クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

続編

灯火採集で国オオをGETして調子に乗ってるおいらです^^;


さて、南会津での採集日記の続きです~

みつさんのお兄さんが一人波動砲を扱う場所に集合し、25時くらいまで灯火採集を^^;
それだけ国オオが取れそうな気配がムンムンだったんですよ~
この時には、ウチの長男は夢の中♪

波動砲を撤収し、今度は街灯巡りへGO!!
これでもか!!というくらいの場所にみつさんは進んで行きます^^;
後からついて行って、こんなトコ曲がるのぉ~とか・・・
色々な場所に行きました。
とある川の橋で回天さんが国オオ♀をGET!!これでトータル2♂・5♀となったのかな。
まだ採れそうな気がしちゃいますよね^^

結局朝4時過ぎまで街灯巡り!!

皆さんタフです!
ちなみにウチの息子も街灯巡りは起きてノリノリで完全制覇しちゃいました(爆
最後2ヶ所くらいはkomachiさん、回天さん、mwtdoさん、おいらは車から降りてなかったですね(核爆

komachiさん、ドライバーお疲れ様でした^^;
一応、おいらは帰りの高速~自宅まで運転を代わりましたよ!
名誉の為に書いておきます(爆
自宅到着は9時半過ぎでした~


さて、日記を続きにしたのは、長かっただけで・・・
街灯巡りでは回天さんの1♀だけでした。
盛り上がりに欠けてすんません^^;

一応、その日は横浜KUWATAでしたが、不参加で。
体力的には行けましたが、家庭的には無理!なんで、近所のお祭りにちょこっと行ってきました。
次男君のお相手もしてあげなきゃいけないですからね^^;

横浜の熱い夜を覗いてみたかったんですけどね~
土日が融通利かないので悲しいですね。


PageTop

初灯火採集!!

汗だくでも、清潔感のある汗だくを目指したいおいらです(^^;)
ん?清潔感のある汗っかきって何でしょうね(爆


さて、25日は初のkomachiさんとの対面ではなく、灯火採集に行ってきました~

今まで、地方に行って息子達と街灯巡り・樹液採集をしたことがありますが、設備を持っていないおいらとしては、まずは連れていって頂くか、設備を揃えるかになります。
今回は、みつひろうさんのお言葉に甘えて息子共々お世話になる事に(^^;)
参加者は、みつひろうさんのお兄さん、みつひろうさん、みつさんのお仕事関係の方?2名、回天さん、ザウエルさん、komachiさん、mwtdo@プリン隊長とおいらと長男。
総勢10人ですね。
次男はお疲れの為、不参加に。

何度か連絡を取り合っていたkomachiさんが朝10時前にお迎えに♪
そのままザウエルさんを拾い、新宿に~
回天さんとプリン隊長を乗せて、東北道蓮田PAへ。そこで、みつさん兄弟号と合流~

みつさんのお兄さんにご挨拶を。
『プリン隊の方ですよね!弟のブログ見てますよ~』って。嬉しい一言を頂戴しました(≧∀≦)

PAで軽く食事って…
息子とラーメンを食べてたら、皆さんパンを購入して車中にて…
KY親子ですんません(^^;)

その後、東北道を爆走し、南会津を目指します。
途中、GSに行ったり、道の駅でトラブルを沈静化^^;
その間に・・・
胡瓜とKさん   両手にご満悦
胡瓜の漬物を頬張るkomachiさん・両手にトマトと胡瓜でご満悦なプリン隊長と呆れるうちの長男(爆


17時頃に南会津の某ポイント到着!
しかし、そのポイントは場所取りされており、急遽場所移動!
田舎の街道筋をひた走り、18時頃?到着~


ポイントは空いており、その付近にも計3箇所設営~
その内の1箇所は、噂の波動砲!!
おいら達がメインとしたポイントは、波動砲ではないものの、巨大なライトと、水銀灯。
僅かしか設営を手伝えず、済みません・・・(次回以降は少しはお役に立てるかと)
設営後


みつさん兄とみつさんが手早く設営した頃に雨がパラパラ・・・
不安・・・
でも、回天さんが一過性の通り雨かとと言う事で安心!
さすが、山の見立ても出来る男です^^
海も山もお任せです(爆

設営後、mwtdoさんと息子と道路を歩いていると、早くもアカアシ♀をGET(爆
灯火前に樹液でもなんでもなく道路を歩いてました^^;
これで坊主は免れたと(爆

19時を回り、素人なおいらと、komachiさん、mwtdoさんがそわそわ・・・
早く点灯したいなと(爆
気持ちを察して、みつさん兄が点灯を♪
後に、みつさんから『もう点灯してんの?早いよ』とツッコミがw
点灯後   明るいです①   明るいです②
点灯後             安定してくるとこんなに明るい~

最初はかげろうみたいなのとか、羽ありみたいなのが飛来。
そして、小さめの蛾が飛来し、その後大きめの蛾と順番がありましたね^^

それからアカアシ・ミヤマがポツポツと飛来~
ノコ♀もたまーにね^^;
ミヤマは♀だらけ。アカアシも♀が多いですね。
ノコは♀だけ。
そんな時間が続き、コクワの♀・♂も飛来しだしました。
みつさん曰く、コクワが飛来しだすと良いよ~と( ̄ー ̄)bグッ!
コクワの飛来後は、国オオも期待できるとの事!!
ウキウキです~
さて、一般種(アカアシ・ミヤマ・コクワ他)は凄い量が飛んできます。
そう言えば、みつさんがコカブト見つけてた!
珍しいのも凄いけど、一瞬で見つけて種の判別をするみつさんが凄い!!

後は蝉も・・・
エゾゼミ エゾゼミだそうで。関東では見ませんね^^;

19時過ぎに点灯し、20時半を回り、一般種でお腹一杯なおいら^^;
みつさんとかにソコにきた!とか教えてもらって採れる程度・・・
何とか自分で採ってみたい~と願ってました・・・

ブイーンと何かがライト付近に飛来!
落ちた場所が特定できず、ライト付近を見ても???気のせいだったかなと引き返し、何となく振り返るとソコにオオクワがぁ~

オオクワ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歩いたトコだったので、地面にへばりつき、閉じかけの内翅を見たら、やってもうた~踏んじゃった??
と思い、拾い上げてみると・・・生きてる!!
『すみませーん。オオクワ♂着ました~』と、報告!!
生きてるっていいな(爆
中歯形ですが、ご立派!!恐れ多くてまだサイズ測ってません^^;
♂なんで、次世代には繋がりませんが、ゼリー代がいくら掛かっても良いです!死ぬまで飼い続けますよ~

そう言えば、灯火採集して一番最初に自分で見つけて拾い上げたのがオオ♂なんですよ^^;
こんな強運あり?

こんな幸運もありながら、ガスが出たり消えたりを繰り返し、23時過ぎまで続けました~
この場所でのオオはこれだけ・・・
ここを撤収し、もう1箇所も撤収し、波動砲と、みつさん兄が待つ場所に移動。
波動砲に全員集合、そろそろ撤収・・・
波動砲、明るすぎです!!
1基でこの明るさ^^;

そしてこの写真。波動砲とみつさん・変なポーズのKさん
遠くにはみつさん。超明るい懐中電灯を持ってます~
手前のシルエットは、komachiさん。何ですの??このポーズw
マイケルみたいに踊ってくれると楽しいのですが(爆

25時過ぎまでの灯火採集でした^^

続きはまた~

PageTop

戦いに敗れても・・・

嫁との口喧嘩には勝てる気がしないおいらです^^;
初めから戦意喪失・・・
今後も闘う気力無し(爆


そうそう、ウチの会社にも良いのがあったぁ~
恒温室ぅ~
恒温室
マジで21℃設定になってます!!
そして、あまり使われて無い・・・

最近使っているのは、おいらと、他の部署が^^;
低温種のクワ系を置きたいっ!!
アクベちゃんとか・・・
これなら大型作出も有り得るな( ̄ー+ ̄)キラーン
あとは、腕と金次第か(核爆
ちょこっと置いて、様子見ようかな~



さて、3連休の初日は、お墓参りして、息子の学校の夕涼み会に♪
最後の花火は、自宅ベランダから~
花火1目の前はこんな感じ。左を見ると花火2
こんな感じで、間近の2ヶ所で花火をやってます~
うるさいけど、眺めは良いよ(∩´∀`)∩ワーイ



さてさて、今日のメインイベント!
お客さんを訪問してた11時過ぎに・・・
打合せ中に日食が見えるぞ~と^^;

お客さんと一緒に外に出ると見えました!!
皆既日食
こんな写真でわかるか!ボケェ~
って言われちゃうけど、携帯だから勘弁してね(∀`*ゞ)テヘッ
肉眼でははっきりと見えました。

悪石島では大変な事になってたらしいですね^^;
ココを見る人は、太陽見るよりクワ採集でもしてたほうが良かったのに・・・って思う人が過半数でしょうねw


ほとんど虫ネタは無しでした~

PageTop

落ちてます・・・

連休前に冷蔵庫改ネタで一人盛り上がっていたおいらです。。。

連休後にこの落ち込みはどうなんでしょ・・・
一応、金曜夜に、嫁に冷蔵庫改の導入を話したら、見事に一蹴されました( ゚д゚)
夏のボーナスが出なかったおいら。。。
それを引き合いに出されたら、返す言葉もございません。

気持ち的に堕ちてます。
虫やめようかなとか・・・
今の飼育種を1/10にしようかなとか・・・
色々考えてます。

ホント、ブルーな3連休でし。
でも、ゼリーを600個頼んだから、まだ飼育は継続ですかね(核爆

週末は採集だし♪
あれ?気持ちが晴れてきた(爆

PageTop

暑いですね~

暑い時期が大の苦手なおいらです。

普通の人の倍くらい汗をかきますので^^;;
それも全身から汗を出す事ができますね・・・
皆さんも太腿・ふくらはぎとかから汗かきますかぁ?

って事で、暑すぎます。
ウチはこんな感じの自作簡易温冷庫なんで、氷の交換を日に3回しないと間に合っておりません^^;
3回交換しても、MAX28℃とか超えてます・・・30℃も突入したり。


そんな状態なんで、頼りになる漢(おとこ)プリン隊長にご相談を。
使用してない冷蔵庫改があるということで( ̄ー+ ̄)キラーン
譲って頂くべく、大人の商談を^^;
お忙しいなか、ご対応頂き有り難うございました!!

これで今年の夏は、虫たちが乗り切ってくれるでしょう~
果たして、エアコン無し生活のおいらはのりきれるのだろうか・・・


そうそう、サタンは低温種と認識しておりましたが、意外に丈夫ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

PageTop

たまには巨大でも良いですか?

あまりにも頭が痛くて、病院でMRI?を撮ったおいらです。
頭が輪切りになって、キレイな脳ミソと立派な血管を見せてもらいました^^;

で、原因はわかりません(核爆
精神的なものか、金欠でしょうね^^;


さて、クワカブ!

ウチでもたまにはデカイのを出すんだよと言うところを見せつけてやろうと思ってます~
エレファス   エレファス2
はい。
エレファスゾウカブトです~
見事に蛹化!!
♂の角なんて立派じゃない?
メガソマーひよえさんの助言通り『ガッチガチ』にしてありましたので♪
おいらにしては、珍しく大型な写真でございますので(´∀`*)ポッ


さて、大きいのがきたら、小さいのも!
ベルティ蛹
こちらは、ベルティペスコフキカブト。
ホントに小さいです(核爆
ルーペで見ても小さいです・・・
上は♂なんですが、角がほとんど無い^^;
ま、累代可能かなと言う事で(∀`*ゞ)テヘッ



そうそう、写真は無いけど、たけにゃんさん血統ババが全部羽化~
1♂・2♀の完璧な体制となりました。
嬉しいのですが、これで採卵できないと、逃げ道がないなぁ・・・



オフ会で頂いたものシリーズ第1弾
SSP.   パスコ
itarumeguさんからssp.3ニョロ^^
浜KENさんからパスコアリ4ニョロ^^;
貴重なニョロを有り難うございます!
小さくても大事に育てさせて頂きます~

PageTop

週末日記。

オフネタはプリンブログにて。
そんなスタンスを確立しようかな?なんて思っているおいらです。

『オフ会に飽きてきそう・・・』
そんなタイトルがイメージ通りとなるのはいつのことだろうか・・・

さて、週末はマット交換と割り出し作業に精を出しました。

割り出し①エラフスホソアカ A血統
こいつは、以前に10数個の卵を頂戴した♀で、2ニョロを残し、里子に。
しかし、エラフスが難しいと聞いたとたん、産まなくなりました(核爆

今回のセットも背水の陣でしたが、ゼロ・・・♀は★・・・
ニョロに頑張ってもらいましょ^^;


割り出し②エラフスホソアカ B血統
こいつはファーストセット!庫内温度が上がるこの時期には厳しいかな・・・とおもいつつ^^;
結果1卵のみ!
もう一回チャレンジはしてみますが、厳しそうですね・・・
長男には、1個って有り得るの??有り得ないんじゃないの~とか言われちゃいました^^;
しょうがないので、エラフスってのはな、難しいんだよ!超難関種なんだよと・・・
1個でも上出来さって言っておきました(核爆

まんじさんとsorapaさんが素敵な結果を残してくれますよね( ̄ー+ ̄)キラーン


割り出し③パプキン ワメナ
上翅がブルー前胸部がグリーンのツートンパプ。
長男の割り出しで、12ニョロ~♀は★・・・


割り出し④パプキン ワメナ
イエローグリーンな♀で、ちょっと金ぽいグリーン・・・表現が難しい^^;
こちらも長男割り出しで、たぶん15ニョロ強(ちゃんと数えてないしw)


割り出し⑤ビソンノコ イリアン
のぶさん血統のビソンノコ。前回セットで1卵・・・
今回は、ゼロ・・・
まだ♀は元気なんだよね^^;
初回セットの1個がホントに???ニョロが羽化すればわかるんだけど・・・


こんな感じで。写真は無し^^;


そうそう、ヨルゲンセンが蛹化してるなぁ~と思ったら、真っ黒。
色が濃い目なのね??なんて思ってたら★でした(;´д`)トホホ…


あ、4プリン、5プリンで頂いたものをUPしてなかった(ノ∀`)アチャー
後日まとめてUPしますね。
クルビマスターのクルビとか・・・

PageTop
