クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

新兵器稼働中( ̄ー+ ̄)キラーン

完全に酷暑にやられているおいらです(^-^;

虫部屋@長男の部屋にエアコンが設置されて2週間が経ちました。
最初は長男が勉強中だけの予定でありましたが、酷暑と熱帯夜のおかげで昼夜かなりの時間スイッチが入っています~♪
想定外でした(^-^;

屋外の国カブ全滅で、あの強い国カブが・・・と美人妻に語った事が良かったのでしょうか^^
最近は、昼に電話すると、何も言う前から『エアコンなら付いてるわよ!』って言われます(ニヤ

前回も書いたけど、息子が寝ているので深夜の虫いぢりはほとんど出来ません(^-^;
週末オンリーとなりますが、仕方ないなぁ・・・
と言うことで?写真も無しw


虫網とバナナトラップ持って沖縄に行ってる人が羨ましいなぁ~


PageTop

7月頭頃からブラ三の新たなるステージが始まってしまった。
引きこもった有名ブロガー達は復活出来るのであろうか・・・

おいらはどうなんだ?って話もありますが(^-^;
ま、有名ブロガーではないのでどうでもよしw
まあ、そこまではのめり込まないだろうな(^-^;
凝り性ではないので・・・
物事を突き詰めてやり抜くタイプではないんだよなぁ~
引きこもってる人々は、虫もゲームもドハマるんでしょうね。
でも、いつかまた虫に戻ってる来ることを願います。

と言いつつ、若干ハマリ気味^^;
深夜と朝早くと仕事中にちょいとやってるからなぁw


で、カブクワネタ。
あまり良い話が無いですね・・・
羽パカ地獄に陥ってます。
クルビssp.とかチビヘラ♂とか、アクベペアとか、みんなパカ。
アクベ♂に至っては羽化後2週間くらいで☆ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

屋外放置の国カブが連休中に全滅。。。
去年と同じ環境ですが、暑さにやられた模様・・・
数ペアは自宅内にピックアップしていたので多少は救われましたが。

セット状況も芳しくなく・・・
カネギエーテルノコWILD♀単ですが、1ニョロ!累代の夢・・・潰える^^;
フォルケプスノコこちらもWILD♀単で、レイシ材に産んではいますが、無精卵ぽい・・・
ムニスゼッチコフキ・・・ミズゴケ無しセットでは産んで無さそう^^;
パプキンセット・・・底から見えるのは1ニョロのみ・・・カネギと同じか?


飼育環境にクーラーと言うアイテムが追加されたのですが、常にON!と言うわけにはいかないんだよね^^;
でも、国カブ全滅の話をしたら、嫁が昼間は付けっぱにしている模様。でも、28度設定・・・
それでもエアコン直撃の虫棚は26度前後で推移( ̄ー ̄)ニヤリ
夜は息子が寝るのでエアコンオフ^^;それでもかなり環境は良くなったかな♪
そうそう、息子が寝てるので虫いぢりが出来ないのが難点ですけど^^;

と、最近のおいらでした~
さて、ブラ三(嘘爆

PageTop

採集ツアー♪

今年もこの季節がやってきました!!
みつさんとお兄さんとの採集にお供させて頂きました^^v


今回は、息子の用事があり、遅れての参戦となり、マナマナさん・京四郎君を拾ってむかう事になってました。
しかし・・・アクシデント発生!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン

給油とタイヤローテと思い、スタンドに行くと、タイヤに釘が刺さってますね。。。
タイヤの横に近いトコで、ツルツルのタイヤ、そしてひび割れ多数・・・
これから長距離走るなら特に4本交換をお薦めしますと。
途中バーストしても知らんよと^^;

行政仕分け担当の美人妻に即TEL!!

おいら『カクカクシカジカで10万円くらいかかるんですけど・・・』
美人妻『( ゚Д゚)ハァ?』
お『採集にも行かなきゃ行けないし・・・』
美『行かなきゃ良いじゃん』
お『途中拾う人も待ってるんで・・・』
美『勝手に行ってもらえば?』
お『長男も楽しみにしてるし・・・』
美『それで10万も!?』
お『これからの安全と家族の幸せを買うと思えば・・・』
美『( ゚Д゚)ハァ?』
お『お店の人もこの会話を聞いて9万ちょいにしてくれるって^^;』
美『ささっと交換しな!』
お『ありがとうございます~』

なんてやり取りがあったかどうか^^;
スタンドの店長さんは、窒素ガスもサービスしてくれました^^v

そんな事もあり、出発が予定よりも1時間遅れ、13時過ぎに出発。
13時半頃に待合せでしたが、途中混雑などにより15時過ぎに到着。
マナマナさん、京四郎君すんませんでした。。。

乗ったら即出発!!
関越道をタイヤを慣らしつつ、安全運転でぶっ飛ばし、小出ICに着く手前では覆面に捕まったかと思う出来事もw
小出ICを降り、GSで給油と食料品の買出し!
マナさんすっげー買い込みしてたね♪

そのまま一般道を爆走し、多数の軽トラ@ポルシェに邪魔をされながらも峠道へ・・・
いつの間にやらおとなしくなった京四郎君。
峠の中間点付近では真っ青(爆
酔っ払ってました~
少し休憩をとるも、無情にもカーブは続く・・・
峠を抜けた頃には青さも無くなり、真っ白な京四郎君が^^;

そして、隊長とkomachiさんと連絡を取り合い、採集ポイントへ♪
途中から昨年の記憶が甦ってきてました~

そして、みつひろうさんとお兄さんにご挨拶♪
波動砲にもご挨拶w
波動砲


あたりも暗くなり、3箇所に別れての採集となりました。
おいらと隊長・なおぽん・マナちゃんの4人で1箇所を担当。
ちなみに息子はkomachiさんに託しましたw

ライト周りを清掃する怪しい2人・・・
怪しい2人
一人はラーメン屋のオヤヂ、一人は過激派です^^;

その横でモバシコしてるブラ三君マナマナさんですw
こんなトコ来てまで・・・(゚Д゚)
マナさん


それにしても、甲虫が来ない・・・
1時間以上たってもコクワ×4くらいw
別の場所では、ミヤマ・アカアシも飛来しているらしい・・・
後でわかったが、蛾の量も圧倒的に少なく、21時過ぎにはそこを撤収。
おいらたちは、撤収作業をして頂いているみつさんがいた場所に移動。

最初の場所よりライトの出力が弱いと思われるが、圧倒的に虫の量が違う^^;
着いたらミヤマ♀が転がってましたからw
そこでは、ミヤマ♀数匹・ノコ♂がGETできました。
そこも順次撤収し、最後の砦、波動砲へ全員集結!

圧倒的な光量に虫の数も違います。
ちょっとガスってる感があり、やはり飛びはイマイチとのこと。
オオクワは採れなかったものの、ミヤマ多数、ノコ・アカアシ・コクワがそれなりの数飛来してくれたので( `д´)b オッケー!でしょう~
しかし、そこで帰るつもりでしたが、少し街灯回りにも同行させて頂きました。
波動砲を見る前に寝に入った長男は、街灯回りで復活し、奮闘するもオオクワゼロ・・・
ここでみつさん兄弟とお別れ。


でも、楽しかった~
長男共々、有り難うございました。
そのままkomachiさんと爆走しながら帰路に。
東北道方面最初のコンビニでミヤマチビ♂を隊長がGETしてましたw

東北道の佐野PAで休憩し、朝日を拝んで、komachi号と一応お別れ。
komachiさん、お疲れ様!

京四郎君を自宅に送り、マナマナさんを秘密基地に送り、自宅に着くと・・・7時半^^v
疲れたよ~
持ち帰ったのは、ミヤマ♀×2、コクワ♂×2、以上!
ミヤマ産卵にチャレンジ♪


PageTop

今週末♪

今週末は恒例の?南会津採集ツアーです!!
遠足前の子供と同じようにウキウキ・ワクワクしているおいらです。

昨年、みつひろうさんとお兄さんのご好意により採集ツアーが実現!
komachiさんと隊長とウチの長男も一緒に参加させて頂きました。回天さんとザウエルさんも一緒でした♪
普通に考えると、採集にド素人を連れて行くのは足手まといになるだけで、採れるオオも採れなくなりそうなもんですが、ご兄弟の心の広さに感謝感激です。

で、今年もkomachiさん・隊長・おいらと長男に続いて、なおぽん・マナちゃん、京四郎君が参加させて頂きます~
みつさん、お兄さん、お世話になります^^;
当日は、おいらの都合で遅れて行きますが、ご了承願います^^;


一応、昨年初のオオクワ採集で♂オオをGETしたおいら。。。
当然今年はお嫁さんを採りにいきます!!
誰であろうと押しのけて採ります(核爆



当日の好天とコンディション良好を祈ってますΩ\ζ°)チーン




PageTop

飼育のレベルアップ!

飼育において環境改善の兆しが見られるおいらです(^-^)
タイトルはアームのレベルアップではなく、環境のレベルアップですw


コメ返等にも書いてますが、飼育部屋にエアコンが設置されます~(∩´∀`)∩

飼育部屋って言っても、長男の部屋ですw
エアコン設置と言っても、長男の勉強用?ですがw

それでもエアコンの無い部屋で飼育しているより平均温度は下がりますよね。
更にはエアコン管理が出来る可能性も出てきますよね。


ぴたり常温くんと、ぴたり適温くんと、保冷剤に頼ってきた飼育から一歩進む気がしますね。
飼育に使えるわけではございませんが・・・


って、まだ予約しただけで、設置日もわかりませんけど(^-^;
その影響で飼育スペースの整理→削減に努めています。
これは仕方ない事で、オオカブト系は現在飼育中をもって累代終了。
ムニスゼッチコフキ等、小型種のみ限定飼育とする感じです。

クワ系はカワラ種をタランドゥスに限定して飼育予定。
それ以外は程々に飼育w
今まで、あまり飼育していなかったノコ・フタマタ系をやっていきたいですね。
もしかして・・・低温種も( ̄ー ̄)ニヤリ

様子を見て、拡大路線も・・・(嘘爆

PageTop

週末日記

W杯の観戦疲れが抜けきらないおいらです(^-^;


金曜夜に土曜の受け渡し、発送用の虫をスタンバイ。
受け渡しは2件。
発送が1件。

土曜日は朝9時半に出発。
1件目のAGIT8さん宅に向かいました~
待ち合わせの10時にぴたり到着。
早速、当選品のフルストルファーノコニョロとおまけのバウム、チビヘラペアその他諸々のカブクワをお渡しさせて頂きました!
飼育スペースはいっぱいあるそうでうらやましい~

お礼に?『天下鯛へい』と言うお菓子を頂きました~お気遣い頂き申し訳ないです(^-^;
家族で美味しく頂きました~不思議なもっちり感がたまりませんでしたよ。
天下鯛へい



AGITO8さんと別れ、そこからご近所のkazusachiさん宅に。
今回のプレとは関係ございませんが、同じ病の仲間と言う事で(^-^;
1年ぶり?いや、2年ぶりでしょうかw
お互い、その時より痩せてましたね~でも、バウムを渡して、ちょいと長話をしちゃいました。朝の貴重なお時間、すみませんでした(^-^;



そこから一気に千葉県へ向かい、まずは腹ごしらえ(ニヤ
知る人ぞ知る、赤門本八幡店~
セーブして美味しく頂きました^^v



そして、musao6464さんと待ち合わせのサイゼに。
先に着いたので、コーヒーを入れていると、紙袋を持った怪しい御仁がw
musao6464さんでした(爆
一人で紙袋を持って・・・
ウォレスペアを頂けるとの事で、紙袋を持っている人を探してましたw
すぐにわかりました( ̄ー ̄)bグッ!
最近はオフ会効果なんでしょうか?初対面の方とお会いしても全然大丈夫な感じになりました^^;
と言うよりも、musao6464さんのお人柄の良さですね。

そして、スペシャルゲストあーくさんも登場~
なんと、美人妻とお子さんも別席に^^v
キレイな奥様でしたぞぉ~
虫の受け渡しをして、あーくさんは家族でお帰り~
また、よろしくです^^v
頂いたウォレスペアの♂ウォレス
色ノコきれいですね~
素敵っす(´∀`*)ポッ

musao6464さんとはオフの話や虫のお話も少々w
長々と済みませんでした~
楽しい時間を有り難うございました!!
プリンオフもしくはBBQお待ちしてますよぉ~
ブログのチャレンジも楽しみに待ってますよ^^



帰宅後は、よっし~さんに発送業務を!!
虫とバウム材を同梱ですw
お子さんにも喜んで頂けて何よりです~


こうして、ぜんさんプレの協賛品発送&受け渡し業務完了です!!
新たなる虫友さんが増えた事に感謝です。
あ、おいらの当選品はぜんさんのBE-KUWAバックナンバーでした。
PBQで受け取り完了済みです^^v
ぜんさん、協賛者の皆さん、お疲れ様でした。
寂しくなりつつある虫業界ですが、盛り上げていきましょう~



オマケ画像我が家で羽化したアクベ♂
不全ですが^^;

PageTop

出遅れた・・・

W杯日本代表ネタを下書きしていたのですが、アップし損ねてお蔵入りさせることにしたおいらです(^-^;
良く頑張りました!
世代交代して、次回は更にレベルアップして欲しいね。

さて、連日30度前後の今日この頃。
我が家では、手動冷やし虫家がフル回転してますw
朝、晩はおいら。午後に美人妻のご協力を頂き、何とか27度前後を保っております。
ちょっと油断すると完全にぴたり常温君に早変わりw
そんなシビア?な環境で、蛹化ラッシュ~羽化ラッシュを迎えております。

まずは常温軍団から。
クルビssp.
おいらにしてはデカイ!73?くらいあったよ。
でも、パカ(^-^;
ssp.パカ



サンギとペレン
ちっさぁ~こんなんばっかりですw
メタリ



ヘラペア
♂は、4年越しの初羽化!でも、マジでちっさいですよw
へラ♂   ヘラ♀



フォルキヨ
相変わらず、ちっさぁ~って思ったら、3♀でした(^-^;
どなたか、♀でお困りの方、♂貸すよ!って方がいらっしゃいましたら声かけてください~
フォルキヨ♀



ニジ♀単
なんて事はございません。2ニョロしか採れなかった上に、1ニョロ★なんで、♀欲しい方、差し上げます。コメか私信下さい~
要望なければ、近所のショップにもらってもらいます(^-^;
写真なしw


トカラノコペア
最近熱い、国ノコ。
見事にペア羽化~
オレンジ具合がたまらん!
♀は黒だと思ってたら、オレンジっぽい茶なんですね~
トカラ♂   トカラ♀
離島ノコ・国ノコ面白そうだぁ~
あ、ビークワ買ってない^^;

PageTop
