クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

オフ会最終連絡~

最近、大阪転勤の話があり、単身赴任も考えたおいらです。
下半身タイガースがフリーになりそうでしたが、残念ながら?話は流れました^^;
色々仕事がバタついておりますが、オフの最終報告です~

2月5日ワンタンオフの参加予定者
chichi825・スカラベ・itarumegu・みつひろう・エビネ・ティーノ・ダメリーマン・ケダ・えりだん・たけろう・ひよえ・mwtdo・ハッセ・優駿ぱぱ・Mr.X・もちや・わか
増えました^^;

立食パーチーになりそうな気配もございますが、そこは共通の趣味を持ったおっさん達!!
もし、そうなっても老いた体、重い体に鞭打って楽しみましょう(核爆
何とか、座れる素敵な配置を検討してみます~

*5日の詳細メールが届いてない方、ご一報下さい!FC2メールフォームにてよろしくです^^;


PageTop

痛たたた・・・

昨晩は、会社の社長と数人で白金にある焼鳥を食べたおいらです。
芸能人も訪れるそうで、東ちづるが対面で焼鳥を頬張っておりました^^;
お綺麗な方ですね。

焼酎ボトルを1人一本飲んで、良い気持ち~
地元に戻って、ショットバーでも飲んじゃったアホですw


さて、酔いよい状態で帰宅後、よせばいいのに、虫いじり^^;
mahitaさん血統のモセリ、クリオフ直前に頂いたニョロ×3です。
1頭だけ、全然成長せず、心配しておりましたが、昨晩★になってしまいました・・・
mahitaさん、済みません!!
モセリ★
1ヶ月経って、全く成長していないというのはどういうこと???
残りの2ニョロは順調に大きくなっておりますが・・・
必ずニョロを★にしてしまう自分に酔っ払いながらも凹みました。




さてさて、プチオフ気分だった『プリン隊新年会@ワンタンオフ』ですが、そろそろ人数の最終確認です!!
おかげさまで、プチオフ盛大なオフとなりそうで、嬉しいのやら、悲しいのやら^^;
まとめる能力は有りませんので、皆様のご協力をお願いしますね(爆

参加希望者は1月30日17:00で締め切りますね。
希望を入れてもらえれば、当然、仕事・家庭の事情等の遅れ・キャンセル等は当日まで受け付けますので、その都度、私信にてご連絡をお願い致します。
2月3日頃までに、店舗情報・おいらの連絡先等を私信致しますので、よろしくです~

当日は、店が狭い!とか、盛り上がらん!とかクレームは受け付けません(爆
各自、勝手に盛り上げてくださいね~


1月28日現在の参加表明者
chichi825・スカラベ・itarumegu・みつひろう・エビネ・ティーノ・ダメリーマン・ケダ・えりだん・たけろう・ひよえ・mwtdo・ハッセ・優駿ぱぱ・もう1人えりだんさんが声掛け中 ・わか
参加表明者は、計16人です!
漏れてないですよね^^;
って言うか、これで締め切ってもいいでつか??
入りきれなくなっちゃうかも(爆


PageTop

週末日記。

嫁の父親が入院等のこともあり、金曜から嫁が実家に戻り、土日丸々主夫をしていたおいらです^^;

土曜、朝食に簡単に目玉焼き&味噌汁作成~
    昼飯に寒かったので、温饂飩(卵とネギのみ)を作成~
    夜飯にビーフシチューとこうじんさん餃子の残り^^;を作成~
ちゃんと、掃除洗濯もしましたよ^^;

日曜日、朝飯にパンとオムレツ作成~オムレツには昨晩の残りのビーフシチューをかけてみました。
      ドミグラスソースの代わりですね。意外と美味です^^;
      昼飯は、手抜きで『幸楽苑』でラーメン(爆 3人で1300円くらい!安い!!

夕方に嫁が帰宅したので、夜はご飯を炊いただけ!
食いしん坊なんで、意外とやる事やる男なんですよ^^;



さて、カブクワネタです。
土曜日はほとんどいじる時間がありませんでした^^;
軽く、餌交換&様子見だけ。

日曜日、昼飯後に、100均へ。ダイソーに容器を買いに^^;
100均容器   100
白い蓋の容器は、♂の成虫管理用
青い蓋の容器は、♀の成虫管理用
省スペースなんで、多くはこれを利用してます~
白い蓋の500cc、800ccも有り、試しに菌糸ビンとして使ってます。
お試しなんで、やまのふもとの規格外ブナのオオヒラタケ菌糸をアカアシ君に^^;

その後、ちょいと長○田のスーパービバホームにて、時間潰し(爆
ペットコーナーを覗くだけ^^;

それから、まるくりんさんと合流~
路駐で、お約束のバウムクーヘンを手渡しです^^;
まるくりんさんから、買ったばかりのビークワを見せられて、チビギネス魂に火を付けられました(核爆
そのまま、青葉イン○クトに向かい、初の購入に至ります^^;
ジャーン!!ってどんな登場でしょ(爆
ビークワ
初のビークワ購入です(核爆
なんでって?
チビギネ
このページが気になって^^;
目指せ!チビギネス~

今まで、ちゃんと専門誌を購入したことも無い男です^^;
一昨年、ブックオフで2006年の古本を2冊購入した事が有りますが、最新号を買ったのがホント、初なんです~
これで、一流のブリーダーに近づいた気がする今日この頃ですw


こんな感じで、これまた、訪問・コメが疎かに^^;

PageTop

途中経過2

パプキンが続々蛹化・羽化をはじめているおいらです~
そろそろ、マヤシロニョロをプリカから移籍しようと思っているのも事実です。
しかし、腰が重い^^;


そんな中で、オフ会参加者の途中経過です!

2月5日 プリン隊新年会
馬場のワンタン屋にて!

参加者(敬称略):chichi825スカラベitarumeguみつひろうエビネ・ティーノ・ダメリーマンケダえりだんたけろうひよえmwtdo・わか

参加予定者(敬称略):ハッセ優駿ぱぱ・もう1人えりだんさんが声掛け中


各名前をクリックしていただければ、ブログに飛びます~
もし、知らない方であれば、近況でも確認しておいて下さいね!

*ティーノさんは、ブログをお持ちでないのですが、ダメリーマンさんと、おいらの色虫師匠です!
 若いですが、キャリアはたっぷり。


参加予定で、万一、名前が抜けていたら、コメ・私信願います!!

詳細はメールにて後日連絡します~

PageTop

交換~

昨晩は、暮れに頼んだスーツを取りに、速攻帰宅!
しかし、店に行くと『社員研修の為、お休み致します』
暴れてやろうかと思いながらも、そんな勇気も更々無いおいらです^^;

そんな事もあり、少しブルーな夜でしたが、気を取り直して!

Gashさん血統のパラワンニョロをプリカから800ccボトルにお引越し!
マットでもそこそこの大きさが狙えると判断したおいら・・・
夢は100UPってことですけどね~
90いってくれれば、万歳!ですけどw

パラワン   パラワン2
マットは、ネブト用に!って思っていたFマットと、1本はクワマットの残りです。
ちなみにボトルは、chichi825さんから頂いた、800ccボトルです^^;
皆様のご好意によって支えられているおいら・・・

頑張って、チビギネス狙います!(核爆


作業終了後、手を洗って、タオルで手を拭いていたら、黒い異物が・・・
エビネさん血統のレギ♀が脱走して、タオルにぶら下がってました^^;
顔でも拭いて、挟まれたら大変な事になってました(爆


PageTop

凹みネタも少々・・・

最近、虫ネタは羽化ネタが多く、凹みネタが少なかった気がします。
ちょいとまとめて。

・ニジニョロ蛹化直前で★500ccの菌糸ビンでマット飼育してましたが、蓋を開けて見ると、真っ直ぐトンネルが。良く見るとお尻が見えてました。しかし、色もくすんでおり、動きません^^;★でした。

・ベルティニョロ。10数個産んだ第一弾からの孵化組みの2ニョロですが、卵の殻を脱ぐのが下手??何か頭に殻らしきものが残り、ニョロの動きがイマイチ。1ニョロ消えてました・・・
もう1ニョロはかろうじて健在ですが、どうなる事やら^^;

・★ネタではございません。短角コーカサスの白目君でしたが、グレー→ブラックになってました^^;
羽化後約2ヵ月半くらいでしょうか。皆様の思った通り、普通のコーカサス君になってます(爆
安心してダメリーマンさんにお渡しできますねw


ちなみに、チビ羽化ネタは、個人的には一切凹みませんねw
大型作出を念頭に置いてないからですかね。うん。
ホントに趣味の飼育でございます~


オフ告知は一時休憩w

PageTop

グダグダと・・・

土曜日は出勤日。でも、嫁の父親の具合が良くない為入院となり、嫁は実家に行ってしまった為、午後は半休して帰宅。
肉体的?精神的に??疲れたのか、息子とグダグダとしておりました^^;

日曜日。嫁は帰ってきたのですが、おいらはどうにも調子が上がらず・・・
終日グダグダ^^;
ほぼ、ひきこもってました・・・

虫いじりも軽くで終了^^;
60UPの可能性が若干あるタラ♂が蛹化。
でも直前にダイエットを始めちゃったので、50mm半ばで落ち着きそうな予感~
敢えて、取り出して確認はしませんでした(爆
期待の?タラ♂
写真だけ。顎を見ただけで、50台は確定かなw
先日の寸法詐称疑惑の52mmくらいの兄弟ですから^^;

あとは、パプ♂がようやく羽化!完品でした。
じっくりと熟成していただく為にも敢えて掘り出しはせず、そのまま放置&写真も無しw

きかしさん血統の『美形村正』♀が脱走!!
温室内で無事に確保~
しかし、昨日朝見てみると、★!!
もしや、酸欠?の疑いもあり、酸素を送り込み保管しておくと、夜には復活していました^^;
きかしさん、怪しい飼育者ですんません・・・



さて、プリン隊新年会オフの途中経過です~

日時:2月5日(木) 19:00頃から
場所:高田馬場某ワンタン屋
幹事:おいらと言う事で。
予算:3500円程度
参加者予定(敬称略):mwtdo・chichi825・スカラベ・sakura・エビネ・ティーノ・itarumegu・わか
参加検討中(敬称略):ケダ・ハッセ・ひよえ

一応、コメから感じ取った形で書き出してみました。
ちげぇよ!もしくは、抜けてるよ!って方は、コメ、私信頂ければと思います~
よろしくです^^;

<広く、参加者を募集したいのですが、料理を楽しんでもらう事もプリン隊の趣旨?と思っております。
あと1人くらいが定員かなぁ・・・
あとは、それ以降の参加希望者の熱意!ってことでもよろしいでしょうか^^;>
幹事の勝手な意向ですけどね。。。

*参加希望者は、1月30日に一度締め切ります!!
検討中などの最終状況をお教え下さい~2月頭に私信にて、場所等を送信致します。
宜しくお願い致します。

PageTop

並んでみました

昨日は、15日。

プリン隊オフでは、すっかり有名になりましたエビネさん印のバームクーヘン!!
15日はその近くのお客さんに集金があるので、バーム屋さんのタイムサービスに並べるんです(爆

13時にお客さんに入り、この日は10分程で退散^^;
そのままバーム屋さんへGO!!
14時からのタイムサービスに、13:20から列に加わりました。5番目ですw
これがまた、この日は風が強く、寒い!!!
コートも着ていなかったのでさすがのおいらでも寒かったですね^^;

約40分並んだ後に、列が短かったので2袋購入できました~


その後、1軒お客さんを回りがてら、kazusachiさん宅へバームをお届け!
ちょこっとお裾分けだったのですが、マットやら、むし社グッズを頂いてしまいました^^;
なんだか、逆に申し訳ないっす!!



~ 告 知 ~

プリン隊新年会を開催したいと思います~

日時:2月5日(木) 19:00頃から
場所:高田馬場某ワンタン屋
幹事:おいらでいいの?
予算:3500円程度

参加者:mwtdoさん・わか
参加希望者は、メールフォームよりお気軽にどうぞ!
プリン隊も何も関係ありませんので。

PageTop

プリン隊からのお知らせ(爆

皆さん、こんにちは。

早いもので、新年が明けてから2週間が経とうとしています^^;
まだ正月ボケの残っている方もいらっしゃると思いますが、ココでプリン隊からのお知らせです~


プリン隊新年会を開催したいと思います~

日時:2月5日(木) 19:00頃から
場所:高田馬場某ワンタン屋
幹事:おいらでいいの?
予算:3500円程度

参加者:mwtdoさん・わか

参加希望者はメールフォーム、ご存知の方は直メでどうぞ~
顔出し@早退・途中参加可能!
途中参加は、必ず迷幹事へご連絡の上でお願いします!!
最小開催人数2人^^;

迷幹事の予想:クリオフとは違い、今のところ小数での開催となると思われます。のんびりと熱々のワンタンを楽しみながら談笑しましょう~
『ワンタンは熱いうちに喰え!』と言う、古くからの中国の教えの通り、出てきたら5分以内の完食をお願い致します!!守れない方は参加費増額となります(爆

PageTop

お恥ずかしながら・・・

昨日、アップした日記について、訂正がございます。

昨晩、おいらの色虫師匠より、ノギスの使い方が間違ってるよ!と鋭いご指摘を頂戴致しました^^;
良く見りゃわかるんですよね・・・
パプ♀は、良く見れば8mmより大きいじゃないですか(核爆

と言う事で、下記の通りとなります。

①パプ♀8mm → 15mm~16mm
  普通のパプ♀14mm → 21mm~22mm

②メンガタ♂34mm → 41mm~42mm

③タラ♂45mm → 51mm~52mm

以上となります。
寸法詐称疑惑にてお騒がせ致しまして、大変申し訳ございませんでした。

お騒がせした責任を取って、引退も視野に入れていこうかな。。。
2月は引退記念のオフになるかも^^;

PageTop

超チビ同盟^^;

ようやく冬らしくなった今日この頃、段ボール製の簡易温室では温度が・・・最低15℃前後の我が家。
カブ系ニョロ達の行く末が気になるおいらです^^;

さて、気を取り直してといきたいのですが、最近の超チビ個体のご紹介です(爆
第1弾:マメコガネのようなパプ♀です~
チビパプ  チビパプ2
8mmですね^^;

パプ4姉妹  パプ4姉妹2  パプ4姉妹3
姉妹は14mm前後なんですけどね・・・



第2弾:超チビメンガタ♂です^^;
チビメン
甘めに見て、34mmですねw
Gashさん、38mmは立派ですよ!(爆


第3弾:超チビタラ♂ですぅ^^;
チビタラ  チビタラ2
甘~く見ても45mm^^;
親♀と一緒です(爆
ちなみに、お父さんは54mmでしたが、何か?


こうなってくると、チビ作出専門になろうかなと思いますよw
大型血統をいかに小さく出してナンボみたいな^^;
大型種でスペースが一杯!!でお困りの方、ご相談下さい(核爆


PageTop

少しづつ・・・

寒くなりましたね~
暖かいのに慣れてきたのか?年を取ったから??
ハーフパンツでいられる自信が無くなりつつあるおいらです(爆


今日は土曜出勤で、挨拶回り中に溜まっていた仕事も少し片付き、来週から更新が少しづつ(ちゃんと虫ネタでw)できるようになるのかな。。。

年末からちょこちょこと羽化ネタがありますね。
・超チビタラ
・超チビメンガタ(可愛いですねw)
・超チビパプキン♀(マメコガネな感じw)

全部超チビ系です^^;
ギネス級の小ささじゃねぇ!?
って思えるくらいですw

後々UPしていきたいですね~

クリオフ前には、きかしさんから村正血統ペアを頂いたし。
クリオフでは、エビネさんからタラ・レギペアとアンテ♀の追加融資を受けましたし。
正月にはニジニョロ・ギラファニョロを貰ったし。
色々増種もされてます。(記事にはしてますね)
写真でアップできれば頑張りますw


ここのところの忙しさがありましたが、何気に5日・7日・8日・9日・今日と飲みは頻繁です(爆
これ以降は金欠の為、おとなしくしておりますねw

オフの日程ですが、もう少しお待ちくださいね(爆
誰が待っているんでしょ^^;
場所はワンタン屋になると思いますけどねw

PageTop

ドタバタ・・・

すみません・・・

年始の挨拶回りなどでドタバタです。

皆様のブログへ訪問出来てもコメ残せなかったりです。
落ち着いたらゆっくりと訪問、ブログアップさせて頂きます^^;

PageTop

新年早々・・・

昨日は、新年早々プッチオフしちゃいました^^;
年明け5日間で2回のプッチオフ・・・
どうなんでしょうね(爆


ワンタリング禁断症状のmwtdoさんと、ぶらり途中下車の旅itarumeguさんとワンタリングですw
当日午後の決定にもかかわらず、お暇な3人ですね^^;

クリオフでは、ゆっくりと料理を味わって頂けなかったので、是非itarumeguさんに味わって欲しかったんです~
食べたと言うより、飲みましたね。
焼酎ボトル入れれば、もっと安くあがったんですけど、失敗です^^;
おいらとitarumeguさんで、ウーロンハイ15杯近く飲んでましたよね。

色々楽しいお話が出来たのですが、肝心な新年会日程が全く決まらず(爆

itarumeguさん、半ば強引にお誘いしちゃったみたいですが、一番楽しんで頂けていた気がするのは気のせいでしょうか(爆
ホント、有難うございます。
mwtdoさんも終電ギリまで有難うございました。
危うく、歌舞伎町コースになりそうでしたね(爆

こんな感じのゲリラオフは随時開催でしょうかw
虫ネタが無くて済みませーん^^;


一応、プリン隊新年会は、Gashさんの出張に合わせて、2月頭にやります!
少ない人数でもやりますよ~
改めて告知しますんで、よろしくです^^;


PageTop

はじまっちゃった^^;

ほとんどの方は、今日から現実に引き戻されますかね^^;
リーマンのおいらは、本日から仕事始めです~

1週間で完全に仕事を忘れてます(爆


そうそう、ガザ侵攻がギャザ進行に聞こえる方いませんか?
ん?おいらだけですかね^^;


1月3日、長男と国立科学博物館に行ってきました~
科学って言うから、おいらには無縁の物と思っていましたが、行ってみるとそんな事はございませんでした^^;
進化とか、生き物関連も多く展示されてました!!
テナガコガネ系博物館1
メガソマ系博物館2
ディナステス系博物館3
クワ系博物館4
ブンブン系博物館5   博物館6

お約束のようなこんなのもありましたよw
博物館7
左の子は他人です(爆
誰ですか?お父さん何も変わってないよとか思った人は(怒

恐竜の化石も盛りだくさんでした~
博物館8   博物館9


その後、渋谷のオアシスさんへGO~
思ったより科学博物館が広く、疲れと時間を要してしまいました^^;
14時開店ですが、15時前の到着となってしまいました~
mwtdoさん、お待たせ致しました^^;
オアシス
これが恒例のお買い物♪お買い物~♪
大人のお買い物でしたね。
詳しくはこちら


みつひろうさんも、スタッフとしていらっしゃいましたね~
息子にオオクワいっぱい採ってる人だよ!って教えていたので、ご挨拶させていただきました^^;
息子共々よろしくです~

みつひろうさんと一緒に京四郎さんがいらっしゃいました。
いろんな所で、お名前は拝見させて頂いておりましたが、お初でした。よろしくです~
噂では、まんじさんの息子さんと同年齢^^;

ゆっくりとしていきたかったのですが、疲れの見える長男が帰りたいオーラを発していたので、早々に退散^^;それも何も買わずに・・・


4日は、昼から青葉インセクトにGO!
もれなく、国オオ・ニジイロ・ギラファニョロをプレゼントって事と、まるくりんさん、chichi825さんと地元オフ!
長男と病み上がり次男を連れて行きました^^;
ニジ×2ニョロ・ギラファ1ニョロをGET
それと、FマットをGET(ネブト対策用に)

早々に店を出て、近くのジョナサンにてオフ。
極太好きのchichi825さんの心が外産にゆらいでましたね~
解散後、まるくりんさん宅に行かれたそうで、やはり、モセリとパラワンをGETされてましたね^^;
これでカワラ種にハマる事間違いなしですねw

まるくりんさん、chichi825さん、楽しい時間を有難うございました~
お二人の知識を少しでも吸収できれば!と思ったのですが、次男が調子悪くなってしまい、最後の方はあまりお話集中できず^^;

またよろしくです~



PageTop

年が明けました^^;

すっかり年も明けちゃいましたね~
天気も良く、ハーフパンツ日和はおいらだけ??

1日。おせちを食べ、六本木に。何しに行くでもございません。
お墓参りです^^;
毎年元旦に祈祷とお参りしてるんです~

昼過ぎに、近所の神社に初詣。
空いてるかと思いきや・・・メチャ混みでした。
マンションが増え、人口増加による混雑かと^^;
帰宅後、公園にてサッカーとか野球とか。。。


2日朝起きると、次男が嘔吐^^;
こりゃぁ参ったなと、朝一で病院へ。
これまた予想通りのメチャ混み!!
家族全員に伝染るんですと・・・
みんなでマスクして予防体制に入っております~

コレにより、一家の予定が総崩れ・・・
皆で、DVD鑑賞会を開きました~
年末に借りといて良かったなぁ。


さて、虫ネタ。

写真もアップできないので、サラリと^^;

・まんじさん血統サタンニョロのマット交換 ギャザチェックしません!
3ニョロ共に羽化させるんです!!

・タラ超チビタラ血統♀羽化。これで超チビタラ血統はペア完成!

・気になっていた、WEコーカサス。いまだにWEもしくは、グレーアイです^^;写真もしくは、生で見てください(爆

・国オオ男爵血統菌糸ビン交換等・・・




あぁ、正月の味に飽きたぁ~
ワンタンと、エビとアボガド食べたいよぉ^^

PageTop
