クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

記録更新!!

楽しかった宴も終わり、コメに落ち着きが出始める頃でございます。

ついにマイギネスを樹立です!!

何が?そりゃぁ訪問件数ですよ^^;
そんなにデカイ個体を作出するスキルも運もございませんしw

昨日の訪問件数55件
平均は25~30件前後なんですけど。。。

確かに、チビタラ同盟加入・sorapaさんプレ協賛が重なり、ちょいと覗いてくれてる方も増えているとは思いますが、それでも48件がMAXでした。50件の壁は厚いなぁと思いきや、Gashさんオフ開催の写真を期待とかでしょうか^^;一気に記録更新の運びとなりました~
いやぁ~いいね!オフ会(爆

ほんと、それだけです^^;
お騒がせしてすんません~

ちゃんと虫ネタも書かないとだめかなぁ・・・
今後は、オフ会告知も行う事にしますねw


カブクワオヤジのクリスマス会
開催日:12月25日 他、詳細は未定
主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
たぶん、プリン隊は強制参加(爆
場所は渋谷が有力?横浜~東京間で開催予定

参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。


おいらにご相談も受け付けますよw


PageTop

オフ会にハマリそう。

さて、今日はGashさん上京オフ!!
クワカブ界の中堅中年どころが8人くらい渋谷に集結ですw

朝起きた時点で、さーて、今日はオフ会だぁ~と目覚め、朝のミーティングもあるので、7時前に家を出ましたが、駅に着くと異様なムード・・・
九段下駅にて発煙の為、全線各駅に変更・渋谷での折り返し運転とのこと。

うーん、オフ会なのに、嫌な感じだなぁと、何かとオフ会にかこつけるおいら^^;

当然、朝のミーティングは遅刻。
全然問題は無いのですがw


仕事はささっと済ませ、オアシスさん集合は間に合わない時間に出発^^;
19:20頃に渋谷着。ちょいと早歩きにてオアシスさん着!!
さーて、いっぱいいるのかな??と、覗いてみると、怪しいオッサン集団がw
その時は、誰かわからずにスルー^^;
店内には、お馴染みのプリン隊長とGashさん発見!!みつひろうさんもいらっしゃいました~
Gashさんはブ○ハ○ペアを購入中~   オフ会の参加者にプレ!?アリエナイッス
Bハス購入直前

ま、ご挨拶もそこそこに、『天国』へむかいました。
ちょいと狭い個室?でしたね^^;幹事が悪いんです(爆

Gashさんの音頭で乾杯~
虫好きオヤヂ達のHOTな宴が始まりました。
オフ会の様子①


参加者は(順不同・敬称略)スカラベ・sakura・えりだん・mwtdo・Gash・みつひろう・エビネ・おいらの計8人です。
お互い、ブログ上での交流があったり無かったり^^;
それでも、共通の趣味を持つ物同士、アルコールの力も借りながら盛り上がっていきました。
色々深いい話もあり、ブログ上では見えない一面が見えたり、ブログには出せない話もあったかなw

途中、自己紹介を入れたのですが、一人自己紹介すると、すぐに話しが広がり、中断・・・それを8人繰り返しましたw

おいらは、ブログ上でも交流が無かったみつひろうさん、恐れ多くて話せないかな?なんて思ってましたホントに。でも、素人のつまらん質問にも答えてくださり、とてもいい方でした!

ブログの交流がまだ浅いのは、スカラベさん。でも面白く、ちょっと?Hなお父さんでしたwオオの話になると熱いけど、オオ以外は・・・でしたね(爆

同じ神奈川県民なえりだんさん、スゲーネタが豊富!話題の玉手箱ゃぁ~今回、あまり絡めなかったけど、今度は絡んでくださいね^^;
素人には優しく接しましょうね(爆

国オオへの拘りが、外産現物を見るたびに揺らいだsakuraさん、とてもナイスなキャラクターで、皆を笑いの渦に誘ってくれました(爆
おいらが佐倉へ行った際には遊んでくださいね~
*お釣りはスカラベさんに託しました。帰りにいかがわしい所に行かなければ、お持ちだと思いますw

エビネさんもまだ交流としては浅かったですね。でも、ちょっぴりプリン隊寄りですねw嬉しい限りです~色々お気遣い頂き、皆さんに宮内庁御用達のバームクーヘンまで。席が遠かったので、あまり絡めませんでしたが、今度はワンタンオフしましょうね~

Gashさんと、mwtdoさんについては、割愛させて頂きます(爆


お土産として、Gashさんから喜多方ラーメンとか珍味、パラワンニョロを頂戴してしまいました^^;
エビネさんからは足立区銘菓?バームクーヘン・インドアンテペアを頂いてしまいました^^;
パラワンは、初の外産ヒラタ飼育になります~チビヒラ同盟作らないように頑張りますw
かっちょいいインドアンテ、何とか累代頑張ります!放って置いても大きくなるはずだし(爆
いざとなったら、パラワンもインドアンテもエビネさんに飼育法を伝授していただきます。よろしくです。
お土産の写真はmwtdoさんのところでよろしくですw

今回は8人と大目の人数で、良い感じで交流が深められたかな?
初のお方とは、これからブログ上にて交流を続けて頂ければ完璧ですね!
また、このような会を開いて、地味に輪を広げていきたいです~
本当に皆さん、お疲れ様でしたw
連絡を取って頂いたり、お土産まで頂戴したり、機会を頂きましたGashさん有難うございました。
エビネさんも皆さんにお土産を用意してお気遣い頂き有難うございました。
嫁も子供も喜びます~
そして、参加された皆さん、お忙しいところ有難うございました!
今後とも、『オフ会にハマリそう。』『カブクワにハマリそう。』もよろしくです!!
帰り道~
23時をまわり、帰れるか不安を抱く虫好きオヤヂ達・・・
無事に辿り着いたのでしょうか(爆
酔った勢いで、どこかで産卵セットとか組んでないですよね??


話は変わって・・・
12月3日出張決定~
今度は仙台です^^;
えーと、仙台の虫友さんやーい!
あ、いなかったかなぁ。。。残念。


PageTop

23日以外の週末~

えーと、順番がおかしいですけど、3連休の中日の日記を先にアップしちゃいましたのでw
そんな事は問わないブログでございます~

最近は、ブログタイトルも変更を迫られていたり、メタボなプリン隊で、オフ会好きのメタボ星人と思われているのかなと、周囲の目が気になるおいらですw
26日のGashさん上京オフでは、スリムなおいらを見せてあげたいですが、無理ですね(核爆


さて、日記です。
22日(土)この日は、長男の土曜参観日。
朝から昼間でぶっ通しで参観してきました(爆
大人しいピュアな長男なんで、その辺の3年生に比べると、可愛いもんでしたw
親馬鹿率80%です~
ま、3月生まれも手伝っているのかと思いますが、成長が遅いですね。うん。
ちなみに上の前歯が抜けてから、まだ生えてきていません^^;
それも1本目・・・
だから、幼さも残っているんでしょうかw

楽しそうに勉強していたので良しとします!
ついでに、クラスで飼育している金魚(ウチから持っていった)も元気にしていたので、それも良し!
でもね、直射日光が当たり過ぎですよ先生!!


23日は先の日記で公開済み~
でも、本日の為にネタを温存・・・
KUWATAで購入したネブトのご紹介~
ネブト
携帯では撮りづらいですね^^;
和歌山県のとある離島産の本土ネブトペアです~
ちっさいですが、おいらが類題できても、これくらいにはなるかなぁとw
てか、累代できるかも怪しいですけどねw


24日は休日出勤してきました~
朝から夕方までですけど^^;

昼前から、缶酎ハイ飲みながら仕事してましたw
お昼に、ワンタン屋行くと、サービスでウーロンハイが(爆
断る理由もないので、飲みましたよん。

良い気持ちで夕方までお仕事。
途中、sorapaさんプレに応募したり・・・
ちなみに?kenkenさんのミステリープレは撃沈でした(爆
sorapaさんプレでは完全燃焼したいと思ってます~


こんな感じで3連休が終了~
ちなみに、23日朝から今日まで、嫁と息子は嫁の実家に帰っております^^;
だから、KUWATAにも行きやすかったし、出勤も出来ましたねw

PageTop

プリン隊のイベント参加~

どうも~痛風経験者のわかです~相棒はmwtdoです~
2人合わせて、プリン体改めプリン隊です(爆
クワカブ飼育者限定ですが、健康診断で、尿酸値高めだね!とか、痛風経験者ならいつでも入隊可能ですよ!


そんな2人が昨日は、KUWATAに行ってきました~
おいらはこの手のイベントは初!なので、ちょっとドキドキ^^;


毎度おなじみの?mwtdoさんが迎えに来てくれると言う事で、自宅で待機しておりました。
しかし、渋滞にはまってますとのメールが・・・
では、おいらは電車でGO! mwtdoさんは、用賀で降りて、第三京浜経由で進路変更!
11:30分頃にお互い到着!
そこは、気の合う同士??

会場にも人はチラホラいますが、そんなには多く無かったですね。
整理券を受け取ると、それでもNO.105でした。微妙ですねw
外で一服して、入り口に行くと、それなりの人がいましたね。整理券100番以内の人には、マット・菌糸・クリアファイルのプレゼントがありました。やはり、105は微妙でした(爆

周りを見ると、おいらの色虫師匠@マイミクさんを発見!!
今日は何を見に来たんでしょうね~

入場が始まり、速攻でmwtdoさんが○○○○さんにて、○○ッ○○ニョロをGET!!
GET!
詳細はmwtdoさんのブログにて~

そして、おいらは色虫師匠のティーノさんを捜索!!
いましたよ~マニアックなブースにw
ネブト系を物色中でした~
初めて、ネブトの実物を見たおいら、可愛さとカッコよさについ・・・¥500で1ペアお買い上げ^^;
師匠からは、先行入場のお土産をそのまま頂いちゃいました^^;師匠は学生さんですけど、太っ腹w

その後、mwtdoさんもネブトに夢中!ティーノさんの勧めで、2ペアお買い上げ~
小クワの巨匠も目指すおつもりでしょうか(爆
ネブト探しw
mwtdoさんとティーノさん。たのしそうやん~


Gashさんご依頼のRUCADIA5ブロックを発注に。
有名なTAMさん?に『福島のGashさんの依頼です~』と伝えると、『あぁ~!○○○○さんね!』とスムーズに発注を終了~
Gashさん、明日の受け取りよろしくです!

その後、mwtdoさんの師匠Sさんの到着を待ち、ヘラクレス パ○コ○○成虫ペア購入の瞬間を拝んできました~このご時勢に○十万円!!うひゃぁ~って感じですよw
その際に、すかさずmwtdoさんは、先程のニョロをもう1ペア追加!便乗半額で(爆
大人の狡さを学びました・・・

それにしても、その値段の代物をビニ袋に・・・この業界の感覚なんでしょうね^^;
Sさん、今度ワンタン屋に来てくださいね~
mwtdoさんとS師匠
mwtdoさんとS師匠。
この2人のビニ袋、合計お幾ら万円でしょうね^^;


S師匠と別れ、プリン隊は、一路まるくりんさん宅に!
すっかり、遅くなってしまい、まるくりんさん、済みませんでした^^;

早速、虫部屋に通して頂き、虫談義!
菌糸ネタから、産地ネタ、相変わらず、まるくりんさんは話題が豊富です~
あまりやらない、カブですが、mwtdoさんからのお土産のベルティの可愛さに惚れてましたね!
うん、確かに可愛いです~パウダーなマットなら爆産間違いなしでしょうか?!

まるくりんさん、仕込みの時間を過ぎてまで、申し訳なかったです。。。
帰りに、おいらはモセリ1ニョロたぶん♀とお味噌、mwtdoさんもお味噌を頂いて、お別れしました~
まるくりんさん、今度、イベントあったら、ご一緒しましょうね!

おいらは、寄る所があったので、すぐにプリン隊は解散となりました~

いやぁ~楽しい1日でした!
プリン隊なのに、昼飯抜きで過ごしちゃいましたねw

PageTop

sorapaさんプレ開幕しちゃいました~
ブログ開設3周年記念プレ企画
あとは野となれ山となれ

皆さん知ってますね^^;
宣伝効果ゼロだと思いますが(爆


sorapaさんプレに協賛しているシールです~
こんな感じのシールが3~4種計15枚くらいです!
貼って剥がせるので、家の中に貼りまくっても剥がせばOK。剥れにくい時はドライヤーで暖めるとか、ピタ適で暖めて下さい(爆
手作りではありません。普通に売られているシールブックのシールのみです~産地は都内某工場です。産地偽装もございません!

 


さて、今週はKUWATA突撃、sorapaさんプレ開幕、来週はGashさんオフとイベント盛りだくさんでございます~

その中の、sorapaさんプレに協賛しておりますが、あのシールにも1票を投じてくれた方がいらっしゃった模様~うれすぃっす!!

PageTop

協賛品

sorapaさんプレ開幕しちゃいました~
ブログ開設3周年記念プレ企画
あとは野となれ山となれ

皆さん知ってますね^^;
宣伝効果ゼロだと思いますが(爆


sorapaさんプレに協賛しているシールです~
こんな感じのシールが3~4種計15枚くらいです!
貼って剥がせるので、家の中に貼りまくっても剥がせばOK。剥れにくい時はドライヤーで暖めるとか、ピタ適で暖めて下さい(爆
手作りではありません。普通に売られているシールブックのシールのみです~産地は都内某工場です。産地偽装もございません!

 

さて、今週末の23日は、コカブの巨匠@ワンタン好きのmwtdoさんと、KUWATAフェスタに行ってくる予定です~その後、Mさん宅にお引取り?遊びに??

うーん、楽しみですw

当日は、嫁と息子が嫁の実家に帰るので、おいらは独り者

 


早い時間に帰ってくれるといいなぁ(核爆
この手のイベントに行くのは初!!です~これまた緊張しちゃうなぁw
ちなみに、小遣い前なんで、何も買えません^^;見るだけですよ~
1000円札が2~3枚程度しかございませんので、増種はありません。あしからず・・・

そして、週が明けて26日は、Gashさん上京オフ!
今のところ、7人前後が参加予定との事です。これまた参加予定&緊張です^^;
おいらのメタボっぷりとシャイっぷりを披露して参ります(爆
ちなみに、クワカブの知識レベルは、その辺の小学生レベルです。
難しい質問・フリはご容赦願います~
この日は、お小遣い後なんで、それなりに気兼ね無しで飲めますw


すっかり、オフ好きオヤヂに変身しつつありますw
カブクワよりオフ?
ブログタイトルも『オフ会にハマリそう。』に変える日が来るかもしれません^^;
ね、mwtdoさん!


PageTop

ご報告。

ネタが無いから?

何と言われようと、ご報告ですw


チビタラ同盟に参加しました^^;

それだけですよ~

 

昨日の日記でネタ切れですw

今日はこれにて~

PageTop

確定!!

昨晩、色々割り出してみました~
結果、参加資格をがっつりGET出来た模様です^^;

タランドゥスの露天掘り~
♀だと思って、200PC→800→800の結果ですw
チビタラ♂②   チビタラ♂
敢えて、蛹の計測をしておりません^^;
完品で測ります!!50mmあれば、ラッキーって事で。。。

測らずも『チビタラ同盟』の参加資格を得られたかな^^;
まんじさんに私信してみよっとw

続いて、もういっちょ!
タラ♀普通
こいつは♀でした~
でも、♂と変わらないか、もう少しボリュームがあるように見えましたが・・・
先程の♂のプライドを尊重し、比較は見送りました^^;

まだ、期待の2L入り♂?と1100入り♂?がいますので、もう少し大きいのを期待します。


続いて、GashさんもUPしていたコーカサス!
コーカサス??
ウチにもこんな蛹が控えておりますw
既に羽化した同等の♂もいらっしゃいますが^^;
これにて、一旦、累代終了~
改めて、長角に向けてのリベンジを・・・


これだけチビネタが続けば、チビ本土ヒラタ!
チビヒラタ♂
うりゃ!!威嚇してもコクワ並みじゃ~
こやつらは、特に計測もせず、楽しく累代していきますよん。
大きいのが出れば別ですが・・・500cc1本(クワマット)で出していますので、不満もございませんw


続いていくぞ!と見せかけて、期待の新人ですw
モセリン
mahitaさん血統のモセリです~
こうやって見ると、大きく見えるんですが、実際はどうなんでしょ。。。
1100ボトルです^^;


それにしても、小さく育てるのが得意なおいら・・・
皆さん、優しく見守ってやってくださいな^^;
恥ずかしながらアップします~

PageTop

週末日記。

えー、簡易温室の温度調査は、なんとなく20℃~MAX24℃の幅で推移している事が判明!
*ピタ適1枚稼動の場合です~
厳寒期は2枚稼動させる事で自身が納得w
その時はまた、温度調査を敢行します~

簡易温室内にはニョロ系をメインに入れてます~
Gashさんプレ・プチオフお土産のヘラニョロ11匹も元気に蠢いてました!
先日詰めた、ブナオオヒラタケの菌糸ビンも温かい方が良いとのmahitaさんの助言も頂き、ご一緒してます。ちょいとキノコが生えやすいのが・・・

mwtdoさん、そんな菌糸でもいいですか?

さて、15日(土)は、100均に行って、成虫管理用のケースを購入~
クワNINさん血統に収まって頂きました!来期のブリが楽しみじゃぁ~
あとは、国カブのニョロをチェック。30頭くらいの3令がゴロゴロ~
次男の友達用3人にあげるので、各3頭で9ニョロをチョイス。しっかり成虫になってくるんだよ~
しかし、今までもかなりあげておりますが、ニョロを採ってくれたのは、2名のみ・・・
仕上に、糞を取って、ネイチャーマット10L投入して完了!もったいない。。。

その後、庭の芝刈りなど、ご奉仕w


16日(日)
朝、息子が勉強を終わらせてから、息子を連れてお出かけ~
この日は無料がテーマですw

まずは、レインボーブリッジへ。ゆりかもめの芝浦ふ頭駅近くの入り口から徒歩です^^;
レイブリ   レイブリ2

高所恐怖症のおいら・・・
息子がどうなのかを確かめたくて^^;
冷や汗かきながら行ってきました。
息子は特に大丈夫で、はしゃいでましたね。遺伝はしていなかったようで。。。

その後、お台場方面に向かい、『水の科学館』(無料w)に行ってきました~
水を使った実験などが楽しめます~

そして、徒歩5分くらいのところにある、『パナソニックセンター』に。
ここでは、10分交代で任天堂Wiiが楽しめますw
ウチにはWiiが無いのでね。
あとは、リスーピアと言う、身近にある算数・数学に親しむような施設等があります。詳しくはHPで。

いやぁ~無料で楽しんできましたよw
有明

虫とは関係ない日記ですね・・・

そうそう、sorapaさんのプレに協賛してから、アクセス数が増えてます~
1日/25人が平均でしたが、1日/40人くらいになってます!

今日はこれにて・・・

つづきを表示

PageTop

簡易温室その後・・・

先日作成した、簡易温室。

一応、底にピタ適3号を2枚ひいておりますが、意外と熱くなりすぎない感じ・・・
2枚ひいて、数時間放置で24度くらい。
底のピタ適の上には、箱を潰した段ボール(2枚重ね)をひいて、その上に高さ40mmくらいのカゴをさかさまに置いて、下の飼育ケースが熱くなり過ぎるのを防止。

温度の計測地点は、カゴの上。
そこで24度って事は、意外と適温じゃん~
と、安易なおいら^^;

でも、皆様のお言葉を受けて、週末にチェックを予定
みんな細かいんだからぁ~もぅw
大雑把で楽天的なおいらには向かない趣味なのか?

虫ネタは、特に変化も無く、タラが蛹化してきたくらいかな。
そうそう、モセリンニョロも大きくなってきているぞ~
カワラ菌糸の相性はどうなんでしょ・・・
ちなみに、タランもモセリンも一緒の菌糸です^^;


sorapaさんの3周年プレ企画に協賛致しました~
そう、協賛品はお馴染みのアレです(爆
まわりの賞品は豪華ですよ~

ちなみに、ブログタイトルが、sorapaさんとカブリ気味なんです。
一応、その旨を協賛メールにて謝罪致しました^^;
ソッコーで返信を頂けて、『タイトルから行って、兄弟ブログみたいでいいですよね。(笑)』とのお言葉を。。。
優しいお方だぁ~
渋谷のオフの際には是非(爆

今日はここまで!

PageTop

ピタリ!

昨晩、コカブの巨匠mwtdoさんが、お忙しい中仕事を抜け出しておいらとお会いしてくれました~

19時に馬場で電車に乗り、若者の町原宿へ!
mwtdoさんは、先に到着して待っていてくれました^^;すんません。
そして、ご挨拶もそこそこに、ピタリ適温3号を頂いちゃいました~
ちなみに巨匠は、エアコン管理で、不要になったとの事で・・・
またまた、ご挨拶もそこそこにお別れと。。。無礼なメタボで済みません^^;
巨匠!本当に有難うございました。


帰宅後、始動確認もそこそこに、簡易温室作成にとりかかりました~
使用した箱は、月夜野きのこ園さんのマットが入ってきた箱×2コ

まず、箱の底にアルミ断熱材を敷いて、その上にピタリ適温を並べ、その上から段ボールをひいてと。
あとは、蓋の部分を立たせて、もう一つの箱を被せて完成。
簡易温室  中身・・・
左の写真の1番下は、温室では有りません^^;温室から余熱を頂ければ・・・くらいの箱ですw
右の写真のライオンの形のヤツは、息子が赤ん坊の頃に使った温度・湿度計です。廃品利用です。

温度とかはちゃんと計測していないので、本日、確認後作動させていきます~
場合によっては、サーモが必要になるかなぁ・・・

PageTop

詰め詰めとバトン

昨晩は、菌糸詰めを行いました!

ブロックは、やまのふもとさんのブナ オオヒラタケきのこ発生品w
おいらは、ブナとか、ヒラタケとかオオヒラタケとか、違いがわかっていません^^;
ヒラタケからオオヒラタケに変えると問題あり??
親切な方がいらっしゃいましたら、ご指導下さい。。。

さて、袋を開けるとブナ オオヒラタケきのこ発生品
こんなんでました~
丁寧にキノコを取り除き、意外と柔らかく、崩しやすいブロックでした。2ブロック共にです。
1500×1・1100×2・800×3・500×1
mwtdoさんが貰ってくれれば、1100×2・800×1は4000HITの地雷踏み記念と言う事で^^;

無事に菌糸がまわれば・・・の話しですけどw

本日、仕事中にmwtdoさんにお会いしてきます~
何故?それは明日以降にアップします~



さて、まんじさんからバトンを頂いてきました~

記事のUPが意外と厄介と聞いていましたが・・・
意外とすんなり^^;

つづきを表示

PageTop

応援してきました!

えーと、ここのところ、更新・訪問してもコメ残さず等、済みません・・・
言い訳は下記w

7日金曜日。
営業のグループ単位での飲み会@ワンタン屋さん(マタカヨw
久し振りにいっぱい飲みました~

って言うか、飲・み・す・ぎ!

7人いるのですが、1人は数日前に食中毒を喰らっているので、欠席。
♀×1・♂×5の6人でした。
飲んだ量は、生ビール×10・焼酎(真露)ボトル×5本・・・
生ビールを飲んでいないおいらは、ずーっと真露のウーロン割。
だんだん面倒くさくなって、焼酎8:ウーロン2の割合に。学生の頃みたいw
間違いなく、ボトル2本は飲んじゃいましたね^^;
でも、ちゃんと帰宅、翌日出勤しましたよw

8日土曜日。
出勤日^^;
朝起きたら、まだ酔っ払いでしたw
やはり、弱くなりました・・・
仕事もほとんど手に付かず、途中30分×2回フェードアウトw

17:30まで耐えて、速攻帰宅。。。
クワカブは、ゼリー交換のみ^^;
23:00頃にはダウンw

9日日曜日。
目覚めすっきりw
ランバーさんでセールだよなぁ。。。行きたい!でも行けない。
パプキンセット解体~やはり産まず。
ちゃちゃっと整理・ケース洗浄して終了!

そして、メインイベントの母校の応援に!
息子を連れて、西が丘競技場に行ってきました~
高校サッカー選手権大会 都大会準決勝です!
かれこれ19コ下の後輩の応援ですw
母校の東京農大第一高等学校は、健闘むなしく、0-1で敗れましたが、久し振りに熱い思いがこみ上げてきましたよ~
かなり冷え込みましたが、熱い声援を息子と送りました!
準決勝① 準決勝② 結果・・・

あれ??向きを直したはずなんですが・・・
そこはご愛嬌てことでw



19年前のおいらもこんな感じでしたかねw
ベスト16くらいだったと思いますが^^;
いまではメタボwもう少し頑張らなきゃ!

PageTop

巨ゾウ軍団

昨日の週末日記で写真がアップできなかったのでw

1日の午後に次男の七五三のお参りに行ったのを忘れてました(爆
七五三


ゾウカブトの体重測定~

【アクティオン編】
前回マット交換時(8月13日)体重    今回の体重
①90g                     ①94g    4gアップ
②107g                    ②117g  10gアップ
③114g                    ③122g   8gアップ

②・③が♂かなぁ??②が微妙ですね。

アクティ94  ②アクティ117  ③アクティ122


【エレファス編】
前回マット交換時(8月13日)体重    今回の体重
①75g                     ①91g   16gアップ
②110g                    ②131g  21gアップ
③125g                    ③144g  19gアップ

こちらも②③が♂っぽいんですよね~
だいぶ黄色くなってますので、来夏には??

えれ91  ②えれ131  ③えれ144

春にはマットガチ詰めにした方がいいのかな??


続いて、Gashさん印ドミヘラ6頭初令をプッチオフで頂きましたので、プリカから多頭飼育に。
ここで協調性等を学んで頂きましょうw
ドミヘラ

これで、ヘラは3系統で、計11頭w
どーすんだ?おいらw


そして、翌日2日に作業した、『やまのふもと』激安ブロック詰め。
まずはブロックの状態。
カワラ 企画外品
カワラ企画外品:見た目的に汚らしい程度ですかね。

やまのふもとカワラ1  やまのふもとカワラ2
こちらが、詰めて2日後に撮った写真。
詰めた際に、少し水分多目かな?との印象。
袋に入れて、あまり期間が経っていないのでしょう。崩しやすく、某そのまんまシリーズに近い感じでしたね。
崩したあと、少し水分を飛ばしてから詰め詰めした程度です。
何とも言えませんが、2ブロック崩して、1500×3・1100×1なんで、硬めに詰めれたかな?

今現状は、うっすらもやもや感が出てきて、菌糸が廻ろうとしているところかな。。。
また、ご報告します~

菌糸ビンが不足している為、2ブロックで終了w


参考写真として、ヒラタケブナブロックきのこ発生品
ヒラタケ きのこ発生品
おいらにとっては、全然使えます(爆

以上です~




PageTop

プチ週末日記。

仕事がドタバタしておりますので、プチ現実逃避w


簡単に写真も無く、週末日記ですw

1日土曜日。
早速、『やまのふもと』さんのカワラブロック×2を詰め詰め。
1500cc×3・1100cc×1にガッツリと詰めてみました・・・
もしかしたら、菌糸が回りきらないかも^^;
要経過観察です~

あとは、飼育棚の整理・・・なんだか増えすぎ?特にヘラニョロ@Gashさん印w
外の物置に置いていた巨ゾウさん達も18度を下回るので、屋内に避難・・・
巨ゾウのマット交換は翌日まわし・・・

息子達とは午後からお出かけ@お買い物系


2日日曜日。
朝から巨ゾウのマット交換を。120gオーバーを初めて見てびっくり^^;無理な人には無理な代物ですよねw
マット20L近く消費w
そりゃあでかくなるわな。。。

午後から近所の大学の学祭に。息子達ははしゃぎっ放し・・・
立ったり座ったりして見ていましたが、腰痛が・・・


3日月曜日。
朝から再度、学祭へw
嫁はその間にお買い物。歩いていったらしいのですが、買いすぎて、迎えに来てと。。。
息子をそのまま残し、車で迎えにw

午前中に学祭を終わらせ、午後は姉の息子の誕生会。
ピザを買いに行ったり・・・毎回の義務になってます^^;

久し振りに余っている発泡酒を飲んだのですが、期限切れ間近で、ちょっと酸味がw
お腹には問題ございませんw

そんな3連休でした~

PageTop
