちゃうかも・・・

ゾウさん、恐らく90台は♀だと思います。。。
全♂は嫌だぁ~ブリして、mwtdoさんに飛ばすんだもんw

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)19:01 [EDIT]


こんばんは。^^

ゾウサンは黄色に色づいてからが、
さらに長いですからね。
がんばりましょう。

自分もやまのふもとに注目しています、
ただ残念なのはラインナップに
ブナ・ヒラタケが無いんですよね。
カワラは使ってみたいですね。

mahita | URL | 2008年11月05日(Wed)19:22 [EDIT]


mahitaさんどうも!

だいぶ黄色っぽいんですけど、まだまだかかりそうですねw
もう少し大きくなってくれると良いのですが・・・
144gあたりは十分なのかな?とも思ってます^^;

おいらは菌糸について、全くの無知ですので、オオヒラタケだろうがヒラタケだろうが・・・
ブナオガだろうがクヌギだろうが・・・
違いもイマイチわかってません^^;;
安くて使い勝手が良く、★にならなければなんで・・・

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)20:03 [EDIT]


こんばんは

ゾウさん大きく育ってますね~(^^)
羽化が楽しみですね!

ヘラ頑張って下さいね~v-392

こうじん | URL | 2008年11月05日(Wed)21:02 [EDIT]


こんばんはw

巨ゾウの後にオオクワの交換したら、小さすぎて、
見た目のグラム計測ができなくなりますね。

巨ゾウは大きい。。。。。144.0gですか!
私にはなんだか別の生き物に見えます。

chichi825 | URL | 2008年11月05日(Wed)21:20 [EDIT]


似てる~

サッカーの時の写真は、かわいい兄弟で、わかさんに似てないな~?て感じでしたが、(失礼)
次男さんの晴れ着姿、わかさんにそっくり!!
ゾウカブ、140gはいい~!(^^)!
我が家の七五三、全く準備してない(>_<)

きかし | URL | 2008年11月05日(Wed)21:28 [EDIT]


わかさん ばんわ^^

おぉ!!ゾウカブだ~!!
144g!って!デカっ!
。。。さすがにσ^^;引くかも(笑
エレファスはきてますね!こりゃ楽しみです^^
今回のマット交換が刺激になり蛹化するかな?(わくわく

まんじ | URL | 2008年11月05日(Wed)22:18 [EDIT]


こうじんさんどうも!

目安の重さはわかりませんが、順調に巨ゾウ羽化に向かっている気がしてます~

エレファスの144gがもう少しアップしてくれるとスゴそうな気がしてます^^;

ヘラヘラは、今まで♀しか羽化させてないので、立派な♂を羽化させたいです~

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)22:18 [EDIT]


chichi825さんどうも!

メガソマの後は、何を見てもチビッコですねw
オオの30gでも、初令ですね・・・

これだけ大きなニョロが無事に羽化してくれるのか心配です^^;

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)22:24 [EDIT]


きかしさんどうも!

次男似てますよね…
将来、こんなになるのがわかってしまうのが、可哀想で・・・(爆

我が家も七五三の準備はしてませんでした^^;
前日の夜にいきなり、空いているウチに終わらせようとw
写真は後日です~

エレファス、無事に羽化させますよ~

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)22:31 [EDIT]


まんじさんどうも!

まんじさんのオマケも格闘系ゾウさんでしたね~
エレファス144gには、もう少しだけ大きくなってほしいですね~
早く成虫も見たいですけどw

わか | URL | 2008年11月05日(Wed)22:35 [EDIT]


こんばんわ~

うへー さすがゾウカブト デカすぎ~!
こんなに黄色いのに来夏までかかるの?

ヒルス52gもかなり大きいと思ったが…
ヘラもこのくらいになるんだろうか?

菌糸はまだ、詰めたことがないので。 ぼちぼち詰めないと、¥が~(>_<)

おやじ | URL | 2008年11月05日(Wed)23:55 [EDIT]


ゾウさん

いや~、ゾウさん大きくて良いですね~。
自分も久々にエレファス飼いたくなってきました。
マットはそろそろカッチカチやぞ~、ですね(笑)。

ひよえ | URL | 2008年11月06日(Thu)00:09 [EDIT]


おやじさんどうも!

黄色いけど、まだですね~
長いんですよ~w

ヘラも立派に100は越えてきますよ~
楽しみですね!!

おいらも菌糸ビン購入が不可能と判断して、ブロック購入派に仲間入りしました~
一度やってみると、意外と楽しいのはおいらだけ???

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)00:21 [EDIT]


ひよえさんどうも!

やはり、巨象はいいですね!!
成虫はもっと魅力的だと思いますが・・・

あら?今はエレファスはいないんでしたか。
でも、ヤヌスがいましたよね~

教えの通り、全体重かけて、カッチカチに詰めてやります~
さすがに全体重(84kg)は、やりすぎですねw

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)00:25 [EDIT]


大きいっ

いやぁ~ 凄いですねぇ~
うちはクワガタオンリーですがこんな巨大幼虫がたくさんいたら温室が爆発してしまいますよ。
迫力・重量感・・・カブト飼育も面白そうですがクワで精一杯なのら。
もっともっと大きくしてくださいね。

クワNIN | URL | 2008年11月06日(Thu)11:01 [EDIT]


クワNINさんどうも!

クワも奥が深いですからね~
美形とか、極太とか、天然採集もありますからね!
クワNINさんの秘密の採集地に行ってみたいです~

おいらは広く浅く派なんでしょうね。。。
あんまり広くないですけど(爆

ニョロを大きくしたいんですけど、油断するとおいらが大きくなっちゃうので^^;

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)11:54 [EDIT]


こんにちわ

お~~家は長男来年です!


おめでとうです!

菌糸は使えそうですね
後は中までちゃんと廻るか!

幼虫デカッ@@
私触れない~~><;

まるくりん | URL | 2008年11月06日(Thu)12:28 [EDIT]


わかさん、こんにちは~

 次男君、わかさんそっくりですね~v-398v-410
 アクティオンもエレファスも、デカッ!!
順調そうですね。
・・・ん~~、欲が出ますね~(タイジュウ、アーップ
 ヘラヘラも、すぐ大きくなりますからね~v-388
 『やまのふもと』激安ブロック、良さそうですね~
ニジかハスタートで使ってみようかとv-392

T-Gash | URL | 2008年11月06日(Thu)12:36 [EDIT]


次男くん

次男君、おめめパッチリでかわいいですね。
わかさんに似てる?
私、わかさんのお顔わすれてしまいました。
代わりに次男君のお顔、インプットしておきますね!

kazusachi | URL | 2008年11月06日(Thu)12:51 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

ありがとうございます~
長男君、来年ですか!
楽しみですね~

カワラ菌糸、一応廻りそうです~中は、菜箸で3ヶ所穴をあけてます。
楽しみです~

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)13:20 [EDIT]


Gashさんどうも!

やはり、次男はおいら似なんだなぁ…
将来こんなになっちゃうんだな。可哀想に^^;

ゾウは順調みたいです~★にならない事を願ってます!

ヘラヘラをベルティ並みの大きさで羽化させたいんですけど・・・
メチャ可愛いと思うんですけどね~アリエネェ…

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)13:28 [EDIT]


kazusachiさんどうも!

皆さんのご意見をまとめると、似てます(爆

おいらの顔は覚えなくても・・・そのまま消去しておいてくださいねw

kazusachiさんのお顔は覚えてますよ~

わか | URL | 2008年11月06日(Thu)13:34 [EDIT]


おはよう

ゾウカブ順調ですね~。
ゾウカブ最近飼育したばかりで144グラムのニョロをまだ見たことがありません。存在感凄いんでしょうね。
家の娘も来週七五三のお参り予定です~。

エビネ | URL | 2008年11月07日(Fri)05:29 [EDIT]


わかさん、こんにちわぁ!

ニョロくん達、すっげぇでっけぇ~v-405
体重的にはオオクワの5倍くらいだから、飼育ケースもデッカイのがいるんでしょうねぇ~・・・エサ代大変そー^^;
いやいやヒトゴトではなく、うちにもGashさん印のヘラニョロがいるんでした!
菌糸と違って、マットって交換時期はどんなところで判断するんですか?食い尽くしても色かわらなそうだし。。。v-393

sakura | URL | 2008年11月07日(Fri)08:07 [EDIT]


エビネさんどうも!

ゾウカブさん達は、温度管理・ずぼらなマット交換でもここまで大きくなってくれました~
エビネさんのエレファスもあっという間に巨大化すると思いますよ!

いいですね~娘さん。
ウチは男の子二人なんで、色気が無くてw
可愛い着物を着るんでしょうね!楽しみですね~

わか | URL | 2008年11月07日(Fri)08:15 [EDIT]


sakuraさんどうも!

デカイですよね~^^;
でも、飼育ケースは中ケース程度で大丈夫みたいですよ。
おいらも4L前後の100均ケースで飼育してます。

マット交換は、マット上に粒ガムウンチが出てきたら交換してます。
基本的には、ふるいにかけてウンチだけ排除です~
ウンチはベランダと、庭の植木の肥料です!!

sakuraさんのへラヘラ日記も楽しみです~

わか | URL | 2008年11月07日(Fri)08:28 [EDIT]


こんばんは

ゾウ軍団は、本当に順調そうですね!
これだけ体重が乗ってるといい感じの成虫でしょうね!
期待持てますね!

ここの菌糸安いけど結果はいいんでしょうか?

りょう | URL | 2008年11月08日(Sat)22:43 [EDIT]


りょうさんどうも!

順調でしょうか
そう言って頂けると嬉しいですね~
無事に羽化させないとですね!

こちらの菌糸は初めて使うのですが、詰めた感じでは問題ないと思います。
成長はどうでしょうねw

わか | URL | 2008年11月09日(Sun)18:18 [EDIT]


おばんです、わかさん!

わかさんのブログみて、早速やまのふもとさんのHP見てみましたよ!
ブナオガのヒラタケ系菌糸、探していたところだったんですよ!
しかもお値段も結構リーズナブルですしね!
さっそくアンテに次の交換の時試してみるつもりです!

それにしてもゾウカブ幼虫、オッキイですね~♪

マシリト | URL | 2008年11月09日(Sun)20:20 [EDIT]


マシリトさんどうも!

お探しの品が安く見つかりましたね!
趣味の範疇では、安いが一番ですw

是非、使用感をレポートしてください!
ちなみに、そのまんまシリーズではありませんよ~
崩す苦労がありますw

ゾウカブでかいですよね~
こやつらが菌糸を食べたら破産ですぅw

わか | URL | 2008年11月09日(Sun)21:40 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

激安!池袋の私書箱新規オープンです 2008年11月05日(Wed) 13:45


