クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記

またしても週末日記となりました。

土曜日は仕事の予定でしたが、無くなったので、朝から空き容器の洗浄を。Gashさんの1/10程度ですがw
その後、マットを注文~
前回、アフロさんのブリーダーズマットだったのですが、妙にキノコが生えるので・・・ニョロを飼っているのか、キノコを栽培しているのかわからなくなっちゃうのでw
今回はmahitaさんお勧めのネイチャーマットを購入してみる事にしました。
未熟なおいらは色々試して、価格とも相談しながら固定できればいいかな?なんて思ってます~


午後は息子と公園へ。
今日は町田にある、S公園に行ってみました~
まだ僅かに樹液を出しているコナラに貼り付くコクワ達。
S公園①

いい感じのコナラが数本ありましたね~
S公園②   S公園③


人が多い公園ですが、あまり荒らされていないのが好印象でした。
来年6月から通ってみようかな~


帰宅後は、男爵血統の残りを菌糸ビンへお引越~まあ、順調というところでしょうか。8gと9gでした。
男爵③   男爵④



日曜日は、昼からアイメイト協会の会に息子と出席。長い話で息子達は飽きてましたw
最後の抽選会で1等wii2等DSには、最大の興味を示していましたがw
2頭目のラルフと逢えて、元気にやってるみたいホッとしました~

帰宅後はカワラ菌糸詰め。モセリッチも順調に喰い進んでいる様子だし。
Gashさんのプレが応募締め切りましたね。協賛数も凄いけど、応募数がまたスゴい!!
あとは抽選、発表、発送ですね。頑張れ~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こにゃにゃちわ

ネイチャーは私も使った子とありますよ^^v

今は値段で決めちゃってます^^;

まるくりん | URL | 2008年10月06日(Mon)14:07 [EDIT]


まるくりんさんどうも!

まるくりんさんも使った事があるんですね。

でも、今は違うんですねw
他にも安い物があるんですねぇ…
今度教えてくださいねw

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)17:21 [EDIT]


こんばんは

環境で変わるみたいですね
家も屋外のはきのこが・・・
私はマットより菌糸で悩んでいます
安くて良いの無いかな~

milag | URL | 2008年10月06日(Mon)18:58 [EDIT]


milagさんどうも!

と言う事は…
おいらの家の中はmilagさん宅の屋外と一緒って事でw

菌糸はドコのを使ってるんですか??
やまのふもとさんのは安い気がしますが…

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)19:27 [EDIT]


こんばんは~

σ(^^)もネイチャーは発売当初に1回だけ全種類を購入しました。
結果は、忘れちゃいました(爆)

今はコカブがメインですので、微粒子のマットばかり購入しています。

色々マット試して良いのがあったらご紹介よろしくお願いしますね!

Gashさんのプレ企画、発表まで後1時間を切りました。
ウンがついているσ(^^)は第一希望で出しているので絶対当るハズですv(^^
いや、当るといいなぁ~

mwtdo | URL | 2008年10月06日(Mon)20:09 [EDIT]


わかさん ばんわ^^

わかさんもマット固定に悩んでいるようですね^^;
σ^^;もです。。でも最近いいマットを見つけました^^v
お値段はネイチャーよりお高いですが
まずまずの成果が出ています^^
ヘラは120gUP ネプも110gUP!
サタンのセットこのマット使用です!
オールマイティーに使えるところが気に入ってます^^v
http://www.bidders.co.jp/item/45004007

まんじ | URL | 2008年10月06日(Mon)20:14 [EDIT]


こんばんはー

自分も土曜日はずっと菌糸ブロックを6個ほど詰め詰めしてました。かなり鬱な作業でしたね~。
そうそう、パプキンの幼虫かなり黄色くなってるのでもうすぐ蛹化しそうです。
あと、ビンタン産の♂が亡くなってしまいました・・・。
後は交尾できていることを信じて♀に頑張ってもらうしかないです・・・。

rokuro | URL | 2008年10月06日(Mon)20:27 [EDIT]


ばんざ~い

わかさん、こんばんは。

Gashさんのプレ企画、フライングで発表されていました。
見事、ゲットですよ。
やっぱりウンがついていました(笑)

ご連絡楽しみにお待ちしていますねぇ~

嬉しくなって連コメしちゃいました。

mwtdo | URL | 2008年10月06日(Mon)20:33 [EDIT]


mwtdoさんどうも!

1コメに纏めますねw

まずは、おめでとうございます~
気合の第一希望でしたねw
発送は、週末までお待ち頂けますか?

マットは、ずっと月夜野さんを利用していたのですが、色々試してみたくなったので迷いまくってますw
何が良いのかもわからん素人ですけど…
まともな報告は期待しないで下さいね(爆

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)20:59 [EDIT]


まんじさんどうも!

大御所まんじさんも悩まれていた時期があったんですね!
どらねこさんですな。
なるほど~
次回の候補にさせて頂きますw
それでも小型作出しちゃうのがおいらなんですよねw

そうそう、オールマイティーって言葉が好きです!
何でも使えると勘違いしてw

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)21:03 [EDIT]


rokuroさんどうも!

ブロック6個お疲れ様です~

その作業が実を結んでくれますよ!!
おいらは意外と好きなんですよねw
体重を利用して、詰めまくりですw

ワナメ産は、そろそろですね~
ビンタン♂が★ですか…
ウチの♂はまだ大丈夫ですよ~
いつでも交配に行きますよw

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)21:09 [EDIT]


こんばんは。^^

当方の使用感では、
メガソマとかマットの順応性に問題のある種に最適です。
DH系ならバンバン添加剤の効いた強烈なマットでサイズを狙って下さい。

我が家はDH系は少数派なのでネイチャーマットを使ってます。
アンテの埋め込みマットにも使ってます、
パプキンはこのマットだけで材無しで爆産しました。

小さく羽化しようとも落ちるよりはマシと考えています。

mahita | URL | 2008年10月06日(Mon)21:47 [EDIT]


mahitaさんどうも!

さっそくの使用感をコメして頂き、ありがとうございます~
おいらは、飼育数が少ないので、大きさよりも、確実に羽化派なんで、都合が良さそうです~

って、今、家に着いたら、土曜日に注文、今日振り込みできなかったのにマットが届いてる!!
払ってないのに~

わか | URL | 2008年10月06日(Mon)23:06 [EDIT]


こんばんは

奇遇ですね~
うちも、ネイチャー今日2ケース着きました^_^;
アフロさんマットは木曜くらいに1ケース着くと思います。
きのこ多いらしいですが一度、使って見ます(^^)
地域によってもマットの合う、合わないがあるみたいですね。

こうじん | URL | 2008年10月06日(Mon)23:13 [EDIT]


こうじんさんどうも!

あら~奇遇ですね!

しかし、ずいぶんマット使いますね~
ウチは、ネイチャーを2~3ヶ月持たせなきゃ嫁の目が・・・

わか | URL | 2008年10月07日(Tue)00:15 [EDIT]


はじめまして~

おやじでーす

私信ありがとうございます。 リンクさせていただきましたねー!

わかさんも飼育種多いですね!!
また、いろいろ教えてくださいね♪

おやじ | URL | 2008年10月07日(Tue)10:53 [EDIT]


おやじさんどうも!

リンクの件、有難うございます~

こちらこそ、色々教えてくださいね。
人様にお教えできるような飼育スキルは無いんです…

わか | URL | 2008年10月07日(Tue)11:07 [EDIT]


こんにちは~

初コメのスカラベです。
Gashさんのプレ企画の応募させていただきました。
なんと、クジ運が悪いはずなのに第一希望が当選v-63しましたぁ。
初プレ応募で申し訳ないというか、何というか…
どうぞ宜しくお願いします。e-75

スカラベ | URL | 2008年10月07日(Tue)12:26 [EDIT]


スカラベさんどうも!

初コメありがとうございます~

そして当選おめでとうございます!!
私信させて頂きましたので、ご確認下さいね~

不定期更新でつまらんブログですが、よろしくですw

わか | URL | 2008年10月07日(Tue)12:57 [EDIT]


今晩は~

稲城の黒川近くの公園でカブトムシを見つけたことがありますョ。
新しい公園でそれ風な広葉樹も無いので不思議な感じでした。
後日の情報では隣接してカブトの養殖場があったそうです。v-402

スカラベ | URL | 2008年10月09日(Thu)21:51 [EDIT]


スカラベさんどうも!

稲城ですか。あの辺なら普通に捕れそうですけどね~
あえて、カブトの養殖場ってなんか嫌ですねw
我々は個人養殖って感じでしょうけど…

クヌギとかコナラの様な気が無いのに採れるのも変な感覚ですよね。

わか | URL | 2008年10月10日(Fri)08:19 [EDIT]


