クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

やばそう・・・

mahitaさん血統のモセリ、1ニョロが良くない状態ってのは書きましたが、昨日、よーく見てみました。
何が原因??
よく見ると、顎がちょっとおかしい・・・
全く口を動かさないんですよね。
写真は上手く撮れなかったので、アップ無し。

恐らく、足は動いているのですが、片顎が動かないので、穴も掘れない食べられない状態のようです。
脱皮の際に何かあったのかなぁ・・・

今後、菌糸ビン交換にはもっと注意が必要ですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

モセリ心配ですね。
脱皮の際にうまくいかなかったんですかね~。
何とか潜って復活して欲しいですね。

エビネ | URL | 2008年10月22日(Wed)18:47 [EDIT]


こんばんは

顎が動かないと言うのは心配ですね
やはり食べる事も出来ないのでしょうか?
無事に成長してくれれば良いんだけど
残りの2ニョロは大丈夫なんですよね?
2ニョロが無事羽化すればmahitaさん血統は家にも居ますので
なんとかなりますよ!

milag | URL | 2008年10月22日(Wed)18:51 [EDIT]


エビネさんどうも!

このままいくと★になるのを待っているしかないのかも知れません・・・

脱皮の際か、直後においらが揺らしちゃったとか。。。

ここ数日毎日チェックしてますねw
でも、痩せてきちゃった気がするんですよね。潜ってくれれば何とかなると思うんですけどね。

わか | URL | 2008年10月22日(Wed)19:15 [EDIT]


milagさんどうも!

恐らく食べてないんですよね…
食べなくていいのはおいらなんですがw

残り2ニョロは潜っていったので、1匹は食痕が出ています。もう1ニョロはまだ見えていません・・・
まずは無事に羽化してからヘルプv-431しようかと。。。

わか | URL | 2008年10月22日(Wed)19:19 [EDIT]


こんばんは。><

ややっ、ピンチですね、
状態が良くなることを祈ってます。

しかし、人徳ですねえ、
さっそくmilagさんから救援の申し出が!!
しかも、本家も控えておりますよ!!
ご安心ください。

mahita | URL | 2008年10月22日(Wed)19:53 [EDIT]


mahitaさんどうも!

早速、ピンチを招いてしまいました…

え?人徳ですかねぇv-10
実物を見ていないから、優しくしてくれるのかもw
現物見たら、コメする気も起きないかも知れませんよv-16

わか | URL | 2008年10月22日(Wed)20:27 [EDIT]


こんばんは

それは心配ですね!
餌が食べれないのは・・・・><
どうにか潜ってくれるといいですね!

りょう | URL | 2008年10月22日(Wed)23:14 [EDIT]


こんばんは

何とか、無事に育って欲しいですね!
明日の出張中も心配でたまらないですね(>_<)

お会いできないのは残念ですが
気を付けて、来て下さいね~
天気はイマイチそうです(>_<)

こうじん | URL | 2008年10月22日(Wed)23:51 [EDIT]


モセリ無事に成長してほしいですねぇ・・・。

かなり長期間同居したのでビンタンセット組みました。相変わらず土に潜って卵は見えない?って感じですorz
でもまぁニジイロも見えなくても産んだので、今回こそは!!!

rokuro | URL | 2008年10月23日(Thu)01:00 [EDIT]


わかさん、こんばんは

顎が動いていないのは、確かにやばそうですね。

自分で潜るなりしてくれないと菌糸種は巻かれちゃいますからね。

なんとか復活してくれるとよいのですが、適切なアドバイス等できなくてすみません。

mwtdo | URL | 2008年10月23日(Thu)04:19 [EDIT]


こんにちわ

原因は何でしょうね?

少し様子見てあげたほうが^^

初令は弱いですね!
この辺もまた今度お会いした時にでも!!

まるくりん | URL | 2008年10月23日(Thu)16:44 [EDIT]


りょうさんどうも!

おいらは食べれるんですけど・・・


すんません、モセリニョロは、食べたそうですが、潜れません(>_<)
砕いた菌糸をかけてあげていますか、食べれているかは不明です・・・

わか | URL | 2008年10月23日(Thu)21:18 [EDIT]


こうじんさんどうも!

今回、お会い出来ず残念です・・・
グローバルさんを覗いてきましたよ~


モセリニョロは帰宅後チェックです~
天気は、降られたのが帰りにちょっとだったので大丈夫でした~

わか | URL | 2008年10月23日(Thu)21:23 [EDIT]


rokuroさんどうも!

モセリ、現状は厳しそうです・・・

ビンタン産、おいらでもrokuroさんでもどちらか産んでほしいですよね・・・
おいらのセットは微妙

わか | URL | 2008年10月23日(Thu)21:27 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

顎は致命傷ですよね・・・
手の施しようがないのが現状です(>_<。)
小さくても羽化してくれれば・・・
それを願うばかりです。
今回は難しいですが、今後は小カブ系で、色々アドバイス頂けたら助かります~

わか | URL | 2008年10月23日(Thu)21:35 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

今回は、様子を見るしかできないです~

また、遊びに行きますんでw
色々教えて下さい!
今週は、長男が運動会だから、来週とか^^;

わか | URL | 2008年10月23日(Thu)21:40 [EDIT]


こんちは♪

たしかにやばそうですが援軍が控えてるみたいですね♪
カワラ飼育の初令って結構難しいんですね。。
菌糸にもまかれるんじゃないかといつも3令になるまでハラハラします(^^;

えりだん | URL | 2008年10月24日(Fri)08:17 [EDIT]


えりだんさんどうも!

ド素人なおいらを見ていられない優しい方がいらっしゃいます~
カワラ菌糸は、菌糸の力が強いですよね。。。
食痕が出ないと、巻かれたのか心配で心配で…

わか | URL | 2008年10月24日(Fri)08:46 [EDIT]


