クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記。

またもや週末日記。。。

平日はちょろちょろ皆さんのブログを徘徊させて頂く程度で、更新が・・・


17日金曜日
夕方に、コカブの巨匠mwtdoさんからメールが!
先日お会いさせて頂いた際の『ワンタン屋』に今後、行ってもいいですか??
どうぞどうぞ~おいらに断りなく!と返事を。
メールをしていて、おいらの頭もワンタンモードにw
会社の後輩と行っちゃいました。
程なくすると、mwtdoさんが!!
一緒に飲んじゃいました~
お1人で落ち着いて・・・だったかもしれませんが、そこはKYなおいら・・・
コレに懲りずに何度も足を運んでくださいね。


18日は、出勤日。打合せもあった為、帰宅は21時過ぎ・・・
虫もいじれませんでした。


19日朝、8時くらいから虫いじりw
まずは、Gashさんプレで頂いた、ヘラヘラ2系統をプリカから中ケース@100均タッパーに投入。
まずは、集団生活で、規律などを学んで頂きますw

そして、モセリストへの道・・・@mahitaさん血統
2頭は1100cc菌糸ビンへ投入済み!たぶん、順調かと。
残りの2頭を菌糸ビン投入!と思ったら・・・
1頭は初2令にプリカ内で加齢したが、そのまま★になっていました・・・mahitaさん済みません。
残る1頭は加齢直前か、直後でタイミングが悪かったのか、なかなか潜りません・・・
周りの菌糸を崩し、柔らかめにして、要経過観察に。
やはり、モセリストへの道は険しいです。

そして、最近もおこなったのですが、温冷庫を整理。満杯ですw
庫外に放置の八王子産ミヤマ♀が羽化・・・
こんな時期に???
それとも、来夏までじっとしてるの(ノコみたいに)???
残りの2頭ニョロがどうなっているのか不安ですぅ~

屋外物置に放置していたコーカサスニョロが蛹化してました!
相変わらずの足の長いミツノカブト・・・またか。
♂×2で累代終了・・・

同じく、物置放置していたヘラニョロ×1を掘ってみると・・・
蛹化直前のシワシワ君。
ニョロの大きさから、蛹室の大きさを考えると、♀っぽいです。。。
コレが♂なら記録的な小ささかもw


そして、昼前に車にチャリ3台積んで、川沿いのサイクリングコースへ。
息子2人と往復約20km走ってきました~健康的っす^^
帰宅後、近所の公園で、近所の子供達とサッカーをw
当然おいらも混ざってます^^;

本日はささやかな筋肉痛ですw


そんなネタばかりで^^;

あ、アフロさんプレで、ヘラクレスマットに応募してみましたが、玉砕(爆
やはり、大型ヘラは望めない運命みたいですw

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。^^

巨匠とプチオフとは・・・・、
うらやましい・・・・、
コカブ談義で盛り上がったのでしょうね。

さて、モセリ1★ですか。
そんなこともあります、
残りの2頭でがんばってください。
雌雄が揃ったときなどは、
相談して下さいね。

mahita | URL | 2008年10月20日(Mon)15:40 [EDIT]


こんちは~

一人で落ち着いて~、のときもありますが、基本賑やかなほうが好きなので私のほうは同席させていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

私も昨日息子とサッカーをして、少し筋肉痛です。
昨日は大丈夫だったのにw
年取ると翌日以降に来るんですよねw

mwtdo | URL | 2008年10月20日(Mon)16:19 [EDIT]


週末日記

今は、サイクリングに良い季節ですよね。
でも子供も往復20Kってすごいですね。
途中弱音吐きませんか??
私もアフロプレ、だめでしたよ。(><)
ヘラマットは、ぜひ購入してくださいませ~。
俺も、買わないとな-。

kazusachi | URL | 2008年10月20日(Mon)20:12 [EDIT]


mahitaさんどうも!

退院おめでとうございます!
すみません・・・
コカブの巨匠と同席させて頂きながら、虫知らずな後輩と一緒だったので、虫話をしませんでした。
モセリ、すみません・・・
アームの無さが露呈してしまいました・・・
残り2.5ニョロを大切に育てあげたいと思います!

mahitaさん、お大事にしてくださいね。

わか | URL | 2008年10月20日(Mon)21:00 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

金曜日は、ありがとうございました!
後輩が、普通にしてたけど大丈夫だった?って聞いてきたのですが、あまり気を使いすぎよりいいよ!って言っておきましたw

お子さんとサッカーしましたか!楽しいけど、疲れますよね~
年とると翌々日に筋肉痛は、ホントなんですかねw

わか | URL | 2008年10月20日(Mon)21:06 [EDIT]


こんばんは

偶然の再会いいですね~!
カブクワ話できなかったのは残念ですが、
楽しいひと時だったのでしょうね(^^)

関西出張頑張って下さいね!
お会いできればいいのですが・・・
上司さんと一ならしんどいですね(>_<)

こうじん | URL | 2008年10月20日(Mon)21:23 [EDIT]


わかさん、こんばんは~

 『ワンタン屋』、・・・ニヤリ
 今月末、行けたら行ってこようかと
・・・妹夫婦が一緒かもですが(アセアセ

TーGash | URL | 2008年10月20日(Mon)22:06 [EDIT]


kazusachiさんどうも!

気持ちいい季節ですね~
おいらには最適ですw
もう少し涼しくてもいいかな(爆

息子とサイクリングは、次男も4歳から数回経験しているので、大丈夫ですね。
たまに、背中を押してあげてますからw
今回は長男がふざけてすっころんで、弱音を吐いていましたが、『じゃ、もうサイクリングはしないね?』って聞いたら、頑張ってましたよ~イジワルオヤヂデスv-509

アフロさんプレ、玉砕でしたね~
まだ、ネイチャーマットが残っているので、これから購入を検討していきます!

わか | URL | 2008年10月20日(Mon)23:20 [EDIT]


こうじんさんどうも!

良いですね。虫友さんとの出会いは!!
偶然と言う名の必然だったのかもw

関西出張、明日詳細を決めます~
明日の夜にはご報告!しますね。

わか | URL | 2008年10月20日(Mon)23:23 [EDIT]


Gashさんどうも!

だいぶ落ち着きましたか??

Gashさんがこちらに出てくるなら、皆さん集まりそうですよ~
ワンタン屋に集合でしょうかw
妹さん夫婦も歓迎ってことで(爆

わか | URL | 2008年10月20日(Mon)23:26 [EDIT]


こんばんわー

2回(2週?)続けて同じタイトルだったから、アップしたの判らず、出遅れました~^^;

相変わらず充実した週末を過ごされてますね!

アフロさんプレ 初めて応募しましたが、うちも玉砕!
うちは、ヘラは来ない運命かも(爆爆)

チビタラプレも、Gashさん協賛ヘラに応募しましたが、なんと11倍(核爆)

のびのびになっていたわかさんからの甲虫シール 明日アップします(何を今頃って感じですが)
どうなったか、見てみてください!?

おやじ | URL | 2008年10月20日(Mon)23:34 [EDIT]


わかさん、こんばんわ!

モセリの★は残念ですねe-75
人からの頂き物で1頭でも亡くすとショックでかいですよねぇ~・・・
私もいまモセリがほしくてほしくてしょうがないので、★の残念さがよくわかります。
そして、シーズンオフの羽化・・・うちでも何頭か蛹化~羽化しています。まったくこんな時期に・・・涼しくなったとはいえ、やはり暖かいんでしょうねぇ~v-278

sakura | URL | 2008年10月21日(Tue)00:50 [EDIT]


おやじさんどうも!

そうですね、2週連続同じタイトルはやばいですね・・・
以後、改めます^^;

おいらもアフロさんプレ、チビタラプレ共に散りました・・・
ジャンケンデッキの弱さを露呈しました~

シールのアップより、可愛い娘さんの運動会なら、運動会優先ですからw
まさか、もう、シールを使い果たしたとか?

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)07:58 [EDIT]


こんにちは

ワンタン屋か~もう少し近ければ(笑)
アフロさんプレ
マットは人気ありますからね~
私は産卵木当選しました
が、使う予定の虫がアヤシイ・・・

milag | URL | 2008年10月21日(Tue)08:57 [EDIT]


sakuraさんどうも!

モセリニョロは、やっちゃいました…
何とか、残りのニョロを羽化させたいところです。
里子を★にしてしまうのは、やはり心苦しい物がありますね。。。

sakuraさんもモセリストを目指してるんですね!!
それも、極太モセリストをw
おいらのモセリなら、あと1年待てばニョロが採れるかもw

シーズンオフの羽化とか、羽化ズレはどうしようもないですね~諦めるしかないですから…

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)09:57 [EDIT]


milagさんどうも!

milagさん、出張とか無いんですか??
無理矢理出張を作ってくださいなw
ご招待しますよv-272

アフロさんプレのヘラクレスマットは競争率高かったですね。産卵木も迷ったのですが、milagさん血統とまんじさん血統のヘラニョロがGashさんから着弾したので、ヘラマットにしたんですけどねw

それにしても、せっかく当選したのに、使う予定の虫があやしいのは残念ですね…
早くセットしないとw

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)10:02 [EDIT]


いろいろと・・・

虫いじりにブログの更新・他にもやることたくさんと忙しいですね。
うちは少し余裕ができてきましたのでウロウロ徘徊しています。
もうすぐしたら菌糸瓶つくりで忙しくなりそう。

クワNIN | URL | 2008年10月21日(Tue)11:22 [EDIT]


こんにちわ

モセリ落ちましたか~~

今度ちょいとモセリ話でもしましょうね^^

落さない方法&大型への道へ~~


まるくりん | URL | 2008年10月21日(Tue)16:49 [EDIT]


クワNINさんどうも!

そうですよね~
仕事・家庭・虫いじりとブログ。
やる事いっぱいですよね。

クワNINさんは、落ち着いてきたんですね。よかったですね~
硬詰め菌糸作成頑張って下さい!

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)17:15 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

モセリストの道のりは険しいです~
今度、ご指導願います!
菌糸詰め手伝いますんで^^;

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)17:19 [EDIT]


ミヤマはそのまま暗く静かなところに置いておけば来年活動はじめますからね♪ノコと一緒ですよん。。

えりだん | URL | 2008年10月21日(Tue)17:40 [EDIT]


えりだんさんどうも!

ありがとうございますv-435
そうなんですね!
ちょっとホッとしました~

実は、えりだんさんに私信してお聞きしようかと思っていたんですよ。まぢっす!
暗くて静かなところ・・・ドコだろw

わか | URL | 2008年10月21日(Tue)19:29 [EDIT]


こんばんは

凄い運動量ですね!
少し前は私も・・・。
しかし今では走った事さえ無いかも(笑)

りょう | URL | 2008年10月21日(Tue)23:10 [EDIT]


りょうさんどうも!

えぇ~今では走った事ないんですか!

車通勤とかなんですか??

ま、無理に走らなくとも、チャリでお出かけとか、お散歩するといいですね。
今は良いけど、年取ると大変ですからねw

わか | URL | 2008年10月22日(Wed)11:29 [EDIT]


