クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

お願い!

自分の業務に落ち着きの兆しが見えてきたのに他の問題がふりかかってきたおいらです(>_<)


隊長からマヤ♂のレンタル移籍が実現し、有精卵の望みが出ていますが、♀が思いの外弱ってる感があり、何とか累代分は確保したい気持ちでいっぱいです(^^;
神頼みの域ですね。


オデコさん血統ハチノコですが、交尾済みのオマケで頂いた♀は20弱の卵とニョロを残しております。
肝心なペアは、同居セット内で★に・・・
蒸れが原因か?他のセットは問題ないのに。。。
オデコさんすみませんm(__)m

更にオデコさんパプは順調?に10数匹採れてます♪

とりあえず文字放送で~


PageTop

救いの手

お盆休みから仕事が忙しく、コメ返、訪問が滞り申し訳ございません。

もう少し落ち着けば・・・


さて、27日は遅ればせながらMINAMIさんプレの発送をさせて頂きました。
余品も余裕もなく、砂埋レイシ材2本のみの発送ですみません(^^;
え?余計なモノを送られても困るって?!
ソレモソウダ・・・

tomo2さん、あBCで12345さんからは無事に受け取り報告を頂きました~
お好きなようにお使い下さいね♪

29日にはこれまた忙し過ぎる男、隊長@mwtdoさんから救援物資が届きました!
まんちゃん印マヤシロカブトです♪
どうにも無精卵が続くおいらに救いの手です~
助っ人2


フットサルに行く前に到着し、広いケースで旅の疲れを癒してもらいました。
フットサル後にセットすると、数秒後にはチョメチョメ♪
飼育者が違うとこんなにも違うのねん(^^;
チョメチョメは20分強と速攻でしたが・・・
助っ人


そのまま♀はセットにIN♪
来週以降に期待です~

PageTop

忙しくなっちった(^^;

いやぁ~九州から帰ってきちゃったおいらです^^;
たるさんにも逢えずに・・・

ま、これは仕方ないですが。


それにしても疲れたぁ~
仕事も無事に終えて、息子のお守りも買えたし、無事に任務は果たせました♪

おかげでメチャ忙しくなりましたが・・・本日も午前様。
明日は新潟日帰り(^^;
何とか頑張ります♪
でも、コメ返が出来てません(>_<)
申し訳ございませんm(__)m

日曜の虫いじり~
1stエッグ7タマが腐ったマヤ・・・
21日には9タマゲット~
有精卵であることを祈る!

パプ2セット。
オデコ血統は12タマと1ニョロ♪
お婆さん♀はボウズ(^^;
若い♂と再チャレンジ~


ハチノコは順調にニョロが二桁いきました♪


オキノコは・・・産んでないなこりゃ(^-^;

PageTop

博多・佐賀・長崎珍道中~


北海道と四国には上陸したことのないおいらです~


高校かな?修学旅行以来2度目の九州上陸です。
18日夜に博多到着で、飲まずに就寝~

朝一で佐賀に移動し、お仕事を。
博多と佐賀の間は採集したら熱そうなスポットが盛り沢山な感じです。
国オオで神埼産なんかは、まさにその辺??
夕方以降に車で廻りたい気持ちを抑えながら通過w


佐賀での仕事を終え、長崎へ♪
これまた途中には採集欲をそそるスポットが盛り沢山^^;


良いね九州!


昼飯はリンガーハットのトンカツ屋でオランダカツをいただきました~
メンチカツにチーズが入った感じでした♪


長崎の仕事を終えて、1時間に1本の電車が行ってしまい、博多まで送ってもらい、夕方の中洲へ~
itaさんオススメの長浜ではなく・・・^^;
屋台も準備中で、とりあえず空いてる店に・・・

早々に切り上げ、屋台で一杯♪
柚子こしょうで食べたスジ煮込みが美味でした~
同行していた業者がどうしても帰らなくてはいけないとの事で、ここでお別れ~
おいらはもう少し飲んでお泊り♪


翌朝は息子の為に太宰府天満宮へ。
お参りして、お守りと梅が枝餅を買って帰路に~


いや~長い旅でしたよ^^;
また行きたいね♪
次は大分とか、四国上陸とか福井もいいなぁ~♪

PageTop

疲れてます~

お盆休みにかな~り疲れたおいらです

13日朝、4時半に自宅を出発。事前に府中~八王子の事故渋滞を知っていたので下道でなおぽん家付近を通過して相模湖へ。
相模湖からは高速で河口湖へ♪
この采配はピタリ的中!

まずは、忍野八海で釣りを♪
次男はニジマスを、長男とおいらはバスを釣り、満足でし。
そして、夜はBBQ♪

朝、5時から灯火を廻るも夜が明けたのと節電の影響でポイントがわからずミヤマ♀★で終了~


朝食バイキングの後、チェックアウトして鳴沢氷穴へ~
凄い混雑で1時間待ち^^;
出てきた頃には2時間待ち!
どこぞのアトラクションかい!!ってくらい並んでます(^-^;

その後、本栖湖で足漕ぎボートに乗ったりして♪
そのまま帰路に。
沼津に抜けて夜はお寿司を!!
子供達の希望で回転ですがw


そして帰りも下道にて帰宅しました~
初めてお盆の真っ只中に出かけたかな^^;
そんな時に高速に乗る気が起きませんね。


さて、仕事も始まり、今は九州に向かってます♪
佐賀にてお仕事です~

九州の伊達男たるさんにお会いしたいチャンスでしたが、諸々の事情にて断念(T_T)
たるさん、またの機会に!!

さて、博多の夜をどう過ごすかな(ニヤリ
諸先輩方のアドバイス求む!!
オススメのあんな店、こんな飲み屋。博多に行ったらココに行け!とか♪
ムフフなお店も参考までにw

ムシ屋は今回は遠慮させていただきますm(__)m

PageTop

夏休み~


夏休みで河口湖に来ているおいらです♪

訳あって1泊ですが・・・

今朝、街灯巡りをしましたが、節電の為ポイントがわからず(^-^;

ミヤマ♀★のみの発見におわりました・・・

ちなみに、虫部屋は29度設定ですが、エアコンつけっぱです~o(^-^)o


皆さん、良い夏休みを♪

PageTop

ε-(´∀`*)ホッ

この尋常じゃない暑さに完全にやられたおいらです^^;


ε-(´∀`*)ホッ その①
今日は長男は夏期講習、嫁と次男はお出かけ♪


となると・・・虫が心配で嫁にメールを^^;

『まさかノーエアコン??』

『一応エアコン入れっぱだよ!私も鬼じゃないから・・・』

いやぁ~苦節5年目くらい??
嬉しい回答を頂きました~
鬼嫁もとい美人妻有り難うヽ(´ー`)ノバンザーイ
今後も( `・ω・´)ノヨロシク


しかし、残念な事も・・・
マヤの卵ですが、1個が黒卵になってました・・・
今朝、出る間際に見たのですが、慌ててチビ♂をセットに入れて出てきました^^;
しっかりやる事やっとけよぉ~


ε-(´∀`*)ホッ その②
昨晩、久し振りに隊長@mwtdoさんとメール出来ましたw
皆さん覚えてるかなぁ~

相当、仕事が忙しい事になっており、以前のオフ会だらけの頃が懐かしいねと^^;
お互いのタイミングもよかったなと思う今日この頃でした。。。
飼育もちゃんと出来ておらず、ブリしたいのもしてない状態との事で、おいらが代理出産を名乗り出ましたw
その辺は後日♪

おいらは12日から休暇です~
皆さん、良いお盆を♪

PageTop

うまくいくのか!?


土曜日に天然芝のフットサルコートを初体験したおいらです^^

普段は体育館なんですが、今回は大学の後輩達と千葉でやったのですが、人工芝じゃなく、天然芝でした♪
珍しいっす~


さて、今、一番気合い入ってる種、マヤシロカブトです~
羽化後、半年以上が経過してゼリーは喰えど、やる気の出ない♂に痺れを切らしつつありました・・・
しかし、ここ数日やる気のある♂の姿をチラホラ見るようになりました♪

湿度が高かったせいか、マットに線虫がチラホラ見えたのでマット交換&様子見を開始!

すると、底のベチャッとした固い部分から9卵発見!!チト、細長いけど卍さんのブログでも
大丈夫そうなこと書いてあったしね♪
♀はマットを換えてセット!
有精卵である事を祈ります~


そしてハチノコ。
先日、採卵した7卵から2卵孵化してきました♪
ちょっと孵化率が悪そうですが、再セットから良くなるかな~
同居中のペアは、隙あらばチョメチョメしてるので、週末にセットします♪
オデコさんに頂いた♂もカッチョ良いのですが、更にカッチョ良い固体を目指したいです~


19日頃、九州上陸予定!台風じゃないよ!おいらだよ♪

PageTop

2日に姫路に出張してきましたが、遊ぶ時間が取れなかったおいらですw
いつも何しに出張に行ってるんだと思われてるかな^^;

関西は暑かったぁ~
朝からクマゼミと思われる蝉がシャァシャァうるさいんです。
今年の関東の朝は涼しく、蝉は少なく静かなんですが・・・


そんなやや涼しい関東ですが、エアコン稼動しないギリギリの状況が続いており、クソ暑い夏の方がエアコン稼動で虫には良いような気がしますw


さて、最近嬉しかった事。

3年前の今頃、ブログを始め1000HIT記念のプチプレをやった際に知り合ったオカピさん。
当時は高校生だったのかな。
学業等に忙しく、当時のブログは閉じてしまっていたのですが、復活していました(∩´∀`)∩ワーイ
虫も復活して、冷蔵庫改の棚を作成し、今まで出来なかった低温種に着手しております。事件も起きましたが^^;
『⑨の独り言』
なんか嬉しいよね♪
低温種あまってるど~なんて太っ腹なあなた!
声かけてみたらいかがでしょう~



ここのとこ、訪問してもコメ残せず・・・
足跡だけですんません^^;

PageTop
