クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

なっちゃった・・・

ついに40を迎えたおいらです(^^;
気がつくといつの間にやら40になっちゃった♪って感じですね。

人間的な成長は止まったままなんですが・・・



さて、今日は朝から新潟出張中~
天気が良くて気持ち良いです。
新幹線で越後湯沢を過ぎ、浦佐あたりに来ると南会津での採集を思い出します~
みつさんの好意で2年連チャンで採集に同行する機会を頂き、初採集で♂オオをGET!2回目は採れませんでしたが、いい思い出です。
機会があればまた行きたいなぁ~
あとは、単独で手当たり次第の灯下採集をやってみるかだな。
来年あたり検討してみよっと^^


PageTop

強制的ですが^^;

いやぁ~涼しくなりました♪
過ごしやすい季節を迎えたおいらですw
でも、意外に気温が下がりすぎたりして、飼育には厄介な季節かも。


連休初日は、お彼岸の墓参りに行って、そのまま大手町に。
インセクトフェアにmiwaち○こさんが行ってるのでお届け物を♪
すると、京四郎君♂と、一時は大丈夫なの!?と思われたたけろうさんの3人が出てきてくれました。
たけろうさん、お元気そうで何よりでした!
みつさんにもお会いしたかったですが、お会いできませんでした(>_<)
無事にブツを届け、会社に~
仕事してきました^^;


2日目は何してたかなw

3日目は庭の枝切りを^^;
フットサルの予定入れるの忘れてましたw


さて、虫は・・・
潜らないパスコアリ♀を同居セットにしたところ、潜りましたw
強制的ですが^^;
産みたくて潜った感はありません。
期待薄かな・・・

ちなみに昨晩、♂を別にしたら今朝、♀は呑気にゼリー食べてましたw


他には、ハチノコをプリカから800のマットにお引越し♪
マットと菌糸はどっちが良いの??
基本はネイチャーマットですが(^^;
結局8ニョロ残しです~
卵が孵化すれば10かな。累代には十分かと。
京四郎♂君にはまけないぞと。


マヤ、今朝で11ニョロ

PageTop

何故に・・・

台風が来ましたね(^^;
下半身びしょびしょになったおいらです。
危うく帰宅難民になりそうでしたが出先から遠回りして帰宅出来ました(^^;
おかげで18時前には帰宅してました♪

地域によっては甚大な被害が出ている所もあるようです。
皆さんご無事でしょうか。


さて、このところ順調に孵化してきているマヤの現状報告!
最初の採卵9卵は全滅。
2回目11卵から10ニョロ孵化!
3回目採卵9卵は良くて6孵化かな・・・


♀は符節全取れでも潜ってます~
あと5~6ニョロは採りたいです(^^;
マヤ♀頑張れ!!


一方、期待のパスコアリですが、潜りませんw
全くもって潜りません・・・





本当に潜りませんw






何故に・・・

同居の中ケースでは潜りますが、産卵セットのコンテナBOXには潜りません。埋めてやろうかと思うくらいですw

miwa♂さんに聞いてみても潜ってないと。
お互いペアリングが確認出来ていない事が判明。
まずはチョメチョメしてもらいますかね(^^;
それからですw

初のヘラ系ブリ、頑張ります~

PageTop

期待の・・・

ここ数日の暑さでエアコンにスイッチが入り、昼間も一安心なおいらです^^;


さてさて、先日、隊長と雌雄トレードを行いました。ウチからは角が笑っちゃうくらい立派なパスコアリ♂を。
隊長からは小柄ながらも元気の良いパスコアリ♀を1対1のトレード!
隊長からは、レイディ?とかクソミソに言われましたが・・・

これでKENさん血統パスコアリが累代可能となりました~

さっそく、期待のエース君と同居開始です♪
パスコ①    パスコ②
やるコトやってメイトガードしております♪


で、何でエースかって??
恥ずかしながら、今までまともにヘラ系を羽化させたことが無く、羽化させられたのは♀と♀以下の♂のみ(^^;
そんなおいらがKENさんに3ニョロも貴重なニョロを頂いて、超プレッシャーのかかる中、約100mmですが不全にもならず、立派に?角を持ったのがこの♂だったのでエース君認定です^^

そんな理由と貴重な血統のパスコアリと言うこともあり、是非、累代したかったんです~
あとは、大型カブトの累代が初!って事もありますねw

今、マヤのブリに苦労して、次はパスコアリに挑もうかと(^^;
皆さん、そんなおいらですが、優しく見守っていて下さいね♪

PageTop

一安心♪

久しぶりにフルコートサッカーをやって、お疲れなおいらです(^^;


土曜日の朝、日課となっているマヤの卵チェックを♪
・・・・・・

ただ見るだけ~
そんな毎日が続いており、金曜夜も見て変化がなかったのに・・・


ニョロやん♪
やっと形になってくれました!
これで一安心p(^^)q


羽化から約半年。
長かったなぁ~
♀が先に活動して♂の成熟の遅れもあり、現在、♀はヘロヘロ(^^;

20くらい採れてくれないかなぁ~




採卵つながりで他のセット状況を~

オデコさん血統
ハチノコ 17ニョロ+7卵 累代以上に採れました♪
♀は★に・・・

オデコさん血統
パプキン
7ニョロ+1卵 少なっ!
腕ですね・・・(+_+)
♀は★に~

隊長血統
オキノコ2♀
5ニョロ+5卵 微妙~
パラパラとしか産みません。ミニケースだから?WDだから?
♀は健在なんで、もう少し採りますよ♪


更にはこれから期待のエースをセット予定~♪

PageTop

危機管理能力・・・

脱走犯の登場により、危機管理能力と飼育管理状況を問いただされてるおいらです(^^;

先日、昼過ぎに嫁よりメールが・・・
『至急折り返しTELくれ』
あ~こりゃぁ激怒ってるなと。何かやっちまったか??

酔っ払ってキャバ嬢の名刺置きっぱ??
浮気相手から自宅に直電???
どっちも有り得ないしw
あっても立ち飲み屋の名刺くらいか(核爆

恐る恐る電話してみると、『カブト脱走して本棚の裏をガリガリ削ってるんだけど・・・どうすんのよ!』
どーすんのって言われましても・・・(+_+)
今すぐ取りに来い!レベルですね。
仕事で取りに行ける訳も無く放置^^;
長男の帰宅を待つのみw

今後、このような時の対応策を練らないと・・・


その日にあった会議は、議事録を見ても半分くらいしか記憶にございませんでした(^^;
会議終わり頃に『長男が捕まえたよ(-_-)』とメールが入ってました♪
どうやらパスコ♂だったらしい・・・


家に帰って怒られたのは言うまでもないですね(+_+)

当分はおとなしくしてます~
今日はエアコン入れてもらいたいけど無理だな(-_-)

PageTop

秋の気配・・・?

台風は皆さん、大丈夫でしたか?場所によっては、津波の被害にも似た感じなのをニュースの映像で見て、改めて水害の恐さを知ったおいらです(>_<)

今頃は北海道あたりで豪雨となってるとか・・・
在住の方は気をつけてくださいね。
これで秋が訪れるのか・・・
中途半端は温度管理が難しいんだよねw
エアコンフル稼働じゃないからね(^^;


さて、気を取り直してと。
連チャンで報告しているマヤシロです!
1回目の採卵分は全滅・・・
2回目の採卵分からは2~3個はよさ気な卵が見えてます♪12個あるので確率低いなぁ(+_+)
tamago

現在の3回目セットは隊長マヤ♂のエキスが入ってるはずなんでどうだろう・・・


他には隊長自己採集オキノコが2♀で7卵(内2ニョロ)

あぁぁぁぐっさん印のポルトン♂がぁ★に…
種付けさせてぇ~
ごめんなさい…ぐっさんがあまりに更新しないからw

現在、初のビッダに挑戦しようかと…
パスコ♀落札計画~
どうなることやらw


うかれさん~かろうじて文字放送終了♪

PageTop
