クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

今年もあとわずか・・・

今年も残すところ、あとわずか・・・

今年は、ブログを立ち上げて、順調に?年を越せることになりました。
これも、皆様のおかげと思っております。本当に有難うございます。

地味にブログを立ち上げ、細々とやっていこうと思っておりましたが、いつの間にか、5000HITを越え、毎日多くの方が閲覧・コメを残してくださるようになりました。
内容を充実させるほど飼育スキルも無く、オフ会ネタ頼りではありますが^^;
来年は、飼育種を少しずつ絞り、身体も絞り、飼育スキルも高められれば・・・理想です(爆

ま、変わらず、明るく楽しく飼育が出来ればいいな!と思っております^^;
また、色々な方と会って飼育話等で盛り上がる事も忘れずに、オフ会もちょこちょこと開催できたらプリン隊として嬉しく思います~


はい、何がなんだかわからなくなってきましたので、ホント、皆さん、お世話になりました!!!


そろそろ年明けになるので、今年も宜しくお願い致します!!

今年も『クワカブにハマリそう。』を宜しくお願い致します~
時間も無いので、ブロタイは変更しません!!
クワカブにもオフ会にもハマリそうなのは事実ですが(爆


PageTop

うだうだと・・・

クリオフ後の更新が止まっていたおいらです^^;


魂をどこかに持っていかれたのでしょうか~
決して、ネタが無かった訳でもございません。
そう、自宅のPCで写真アップが出来ないので、気持ちが萎えてるんです^^;


クリオフ前に遡ります。
24日クリスマスイブです!
ラストロス カブクワのきかしさんから、美形コンテスト『村正』血統ペアが着弾!!
とある、本の解答をご連絡したら、ご褒美に頂いてしまいました^^;
きかしさん、写真アップ出来なくて済みません。
素敵な個体ですよ~なんでしょうね、バランスがいいのかな。
来年のブリで頑張ってもらいます~


25日クリオフ!
この時は、エビネさんから事前に、おいらの超チビタラとレギが居ない事を見るに見かねて・・・
70mmのタラペアと69mmのレギペア、おまけにインドアンテ♀を頂きました^^;
エビネさん、いつも済みません!今度、バウム買って遊びにいくど~(爆
やっぱ70mmくらいはいかないと、顎のカッコ良さが違いますね。迫力があります!!

サプライズ漢、まんじさんからは、マヤシロカブトのギャザリング保障の対象との事で、貴重なニョロ1ニョロを頂戴してしまいました^^;さすが、まんじさんです。
太っ腹です!!
そりゃぁ、おいらと同身長・同体重ですからね^^;

mahitaさんから、お蕎麦をお土産に頂きました~
たぶん椅子に置いてあったので、持って帰って良かったんですよね??
おいら勘違いしてない???

でも、昨日、更にお蕎麦が・・・
おーい、ウチ出前頼んでないよなぁ?
なんて会話がされたとか、されないとか^^;
蕎麦好きの長男がアホみたいに喜んでおります~
有難うございます。

27日、プッチプチオフ!
chichi825さんと、青葉インセクトにてご対面~
おいらは、嫁と息子が嫁の実家に帰ったので、単独行動~
chichi825さんは、先に長男君と店内で談話中でした!
おいらは、菌糸空きビンを頂き、おいらからは、得意のシールを^^;
長男君、喜んでくれてウレシイデス!

chichi825さんは、国オオを拘りを持ってやられており、無節操に、無知のまま飼育しているおいらとは対極かも^^;
青葉インセクトを出てからは、ラーメン食べて、コーヒー飲んで、色んな話しをさせて頂きました~
ちょっと寒めの席だったのですが、話しが楽しく、気が付いたら長男君が飽きちゃいましたね^^;
ゴメンネ~
chichi825さん、有難うございました。
こんなおいらでもよろしければ、またかまってくださいね^^;
タイミング合えば、オフ会参加もよろしくです~sakuraさん、スカラベさんが生で見れます(爆



28・29日は、年内最後のごみ収集の為、虫の整理整頓、ウチの掃除をやりました~
明日は、車と金魚の水槽洗おうかな^^;

PageTop

昨晩、プリン隊の聖地ワンタン屋にて、盛大にワンタリングが開催されました~
*写真集は下に纏めました~めっちゃ手抜き!

おいらは、名ばかりの幹事としてバタついた仕事を放り投げ、18時半に会社を出発~

途中、ダメリーマンさんにTELを入れると、目の前に到着との事。
ワンタン屋の前に行くと、オフ会の申し子mwtdoさん、sakuraさん、そしてmahitaさんが店舗前にて撮影中w
ブログアップには欠かせませんからね。

寒いので店内にてお待ち頂き、エビネさん、しろしろさん、深夜のどるくすさんが続々到着~
主賓mahitaさんの乾杯に始まり、まだ、堅い雰囲気のままスタート~

そして、この日の超サプライズゲストをみつひろうさんと迎え、入店!
最初は、誰?誰?
ま、卍まんじさん卍?!マジで~
みたいな感じ。
sakuraさんは、速攻で握手(爆

Gashさん、えりだんさん、itarumeguさんも到着して、勢揃い~

この頃にはシャイなオッサン達も砕け始め、みつひろうさんのウッディ撮影会が始まった^^;
すると、その後ひたすらウッディ眺めて触ってニマニマしたりする御仁が。
まんじさんでした~(爆

入店前から酒気帯びのえりだんさん、えりだんワールド炸裂(爆

おいらは、mahitaさんと席が対角線上で話できず^^;モセリスーパー飼育法をmwtdoさんがしっかり聞いているはずなんで、あとでおいらに伝承願いますよ~

あ、やはりメタボ系御用達のワンタン屋、プリン隊新隊長まんじさんから美味い( ̄~ ̄)のお声を頂戴しました~
まんじさんブログ参照願います。たぶん、写真付き(爆



みつさんの豪快飼育伝説も少し聞けたかな~希少種で1♀爆産とか!カブ系みたいな数字ですもんね^^;まさか、これもベランダ放置じゃないですよね(爆
すっかり、みつひろうさん→みつさんに略しちゃってすんません^^;

しろしろさんは、同年齢のご近所さん!それだけでも嬉しいおいら^^;
また、ゆっくりお話しできるといいですね~

最初は、半ば強引?にラブコールを送って、参加頂いたitarumeguさん。あまりお話しは出来なかったですが、最初の飲み物手配、取り皿の件、済みませんでした^^;ダメ幹事っぷりを発揮済み(核爆
前回のオアシスさん集合の際にあの場にいらっしゃったとは・・・
もっと早く言って下さいよ~ダカラナニ?
ワンタン屋が帰宅への通過点っていい事聞いちゃいましたw

エビネさん、お土産有難うございました。チビタラ血統からの脱却を図ります(爆
念願のタラレギコンプリートです~
今度、バウムのついでに遊びに行きますよ!って言うか、終電大丈夫でした???

sakuraさん、またもお土産いっぱい、胸いっぱい。でも今回終電やばかったですよね・・・
飲み代は安く済んだけど、千葉からタクったとか??

えりだんさん、トークの玉手箱でしたね~立ち飲みでの2杯が功を奏しましたかねw
事務所での寝心地はいかがでしたか(爆

Gashさん、3人の出張オフから始まり、すげぇ輪が広がりましたね~嬉しい限りですね!
課題は、まんじさん地元オフ・東海BBQ乱入オフですかね(核爆

mwtdoさん、陰ながら?ダメ幹事を支えてくれて有難うございます~ビークワ返却忘れました^^;
返却の為に、本日、ワンタリングで反省会しましょうか(爆
プリン隊も捨てたもんじゃないですね(爆
これからの方向性、どうしましょうね^^;プチオフ会議開きましょうか~新店開拓含めてw

mahitaさん、クソが付くほど重いお土産を皆さんにご用意頂き、有難うございました。とても怪我人のなせる業とは思えませんでしたよ・・・
ほんと、至福のひとときを与えるきっかけを有難うございました。
至らぬ幹事でしたが、楽しんじゃいました^^;
今度は東海軍団もご一緒したいですね。

サプライズゲストのまんじさん、まさか本当に来て頂けるとは思いませんでした^^;
皆の驚きと喜びの表情を見たら、苦しい思いをして、秘密にしておいた甲斐があるってもんです!!
ブログでは伝えきれないまんじさんの兄貴っぷり、お会いできて嬉しかったですよ~
それにしても、ウッディを眺める表情に単なるクワカブ好きを越えた何かがある気がしました。
マヤニョロ補填までして頂いて、有難うございました。まともにお礼も言えず、失礼致しました^^;

深ドルさん、顔出しして頂き、有難うございました。まだ、皆が打ち解ける前だったのが残念です~
MFさん等でお会いした時は、お声掛けさせて頂きますね。
来る時に、携帯用ノートPCを立上げながら来るとはスゲェの一言ですw

ダメリーマンさん、パプパプ、有難うございました~数人の方にパプパプが渡りましたよ~
帰られた30分後くらいから、酔っ払いオヤジ軍団に変身してきました(爆
また、ゆっくりとお会いしましょうね!師匠も忙しくなければ・・・


不参加のハッセさん、お仕事が忙しかったようで、残念です~
また、お会いできる機会が出来たらお誘いさせて下さいね。
私信、有難うございました。


ダメ幹事の反省会
ちょいと予定より、狭くなってしまい、参加の皆さん、申し訳なかったです。
大きめサイズが多すぎたのか(爆

話に夢中になるので、手軽なおつまみが有効かなと。。。
取り分ける中華はあまり良くなかったかな^^;

itarumeguさんへの最初の1杯、取り皿の手配。。。これが最大の反省。

終電への配慮・・・
話しが盛り上がっているので、なかなか終電時間を伝えられなかった^^;
せっかく、危険な方は前もって調べたんですけど、活かしきれなかった~
なんなら、奥方への謝罪行脚に行きますよ(爆
仕事上、謝るのは日常なんで(核爆


ダメ幹事の開き直り
ま、安かったからいいじゃん(爆

各人、大人なんだから、帰れる帰れない・食べる食べないは、自己責任だし(核爆

はい。
こんな性格の迷幹事ではございますが、参加の皆さん、魂の参加の皆さん、有難うございました。
至らぬ点ばかりですが、これだけの大人数・ド素人なおいらから見た著名なブロガーがお集まり頂き、感謝感激でした~
これに懲りず、プリン隊プッチオフにまたの参加をお待ちしております~

苦情・クレームについてはコメ記入はフリーです。しかしこの性格なんで、右から左でしょう(核爆
希望については可能な限り受け付けます・・・


~色気の無い写真集~
クリオフ1  クリオフ2  クリオフ3  クリオフ4
左から①エビネ・mwtdo・mahita ②みつひろう・itarumegu・sakura・えりだん ③まんじ・しろしろ ④Gash・まんじ

クリオフ5  クリオフ6
⑤mahita・Gash・みつひろう ⑥23時半近く・・・解散宣言。

  


PageTop

業務連絡

本日は、クリオフの決定事項の報告のみとなります^^;

『カブクワおやじのクリスマス会』
日時:12月25日(木) 19時~23時迄

場所:高田馬場某ワンタン屋
参加者(敬称略):mahita.mwtdo.Gash.sakura.エビネ.みつひろう.しろしろ.えりだん.わか
途中参加・顔出し予定(敬称略):ダメリーマン.itarumegu.深夜のどるくす

詳細メールについては、大丈夫ですよね??
当日のおいらへの連絡先等が不明な方、FC2メールにて連絡下さい~
参加者もたぶんこれで最終版だと思います。


PageTop

白目君。

暖かい数日です^^;
冬着の人に暑くない?って聞きたいおいらですw

ウチのコーカサスですが、羽化後数週間が経過しましたが目が白くない?兄弟は黒目なんですけど・・・
これが巷で有名なホワイトアイ?
白目コーカサス  白目コーカサス2  白目コーカサス3
もしかしたら、もう少し時間経つと黒目になってるかも(爆



先日、蛹化したチビタラ♂、お尻の先が黒くなってるなぁと思ったら、昨日★に・・・お腹周辺にも黒ずみが回ってきてました。。。
タラ蛹★   タラ蛹★2
良く見ると、左の真ん中の符節も無いんですよね・・・
元々、良くなかったのでしょう。おいらの管理不足かな。。。ごめんよタラちゃん!



オヤクリオフのお知らせです。
予定変更がありますので、ご確認願います!!

※MFでのミーティングは中止となりました!
これにより、開始時間を30分早めました!

『カブクワおやじのクリスマス会』
日時:12月25日(木) 19時~23時迄

場所:高田馬場某ワンタン屋
参加者(敬称略):mahita.mwtdo.Gash.sakura.エビネ.みつひろう.わか
途中参加・顔出し予定(敬称略):ダメリーマン.itarumegu.深夜のどるくす
残念賞(敬称略):えりだん
魂の参加(敬称略):ケロロ軍曹・のぶ・milag・まんじ・りょう

途中参加・早退OKです。相応の金額だけ徴収致します(爆
飼育レベル等問いません~
魂のみの参加可能!!

PageTop

モセリング

昨日、福井のS級モセリストmahitaさんより、クリオフ幹事のお礼として、クリオフ前ですが、モセリニョロを頂戴してしまいました^^;
これでクリオフでの失敗は許されません!
モセリン着弾
そして、クリオフでモセリのスーパー飼育法を聞いてしまうと、飼育も失敗できません^^;;

mahitaさん、まだ開催されてませんが、ありがとうございます。

一応・・・
おいらのオフ会幹事は、趣味であって、お土産目当てとかではございませんよぉ~
お土産頂かなくても、幹事でも何でもやりますからね。マヂで。。。
年が明けてからワンタリングオフ@新年会などを勝手に企んでいるくらいですから(爆

いいんです。虫ネタを中心に、上の話でも下の話でも盛り上がって楽しめればw
特に、おいらも色々な方にニョロ等を頂いておりますので、こんなヤツにあげちゃったんだぁ・・・とか後悔して頂ければ幸いです(核爆
やはり、お会いしてるとしてないでは全然違いますからね~


訳のわからんことを書きましたが、今から小田原に行って来ます~
海の幸がおいらを待ってるぜ!ってことですw

PageTop

タイトル思いつかず・・・

先日、お客さんの集金後に、エビネさんご推奨の長崎バウムクーヘンを購入してきました~
先月のGashさん上京オフで頂いてしまったバウムです。

ちょうど行ったら、14時からのタイムサービス前で、見事に行列^^;
61番目でしたw
何の勝手もわからずに約15分並んで、買えたのは20分後くらいですね。
柔らかい、足立区が誇る銘菓、長崎バウムクーヘンをGETでした^^;
バウム
行列の後ろから、パチリ。100人近く並んでましたよ~


昨日、mwtdoさんがワンタリングするって言うので、お金も無いのに、ひょこひょこついていってしまいました^^;
25日のオフ会の下見って事で(爆
最初は、オフ会もmwtdoさんと、Gashさんが上京したときに3人でオフったのが始まりでしたが、Gashさんが2度目の上京の際には、6人、今回のmahitaさん上京オフで8人前後。
段々と輪が広がる嬉しさと、注目度が高まり、『いいのか??』って感じの不安が同居しているプリン隊長と、副隊長でした^^;
激辛麻婆豆腐、美味かったですね~


帰宅後、特に変らない虫達を確認!

・たけにゃんさん血統ババニョロの食痕を確認!ホッとしますw

・gp師匠血統チビタラ♂1号の蛹が、色付いてきて、足とかが見えるようになりました~

・プリン隊長血統ベルティの卵・・・無精卵ぽい^^;細長系のまま。。。→急遽、♂を召集し、同居セット

・1500ccボトルのタラニョロを確認。こっち見てやがる^^;
期待のタラニョロ
おいらには大型ニョロにしか見えない。そう信じるしかないんです^^;

・パプキンが蛹化プチラッシュ中~羽化ラッシュはいつでしょうね。

虫ネタは以上です^^;

PageTop

ご連絡~

昨晩は、会社の忘年会でした。
チェーン店の居酒屋で30人くらいで飲みまクリステル。
やはり、料理はチェーン店の安いコースなんで、食べれる物が無かったなぁ・・・
モツ系の鍋だし^^;
おいら、こう見えても、モツ苦手なんですよ

なんで、2軒目にワンタリングを開始(爆
月に何度ワンタリングすれば気が済むんでしょうね^^;


先に虫ネタ!
チビタラ♂です。
先に蛹化しているチビタラよりも、もっとチビタラです^^;
ちゃんと育てて?チビタラギネス級かも(爆

でもね、1.5Lに入った期待の♂ニョロ?もいますんで、ま、良しとしましょうw
おいらの期待なんで、70とか80UPではございませんよ。
60UPに期待ですからね^^;


えーと、メインのオフネタです(爆

カブクワオヤジのクリスマス会
開催日:12月25日 19:30~

 

主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

プリン隊は強制参加(爆
場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~

 

現在の参加決定者(敬称略):mahita/mwtdo/Gash/sakura/エビネ/みつひろう/わか
顔出し参加者もいらっしゃいます~

オフ会の前に、マジックフォレストさんにて、深夜のドルクスさんと虫談義があります~
18:00過ぎにマジックフォレストさんに入れる方はどうぞ!
こちらの参加者(敬称略):mahita/Gash?/mwtdo?/わか?
19:15くらいまでとなります!



参加予定の方で、詳細メールもらってないよ!!って方は、FC2メールフォームからご連絡下さい^^;
宜しくお願い致します。


楽しく、熱く語りましょうね~

PageTop

週末日記。~土曜日編~

13日(土)
朝から、ちょいとパプキン2♀を割り出し!
おいら的には好みの色合いです~
親はワナメ産 ♂モスグリーン×♀ブルーパープル
パプ羽化1   パプ羽化2   パプ羽化3
携帯なんで、写りの悪さが・・・
赤系は、そんなに赤くないです^^;
緑+赤のノーマル系かと・・・
青系は、深みのある青で、おいらの好みです~


そして、ベルティプリカセットを軽く解体~
ベルティ採卵
コカブの巨匠の言う通り、ミズゴケとマットで卵を包んでますね~
採卵メンドクサ~(爆
放置国家も試してみます~

以前、ペアリングしてそのまま産んじゃったのと合わせると11卵。
ま、いいんじゃないですか~


先日、紹介したギャザニョロ@マヤックスですが、★になってしまいました。
小さくて見えなかったのですが、ルーペで覗くと、背中部分に、節がX状になっていて、凄く引っ張られている感じがありました・・・
まんじ会長、貴重なニョロを申し訳ございません。
残りのニョロは、頑張ります!!


お昼前から、まるくりんさんと内緒の取引と言う事で、ウチとまるくりんさん宅の中間にある、青葉インセクトさんに開店前からお邪魔してきました~

おいらも数回、行った事があるのですが、まるくりんさんは常連です。
個体を格安で卸したりしているそうです。
おいらも格安でいいので、少しだけでもお願いしようかな・・・
常に不況下に置かれ、財政難なんで^^;
菌糸ブロックくらい購入できればいいなぁ。

こちらでは、大夢オオヒラタケ1ブロックを購入です。
男爵血統用に。

1時間ほど話をして、外のパーキングで談話w
そこで、コカブの巨匠mwtdoさん登場~
もう一度青葉インセクトを覗いて、そのままDG KMSさんへ~
途中、事故渋滞でガタ混み^^;

KMSさんでは、mwtdoさんが、枕に使えると言う事で、フカフカのVNマットを購入~
まるくりんさんが、モセリの前で動かなくなったので、こりゃぁ購入だな!と思ったら、mwtdoさんも一緒にモセリ タパブルック産を二人で買占め^^;
やはり、mwtdoさんのお買い物風景は必須と言う事で(爆
mwtdoさnお買い上げ~


外に出ると、モセリを再び眺めるまるくりんさんとmwtdoさんw
まるくりんさんとmwtdoさん

その後、まるくりんさんの飼育部屋で少しだけ、ビン交換のレクチャーをしてもらい、帰宅となりました~


息子と、七五三の写真引取りを約束していたおいら・・・
嫁に激怒られたのは、言うまでもないです^^;
すんません。。。


プリン隊聖地でのオフ会決定!!

カブクワオヤジのクリスマス会
開催日:12月25日 19:30~

主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

プリン隊は強制参加(爆
場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~

 

現在の参加決定者(敬称略):mahita/mwtdo/Gash/sakura/エビネ/みつひろう/わか
途中顔出し者(敬称略):えりだん無理?

*早い時間から参加可能な方、高田馬場マジック○レストさんにて、19:15まで、ミッドナイト黒虫さんと談話が可能です~(mahitaさんも行きます)

PageTop

オフ会にハマリそう。

クリスマスオフ決定しました~

当初、渋谷の予定でしたが、そこはキャンセル・・・
勝手知ったる、プリン隊の聖地ワンタンオフとなりました(爆

カブクワオヤジのクリスマス会
開催日:12月25日 19:30~

主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!

プリン隊は強制参加(爆
場所は高田馬場 某ワンタン屋にて開催~

 

現在の参加決定者(敬称略):mahita/mwtdo/Gash/sakura/エビネ/みつひろう/わか
途中顔出し者(敬称略):えりだん

今からでも参加希望者は、名乗り出てくださいね~
FC2メールにてどうぞ。
途中参加もOK。飲めなくても、クワカブ飼育浅いし・・・会話についていけるか・・・
そんな心配はご無用です^^;

おいらも難しい話はわかりません(爆
同じ趣味を持つ、心優しいおっさんの集まりなんでw

そんな方がいらっしゃれば、まずはおいらにメールをどうぞ。



うーん、25日はクリスマスだから無理だぁ!
って方には、年明けて、1月末~2月頃に新年会??も考えてます。
プリン隊は参加義務がございますので、心当たりのある方は、準備しておいて下さいねw
最少開催人数は、2名です(mwtdo隊長・エビネ予備軍)あ、おいらもだ。3名で。
クリスマスの次は、やはり、バレンタインでしょうか(爆
悲しきオヤジ共・・・になっちゃいますね。

この時は、おいらのブロ友のベテランブリーダーひよえさんも可能な限り、参戦予定とさせて頂きます~
プリン隊の方は、ひよえさんのブログに行って、予習してきて下さい(爆


えー、実に勝手な事を書きました^^;
ブログ炎上は免れないかも・・・
リンク外されたりとか。。。


さて、虫ネタ・・・

昨晩はお疲れの為、温度チェック、軽く眺める程度で終了^^;
マヤックス・サタンのチェックはしてません。。。
プリカ越しに眺めただけです。順調に育っているので、いいのかなぁと。

パプキン♀×2が羽化しました。
(親♂グリーン×♀ブルーパープル)
容器越しのチェックなので、良くわかりませんが、1匹は青みの強いグリーン系、1匹は結構キレイなレッド系でした~
パプキンは、おもろ~ですね!
週末に割り出し決行です~
パプは、蛹化・羽化が続きますよ!!

sorapaさんプレで当選した、たけにゃんさん血統のババニョロ
食痕の出ていなかった1ニョロもプチっと食痕が見えました~
他の2ニョロは、食痕は出ていますが、センターで居食いしてくれているのか、姿は見えません。
大きくなるのかなぁ^^
そのババニョロ、三階松血統で、三階松さんの菌糸を使っているようなのですが、菌糸が強いですね~元々、添加剤を加えてあるんでしょうか。
熟成させて使わないと、速攻で菌糸に巻かれそうな感じがしました。
ブロ友のまるくりんさんのKB+添加剤も菌糸が強いんですよね~

やはり、せっかく自分で詰めるんですから、添加剤の勉強をして、強い菌糸・長持ちする菌糸ビンを作っていく必要を感じてます。
少しづつ、おいらも進化しているのかな(爆

PageTop

怪しい・・・

まんじ会長のブログ内容を受け、昨晩、ギャザリングチェックを実施。

実は、マヤックスを普及させる会のまんじ会長から素敵な着弾を頂戴してから、全く成長の見られないニョロがいたんです…

怪しいな~

とは、思っていたのですが、しっかり2令に加齢してからいぢろうと思ってましたが、★になってからでは原因も掴めないので・・・


マヤックス3ニョロのうち、怪しいヤツだけのチェックです。
マヤニョロ   マヤニョロ②   マヤニョロ③

おいらなりの考察。
①丸くならない 。動きが鈍い。
②顎が上がり気味。
③お尻の先っぽが透明っぽい(普通はウンチで黒or茶)
④ニョロでは表現しにくいが、背中の肩らへん?がおかしい
 恐らく、節が不揃いと思われますが、小さくてわかりません。
⑤成長が遅い。もしくは、成長してない??

以前、パプキンニョロで同様のニョロがおりましたが、やはり、初令くらいで★になってます。
ほとんど同じ現象でしたね。

念の為、本日、マヤックス2ニョロ・サタン3ニョロも確認してみます!!
この5ニョロは順調に成長の様子が見られるので、大丈夫だと思いますが。

PageTop

温室改良・・・

おいら自作の温冷庫の改良を行おうと・・・

作業を開始しようとすると、扉の金具のズレで、隙間が出来ていた事を発見^^;
なんて事はございませんでした。
ドライバー1本で、作業時間5分以内でした。

所詮おいらの工作なんてそんなもんです・・・


作業前は庫内上部で最低17℃・下部で15℃
5分の作業で変わりました^^;
作業直後に庫内上部、下部共に18℃を記録。

まずは、庫内がほぼ均一になってきました~
後は、もう少し記録を取ってサーモの設定を考えます^^

その後、厳寒期対策にピタ適をもう1枚SET。


と、言う事で終了。



しかし、9月に羽化した香川産オオ♀が★になってました。。。
香川産オオは、残すところタラの産卵後のレイシ材に投入した2ニョロのみ・・・
累代に黄色信号が点灯しております^^;

この日は、ワンタンとウーロンハイでいい気持ちだったので、これで寝ましたw

PageTop

踏んじゃったぁ~

自分で踏んでしまいました^_^;

昨日、日記をアップしようとして、5000HITを自分自身で踏んでました(核爆

ま、何も起こる訳でも無いのですが…
mahitaさんと似てるかなw
自分では、1年はかかるかなぁ~なんて思ってましたが、9ヶ月で達成出来ました(^_^)v
これもひとえにみなさんのお陰です<(_ _)>
ブログタイトルが変わるかもしれませんが(爆
これからもよろしくです~

パプキンも蛹化・羽化羽化ラッシュを迎えております~
こちらは、後日!

最近、冷え込みが激しくなってきました~温室も改良していきます~

PageTop

週末日記。盛り沢山かも^^;

最近、仕事が忙しくてコメ残せない事が多く、皆さん済みません・・・


sorapaさんプレ企画が終了し、着弾報告が飛び交う今日この頃。
おいらも着弾報告がありますよ~後ほど。


12月5日(土)
午前中は、長男を塾の無料公開テストに連れて行きました~
保護者の説明会にハマってしまったおいら^^;行かせる金銭的余裕はございませんから(爆

午後、息子と遊んだり、コーカサスの割り出しをしました~
どーん!見事に短角の♂!!
短角①   短角②
見事な短角っぷり(爆
これにてひとまず累代終了・・・
いつか、長角にリベンジするよん!

ついでに覗いた、エレゾウさん。
マットが緩くなっていたので、ひよえさんのアドバイス通りに、カッチカチに詰めときました。
かなり黄味を帯びてますね~
それでもここから時間かかるんでしょうね^^;
エレゾウ
3gアップでしたw


そして、モセリン。mahitaさん血統Pです。
10月に2gだったのが、15gになってました~
1500ccに投入したんで、大きくなって帰ってきてね。
モセリンP   モセリンP 1500投入

そして・・・
800cc完全放置(マット交換もせず^^;)の高尾山産ミヤマ。
立派な♂なんですが、とにかくチビスケ・・・
そりゃぁそうですよね。
高尾山ミヤマ
先に羽化した♀もそうでしたが、お尻が引っ込まない^^;
飼い主に似るのか??
ま、これならブリしても♀殺しは無さそうな気がしますw


12月7日(日)
午前中はお買い物。午後は近所の公園で、近所のファミリーと遊んできました~
そのお父さんに、いつもハーフパンツですねって^^;
あぁそうさ!万年ハーフパンツですよ(爆

午後は、sorapaさんプレの発送準備。→夕方メール便にて発送済み!
ひよえさん、komekkoさん、お待ちくださいね~

そして、着弾です!!
餃子
こうじんさんのご好意と、おいらのわがままによって、特製餃子を頂ける運びとなりました^^;
こうじんさん、色々済みませんでした。
餃子好きの息子達と争って食べさせて頂きます(爆


着弾第2弾!!
sorapaさんプレ企画当選のたけにゃんさん協賛『コバエセット』です~
コバエセットは、本当にコバエ??中身を確認するも、よくわからず(爆
メインはこちら。
おばちゃん血統と言う文句にほとんどの方が気付かなかったのでしょう・・・
おばちゃん→ばばぁ→ババ!!
だったんですね~
コバエセット①   ババ証明
2ニョロのところ、3ニョロにオマケまでして頂きました!!
たけにゃんさん、有難うございます!頑張って、羽化までもっていきますね~
右は種親です~
1ニョロは食痕が見えていないのですが、早く食痕を出しておくれ~


夜は、カワラブロック崩し・・・
前回、やまのふもとさんで購入したブロック×2を1ヶ月以上置いておきました。
1ブロックを崩すと、イマイチな菌糸の回り具合・・・
もう1ブロックを崩すと、それなりに回ってました。
やまのふもとカワラ②ブロック
写真左が後者。色が黄味寄りです。
右は前者。赤味が強く、崩れやすいんです。。。前回もこんな感じでした^^;

恐らく、規格外品なので、わかりませんが、菌糸自体が強くないのでしょう。
添加剤にて、菌糸を強くしてあげる必要があると感じました。(勝手な感想ですよw)
今まで、馬場のMフォレストさん・海老名のKMSさんのカワラブロックを使いましたが、どちらも崩すのに苦労があるくらいでしたから・・・捨てなきゃいけない部分も多かったし。
今後は、添加剤を極めてから、使用してみたいですね~
ババ用にと思ったのですが、使うかどうかは迷っております^^;
まるくりんさんお勧めのKBさんを使おうかな。。。


相変わらずの長文失礼しました^^;

PageTop

当確!!

仙台出張で、ベロベロに酔っ払ったおいらです^^;

2日の午後から新幹線で仙台へ。
そのままビジネスホテルにチェックイン!
荷物を置いて、飲み屋へGO!
牡蠣酢・牡蠣天ぷらがまいう~なんで、上司と2人で日本酒1升空けちゃいました(核爆
おかげで、翌日はヘロヘロ・・・
帰りは大人しく新幹線でのどごし生を楽しみながら帰ってきました^^;

さて、そんな出張中に起きた出来事です!
sorapaさんプレ企画で、第一希望のコバエセット当選!!協賛はたけにゃんさんです~
コバエセットの下を見ると、『おばちゃん血統ニョロ』とあります。
おばちゃん→ばばぁ血統→ババニョロ!?
そうなんです、ババニョロ当選です~
モセリストへの道を歩みだしたおいら。
気が付いたら、ババリストへの道も歩み始めようとしております!!

いやぁ~他の希望種は見事に落選ではございます^^;
こうじんさんの餃子・ひよえさんのヤヌス・PaPaさんの菌糸ビン・sorapaさんのタラ、パチェコに応募したのかな。
どれもだめかなぁ。。。と思ってました。
盛大なプレ企画に協賛・応募・当選できてホント良かったです~
sorapaさんともつながる事が出来ましたからね。

あ、おいらの協賛品に応募頂いた、komekkoさん、ひよえさん、有難うございました!!
ちゃんと発送しますからね~
親が独占せずに、お子さんにあげて下さいね(爆


出張中・その後、皆さんのブログに訪問・コメが滞ってます・・・済みません^^;
クリスマスオフの幹事としての仕事はきっちりこなしたいと思ってます~
参加表明よろしくです!!

PageTop

セット ~簡易編~

コカブの巨匠とのワンタン屋での出会いから約1ヵ月半。
あ、そう考えると、もっと経っている気がしますよね、巨匠!ブログマジックでしょうか^^;

その時に頂いた、ベルちゃんペア。
はっきり言って、ベルちゃんの事、ほとんど知りませんでした^^;

じっくり熟成も済み、先日頂いた時の、850くらいのプリカにマットとミズゴケのところで放置ペアリングさせてました~
一昨日、ちょいと覗いてみると・・・
ベルティ卵
卵がいらっしゃいました~
有精である事を願います!

でかしたぞ!お前達~ベルティペア


昼のうちに巨匠にアドバイスを求め、ウチにある、ネイチャーマットとクワマットどっちがいいですか??
との問いにどちらかと言えば、クワマット@篩ってね。とのお答え。
深夜の作業では篩いがけは・・・なんで、そのままで簡易セット作成~
手頃なミニケースも無く、850プリカでセッティング~
簡易セット   簡易セット2
こんなんで、いかがでしょう!巨匠~

おいらの個人的な感覚で言うと、産みますw
だって、2cmくらいしか入ってないマットと、ミズゴケ状態で産んだのですから、産む気満々でしょう!
よほど、マットが気に入らない限りは産むでしょう^^;
楽天的なおいらでした~


さて、本日は仙台に出張に行ってきます!
夜は生牡蠣とお酒を少々・・・
幼少時代過ごした仙台ですからね。嬉しいです~


こちらもよろしくです~
現在参加表明4名・微妙1名
そろそろ予約取ります~
参加表明急げ!!

『カブクワオヤジのクリスマス会』
開催日:12月25日 他、詳細は未定
主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
たぶん、プリン隊は強制参加(爆
場所は渋谷に決定!!
参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。

おいらも受け付けますよw
mahitaさんと交流のない方もどうぞ!



PageTop

~ 到 着 ~

悩みに悩んだブツが着弾しました。
繊細で高すぎてもだめ・・・硬く立派にそそり立つあれを取り戻す為、おいらは思い立ちました。


そう、ED治療薬。
これでおいらも、イン・アウトブリーディングが自由自在!
まずは、♀をポチっと。


ん??何の話?
東海のニョロが増えるお兄さんのまんじ会長からの着弾です!!
私信をさせて頂いた際に、悪魔の囁きを受け、回答まで約1週間悩みました^^;
夏場どうするの?
mwtdo隊長に相談したりしながら、まんじ会長の囁きを受け入れさせて頂いた次第です。
あ、受け入れさせて頂いたと言うか、宜しくお願いしますですね。

見て下さい、この完璧な梱包術。大変勉強になります(`_´)ゞ
到着1  到着2  到着3
ED治療薬&寝そべるお姉さんにニマニマ(爆
これは、まんじ会長、嫁・子供には開けさせられないですよ~

悪魔にオマケで4ニョロ?と、思いきやアックスボンバーを武器に持つマヤックスニョロがぁ~
悪魔が来たりてマヤも来る!!
到着4  到着5
左サタン・右がマヤックス

まんじ会長!プレッシャーに負けず、サイズにも拘らず^^;羽化まで持っていきたいと思います。
飼育の上で、不明点、不安点等、ご相談させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。
本当に有難うございます!

息子にもPCで写真を見せてあげましたが、サタンは毛が凄いね~!マヤはカッコいいね~!強そうだよ!と。
これは、立派に羽化させないと^^;

皆さんも、ご存知のお知恵をお貸し下さい~
マットはこれがいいよ!とか。
マットはVIP待遇を考えております!


~週末日記~
29日(土)出勤日で、AMいっぱい打合せを行い、速攻帰宅!
次男の七五三の写真を撮りに行きました~
私服で出勤なのに、帰宅後スーツにw
ま、お父さんの見てくれはいいとして、良い感じで写真が撮れました!

30日(日)朝から、学校周辺のゴミ拾い作業に~
長男次男共に張り切って行ってきました^^;
学校の先生で、おいら好みの可愛い先生発見!
ブリードはしませんよ(核爆


『カブクワオヤジのクリスマス会』
開催日:12月25日 他、詳細は未定
主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
たぶん、プリン隊は強制参加(爆
場所は渋谷が有力?

参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。


おいらにご相談も受け付けますよw

PageTop
