クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

菌糸ブロック到着~

昨晩、プッチオフから帰宅後、玄関に荷物が!

あ・・・菌糸ブロック頼んだんだぁ~
嫁にも報告忘れて、未入金なのに届いちゃったよ^^;
ちゃんと入金しますよ(爆
やまのふもと


今回発注したのは、『やまのふもと』さんでございます~
ここのお店は、先日大阪でプッチオフさせて頂いた、きかしさんのブログで発見しました!
で、なんで??と言うと、、、
ブナカワラブロック規格外品:@250×4
ブナヒラタケブロックきのこ発生品:@450×2
合わせて6ブロック+運賃で¥2600でした。ショップで普通のブロック2個分です~
どの程度の難があるのかはわかりません(爆
使ってみてナンボです~

貧乏父さんにはB級品がお似合いです。。。規格GUYですw
規格外の大物が羽化するかもしれません!!どんだけ前向き・・・

ま、規格外品・きのこ発生品がどの程度なものか試してみます!
この際、今まで使ったことの無い添加剤を入れてみようかなぁ・・・
ん?何を入れればいいの??トレハ?
ちょいと調べてみます~

初めてならコレがいいよ!ってのがありましたら、教えて下さい~(安価でお願いしますw)

えー、プッチオフの興奮冷めやらぬ・・・って感じですが、Gashさんとmwtdoさんの写真効果でしょうか?ちょっぴり訪問者数が多かったです~
Gashさんトコでおいらの写真がUPされちゃいました^^;
これには訪問者数UPの効果は全くございません。。。あしからずw


PageTop

どんなイメージ?

昨晩、都内に出張にいらしたGashさんを迎えるべく、mwtdoさんと3人でプッチオフしてきました~


19:00に渋谷のオアシスさんで、待ち合わせと言う事でしたが、おいらは1時間の遅刻・・・
Gashさんmwtdoさん済みませんでしたぁ~

心拍数上がりっぱなしの状態で、オアシスさんの扉を開けると、すぐに見えたのはにこやかなmwtdoさんが。ホッとして、キョロキョロ・・・
Gashさんドコ??????
mwtdoさんの後ろにいたのがGashさん!
細身で長身なのはわかっていたのですが、イメージがぁw

初っ端から、お互いのイメージの違いに戸惑いが(爆


ま、それはさておき、早々にオアシスさんを出て、お店探し。

おいらがチト気になっていた串焼き屋さんへ。満席・・・

続いて韓国料理屋さんへ。貸切?

仕方なく、とりあえず薩摩料理系に飛び込んでみました。ガラガラw

こちらの料理・店員については、コメントを差し控えさせていただきます(爆

 

 



最初は、まだお互いのイメージの違いに戸惑いを感じつつも、そこは同じ趣味を持つ物同士!
酒の薄さも手伝って、打ち解けていきました~
Gashさん、mwtdoさんはカブクワネタを。当然ですねw
おいらはカブクワネタも少なく適当に・・・w
いやぁ~楽しい時間を過ごせましたよ!!
怪しいGashさん・・・
Gashさんです~


Gashさんからお土産にドミヘラニョロを頂いちゃいました^^;
うーん、Gashさんからはプレでも頂いているので、来年はヘラヘラ王国になりそうな気配w
おいらも、ベタなお土産をお渡ししてと。横浜市民なんで、崎陽軒のシュウマイを^^;
ベタ過ぎて申し訳ないっす。
左mさん、右Gさん
帰りがけのワンショット!
左:mwtdoさん、右:Gashさん



お酒が出てくるのが遅くて、酔いも程々でしたので、来月は・・・
Gashさん、mwtdoさん、有難うございました。また、よろしくです!!

PageTop

10月27日週末日記。

土曜日は、長男の運動会でした~

前日までの雨で、どうなんでしょ??
と、思っておりましたが、夜にはやんでましたね。
実は、長男、金曜日に嘔吐して学校休んでます・・・
恐らく、踊りをきっちり覚えていないからかと???完璧主義者なんで、プレッシャーかな。


で、朝5:30に並んでみましたw
そしたら、4番目・・・
微妙な順番にがっかりんこ。

7:00の開門では、順当に良い場所を取れましたのでOKでしょうか。徒競走等のゴールの正面に近く、カメラ軍団にも邪魔されないベスポジだったかな。
3家族分キープ+α取って、あとから来る息子の友人家族と一緒に観戦。
この3家族は、上の子の学年も一緒、下の子も学年が一緒なんで、色々お世話になっております~
一番の貧乏なファミリーなんで、体張って貢献致しますw
運動会
ちなみに、写真左が徒競走のゴール位置です~


午前中の80m走では、何とか1位。
先頭の子が、ゴール前で安心したのか、スローダウンした隙にテープを切った感じでしたw
それでもOKさ~
2位でもOKさ。
お父さんはそんな事は問いませんw
力を抜いたり、諦めて挑む姿勢などはダメですけどね。
それと、もう一つの競技は、棒を5人で持って走る競技でしたが、息子の青組が勝利!立派にアンカーをやってましたね~親馬鹿っす。

昼食後は、問題の?踊りでした。沖縄のエイサー踊りです。
最初から最後まで、完璧にビデオ撮りできました。お父さん満足w
まわりの子と比べても、特に遜色無く出来ていましたよ。
そんだけ出来ればOKでしょう~


最後は、眠気との戦いでしたが、なかなか充実した運動会だったと思います~
帰ったら、即1時間くらい寝ましたw



日曜日は、長男が近所の塾の無料公開テスト!
連日のイベントでございますw

朝、送り届け、昼に次男とお迎えに。
嫁は体調不良でお休みです。

その後、長男希望のケンタッキーでお昼ご飯。
そのまま、ふるさとの森公園を散策し、帰宅後は、近所の公園で、ドッチボールの練習をさせました。
先日、長男がボールを投げるのを苦手としていたのを見て、修正させました~
これで少しは狙ったところに、ある程度のスピードで投げれるかな。


とりあえず、疲れました・・・


しかし、クワカブネタ。


気になるモセリ・・・
やはり、潜れずに痩せてきた気がします。
砕いた菌床で包み込み、少しでも食べれるのなら食べて欲しいなと・・・
恐らく、もう一回脱皮してくれれば、復活すると思うんですけどね。

タランドゥスが蛹化を開始し始めた模様・・・
小さくてもいい!無事に羽化してくれ~

ミヤマ♀、随分お腹が出たまんまなんですけど・・・
少しは引っ込んでくれるのかなぁ。
写真がキレイに撮れず、アップは断念。

アカアシニョロの容器に細かい1mm弱のダニとも線虫とも違う虫が大発生・・・
なんなんだろ。気持ちが悪く、写真すら撮らずw
菌糸ごと水で流して、新しい菌糸ビン800に投入!ちょっと贅沢かなぁw

今週は、気になるパプキンセットを割り出し予定・・・
Mtビンタン産が採れるといいなぁ~自信は無いですw
ネイチャーマットでセットなんで、どうなんだろ。。。
ニョロは育つけど、産むのかな?

一緒にセットしたワナメ産は、お婆ちゃん♀なんで、更に微妙w
ま、採れなくても次世代分の確保は出来ているので、ま、いいのですが。



さて、長い日記となりました。
最後までお付合いいただいた方、有難うございます~

PageTop

タイトル忘れてた^^;  ~大阪の熱い夜~

昨日は、大阪出張でした~

先日、おいらにお付き合い頂ける方を公募致しました。
早速、ご連絡を頂けたのが、ラストロス カブクワのきかしさん!
きかしさんとは、りょうさんプレで、シールを当選されてからのお付き合いです。
有り難い事です~

朝、9時頃の新横浜発の新幹線で新大阪に向かい、大阪支店の車を借りて中国道を爆走~
中国道から山に入ると、オオクワが採れそうな有名スポットが近いですよね~
高速から普通に見てもカブクワが居そうです!

目的の兵庫で打合せを済ませ、大阪まで爆走~
ナビ無しでも完璧な道筋でしたよw

大阪支店に立ち寄り、同行の部長と課長に別れを告げ、待ち合わせ場所へ!
きかしさんは車で到着済みでした。
お待たせして済みません!
挨拶もそこそこに、キレイなショップ「グローバル」さんに連れて行って頂きました~
HPで見たとおりにオシャレな店構えに、コバエの少ない清潔感ある店内。カブ・クワ共に種類も充実!
きかしさんは、アンテに注目~
おいらは美形オオ・極太に興味が・・・

店を後にし、近くで車の止められるラーメン屋に。

きかしさんは、車で飲めないのに、おいらは中生を飲んじゃいました^^; 
まずは、虫の話題に疎いおいら・・・得意の?自虐ネタ「痛風」「メタボ」でw
きかしさん、痛風はマジで痛いんですよ~(>_<)

きかしさんは、国オオがメインで、美形・極太もお持ちで。
でも、自己採集コクワ等も飼育されています。おいらも自己採集好きなんで嬉しかったです~
お互い、クヌギを植えたり、共通項もありました!

結局、ラーメン屋に1時間半以上居座りましたw
帰りは、きかしさんに新大阪までお送り頂き、無事に帰還~

仕事はさて置き、楽しい関西出張となりました~
きかしさん、有難うございました<(_ _)>
今後もよろしくお願いします~

帰りの新幹線では氷結2本飲んで爆睡でしたw

PageTop

やばそう・・・

mahitaさん血統のモセリ、1ニョロが良くない状態ってのは書きましたが、昨日、よーく見てみました。
何が原因??
よく見ると、顎がちょっとおかしい・・・
全く口を動かさないんですよね。
写真は上手く撮れなかったので、アップ無し。

恐らく、足は動いているのですが、片顎が動かないので、穴も掘れない食べられない状態のようです。
脱皮の際に何かあったのかなぁ・・・

今後、菌糸ビン交換にはもっと注意が必要ですね。

PageTop

大阪出張~

えーと、私事ではございますが、23日に大阪出張が決定しました~


部長も一緒ですが、そこは上手くかわして、散策してみようかと・・・
どなたか、メタボなおっさんと一緒に遊んでくれる人いませんかw
関西の物好きさん募集中ですw

南森町付近に、大阪支店があるので、そこからの移動でございます。
18時過ぎから、21時20分の最終に乗れるまでですが、お暇でしたらよろしくですw

コメ・メールお待ちしてます~
何も無ければ、大人しく部長と飲んだくれます(爆

PageTop

週末日記。

またもや週末日記。。。

平日はちょろちょろ皆さんのブログを徘徊させて頂く程度で、更新が・・・


17日金曜日
夕方に、コカブの巨匠mwtdoさんからメールが!
先日お会いさせて頂いた際の『ワンタン屋』に今後、行ってもいいですか??
どうぞどうぞ~おいらに断りなく!と返事を。
メールをしていて、おいらの頭もワンタンモードにw
会社の後輩と行っちゃいました。
程なくすると、mwtdoさんが!!
一緒に飲んじゃいました~
お1人で落ち着いて・・・だったかもしれませんが、そこはKYなおいら・・・
コレに懲りずに何度も足を運んでくださいね。


18日は、出勤日。打合せもあった為、帰宅は21時過ぎ・・・
虫もいじれませんでした。


19日朝、8時くらいから虫いじりw
まずは、Gashさんプレで頂いた、ヘラヘラ2系統をプリカから中ケース@100均タッパーに投入。
まずは、集団生活で、規律などを学んで頂きますw

そして、モセリストへの道・・・@mahitaさん血統
2頭は1100cc菌糸ビンへ投入済み!たぶん、順調かと。
残りの2頭を菌糸ビン投入!と思ったら・・・
1頭は初2令にプリカ内で加齢したが、そのまま★になっていました・・・mahitaさん済みません。
残る1頭は加齢直前か、直後でタイミングが悪かったのか、なかなか潜りません・・・
周りの菌糸を崩し、柔らかめにして、要経過観察に。
やはり、モセリストへの道は険しいです。

そして、最近もおこなったのですが、温冷庫を整理。満杯ですw
庫外に放置の八王子産ミヤマ♀が羽化・・・
こんな時期に???
それとも、来夏までじっとしてるの(ノコみたいに)???
残りの2頭ニョロがどうなっているのか不安ですぅ~

屋外物置に放置していたコーカサスニョロが蛹化してました!
相変わらずの足の長いミツノカブト・・・またか。
♂×2で累代終了・・・

同じく、物置放置していたヘラニョロ×1を掘ってみると・・・
蛹化直前のシワシワ君。
ニョロの大きさから、蛹室の大きさを考えると、♀っぽいです。。。
コレが♂なら記録的な小ささかもw


そして、昼前に車にチャリ3台積んで、川沿いのサイクリングコースへ。
息子2人と往復約20km走ってきました~健康的っす^^
帰宅後、近所の公園で、近所の子供達とサッカーをw
当然おいらも混ざってます^^;

本日はささやかな筋肉痛ですw


そんなネタばかりで^^;

あ、アフロさんプレで、ヘラクレスマットに応募してみましたが、玉砕(爆
やはり、大型ヘラは望めない運命みたいですw

PageTop

週末日記。

週末日記。

土曜日は朝から容器洗浄・温冷庫まわりの整理。
午後には、パプキンmtビンタン産♂をrokuroさん宅へお届けに。
直前に昼寝をしたら、寝過ぎちゃい、大幅に遅刻(*_*;
すみませんでした!
ニジ偏った時は相談させて頂きますね~


日曜日。
朝は、クワNINさんからの着弾を受け取り~
Gashさんプレで当選した山梨産・佐賀産・愛知産の3産地オオです~
クワNINさん着弾


そして、おいらの母親が通っている教会のバザーに息子と行って、午後は神社のお祭りへ~
どちらも混んでいて疲れました・・・

Gashさんプレのシールセットを発送!!
翌日、おやじさんには到着!
本日、皆さんに投函完了予定です~
ご確認願いますね。

月曜日。
そう言えば3連休でしたw朝から近所で開催された横浜FCのサッカーのイベントへ。
キックターゲット・パスゲーム・ドリブル競争・ミニゲームを楽しみました~
ミニゲームは、唯一大人も参加でき、おいらの老獪なテクニックで子供達を翻弄してやりましたw
久し振りのサッカーを楽しみました~
長男  次男   奥大介

最後には奥大介 元日本代表と記念に1枚
記念写真


息子には強制的にサッカーを教えたりする事は全く無かったんだけど、教えたくなっちゃいましたw
そして自分も楽しむと。。。
とりあえずスクールに通わせる事にしようかな。


PageTop

密会という名の受け渡し~

遅い更新になってしまいました。。。

10日に、コカブの巨匠mwtdoさんとシールの受け渡しをさせて頂きました~
おいらの勤務地高田馬場で待ち合わせて、まずはマジックフォレストさんへ。
カブ系は少ないので、巨匠の目にとまる物は無かった模様・・・

店を出ておいらの馴染みのワンタン屋へ。
なぜか最初に盛り上がりを見せたのはプリン体ネタw
やはり、コカブの巨匠にも師匠がいて、影響を受けているそうで。
うらやましいです~
二人ともお疲れモードな為、21時をまわり、おいらはシールセットを、巨匠からはベルティペア・テルサンニョロを頂戴し、相変わらずどっちが当選者?な状態でお別れとなりました~
駅に着くと、おいらの定期が無い・・・
会社に忘れてしまいました(;゜O゜)アホです~

mwtdoさん、楽しい時間を有り難うございました!今度はブリード隊のBBQにプリン隊として参加しましょうw

PageTop

着弾!!

最近、仕事が変に忙しいおいらです。

本日は着弾ネタです。
盛大に行われました、Gashさんのプレ企画からのヘラニョロプレ当選品です~
卍さん血統ニョロとmilagさん血統ニョロです!
梱包   ヘラ着弾


数をこなしての発送とは思えない丁寧な梱包でした。さすがGashさん!
オマケニョロも付けて頂き、有り難うございました。

ヘラヘラは、以前、6ニョロがおり、3ニョロを★、羽化後2♀を★、1匹のみと燦々たる結果に終わっているんです…
完全なるリベンジ種です。
放置に近いヘラニョロ飼育ですが、ブログ王血統と三重の爆産王血統を福島の爆産王が爆産させた優良血統ですから、大丈夫でしょうw
横浜のメタボ血統としてコカブト並みに仕上げます~


さて、おいらの協賛品ですが、お待たせ致しております。今週末発送です。
用意もこれからですw


そして今晩は、密会です〓〓
ある種を極めたと言われる、その道の巨匠との出逢いがおいらのズボラ飼育に与える衝撃はいかに…

PageTop

当確!!

昨日、Gashさんの【Gash-Time プレ企画 08.秋Ver.】が当選発表になりました~

おいらは、ヘラニョロ、メイン賞品の2種共に応募しちゃいました^^;

結果は、まんじさん血統ヘラニョロ当選!!
そして、メインプレは、クワNINさん血統山梨産オオペア・佐賀県産オオペア・そしてオマケに愛知県産まで付けて頂くことになりました~
メールちゃんと届いているのかなぁw
クワNINさん、お手数ですが宜しくお願い致します。

おいらの協賛品は、スカラベさん・おやじさん・えいみどさん・mwtdoさんの4名でした。
応募頂き有難うございました!
週末発送、週明け着の予定となります。
これを機会に、このブログにも遊びに来て、何でもいいのでコメ残してくださいね~
よろしくです!


Gashさんプレを通してクワ友さんが広がりました。
Gashさん有難うございました。
まだ、発送等が残っていると思いますが、無理せずに頑張って下さいね。

PageTop

週末日記

またしても週末日記となりました。

土曜日は仕事の予定でしたが、無くなったので、朝から空き容器の洗浄を。Gashさんの1/10程度ですがw
その後、マットを注文~
前回、アフロさんのブリーダーズマットだったのですが、妙にキノコが生えるので・・・ニョロを飼っているのか、キノコを栽培しているのかわからなくなっちゃうのでw
今回はmahitaさんお勧めのネイチャーマットを購入してみる事にしました。
未熟なおいらは色々試して、価格とも相談しながら固定できればいいかな?なんて思ってます~


午後は息子と公園へ。
今日は町田にある、S公園に行ってみました~
まだ僅かに樹液を出しているコナラに貼り付くコクワ達。
S公園①

いい感じのコナラが数本ありましたね~
S公園②   S公園③


人が多い公園ですが、あまり荒らされていないのが好印象でした。
来年6月から通ってみようかな~


帰宅後は、男爵血統の残りを菌糸ビンへお引越~まあ、順調というところでしょうか。8gと9gでした。
男爵③   男爵④



日曜日は、昼からアイメイト協会の会に息子と出席。長い話で息子達は飽きてましたw
最後の抽選会で1等wii2等DSには、最大の興味を示していましたがw
2頭目のラルフと逢えて、元気にやってるみたいホッとしました~

帰宅後はカワラ菌糸詰め。モセリッチも順調に喰い進んでいる様子だし。
Gashさんのプレが応募締め切りましたね。協賛数も凄いけど、応募数がまたスゴい!!
あとは抽選、発表、発送ですね。頑張れ~

PageTop
