クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

貧乏ネタ無し。

最近、仕事がドタバタなおいらです^^;

ドタバタの最中の2日には姫路に出張が・・・
飲みに行きたいけどそんな余裕もなさそう(T_T)

そんなこんな状態で、平日の虫いじりは朝、出勤前にカブ系にゼリーをあげるだけ。
あとは、産卵セットをチラ見程度で。

週末はフットサルして、虫とブラ三を少々w
日曜AMは仕事してました^^;
次男@2年生が自分で虫の管理したいって事で、まずは国カブの管理をお任せ♪

産卵セット状況~

ゲルツ
諦めましたw
セット解除します^^;


パプ
以前のセットは放置中~
♀は潜りっ放し♪
新たに、オデコ血統を同居開始。
1♀が★に・・・すみません。


アスタコ
セット解除。
バタッと産まなくなりました^^;


アカアシ
セット解除。
材に1卵発見済み。そのまま蓋しましたw


ハチノコ
7卵ゲット!
孵化するかは疑問^^;
再セットと別ペアをペアリング中~


マヤ
同居中なんですが、××してるとこを見たことないです・・・
大型♂は符節トレトレだし^^;
一応、やることやってると思いますが・・・
週末セットしてみます♪


PageTop

週末日記


朝は、山手線の人身事故を喰らい、振替乗車にて出社したおいらです^^;

おまけに、帰りにも人身事故がありましたが、遅れだけでなんとか・・・

こういったイレギュラーは、土曜日のフットサル@2週間ぶりの筋肉痛と疲れに更なるダメージを与えてくれました^^;


フットサルの疲れから日曜のクワカブ弄りは短縮されました・・・
腰痛でキツイんです^^;

地元駅前ローソン産ノコの割り出し後に腰の限界を感じました・・・
卵は11個、内、プチ1個でした。
充分産んでますが、またセットしちゃいました^^;

どーすんだ?俺・・・


パプ、ハチノコのセット確認したかったけど、ゼリー交換だけやって終了。


飼育スペースが狭い方に朗報です!
ヘラ♂の500ml容器での飼育法♪
これならクワ系のように200とか、300でも飼育できます!

全くもってオススメしませんが・・・w

PageTop

文字放送

久しぶりに扇風機も使わずにタオルケットをかけて眠り、爽やかな朝を迎えたおいらです^^v
普段は布団も掛けず、扇風機ガンガンなんですけど・・・


そうなると当然、保冷剤もエアコンも要らない、我が家ではエコでベストな飼育が出来ます♪


そのおかげか、地元駅前ローソン産WDノコ♀が産んでました~
それもミニケースで7個も卵が見えました^^;
ある意味爆産ぽいですね(ヤバイ・・・


しかし、本命のハチノコの方はミニケースに2個見えていたのが1個になり、あまりノリが良くないです・・・
いずれも週末に採卵して、再セットを考えます^^;
ハチノコはもう少し水分増やしてみるかな・・・


簡単ですが、文字放送にて♪
緊急メールが・・・パスコが逃亡したらしい^^;
ちゃんとしないと怒られるぅ~

PageTop

連休と協賛♪

部下とのやり取りが超ストレスなおいらです(>_<)
かなりリバウンド王になってますw
モテスリムが窮屈です(核爆


連休は特にお出かけ!ってのは無し^^;
女子W杯決勝の18日に長男の自転車を買いに行きました♪
お目当ては26インチのMTBですが、如何せん長男の身長が低い(T_T)
フレームサイズが小さくないと乗れない(>_<)
限られた中でGTの赤いMTBに乗れました♪
色は他に黒、シルバーがあり、黒を選択。メーカーに取り寄せになりますが、最新モデルなんで大丈夫でしょうって事でOK♪

昨日、店から電話で黒もシルバーも在庫がありませんでしたと。サイズが小さく、生産量が少ないらしい・・・
待つと10月頃になるとか^^;
待てない長男は赤を選択したとさ。。。
自転車購入でこんな苦労があるとは思わなかったぁ~



さと、連休中はじっくりと虫まわりの整理ができました~

洗い物、整理を中心にやりました。空の菌糸ビン数十本を処分したり・・・

国カブは2ペア残して近所のショップに引き取ってもらいました^^;
僅かな菌糸ビンに化けましたw

itaさんからの福島産オオは菌糸ビンに投入~

パプを1組セット。
♂オデコ血統×♀なおぽん血統

地元駅前ローソン血統セット
♂無し(^-^;
恐らく新成虫で6月6日に大阪出張帰りに採集してるのでどうかなぁ・・・

マヤシロをペアリングさせてみようとするもあまりやる気を感じさせないので、まだ早いのかなと・・・
まんちゃんも成熟がポイントだって言ってたしな♪


最後にMINAMIさんのプレに協賛します!
今は無きKMSの砂埋レイシ材です。
砂埋レイシ材
今、ウチには材を必要とする種が少なく・・・
止まり木にするのももったいないかと^^;

ちょうど今回整理して、プチプレでもやろうかと思ってたところで、MINAMIさんのプレ発動と言う事で♪

PageTop

祝!!

やっちまったぁ~
2度も追いつき、PKを制しちゃったよ!!

いやぁ~良かった。
よく頑張りました。

延長までは一人でみてましたが、PKは家族を叩き起こして観戦させましたw


十数年前、澤が代表入りした時はアップに耐えられるのか?と、思ったけど、今となっては可愛くも感じてしまうくらい代表の顔になっちゃいました^^;
慣れかなw

それにしてもおめでとう(v^-゚)
日本を元気にする話題でした~

PageTop

やったね♪

祝!なでしこJAPAN。

意識朦朧とした状態で観戦したおいらです^^;

メダル獲得を目標に掲げ、見事に決勝進出を果たしたところは素晴らしいの一言です。

準決勝で1-0を1-3にひっくり返すなんてなかなかないよね♪
男子では昔、何度かやられた記憶はありますが・・・


現時点で素直におめでとう!と言わせて頂きます!
決勝は負けてもいい!今まで通りの素敵なサッカーを見せてほしいですね。

これまた明け方ですが、決勝を楽しみにしてます♪
ま、昔も女子代表をTVで見る時は深夜帯がほとんどだったかな^^;

って、まだ帰宅途中ですが・・・素面で寝過ごさないようにしないと(^-^;

PageTop

ご報告~

今週末が3連休だったのを昨日知ったおいらです^^;

報告ネタ♪
ケロロさんより頂いた、おぱいケーキはキレイに食べ終わってますが、端切れなどは家族がちょくちょく食べてる模様♪
おいらは2~3日に1回のペースでつまんでます^^;夏なんで、凍らせた冷たさ、食感がたまりません♪

これじゃ痩せないよね・・・
嬉しい悲鳴w



オデコさんに頂いたハチノコ。

成虫になったら花粉を集めさせて・・・
そう、蜂蜜が食べたくて♪


って、金ちゃん!オレはプーさんかいっ!!


すんません・・・
八丈島産ノコですね^^;
週末にセットしたら昨日まで卵は見えてませんでした。
昨日の私信にてオデコさんより、『他の♀は、セットした翌日には卵産んでましたよ~』なんてプレッシャーを頂き、今朝、底を覗いてみると・・・


無い(T_T)
がっくし・・・
マットもオデコマットで、水分量も同等。ペアリングもオデコさんがした物と、腕の差しかでない状況^^;
腕が無いのはわかっていたが、難関種ではないはずだし・・・あきらめかけたその時!



横から勉強中の長男から『その白いの違う?』ケース側面から発見しました♪
(゚∀゚)キタコレ!!
ハチノコ卵

嬉しいのですが、『ちゃんと勉強せい!』と、照れ隠しに言ってしまったのは言うまでもございません^^;

大型になるとカッコいいと京四郎君からの情報があるので、いっぱい産んで京四郎君に大歯を出させましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
自分では無理かとw

PageTop

最近の管理状況その他・・・

梅雨明けちゃいましたね^^;
尋常じゃない暑さに参ってるおいらです・・・


最近の虫の管理状況です~
長男が塾の無い火・木と、おいらがいる土日はエアコン管理@28度ですが・・・
それ以外は保冷剤管理(>_<)一応、朝投入、昼交換、夕方交換、夜中交換の4交代!
でないと、恐ろしい環境になってしまいます・・・
でも、今週は面談の為、昼過ぎに息子が帰宅するので午後はエアコン管理中♪
それ以降は、夏休みになるのでこれまたエアコン管理率が大幅き上昇です♪

ちなみに28度設定でも、虫周りは25~26度なんです。
良いね♪って温度ではありませんが悪くはないですよね^^


さて、プレで頂きました、八丈島産ノコギリをセット。
マットはもちろん、オデコマット@ハチノコ用♪
ミニケースにセットしたので、余ったマットでゲルツを再セット。
コゲルツは産むけど、卵が腐りっぱなしなんで再セットです。
これでダメならあきらめかなぁ・・・
ハチノコセット
ハチノコセット
ミニケースにオデコマットガチ詰めのみ。
速攻で潜っていきました♪


屋外放置の国カブが羽化してました。
しかし、今期は途中、クワカブ熱が極端に低下と震災の影響の為、春以降はマット交換を全くしてませんでした。途中、廃マット等を補充した程度・・・

言い訳はこの辺で^^;可愛いのが出てきましたよw

国カブ2                国カブ


チビペアチョメチョメ中&普通サイズ♂   極小♂ 決しておいらの手がでかい訳ではございませんw
今回、初めてわかりましたが、極小♂はコフキ系みたいで可愛いです♪


今後の予定
パプキンセット(オデコさん血統)
パプ♂   パプ♂2   パプ♀
この2ペアです♪

マヤもそろそろ( ̄ー ̄)ニヤリ
   

PageTop

諸々ご報告!

仕事も飼育も報告事項が多すぎて・・・なおいらです^^;


先日、我が家に大き目の段ボールが届き、嫁からメールが来ました。
よ『ちょっと~何なのよコレ!』
お『ん?おっぱいケーキ??』
よ『そうよ(怒)』
お『だってケーキだよ♪』
よ『子供に見せられないでしょ!』
と言いながら横で息子たちは見てたらしいw

おぱい
まぁ、リアルな事♪

反応として、長男は引き気味に興奮w次男は興奮するもリアルさに戸惑いがw嫁は巨パイに嫉妬か!?
ま、おいらの帰りが遅いこともあり、その日はおまけを食べたそうで^^;

昨日、夕方に嫁からメールが・・・
『おっぱい、凄くおいしかった
だそうで^^;
『何でも見た目で判断するんじゃねーぞ!!息子にも言っとけ!』
たまにはガツンと言ってやりましたよw

家に帰ると、息子達が『ごめんなさい』と謝ってきたのは言うまでもございませんww
おいらも美味しく頂いたのは言うまでもありませんw
いやぁ~おっぱい美味しかったww
おいらも上半身裸で食べるべきだったかしら♪
いや、コレは勇者の証ではなく、協賛者の証と勝手に解釈w

ケロロさん、お気遣い頂き済みませんでした^^;
ね、ぐっさんw


さて、その昨日ですが、仕事帰りにオデコさん宅に寄らせて頂きました~
ハニーさんの合同プレの引取りです。
マット作成の鬼と呼ばせて頂きたいくらいすげぇっす^^
色々工夫されて極上の産卵マットとなりそうです。孵化後も落ちる可能性が減りそうです!
数種のマットを頂き、メインのハチジョウノコと産卵用マット以外にもパプ2ペア、マット盛り沢山w
オデコさんは、結構、各地のオフに参加されてるトコも凄いっす~師匠と呼ばせてください(爆
今後もマットについて色々教えて下さいね♪



先日itaさんに頂戴したハエトリグサです。
コレに反応が良かったのが次男で、『あっ!ハエトリグサだ!!』メチャ喜んでます♪
エサやって良いの??とかw
ハエトリグサ


PageTop

プレ以外にも^^;

この時期に新入社員の女の子が入って嬉しいおいらですp(^^)q

悲しいかな、17くらい違うんだよね^^;

え~と、ハニーさん合同プレの協賛品の方はと言うと・・・
先日、ケロロさん宅にアスタコ、Gさん血統ポルトンのセットが届いたとの事でしたが、かなり危険な状態だったとの事(>_<)
まだ差し替えありますので、涼しくなったら送りますよ~


当選品については、オデコさんの好意により、7日に引き取りをさせて頂く事となりました^^;
色々マットの事を教えてもらってきます♪
よろしくお願いしますm(__)m

さてさて、プレとは違う嬉しい着弾~
最近復調の兆しを見せている超ベテランブリーダーitaさんからです♪

飛んできた虫は、K町さん血統福島県叶津産オオF2ニョロです♪
この時おいらは初採集で♂オオをGETした思い出の産地♪
その時の♀の累代です。
itaさんに無理言って飛ばして頂きました(^-^;
オマケにハエトリグサをつけてくれました♪
有難うございます!!

ただ、思いのほかニョロが多かったですが・・・(爆

小さくても良い、丈夫に育てますw

PageTop

プレ企画その後・・・


最近、飼育にも力の入っているおいらです♪
ま、力が入っても大した事はございませんがw


週末は土曜も出勤となり、休んだ気がしていません(T_T)
サトクワハニーさんの合同プレの当選品について、オデコさんとメールでやり取りを♪
オデコさん、よろしくお願いします(o^-')b

そして、協賛品のアスタコニョロをケロロ軍曹に発送!
横浜~福井までの長距離輸送なんで、暑さ対策が問題無かったか不安がありますが・・・
受け取りよろしくです(o^-')b


外で衣装ケースにて放置飼育している国カブも一部羽化してきました♪
最後にマット交換をサボったのとケチったので、室内飼育より小さく羽化したのは言うまでもないですね(^-^;
国カブの世界でも女性上位のようで、ずーっとのっかってました(^-^;
上の写真。

PageTop

当選発表~

暑すぎて、勝手に痩せそうな気がしているおいらです(^-^;


サトクワハニーさんの合同プレ、当選発表されてますね♪
複数当選された方、外れた方色々だと思います(^-^;
おいらは、比較的倍率の高いところばかりでしたが、唯一、当選確率1/2の『ハチジョウノコとマットのセット』(協賛はオデコさん)に当選することができました~
エルウェイさん曰く、このマットはヤバイらしいですぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
オデコさん、よろしくお願いします( `・ω・´)ノ


おいらのアスタコに応募してくれたケロロさん、有り難うございます♪
週末には発送頑張ります!


さて、節電と明日も出社なんで真っ直ぐ帰ろっと♪
お酒もグッと我慢!

PageTop
