クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

交換♪


膝の水が抜けきれない?今日この頃w

昨日も堪えきれずにフットサルを軽くやっちまったおいらです(^^;


土曜日は出勤日だったので日曜に金魚の水交換を。
ずいぶんとサボっていたので全交換です。

60cmの水槽なんで水を抜いて砂利をバケツに入れて外で洗います(^^;
水槽を洗っていると、底に新たなヒビを発見!
元々、嫁の実家から持ってきた時から入っており、シリコンで目止めして使ってました。
今回もそれで対応しようと思ってました。

水槽の底に溜まった水を抜いている間に買い物へ♪

帰りにコーナンに寄ると嫁が水槽っていくらするの?と♪
曲げの水槽はお高めでしたが、曲げじゃない水槽で上部の濾過装置セットが5500円位だったのでそれを購入~

昼からはそれをセットしてフットサルに向かいましたとさ♪


パスコ孵化してるみたい♪ニョロ未確認ですが(^^;
あと、久しぶりに羽化がありました~
これは割り出したらあっぷしますね。


PageTop

痛たたた(^^;

膝に水が溜まり、営業の外回りにも影響が出ているおいらです(^^;


早く治さないと♪


って思っていたのですが、23日に見学と言いながら我慢できずに少しやっちまいました(>_<)
次男の練習をするために行ったのですが・・・
年のせいか治りが遅いんですよね。



ん?虫ネタ・・・
無いですw

そろそろパスコの1stロットが生まれそうです♪
孵化率は相当低そうです(T_T)

マジでそれだけ(^^;

PageTop

淋しい季節


フットサルで張り切りすぎて膝に水が溜まったおいらです(^^;

どうも痛いな~重いなぁ~って思っていたんですよね。原因がわかって治るとわかれば安心ですw


さて、週末は嵐のような天気でしたね。
土曜日はAMに土曜参観、PMは長男の学校説明会。暴風雨との戦いでした。
日曜日は朝から仕事に(^^;夕方帰路につく頃には大粒の雨が・・・
雨だけではなく、1cm位の雹が降っていました。板橋区付近だけ??
なんだかおかしな天気です・・・


さて、毎年飼育ネタが寂しくなるこの季節・・・
今、やる事と言えば、パスコアリの採卵くらいです(^^;
1♀はほぼ無精卵確定・・・
1♀がかろうじて有精卵確定かな。その掛かっていると思われる♀から採卵~
約20採れました♪
孵化率が上がってくれる事を願います~

PageTop

虫退治

膝が痛すぎと処々の理由により週末のフットサルをある意味ドタキャンしたおいらです(^^;

ちゃんと代表者には了承済みですよ。


おかげで土曜日は気楽に過ごす事ができました♪
まずは、朽木バエの湧いたケースを確認。
まさか・・・可能性が低いと思われたマヤニョロから発生してました(^^;

速攻でマットを全交換と防御策を。これでとうぶんは安心かな?

交換したマットは国カブ行きw
屋外なんで安心な上に、ヤモリの兄弟が住み着いていたのでコバエも食べてくれるかなと♪
虫退治終了~


さて、現在の飼育状況。
カブト成虫編
マヤ♂符節トレトレ君×1
パスコ♂×3
パスコ♀×2

カブトニョロ編
マヤ7ニョロ
パスコは卵&セット中
国カブは40ニョロくらい

クワ成虫編
伊豆大島ノコ♂×4
伊豆大島ノコ♀×2
ポルトン♀単
フルストルファーノコ♀×2
マンデブ♂単
パプ♂単
国オオ♂(産地問わず)×1
国オオ♀(産地問わず)×3
瀕死のアカアシペア


クワニョロ編
オキノコ×2
パプ×6
ハチノコ×6
国オオ(福島)×6
アカアシ(福島)×1

だいぶすっきり♪
今いるクワ系は基本的にブリ無し。
伊豆大島ノコ以外はブリ予定無し。

以上!

PageTop

やばい~

膝が痛いおいらです(>_<)


あいつがついに出てきちゃいました(^^;
これをやってる以上、仕方ないのですが・・・


そう、朽木バエです。
今期はコバエゼロ♪なんて油断してたらプ-ンって飛んでました。

とりあえず、発生元を探しましたが見付からず、ノーマットを焚いて緊急対応(^^;
今日は早く帰って元を断ちます!!

PageTop

生きてます(^^;

長引く風邪と激務とバトルを繰り広げていたおいらです(^^;

10月末から風邪をひきっぱなしでしたが、11月3日にフットサルをやって、肉体的にかなり辛い思いをしましたw
病み上がりと言うより真っ只中にやちまったって感じで(^^;
これまた、疲れ方が尋常じゃなく、翌日は凄い筋肉痛に・・・

しかし、5日もフットサルに行ってきましたw
風邪は喉が痛い程度だったので。
まぁ、これまた疲れ方が尋常じゃなかったw
膝、腰を破壊し、猛烈な筋肉痛に襲われたのはいうまでもありません(^^;
未だに引きずっております・・・

ま、休日にフットサルができる余裕があるだけマシですね♪


さて、虫ネタです♪
miwa♂さんに押し付けられた潜らないパスコアリ♀ですが、苦労の末、潜りました!
腕ですねw
そして産んでました♪細長く、イマイチな卵ですが・・・

一部、誇大表現がございましたm(__)m
ちゃんとした♀を放置していたら産んでいただけで、腕は全く関係ございませんでしたw
恐らく、後食をしていましたが、成熟が不完全だったのかと思われます(^^;

大型カブトのブリは初めてなんで許してやってください~
って事で♪


後は、週末に福島産ニョロの菌糸ビンを変えたり・・・

そんな感じです~

PageTop

死んでます・・・


先週末から風邪をひいている珍しいおいらです(>_<)

仕事は史上最大級のクレームと連日の出張が月末と重なり、大変な事になってました(T_T)

そこに風邪が加わり、最悪です・・・


そんなこんなで虫ネタはありません。
元々無い時期ですからね(^^;

着弾ネタを。
MAXさん、有難うございました♪
息子達は大喜びぃ~♪
冒頭の写真『ワンピフィギアセット』です。

PageTop
