クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記。

27日はおいらの誕生日&次男の幼稚園の運動会でした~

幼稚園の運動会は席取り禁止なので、朝はのんびり!
撮影担当のおいらも、土手の上にベスポジキープ!!
順調に終わる事が出来ました~

その後、近くの上新電機が閉店セールということで、一家でGO!
映らなくなったテレビを購入にw
世界の亀山モデルを購入です!
設置は翌日の日曜日~


そんなこんなで、夜はお疲れモードでした~
ソファーでうたた寝をしておりますと、ピンポーン!
お届け物??
何?何?何?
なんと、大阪のきかしさんからお届け物でした!!
きかしさんから。
懐かしのジュース詰め合わせ~
チェリオのスイートキッス、スコールは懐かしいです~
子供が喜んじゃうなぁw
缶のミルクセーキもありました。
昔はHOTでミルクセーキは飲んでいたなぁw

いやぁ、お気遣い頂き、申し訳ございません!
有り難く頂く事に致しますw


日曜日は、近所の温水プールへ!
息子と3人で行ったのですが、なんと、汚物が??見つかった為、数日間営業中止と・・・
汚物って何????

がっかりして帰宅~
穿いて行った海パンを脱ぎ、着替えて今度は釣堀へw
60cmくらいの鯉が数匹、もうちょい小さいのが数匹と、長男も満足の釣果でした!

そして、図書館へ。
里山関連の書を読んだりしてました~
どこまでカブクワ好きなの?おいら・・・

一旦帰宅後、おいらだけ近所のショップ『青葉インセクト』へ。
カワラブロック・ヒラタケブロックを購入~
チョイと店長さんとお話ししながら、まるくりんさんネタも少々w

帰宅後は、早速ヒラタケ菌糸を詰め詰め。
チョイと硬めに詰めてみましたよ!結果やいかに!!
買ってきた菌糸ビン×2に男爵血統を投入~
男爵①  男爵②
2匹とも仲良く8gでした。

週末頃にはもう少し期待の3匹を投入できればいいかなw
早く菌糸が回ってくれれば。。。
  


PageTop

Gashさんプレ企画の協賛品

知る人ぞ知る、Gashさんプレ企画協賛品はこれだぁ~
シール3  シール2  シール1

応募お待ちしております~



PageTop

モセリスト道

えーと、ようやっとGashさんプレに協賛させて頂きました~
またかよ!って感じですが、シールセットです・・・
意外とご好評な感じで、お子さんがいる方にはお子さん用とお父さん用にお勧めですw

Gashさんプレ、協賛品も続々集まってます!
おいらのブログに遊びに来ていただいている方々はほぼ、Gashさんのトコにも遊びに行かれている方々ですので、ご存知ですよねw
皆で盛り上げましょうね。


さて、おいらのモセリスト道への道が開けました。
りょうさんプレで頂いた、mahitaさん血統モセリニョロ4頭
mahitaさん血統


まるくりんさん宅で頂戴してしまったモセリニョロ1頭
まるくりんさん血統

両血統共に、食痕がちらほらと^^
初心者なおいらは、もう少し大きくなっての菌糸ビン投入を考えております~

まるくりんさんに方式の超硬詰めを今度やってみます~
↑マヂで硬詰めなんですよ!
頂いた800ccにタラ14gを投入したので、それも楽しみ^^
♀だったら・・・

3500くらいの菌糸ブロックを1400cc2本で仕上る勢いです!
おいらの体重が活かされる時がきました(爆
こんな時に日本環境さんの閉店は痛いなぁ・・・そのまんまカワラ使いたいw



~ここから先は、独り言~

それにしても、飼育数、拘りは別にして、ここまでカブクワ飼育に嵌ると思いませんでした。
元々、小さい頃から色々な虫を飼育していた経験はあるのですが、小学校低学年からサッカーを始め、それ以降、虫類の飼育はしていませんでした。
小学校高学年で犬を飼い始めたくらいですかね。

そして、息子が生まれ、ムシキング・カブトムシに興味を持ち、伊豆の海に行った夜、宿に出入りしている業者さんに採集に連れて行ってもらい、カブペアを持ち帰ってから火がつきましたね。
この辺は、よくある入り込み方でしょうねw
その後は、カブの飼育と、採集、そして飼育と・・・雪崩式です。
当面は国産、自己採集のみ!と決めていたのですが、国オオの魅力に負けて、プレで頂いてからは、更に雪崩式で外産に・・・

色んなHPを見ていて、こんなにディープでオタクのような世界には嵌らんと思っていたんですけどねw

サッカーとか、フットサル、そしてスキーとかには嵌っていたんですけど、いつしかサッカー・フットサルが疎かになってくると、何かに嵌りたいんでしょうねwそういう性格なんでしょうか。

今となっては、虫友さんもできて、色々親切にして頂いたり、ブログ上でお相手して頂いたりと、有り難いですね~
ここのところ、プレとか協賛で手渡しの際に、数人の方にお会いしてますが、皆良い人ばかりですね。
ただ、手ぶらでは帰さないよ!って方が多いかもしれませんねw
ほとんどの確立で手土産にニョロなどを頂戴してくる始末。
減らないじゃんw

カブクワどころか、ザリ・金魚・バッタ・カマキリ・カタツムリ等息子も色々飼育したがるので、色々増えちゃってます。

えー、何を言いたいのか?
特にございませんw
ただ、書いてみたくなっただけです~


PageTop

手渡し!

最近、忙しさもあって、更新・コメ返し、ご訪問が疎かになって済みません・・・

りょうさんプレで協賛した、シールの手渡しをしてきました~
お相手は同じ神奈川県在住のまるくりんさん。
おいらの自宅から車で30分くらいでした。
少し早く着いたので、待ち時間に車で周辺のクヌギ・コナラ散策してました。
お墓の目の前に大きなクヌギを発見!
樹液は見当たらずでしたが、長男が、枝の折れた部分の隙間にコクワ♂発見!!
木の枝に捕まらせ確保~
約40mmの♂でした。写真忘れたw我が家のミニマム♀のお婿さん決定~

そして、地面に何か動く物を発見!!
30cmくらいの蛇でした。
久し振りに発見し、喜ぶおいらw
捕まえて、息子に触らせてあげました~これも経験!!
蛇①   蛇②

これも持ち帰って飼育してみたい!って衝動に駆られましたが、嫁の形相を想像し、断念w
蛇に睨まれた蛙以下になりそうな事は容易に想像できます。。。
これをGashさんプレに協賛すれば良かったかなw


そして、まるくりんさんがご帰宅された一報を頂き、まるくりんさん宅へ~
着くと、爽やかな笑顔で、おいらを迎えてくれたまるくりんさん!
自分のおっさんっぷり

糀を作られているとの事で、広い敷地にご自宅と、ご実家と工場がありました。
クワ部屋は、ご実家の方の1室にきっちりとエアコン完備でやられていました。部屋の温度は23度以下だったかと・・・
入った瞬間、息子は『寒っ!!』おいらは『涼しい!!』感覚の違いがw
そして、棚にずらりと並んだ幼虫&成虫達。
お店か?お店以上にキレイに管理されてました!!見習わないと・・・

カワラ菌糸の詰め方等を教わり、色々とお土産まで頂戴しまして、どっちが当選者??ってな感じでした^^;

まるくりんさん、貴重なお時間、お話しを頂き有難うございました。
今後もよろしくお願いします。
*今度、糀を購入させて頂こうかと・・・私信させて頂きますね。



PageTop

最近、忙しくて・・・

最近、忙しいのと、ネタの無い中間管理職なおいらでございますw

しかーし!
りょうさんプレ企画にて当選した、モセリニョロが、本日会社に着弾!!!!!!!!!!
mahitaさんのご好意で『サンプル(モセリ)在中』

有難うございます

おまけに、3頭→4頭にオマケして頂いちゃいました!!

晴れて、モセリスト道を突き進む事ができます~
まずは、無事に羽化させることを目標に頑張ります!っていうか、ニョロ達が頑張るのかなw


さて、りょうさんプレ企画と言えば、ささやかながら、おいらも協賛。
その発送業務を、昨日致しました~
①パプキンニョロ×4頭
当選者のmassiさんは、まだ中学生との事。そんな若い虫界の若手ホープに当選して頂いたとあれば、無い見栄を張ってみたくなり、マットで悩まれているとの事で、800ccの菌糸ビンで多頭飼育の3頭と、贅沢に?菌糸200プリカに入った1頭を発送致しました~
我が家では、手抜きの多頭飼育とも言いますが(爆
massiさん、こんなおぢさんですが、よろしくです!
*本日AM到着済みのメール頂きました。

②甲虫シールセット
大阪在住のきかしさんへシールセットをメール便にて発送。雨天で浸水も心配なので、ビニール袋に入れて、発送完了!元払いなんで、メール便にてご勘弁を・・・
きかしさんは、極太系のオオ等を飼育されている様子。これからもよろしくです!

そして、残るはまるくりんさんへ、シールの手渡し!!
明日23日午後に突撃予定です~
まるくりんさんは、車で2~30分とご近所さんです。
色々飼育されて、経験豊富なんで、色々教えてくださいね!
よろしくです~


チョイと虫ネタ。
国カブのニョロを息子と整理。
数匹は近所で差し上げたのですが、約37匹のニョロがマットを糞だらけに・・・
計34匹に減ってました。。。
昨日から屋外放置に切り替え済み。

昨晩、タラ用のカワラブロック×1を詰め詰め。
しかーし、硬い・・・
皮膜が厚い・・・
網でゴシゴシするも、崩れない・・・
そのうちおいらは汗だく・・・
1100cc×2本しか取れませんでしたよ~

おーい。少なすぎだよね。
これなら、ショップで菌糸ビンで買ったほうがいいのでは???
○ジックフォ○ストさーん。。。

これで一気に気落ちしたおいらは作業終了~
これで菌糸が回らなかったらどうしましょ。。。

PageTop

ん・・・?早すぎ??

えーっと。

おいら27日で37歳になります~

っておい、そんな話しじゃないんですよw


ついに、モセリストになるんです~きっとね。
皆さんご存知だと思いますが、りょうさんのプレ企画で、モセリニョロが当選したんですよ~
無事に羽化して初めて、モセリストの称号を与えられると思ってはいるのですけどね。。。
それも、mahitaさんの血統でございます!!

いやぁ参りましたねw



済みません、浮かれてます。。。
仕事終わったら、カワラブロック買わないとw
そして、祝杯もですねww

アホな日記なんでスルーでもOKですよ~

PageTop

またもや週末日記・・・

【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
Gashさんがプレやりますよ!!おいらが宣伝しても皆知ってると思いますがw

協賛募集は9月27日23時まで。応募期間9月28日13時~10月5日23:59まで!!



1週間ガッツリとサボってしまいました・・・
1週間の中でやった事は、酔っ払いながら、パプキンの割り出しw
ワナメ・ビンタン産共にゼロ。
すかさず、同居開始~

それだけ・・・


なんで、週末はがっつりと。
・エレファスのマット交換
エレファス  エレファス2  エレファス3
左の127gは♂かなぁ・・・真ん中は112gどっちでしょう。右は75g♀かな??
まぁ大きくはないでしょうけど、順調ってトコですかね~
やや、黄味が増してきているので、成長もほとんどないでしょうね。蛹化を待つのみかな。
それとも、ここからが長いのか?

・アクティオンのマット交換
アクティ  アクティ2  アクティ3
左は114g・中90g・右107gと順調に。
まだ白いから、成長してくれるのかな???


・エレファス・アクティの残した粒ガム。
粒ガム
ホントに粒ガムの大きさですよwロッテあたりが買ってくれないかなぁw


・期待のタラちゃん
期待のタラ
こいつが一番でかいんですよね~
体重は不明。今のところ暴れ知らず。


・極小パプ幼虫
パプ極小
こいつは恐らく蛹化できないでしょう・・・孵化後3ヶ月以上なんですが、初2令より小さいくらい。
背中のコブがおかしいのははっきりと判ります。
しかし、小さすぎて、上手く写真に撮れません・・・
今後の経過を見守ります~

その他、ギラファケイスケイの産卵セットを追加。
神奈川平塚産オオのペアリング開始。
福建省黄杭産ホーペの再セット
等々

以上です~

PageTop

週末日記

Ryo`s club   ←ここをポチっと
りょうさんのブログ開設1周年+3ヶ月&30000HITに向かって
プレ企画発動しました!!
悪魔とかモセリストになりたい方(あ、皆さんモセリは応募しないでねw)締め切りは15日22:00迄

おいらもささやかながら協賛中~

 




さて、週末を纏めてドン!

国カブ割り出し~:12匹いた♀も残り5匹。最近までニョロが見られませんでしたが、割り出してみる20くらいの卵(怪しいのも含むw)+ニョロ30くらい。5匹は再セットへ潜入~
息子達も割り出しに慣れてきましたね。来年は任せようかなw去年もそう思ってたかも・・・
来期のお子様達プレゼント用は確保ですかね。

水上産アカアシ確認:完全放置のプチアカアシ軍団。25mmくらいの♂が数頭いましたが、多頭飼育の末、幾多のバトルの末に残った♂符節取れは当たり前。片顎も折れてます。今回の子孫は菌糸で大きく育てますね・・・前回はマット+プリカ完全放置だったので。
アカアシ 

・サビイロ割り出し:見事に撃沈・・・ブリーダーズマットで再セットでどうなる事やら。。。
サビ再セット

         
・香川産オオ材飼育編:あまりに心配になった為、ちょっと割り出し確認。見事にいました~タラ産卵セットの使用済みレイシ材ですが、ちゃんと育ってます~もう1匹も同じセットにしてありますが、問題ないでしょう~これぞ自然に近い幼虫って事で!!
香川オオ材飼育   香川オオ材飼育2


そして、日曜午後は息子と約束済みの『ザリ釣り』へ行ってきました~
網は持たず、釣り上げのみ確保って事で。*網を持っていくと、簡単に取れるので・・・
最初は息子達もコツが掴めず、おいらが3匹釣り上げて、ようやく長男が1匹釣り上げるペース。
約1時間半やって、11匹GET。おいら7匹、長男3匹、次男1匹の結果でした~
息子達は、相当楽しめたようでした。
ザリ釣り



PageTop

うーん。。。

気温の変化が激しく、手動の方は温度管理が難しいですね・・・
おいらは手動なんで、結構温度差が激しいですw
冷やして23℃くらい、放っといて28~9℃
温度差ありすぎですよねぇ。。。


現在、ペアで放置中のクワカブがおります。
①ギラファ ケイスケ君
幾つか卵が見えるのですが、全て無性卵???取り出した物全てダメ。
底に見えている物も気が付くとダメ。。。

②サビイロ
超爆産種と聞いておりますが、幾つか見つけた卵もダメ・・・
交尾も確認しているんですけどね。。。

③ホーペ
割り出ししていないので、未確認。今週末割り出します~

④国カブ
ダニが発生中・・・衣装ケース大で多頭飼育してましたが、♀数頭を残し★に。
最近まで幼虫の姿が見えませんでしたが、ここに来てチラホラと。ダニの影響も考えられるので、週末にマット交換しましょ。
国カブ


⑤アカアシ
VN材を置いて、完全放置中。以前、5頭くらい採って、更に放置中~
少しは産んでそうな感じ。

と、こんな感じで、ほとんどダメネタです。。。

kazusachiさんから頂いた、ニジイロ幼虫1頭が★に・・・済みません。
マットに潜らないなぁと思っていたら、やはり。


さて、久し振りに自分ネタw
6月に96kgの体重は、現在83kg!!
ここ最近、少し戻って、84~85kgだったのですが、すこーし落ちましたw
虫が落ちるのは嫌ですが、自分の体重は落ちるごとに嬉しいです!!
以上!!

PageTop

こんばんは。

あまりやらない夜の更新です~

えーと。
先日締め切られました、黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国プレ企画にひっそりと応募しておりました!
ババオウゴンを筆頭に素敵な賞品にクラクラ~

オウゴン種に興味のあったおいら、ババを外して、モセリストの道を選びました!
しかーし、競争率は1/5!!

見事に散りました・・・

モセリストの道はまだ遠い。。。
そして、協賛者のsorapaさんに、ブログタイトルがカブリ気味な事をお詫びしようと思ったのですがw
残念!!
決してパクリとかそんなんじゃないんですよ~

他には、おっしょうさんがレギニョロGET!!おめでとうございます~
ババで決勝ラウンドに進んでいる方もチラホラ・・・
爆産した時には遠慮なくお声かけてくださいねw


犬ネタブログが以外にも好評のようでw
プチプレ企画以来のコメントを盛り沢山有難うございました~
犬ブログに乗り換えようかな・・・

PageTop

週末の出来事。

今日は犬をカテゴリーに追加してみました~

土曜日に、おいらと息子、母親、姉家族で7月まで家族の一員だった『シェマリー』に会いに行きました。

シェマリー♀は盲導犬のパピーウォーカーで、1年間愛情を持って飼育するボランティアで家族の一員となっていました。
パピーウォーカーとしては3頭目で、初の♀。
やはり、♂よりはおとなしくて可愛いんですよw

東伏見にあるアイメイト協会で、引渡しから2ヶ月間だけ会える事にルールが変わったようなので、行ってきましたよ~(前の2頭は会う事ができませんでした・・・今では鹿児島と神奈川で立派に盲導犬してます!)

到着後、まずは会議室?のような部屋に通され、登場を待ちました。
登場した時は、一瞬、シェマリーに戸惑いがありましたが、飼い主である母親が呼ぶと、千切れんばかりの勢いで尻尾を振って飛びついてきました~
その後は、息子にも猛烈アタック!!
シェマ     シェマ②     シェマ③

嬉しさのあまり、勢いが凄すぎて写真に撮れませんw

ちょっと落ち着いたところ。
シェマ④
sit(お座り)等の命令に対し、素早く対応するようになってました!
さすがは訓練士が指導しているだけはありますねw
猛烈なアタックを喰らった長男も、ようやく落ち着いて撫でる事ができました~


さて、あまり長居をすると、悲しみが倍増するので、10分くらいの面会を済ませて、お別れを。。。

廊下に出ると、一緒に帰ろうとします・・・
しかし、係員のお姉さんの指示で座らせると、ぴったりと横に座り、動きません。
行きたいけど耐えてる感じが涙ものです。。。
シェマ⑥

最後に子供達と シェマ⑦

後ろ髪を引かれながら。。。とはこの事を言うのでしょうか。
ま、人様のお役に立って頂きたいなと思います。頑張れシェマリー!!

もし、盲導犬として不適だった場合は戻っておいで~
でも、盲導犬歴8~9年くらいの初代『イカルス』も引退が近いんだろうな・・・
老後も気になりますが。。。



日曜日。息子と近所の釣堀へ。暑かった~
釣果もボチボチ。
その後はサイクリング。
公園を流れる小川で、ザリガニGET!あ、写真撮ってないw
1匹だけPETボトルに詰め込んで、お持ち帰り~
来週あたりは、ザリ釣りかなw

最後に虫ネタw
男爵血統を菌糸ビンに投入~のはずが・・・手違いで届いておらず、緊急200ccプリカに投入!
6匹のうち、1匹が★になっていました。ホペイ大好きさん、済みません。
男爵
残りの5匹は元気に潜りました!

タランドゥスのビン交換。劣化が早いのと、食いが早いですね。
大きくなってね~産卵材と菌糸代がかかってますのでw
タラ交換

あとは、パプキンビンタン産をセット。
♂グリーン×♀レッドグリーンなんですが、何が出てくるかわからないところが楽しみです!


PageTop
