クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

~ウチのゼリー事情~

暑い~
7月を前にこんなに暑くなるとは・・・
今、痩せなきゃいつ痩せる??
逆行して体重増加傾向のおいらですw

これから努力します~(^-^;


今回は、ゼリーについて♪
ウチは、16gのゼリーを1/2にカットもしくは1/4にカットして使っております。
基本、カブト系でも同じです。

国カブのまとめ飼い等は、皿にプッチンプリン状態で数個出してます。
その他、世間で大型種と呼ばれる種は小型に羽化させているので1/2を数個与えてますw

カブト系は、最低でも2~3日に1回交換。
クワ系は1週間に1~2回交換と設定しております。回数については色々ご意見ありそうですが・・・

他の使い方では、発送用に隙間埋め、保冷剤代わりに使ってます。


そんなこんな使い方で年間600個+αです。
10ヶ月で1ケースのペースですね♪


基本は○オクワキングの乳酸パワーです。
昨年は、白ゼリーを試しに購入。
1/4にするには柔らかいんですよね・・・
安価で悪くはないです♪

それ以外はペロ○アンVNを購入しましたが、汁だくでおいらがダメ出し、臭いで嫁がダメ出し^^;

あと、プロゼリーは良かったですね♪
ちょい高めのイメージですがw
結論から言うと、乳酸かプロが良いなと。

で、今年もゼリーを購入~
乳酸パワーにしました。
液ダレなし!1ケース600個入!これが好きですね♪


サトクワハニーさんの合同プレの一部当選発表されてますね♪
おいらのアスタコは福井の有名パティシエ、ケロロ軍曹さんが当選です~
おめでとうございます!

頃合いを見て、発送させて頂きますね♪

おいらは果たして当選出来るのか??
今晩あたり発表ですかね( ̄ー ̄)ニヤリ


PageTop

マヤ本格的始動か!?

25日は久しぶりにフットサルに行ってきたおいらです♪

痛めていたお尻の筋肉をまた痛めてしまいました(>_<)
これがまた治らねぇんだよねぇ~
ま、もう40になるしねw

でも、31歳の若いヤツに35歳くらいだと思ってましたよ~って言われて、お世辞でも喜んでます^^;



さて、極小が始動したマヤシロですが、つられて♀、♂と動き出しました~

じっくり熟成させてセットしていきますよ~
先日、元?カブクワブログ王、まんさんに極意は確認済みなんで、爆産間違い無し!!
って、自分でハードル上げてるし(>_<)


まんちゃま印
コレ持ってる人まだいるよねヾ(・д・` )ネェネェ



ちゃんと?極小以外にも普通サイズ♂も羽化してますよ♪
角曲がり&ややパカですが^^;
♀は普通サイズで完品です~
マヤ♂
僅かにアックスが見えてるでしょ♪
上のまんちゃん印のヤツと同等ですよ!角が曲がっただけw


しかし、マヤ始動開始は良いのですが、騒音の苦情が出てきました(^-^;
長男の部屋で飼育しているので、深夜にうるさいと・・・
カブ系を静かに飼う方法、誰か知りませんか?w

PageTop

極小シリーズ再びw

突然の真夏日にやられているおいらです(^-^;
家に戻ると、おいらだけでなく、アカアシ等が暑さにやられていました・・・
瀕死ですが、種が無くなってるかな(+_+)

以前、コゲルツのペアをアップしましたが、その時の♂よりもチイサイズなヤツが出てきました^^;
超コゲルツ   超コゲルツ2



うーん、極小シリーズの殿堂入りですね♪


次は、TOTOROさんと隊長が伊豆大島で採集してきたノコ
蛹がキレイでしょ~
伊豆大島ノコ

これまた小さいけどw


根本的にノコ系は苦手なんでしょうか・・・
聞いた話しですが、某有名女性ブリーダーは同じマットで大型を出してるそうで^^;
あやかりたい・・・

大型なんてわがまま言いません!
普通サイズで良いんです。顎も少し湾曲してくれたらおK!

たぶん、マット交換のタイミングとやり方なんだろうな。
最後、グズグズのマットに蛹化してますから^^;
温度管理については触れないようにしますw

PageTop

マヤ始動♪

左足アキレス腱と左お尻の痛みが1ヶ月以上残っているおいらです。

その為、現在3週間フットサルはお休み中(>_<)
戻ってしまった体重を何とかしないと今後も怪我に泣く事になるのでなんとかしないと(^-^;

おかげで?中国の歴史を勉強したり飼育の時間ができました♪
ついでに長男の受験勉強もあるのであまり出掛けられないんですよね・・・


さて、虫ネタ。
ようやくマヤが起きてきました~
巨大な特注160gゼリーに角を突っ込んで食べてるみたいですね~ww
マヤ






えっ!そんなゼリー無いって!?
すんません、極小♂ですw
そう、極小シリーズの殿堂入りです。
とりあえずコンテナBOXに2♂・1♀を同居してあるので、うるさくて起きてくれるのを望んでます^^;
出来ればたっぷりセットしてみたいので♪




こちらはパスコアリ。
たっぷりセットしたかった。こやつも・・・
3ニョロから3♂目が羽化です^^;
それも・・・小さいのに角曲がり(>_<)
角曲がり   角曲がり2


こんな偏った時に限って羽パカとかにはならないんだよな。

PageTop

久しぶりに・・・


角曲がりのパスコが羽化してくるのが待ち遠しいおいらです。
今週末には羽化してるかな♪

先日、渋谷のお客さんに行った際にぶらりと歩いてみました・・・

元々のオアシス付近です♪4~5年前に初めてショップに入ったのがオアシスでした。
おいらの中では禁断の地でしたねw
マニアの聖地と言うのか・・・その時は、タラ用にカワラ菌糸ビンを3本買ったなぁ^^;


それから1年くらいか?近くの居酒屋『天国』で初のプリンオフ開催♪
隊長、Gash、スカラベ、エビネ、みつひろう、sakura、えりだんの8人でした。
今はブログ、飼育撤退された方もいたり・・・
そして、プリンオフも影を潜め^^;
ま、仕事が忙しくなったり、飼育熱減退とか・・・
ま、クワカブ飼育で知り合った仲間ですが、撤退してもお付き合い出来る方がいれば嬉しいなと♪

PageTop

やっちまったなぁ~

ほぼ、ネタが尽きた現状のおいらですw

通常、朝の通勤時間にメールで記事を下書きしてPCに飛ばし、アップをしております。

10日の朝はネタが無いな・・・と思って携帯とにらめっこしてると、突如!!!
『この人痴漢です!』ってw(゜o゜)w

人生終わったなと。
家族は?仕事は!?どうなっちゃうんだろ・・・


『次で降りなさいよ!』

『・・・・・・すみません・・・・・・』

ォィォィ、謝っちゃったよ^^;

その時おいらの頭の中では『蛍の光』が流れてました♪
と、案の定駅で降ろされ、『痴漢です~!』
かなりのビックボイスで叫ばれてました・・・

これでジ・エンドです。




と、おいらの斜め後ろあたりで揉めておりました。
決してネタ作りの為の自作自演でも創作でもございません。

いやぁ~怖い!
♂としてわからないでもないですが、そこは自制心とか理性だよね・・・
そらぁ女の子に囲まれちゃったり密着したら嬉しいよ♪
嬉しくないはずがないw

でも、実際に手を出したらまずいよね・・・
おいらも気を付けますw



さて、秋田に続きプレ企画が開催されますね~
サトクワハニーさんのプレです!
第6回目の今回、初の参加をさせて頂きます~

協賛品はまたもアスタコニョロw
学習能力ゼロですが。

めっきり寂しくなったカブクワ業界、盛り上げていきましょう~♪

PageTop

国カブ羽化!

大阪に移住したくなったおいらです(^-^;
単純明快過ぎw

正確には単身赴任希望かな(核爆


福島県叶津産の国カブが羽化してきました~
初の室内飼育で6月3日には完全に羽化してました。
国カブ2   国カブ


早いですね~さすが、室内飼育です♪
大きさは内緒w
おいらのブログをよく見てる人は想像できちゃうでしょう(^-^;

なんだかんだ言っても国カブは良いね。
でも、飼育は1ペアいればOKなんで、近所のショップで引き取り頂くかな。
国カブ軍団には、廃マット、材の処理をお願いしてますのでw
まだ数頭いて欲しいなと。


ヘラクレスパスコアリ♀が見つかってません。
オクが使えないので・・・
逆に、どなたか♂単にお困りの方、チイサイズですが飛ばします~
声かけてください。
血統、出所は申し分ございません!

よろしくです~

PageTop

曽根警にて・・・

大阪出張より戻ってきたおいらです^^;

5日昼過ぎに出発。
16時頃には大阪駅付近をうろちょろと・・・
町並みがかなり洗練されてきた感がありましたね。
人が物凄く多かった(^-^;
東に比べ、町並みが明るく、建物内が涼しく感じたのは気のせいでは無いはずw
ちょっと迷いながら早めに待ち合わせ場所に向かうと・・・
きかしさんからTEL。
ちょっとナビしてもらい、合流♪そしてこうちゃん、MAXさんも合流!
待ち合わせ17時なのに16時40分には全員集合w優秀です~


おいらの希望で本場の串かつ『だるま』に♪
17時なのに人多過ぎw
だるま店内


初対面のMAXさんでしたが、それを感じさせない人柄♪西の皆さん、気さくなんですよね^^

話しが盛り上がってきた頃に店は満席!約2時間で追い出されました(^-^;
外はまだ明るいしw
ハイテンションで踊りながら?出てくるKさんw
出るトコ


梅田方面に向かい、途中のゲーセンでMAXさんが凄腕を披露!
しかし、その上を行くゲーセンのズルさ・・・呆れましたよ。
UFOキャッチャー対MAX
都会のUFOキャッチャーにやられ、呆然とするMAXさんw

さてさて、目的はそれじゃねぇだろと歩きだしてとw
途中の呼び込みの兄ちゃんとドSの帝王の交渉成立し、格安居酒屋に♪
ここではイロイロとエロエロと盛り上がったなぁ~
帝王の女の好みもわかったし♪
お店のお姉ちゃんも可愛かったけど、『ワシの好みじゃねぇ!』と、帝王はバッサリ切り捨て・・・
使用前
帝王が降臨する前は明るい対応をしてくれてましたが・・・

でも、ラストの記念撮影では『横に並ばんかい!』と、このポーズご満悦な帝王♪
帝王降臨
手篭めにされた娘さん・・・
使用後の恥じらいが(嘘爆

それにしても、関西姉ちゃんのノリの良さだよね^^v
都内じゃこうはならんよな~


って、あっという間に3時間近くが経過(^-^;
皆さん有難うございましたm(__)m
メチャ楽しかったです~
翌週のBBQには行けませんが、盛り上がるでしょうね!
成功を祈ります~

さて、プチオフの詳細、別写真はあちらこちらで♪
帝王はそんな細かいことはしないはずw


翌6日は朝から仕事(^-^;茨木、兵庫、丹波篠山を回り、夜は飲み♪
新大阪21時発に飛び乗り24時帰宅(^-^;
仕事はあまりうまくいきませんでした・・・

ドSの帝王に負けじと地元にて駅前のローソンでおいらも娘さんを(ΦωΦ)フフフ…
地元♀

PageTop

当選者決定~!

秋田のプレに応募しそこねたおいらです・・・
略し過ぎた罰ですね(^-^;

協賛したアスタコの当選者は、はる25さんに決定しました!
おめでとうございます(v^-゜)
はる25さんはヤフーでblogをやられてます。今後もよろしくです~
おっさん同士の新たな出会いに感謝ですねw
彩陸海さん、かっつさん、たけにゃんさん、有り難うございました!
そしてお疲れさまでした♪

そうそう、皆さん、はる25さんとくれぐれも羽化した個体を見比べたりしないように!
協賛品はアスタコ。ウチで飼育するのはコアスタコですから・・・
先に言い訳をw


さて、今週末は大阪プチオフ♪
その為に4日のフットサルを休もうかと・・・
なんて、その為じゃないんだけど、左足首~腰まで数箇所ヤバイところがありまして、怪我をする前に休んどこうかなと^^;
そう言いながらも行っちゃったりするのがσ(゚∀゚ )おいらなんですよねw

PageTop

大阪にいくどぉ~

5日~6日に久しぶりの大阪出張なおいらです♪
何ヶ月振りでしょうか^^;
楽しんできたいと思います~
あ、仕事は楽しめる内容ではございませんが(T_T)
こうちゃん、きかしさん、よろしくです~
更にはMAXさんとお会い出来ることに!
いやぁ~楽しみです♪

さて、秋田のプレは結果発表されたようですね^^
当選者はおめでとうございます。外れた方は残念でした^^;
主催者の皆さん、お疲れ様でした。もう一踏ん張りっしょうか。
頑張って下さい~


さてさて、羽化ネタ♪
既に羽化済みの♂がいるパスコアリ・・・
2匹目が出てきました~
これがまた

パスコ②

ちっさい(T_T)
以前の16gゼリーと同等のヘラヘラよりはマシかもw
長男からは、『相変わらずだね~国カブの方がマシじゃん♪』とか言われまくり(>_<)

相変わらず♀がいないので、忙し過ぎる男、mwtdo隊長にヘルプ依頼中~
以前は暇過ぎる男だと思ってましたが(嘘爆

PageTop
