クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

文字放送・・・

禁煙が3ヶ月経過したおいらです~
意外と出来る子なんですよ^^;

本当にこのまま続くのかは疑問ですけどね(爆
でも、永遠に続けたい気持ちは持ってますw


一時の忙しさからは脱却しましたが、今度は、前向きに忙しい状態です^^;
大変だけど、こういう忙しさなら( `д´)b オッケー!かな。
後ろ向きの仕事ほど嫌な物はないですから・・・


週末に向けて、今の内に追い込みを♪



ネイチャー80Lを購入し、少しずつマット交換をやってます~
コバエ大量発生系は、外でやらねばならないのでタイミングが難しいですね。
今週末に片付けますよ。


羽化ラッシュ中の我が家。
先日はパラワンヒラタ♀が羽化!
パラワンヒラタ♀
大きさは本土ヒラタ並み・・・
Fマットのみでは栄養価が低いのでしょうか^^;

優良血統タラ♀ですが、2週間ほどおいて、菌床産卵に挑戦するもダメ出しが・・・
まだ菌床が若かったのかな?
先週末に西日本の材を再度購入し、セット!
あまり気が乗らないらしいので、ブスッと刺すと、そのまま穿孔開始。
さすが優良血統( ̄ー ̄)ニヤリ

週末には、エラフスホソアカ・ビソンノコ・パプセットを割り出し。
そして、国オオ×3セット等を組みます。きっと・・・


PageTop

出張がてら・・・

昨日は、急遽午後から栃木県に出張したおいらです。。。
30分くらいで仕事を済ませ、高速のIC付近でルッキングゥ~

クヌギ・コナラが多く、良い感じの木もありましたが、スーツの為、軽~くね^^;
樹液
こんな感じの木しか間近で見れませんでした^^;
ボコボコの木は、もう一歩踏み込まないと・・・
一張羅のスーツを汚すわけにはいきませんのでね。

横の畑仕事してたお婆ちゃんとも会話もしてみましたが、何言ってるかよくわからなかったのも事実(爆



~オフネタ業務連絡~
昨日、ワンタン屋予約完了!!
15人くらいまでOKでし。

参加受付はプリン隊ブログまで~
初心者・ベテラン問いません。
ベテランだからと言って、優遇も出来ません(爆
初心者に優しいプリンオフであり続けたいですね( ̄ー+ ̄)キラーン

PageTop

時代がおいらについてきた( ̄ー ̄)bグッ!

佐川急便がHPを導入~↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000002-mai-bus_all

やっと時代がおいらに追いついてきたって事かな( ̄ー ̄)ニヤリ
これは、ハーフパンツが市民権を得た!って事ですよ~



で、連荘ですがプリンオフです~
プリン隊長から酷い言われようで可愛そうな幹事長ですw
7月3日 19時~
都内某ワンタン屋
参加人数15人くらいをリミットにさせて頂ければ・・・
予算3500円くらい
詳しくはプリン隊ブログにて♪

場所を変えようかと思いましたが、聖地?と言う事と、わがまま聞いてもらえるのでワンタリングと言う事に・・・

こちらもよろしくです^^



さて、少ない虫ネタ。
でも、羽化が続いてます~
男爵血統
男爵血統らしいですが、普通の血統なんでしょうな。だって、普通に見えるんだよ?
まだ顎が起き上がっていませんが(爆
他のもそうだし(;´д`)トホホ…

ニジ
ニジ♂です~
初めて菌糸ビン飼育しましたが、簡単に大きくなるんですな~
以前はマットでテケトーに雌雄判別が難しいのを作出しまして・・・

ネブト♂①   ネブト♂②
赤い彗星、シャア専用ネブトです。
繭玉を割ってしまったので、真っ赤です~
小さい種なんですが、おいらが羽化させると更にちっさ~


おまけ
ムトウ
プロレスネタで盛り上がっていた人たちがいたので・・・
おいらが足の治療に通っていて、ソコのビルのジムに通ってるらしい・・・
武藤敬司の車のナンバーです^^;
本人が乗っていたので間違いございません(爆

PageTop

4プリン目

ドタバタしながらも幹事を努めさせて頂きます幹事長でございます^^;

先日は、久し振りのプリンオフ@4プリン目を開催する事が出来ました~

ご参加頂いた方々、有り難うございます( ̄ー ̄)bグッ!
今回、残念ながら参加できなかった方、次でお願いします(爆


さてさて、場所はいつもの某ワンタン屋さん。
19時からということで、ギリギリの18時40分頃に退社^^;
歩いていると、三重のプレハンターりょうさんからのお電話が!
もう、馬場駅に到着との事~
微妙な誘導をして、一足先にワンタン屋に到着して頂きました。
この間に、ブログにUPしていたりょうさん!!恐れ入りました(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
この精神が、大物ブロガーたる所以でしょうか。

ま、蒸し暑いので、更に蒸し暑い店内へ(爆
するとそこには・・・
予告通りのいでたちのさとるの父さんが~
お初でございました^^;

そうして、りんくわさんが到着!そして、イケメン京四郎君と一緒にmwtdo隊長が到着~
りんくわさんは初ワンタンですね^^
京四郎君もはじめまして^^;いや、正月にオアシスさんでチラッと^^;

それから、のんべぇ軍団が続々と・・・
itarumeguさん・えりだんさん・スカラベさんが到着~

採集を控えたみつひろうさんも登場!!
そして、ケダさんも到着!!全然早かったじゃないですかぁ( ̄ー ̄)bグッ!


(ΦωΦ)フフフ…
まだ空気がカチコチなウチにパシャリ!
4プリン③ なんだかぎこちないでしょ~(爆

酒が入ってくると・・・
4プリン④   4プリン②   4プリン①

こんな感じでこなれてきますね~

今回は、お初の参加が多く、嬉しい限りでした^^
少しでも楽しんで頂けたら幸いです~
また、懲りずに参加してくださいね!

夜の部は、三重から単身乗り込んだりょうさんと、itarumeguさん・スカラベさん・夜のロスタイムに突入したえりだんさんが、新宿のネオンに飲み込まれていきましたとさ・・・


次回もすぐにあります。
プリンブログにてチェックだぁ~(もうすぐUP予定)


さて、虫ネタもね。
ネブト①   ネブト②
ティーノさん血統のネブトが羽化!5ニョロ頂き、1ニョロ★・2♀・2♂今日羽化中^^;
2♀の写真です~育て方が・・・なんで、ちっさいよぉ~


その筋の血統タラのその後・・・
卵が一斉に孵化!!
キクロ系・パプ・コフキ系等の初令に見慣れてしまったせいか、異様にデカイ初令幼虫が続々^^;
はい。血統に関係なくタラの初令はデカイですねw
タラ孵化


肝心な♀は、餌を食べさせた後に、菌糸ビン1400ccに投入~
出てきちゃうんだよね^^;
こりゃまた、西日本の出番か!?



PageTop

結局は・・・

コメ返が遅れに遅れて申し訳ない気持ちで一杯のダメ幹事長です(>_<)

仕事的に最大のヤマ場は越えられたかな?くらいの状況です…


さて、タラの採卵後はあまり動きがありません(^^;)
皆さんのご意見を頂いたマットですが、色々と有難うございました。
無知なおいらには嬉しい限りでした~

色々悩んだのですが、とりあえずネイチャー通常品80Lに致しました(^^;)とりあえず、今いるニョロのマットを全交換(コバエ大量発生分)しなければなりません(^^;)
全交換では従来のマットで適応させたいですからね…

マットを変える際には、この在庫がなくなる前に次のマットを購入して、いこうと思います~


さて、プリン隊オフ4プリン目ですが、忙しさ等から宣伝、勧誘?をせずにおりましたが、約10人もの方々にお集まり頂き楽しい時間を過ごせそうです( ̄ー ̄)b
まだ、若干の余裕はございます。

参加を悩んでいる方、予定がはっきりしない方、ご一報下さい。
検討しましょ♪
事前にご連絡頂ければドタ参・キャン可能ですよ(^^;)
おいらにもその可能性は有りですから(核爆

PageTop

産み上手?産ませ上手??

自身のブログ更新・コメ返でアップアップしているおいらです・・・

コメント頂いても、訪問できていない方々、申し訳ございません。


そんな中で、『プリン隊第1回プレ企画お疲れちゃんオフ』を開催させて頂きます!
プリン隊公式オフ4回目なんで、プリンです~
今回は特に、個別のお誘いとかしてません・・・
ブログとか見て、『行きてぇ~って』少しでも思ったらご一報を!
顔出し程度・最後にちょこっとでもOKですよ^^



さて、公表してしまった大型血統タラです^^;
5月24日に西日本の材でセットしたヤツですが、25日朝にはもっさ~っと( ̄ー ̄)bグッ!

そいつを割りましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
割ったのは10日の夜・・・
セット後17日ですね。
西日本
この写真の天面から穿孔してます~

この穴に指を入れて・・・

パカッとなぁ~

パカッとな   パカッとな2
(ΦωΦ)フフフ…
こんなもんですよ~
割った時点で7個発見!

産む気があればいつでも産むさ!
収穫!
計14個 1コプチっとなぁ~^^;

昨年のチビタラは、10個の壁を越えられなかったんですが、あっさり更新です^^;
血統のおかげかなw

卵の状態も良さそうなんで、がっつりと採りますよ~
この後は菌床産卵に切り替えましょうかね^^;
実は、菌床産卵の実績ゼロ(核爆
この辺がおいららしさですねw


ではこの辺で( ´Д`)ノ~バイバイ

PageTop

悩んでます・・・

前回の日記にコメ返し・・・まだです^^;
一応、準備は出来ているのですが、先に更新しちゃう失礼なおいらです(*´σー`)エヘヘ


さて、おいらは悩んでます。
家庭も仕事も悩んでます!
しかし、それ以上に悩んでいるのが・・・これです。


マット。
何を買おうか悩んでいるうちに基本、カブ系に使うマットが無くなりました^^;
ちなみに、前回はネイチャー廉価版60Lです。
これでコバエが大量発生した為、通常の真空パックにしようか悩んでいる間にマットの在庫が無くなり、コバエの発生もそのまま放置ing
全交換を考えるとネイチャーBIRの通常品かな・・・
カブト・クワにオールマイティ~で、安くてコバエの発生がないマット無いですか(爆
予算50L~60Lで3000円(送料込)以内!!!

ん?贅沢言うな?
ま、それはそれで・・・
何かお薦めあったら教えて下さいぃ~


割り出し!
①5月24日に組んだタラセット・・・
いつの割り出しが良いですか~
教えてぇ~
2週間かな?なんて思ってたんだけど、どうなんでしょ。
材は西日本のレイシ材。♀は出てくる様子無し!



はい。この2つに悩んでます^^;

近況報告
・ムニスゼッチコフキ→ニョロが5ニョロに!しかし、扱いが悪かったのか、1ニョロ★に・・・
何とか累代は確保か??

・のぶさん血統ビソンノコ→産んでなさげ^^;完全に割り出してはいませんが、ちょっと見た程度で   は・・・

・続々と羽化してくるモセリング!しかーし!!よく考えると♀見てないね^^;
 今、蛹化の個体もチェックしてみよっと。
 このままいくと、mahitaさん血統3♂?まるくりんさん血統2♂か???

・やっちまったのが、国カブ。
 全頭前蛹状態だったのを親子で破壊してしまった^^;
 やばいのはトイレットペーパーの芯の人工蛹室に。潜れるヤツは、再度作り直して頂きます(核爆

・久し振りにプリン隊ブログへのUPしますた^^
 プリン隊プレオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!オフ会のご案内です~某ワンタン屋をとりあえ ず予定してます。
 7月はGashさん上京オフ予定ですね~こちらの場所未定。
 事前にお気づき頂いた方、有り難うございます。知っているだけで3名いらっしゃいました^^
 プリン隊マニアの称号を与えたい気持ちでいっぱいですw

 
・あ、ゼリーも買わないと^^;
 今までは乳酸パワーでした。今回は月夜野BPゼリーが1ケース1800円とか、DOSさんのとか、  色々安いゼリーを物色中。
 ヤフオクで賞味期限切れが激安でしたが、それもありかなぁ・・・
 あ、これも悩みですね^^;

PageTop

♂だって頑張ってます!

久し振りにリンクさせて頂いている虫友さんのブログにコメ残しを終えました・・・
3日がかりかな^^;

昨年は余裕ぶっこいて、仕事もせずにコメしてたんですけどね(核爆


さてさて、先日羽化したババ♀に続き、♂もやってまいりました~
当然ですが、羽化ズレ防止の為、プリン隊奥義『極小羽化』をマスターしているおいら・・・
奥義を使い、ほぼ同時羽化に成功!!
babi♂
モセリとは違う表面の輝きに、一瞬サイズを忘れるおいら(核爆

ババ♂自身も顎が恥ずかしいのか、ひた隠しに隠します・・・
ぱっと見、♀やん^^;


でも、これでブリできるもんね~
さすが、プリン隊奥義・・・

PageTop

タイミングが合いません・・・

先週は、連続更新&訪問が可能かな?なんて思った矢先に、親戚に不幸があったりしてタイミングの合わないおいらです・・・

でも、mwtdo@プリン隊長とプチオフができましたが、隊長が激疲れ・・・

ティーノさんと、ぜんさんプレ、バウム受け渡しオフができましたが、仕事中の喫茶店オフ(爆

kemeさんにもぜんさんプレの発送完了!オマケも付けられました^^;


親戚は、おいらの伯母にあたる人が亡くなり、伯父さんはもうすぐ80歳!
納棺の際に感動したのが、ラブレターをさりげなく入れてるんだよね。
おいらにはとても出来ない芸当に感激しちゃいましたよ^^;
子供のいない夫婦で、半世紀を過ごして、最後にラブレターですからね。
そんなキャラではないと思いますが、泣いちゃいましたよ~


さて、虫ネタは・・・
前回、ギネス血統なんて言わなきゃよかったなと反省中でw

たけにゃんさん血統ババ♀がついに!!
babai♀
完品羽化です( ̄ー ̄)bグッ!

♂@極小も本日あたり羽化予定( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみじゃ~


あとはなんだろう・・・
ネタの前に皆さんに訪問しろって感じですよね・・・済みません^^;

PageTop
