クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

再セット

久し振りに今朝は晴れてます!
何日振りでしょうか・・・
まだ8月で、子供は夏休みなんですけど、まあ、宿題の追い込みにはいい時期だったのではないでしょうかw

さて、昨晩はパプキンワナメ産を産卵セットに。
色々とお配りした親を3セット目ですw
もうあまり産まないでしょうと思いながら、ビンタン産をセットする前にちょいとテストです。
親は♂黄緑×♀ブルーパープル ちょいと♀の赤味が強くなったかな?

パプセット①    パプセット②

このセットが終わってからビンタン産を組むのか、同時進行でいこうか悩み中~
自分、不器用なんでワナメ産割り出し後がいいのだろうな。。。


PageTop

着弾!!

着弾ですよ!!

我が家に極太血統がぁ~

男爵血統なる幼虫さんがやって参りました!
20080825230123.jpg


宣伝していました、KENJIROさんプレ企画での当選品でございます!!
協賛者はホペイ大好きさんです!!
ブログを見る限り、相当忙しそうな中、発送して頂きました~
オマケに1匹追加して頂き、有り難い限りでございます。

ホペイ大好きさん、これからも宜しくお願いします。

本日、14時過ぎに到着@会社w
本来、12時までに着くところが、来ない・・・
電話してみると、発送元の奈良は出ているそうだが、都内での動きが不明との事。
着店に13時過ぎに荷物が届くので、確認後に連絡を貰うと、14時半までに納品との事でした。

クソ暑い時期なら大変ですが、涼しくてよかったですよ。。。
これで堕ちてたら、おいらも一緒に堕ちるトコでした。

さて、この血統をどれだけ普通に育てちゃうかはお楽しみ(嘘
どうやって太く育てられるのか。
うーん、コレだけはやった事が無いので、何とも言えませんね。
普通のが60mm位で出てきちゃうのが俺流って気もしますけど・・・

太く育てるには何が必要なんでしょうか???
素敵な(お金のかからない)アドバイスをお待ち致しております~

PageTop

週末まとめて~

土曜日は、アフロさんからマット発送のメールとほぼ同時に、ブリーダーズマットが到着~
突然何が届いたの??
ちょっとびっくりしましたw
アフロさんどうもでした!
マット

早速、ガス抜きを。


日曜日、朝から歯医者へGO~
朝一で急患?がいたそうで、ちょっと遅くなりそうだったので、rokuroさんへメールを。
歯医者終了後、rokuroさん宅へ、KENJIROさんプレの協賛品『極太(嘘)パプキンワナメ産』とオマケにビンタン産ペアをお届けに!
ちょっと最後に道を間違えましたが、無事に完了!!
まだ若いrokuroさん、でも、おいらより経験豊富そうです~
ブリが楽しみですね!


さて、その帰り道でLJさんに。
凄い生体の数!!ちゃんと、国産カブなんかも扱ってたんですね。へぇ~
恥ずかしいくらいお金を持っていなかったので、セール品を横目にカワラ菌糸ブロックを購入して退散~
今度、お金を持ってゆっくりと行ってきますねw
ウッディーかボーリンを見に。。。

帰宅後、速攻で菌糸を詰め詰め。
それと、懲りずにパプワナメ産を同居させました~
パプ
速攻でH開始かよw
セットは今週末を予定!

PageTop

注文です!

昨日、仕事中に注文した、アフロさんのブリーダーズマット。
昨晩、アフロさんより返信を頂きましたので、本日これまた仕事中に入金完了!!!

いつ届くのかなぁ。楽しみです~

三重の爆産王も使っているという爆産アイテムですからね。
これでおいらも横浜の爆産王になれますよw


さて、今週末は、日曜AMにKENJIROさんプレでおいらの協賛品に当選したrokuroさんにパプキンをお届け!配達込ですw
府中方面と言う事で、府中と言えば、LJさんに行ってみようかな~
買う金無いのにwお小遣い支給前日ですから・・・
カワラ菌糸くらいを買うくらいはいいですよね?

ネタが無いなぁw

PageTop

ゼリー交換

昨晩、ゼリー交換をおこないました~

ここのところ続いていた★もとりあえずはいなかった。
パプキン ワナメ産♂ゴールド系が★にはなっていたが、これは明らかに寿命なので仕方なし!

今はこんな環境で飼育中です。
交換中
洗面所なので、狭いんです。しゃがんで温室から出し入れするのも一苦労。。。
寝転がりながら出し入れしているのが現状ですw

だからダイエットしてるようなもんですかね・・・


そして、月夜野さんにマットを注文予定でしたが、kazusachiさんのアドバイスにより、アフロさんのマット購入しようかなと思います~
アフロさんのプレでGashさんからケイスケ君とサビちゃんを頂いたんだよなと。思い出しちゃった。

さて、発注しましょかね。会社からw



つづきを表示

PageTop

またもや・・・

昨晩、ちょいと虫いじりをした時に、1年で蛹化した東京都高尾山産ミヤマのボトルをホジホジ・・・

もう羽化して動きだしてる頃だよなぁなんて思ってましたが、真っ白な物体に覆われて★の状態でした。。。やはり、温度帯が高くなりすぎてしまったのだろうか。
ちょっとグロなのと、がっかりだったので、写真は無しで。

残る幼虫3匹に期待します!
来年でも、小さくてもいいから無事に羽化して欲しいです~


そうそう、パプキンビンタン産が後食を開始!
そろそろセットしますよ~幼虫時代の糞も残してあるので、大丈夫でしょ。
あ、マットが無かったw
月夜野さんに注文だ!!

PageTop

1週間サボっちゃいました・・・

夏季休暇を取って海に行った日記を書いてから更新ストップ・・・

夏季休暇後、タラ・オオが★になってしまったのに引き続き、もう1匹★が・・・
先般、PaPaさんのプレで当選した、サブマリン太郎さんからのオオで、おまけにつけて頂いた、宮城県花山産オオの♂が★になってしまいました。。。
宮城花山産
何が悪かったんだろうか・・・
当選品の神奈川県平塚産オオと一緒に、来春にブリを予定していたんですけど。
サブマリン太郎さんに余品の同産地♂がいないか確認させて頂いた所、ショップに卸してしまったので、そちらに確認させて頂く事にしました。
これは今週連絡と。


11日・12日は出勤日だったのですが、休んだお陰?で激務。。。
当然の報いかw
12日の移動中に気付いたのですが、BIGスクーターのケツに乗ったお姉ちゃん、正座してるの??
正座ですか?
器用な座り方にびっくり・・・てか、


13日~17日は会社の休日でした。
で、14・15日はアルバイトをしてきました~
37歳目前で、引越しのバイトです!
朝7時~夜9時までの連日です。汗はハンパなく、ズボンまでびっしょり!!
1日で1.5kg痩せましたよw
まぢで、運動不足の体にはハンパない肉体労働でした・・・いい経験です!
2日で約2万。高いか安いかは・・・
おいらとしては、安月給に+αできたのと、痩せたのでOKですw

ま、そのお陰で、16日・17日は体がきつかった~
動きがロボットですからw
16日は、自宅の庭で姉夫婦とBBQ
17日は、朝から息子と近所のプールへ。。。

自宅PCが古くてイマイチ使えないのと、体の限界にて更新が出来なかった言い訳でございます~



そして、KENJIROさん20000HITプレ企画の当選者が発表になりました~
知ってる名前がチラホラとw
当選確定メールをお忘れなく!!

おいらの当選品は、男爵血統のニョロでございます~
そして、おいらの協賛品にも当選者がいらっしゃいました!残暑の発送に気を付けたいと思います~

PageTop

夏休みしてました~

KENJIROさんのDorcus Blackにて、20000HITプレ企画発動中~
           ↑プチッと。
豪華賞品がズラリ!!まずは応募です~
ささやかながら、おいらも協賛中~
そして、応募もしちゃいました^^
応募期間は15日24:00まで!急げ~



夏休みの為、サボっておりました~


8月7日、寝不足の体にムチ打って、朝、6時に千葉の白浜に向けて出発~
朝、6時から9時までにアクアラインを通過すると¥3000のところ、¥1500になり、更に、富津館山道も9時までに通過するとそこも割引となるようなんで。
さすがに、平日朝なんで、アクアラインまでスムーズに。
ちょこっと海ほたるで休憩も入れて、再出発。
ウミホ?
次男は泣いている訳ではございませんw

なんやかんやで、房総半島の先っぽの白浜に到着~
最初は根本海岸にて海水浴~

夕方、宿にチェックイン。
404号室という、あまり聞きなれない部屋番でしたが、そんな事は気にしないおいらw
オーシャンビュー
眺めは最高!!水平線が素敵です~

宿の目の前の小さな漁港で海水浴
白浜の小さい漁港にて
水深は最大2mくらいでしたが、下まで完璧に見えました!
それ以上は高所恐怖症のおいらにはキツイんですw

そして、帰りも海ほたるに。
帰りは17時~20時までに通過すると割引適用なんで、それまでに通過が必須!!
ここも何とか通過して、なかなか楽しく旅行が出来ました~
初日の夜に近場に灯火に回ったのですが、ポイントが掴めず、お疲れな次男が寝ちゃったこともあり、結果は坊主・・・
ま、採集は改めて、千葉産オオでも探しにいきますよw
そんな気軽なんかーい。


帰宅後、悲しいお知らせが・・・
香川県綾上町産♂香川産オオ♂


そして、コンゴ産タランドゥス♂チビタラ♂

★になってました。。。
香川産はおいらの初オオクワ飼育で、普通ですがバランスも良く、好きでしたね~
タランドゥスも初のグリーンエッグを拝ませてくれた小さくても頼もしいヤツでした。。。
オオは、槐樹さんからプレ当選品、タラは、g・pさんからの当選品でした。
2頭共に思い入れのある奴らでしたので残念です。。。ありがとな。



プチプレ関係の発送、全て終了致しました。
色々不手際等ございましたが、有難うございました~
本日着のニョロ達と、いつ届くかわからないメール便にてのオマケシールw
無事に発送致しましたので、よろしくお願いします。
*オマケシールは、Gashさん、りょうさん、オカピさんへの発送です。

PageTop

お休みです~

KENJIROさんのDorcus Blackにて、20000HITプレ企画発動中~
           ↑プチッと。
豪華賞品がズラリ!!まずは応募です~
ささやかながら、おいらも協賛中~
そして、応募もしちゃいました^^



えー、私事ではございますが、明日からお休みを頂いちゃいます!
とりあえず4連休ですね。

2泊3日で千葉の白浜方面へ行ってきます!!

虫の手動温冷庫は、母親に託します~国カブのゼリーをどうしようか・・・大量に与えておくしかないかなぁ
どのみち、ケース内では戦争状態だしね。

と、言う事で、少々お休みさせて頂きます~


あ、発送待ちの皆様。
ちゃーんと無事に帰ってきたら、日曜発送しますんで、ご安心下さいね。
シールの発送も本日夕方できればぁ・・・頑張ります!
更に希望者には、こんがり焼けた叉焼のようなおいらの写メも送りましょうかw

それでは!

PageTop

ちょっと一休み

KENJIROさんのDorcus Blackにて、20000HITプレ企画発動中~
           ↑プチッと。
豪華賞品がズラリ!!まずは応募です~
ささやかながら、おいらも協賛中~


暑いですね~

汗っかきなおいらにはヤバイ季節でございます。。。
手足・背中も胸も顔も頭も汁だくですよ。

お陰で、減りの遅い体重も本日86kgとなり、-10kgとなりました。


昨日のカブクワネタは、ALLゼリー交換のみ!!
汗だくで、写真を撮り忘れ・・・
特に変化は無かったかな。

Gashさん血統のケイスケ君、セット後、放置しており、底に卵が見えていたのですが、気が付いたら、卵も幼虫も見えず・・・
♀の捕食???
ちょいと、様子見てセットを割り出します。
このままじゃゼロの可能性も。。。

プレの発送は残すところ、あと4名。
一応、10日の発送です。
パプキン1名・ヒラタ3名・オオ1名
発送用発泡スチ
今回の発送用発泡スチです~
以前、プレ等で頂いた物を保管していた分と、ダイソーにて売っていた物を使います。

福岡県へ発送したタランドゥスも無事に到着したと、しのさんからもご報告頂き、梱包については問題なかったかな。ちょっと自信がつきました~

あとは、プレのオマケ希望者へのシールの発送が残ってます~
kazusachiさんのブログで到着報告していただいたので、中身はこちらを参照下さいな。
りょうさん・Gashさん・オカピさんへ会社からメール便で飛ばそうかなと。。。
こちらはいきなり届くと思いますw


そして、冒頭にも告知しておりますが、KENJIROさんのプレ企画に初の協賛を致しました!!
豪華賞品に負けてますw
極太なオオとかに紛れて、パプニョロが潜んでます・・・
是非、覗いてみて、応募して盛り上げてくださいね!

PageTop

色々済みません。。。

プレもお陰様で、発送を数点残すのみとなりましたが、色々ご迷惑もかけまくりで済みません。。。

りょうさんにはいきなりの直電しちゃって済みません。
そして、おいらの無鉄砲な計画で、オマケシールがニョロと同梱不可。。。
更にパプニョロを、5頭発送を間違えて、りょうさん・こうじんさん・純平さんに発送してしまいました。
改めまして、申し訳ございません。
唯一、しのさんへのタラニョロ発送は、ギリギリになってゆうパックの翌日夕方着が可能な事が判明。
あわてて郵便局へ飛びました~
カワラプリカが入手出来ず、暴れカスをプリカに詰めての発送・・・
あ、ここにもおいらの不手際が。

発送済みのりょうさん・こうじんさん・純平さん・しのさん、本日届きます。
初のプレと発送なんで、色々ご迷惑をお掛け致しましたが、ニョロ達には罪はございません。
優しく育ててあげてくださいね。責めるのはおいらで。。。

それと、発送以外に、日曜の朝からkazusachiさんにもご迷惑を・・・
日曜AMに出かける用があったので、用事がてら、kazusachiさん宅へシールを配送。
日曜朝から、ピンポン鳴らすのも忍びなく、宅配BOXへ預けて終了!

と思いきや・・・
kazusachiさんから、ピンポン鳴らないけど?渡すものがあるから、戻って来い!の指令を受け、急遽環8をUターン。
すぐに戻ると、kazusachiさんと息子さんがお出迎えしてくれました。
お約束のハーフパンツでw息子さんはこれまた可愛い息子さんで。
そこで、メンガタさんとニジイロ幼虫を頂戴しちゃいました。
改めて、有難うございました。
そして、お時間とらせてしまい、申し訳ございませんでした。。。

そんなこんなで、発送系でもド素人っぷりを発揮し、ご迷惑をお掛け致しました。
発送第2弾をお待ちの皆様もお気をつけ下さい。。。


発送系とは別に、土曜日に、mixiでカブ♀が欲しいお母さんがいらっしゃったので、町田に程近い駅で待ち合わせをして、カブ♀・コクワペアの新成虫・ノコ♂の新成虫をお渡ししてきました。
ベビーカーと女の子を連れて現れたお母さん。
若くて可愛いお母さんでした。ハタチそこそこ。。。
そして、クワカブとメタボオヤジの妙なコラボレーションに、おいらは汗だくでしたw
別に変な意味でお会いしたわけじゃぁございませんよ。

国カブも過密飼育の為か、♂×3と♀×1が★に・・・
卵は恐くて見れませんw
さて、来週はヒラタの発送準備。頑張ります。

PageTop

~ 第1回プチプレ企画 結果発表  ~

『クワカブにハマリそう』第1回1000HIT越え記念プチプレ企画 結果発表とさせて頂きます~

皆さん、ご応募・宣伝・応援頂き有難うございました。

有効応募総数:10名  無効はゼロ!!

    商品名当選者HNオマケシール

パプキン ワナメ近郊産F3幼虫5頭

りょうさん  ○
 こうじんさん  ×
 純平さん  ×
 オカピさん  ○

    商品名当選者HNオマケシール
タランドゥス コンゴ産F2幼虫4頭しのさん  ×

*アカアシクワガタは応募者ゼロ・・・残念w

    商品名当選者HNオマケシール
オオクワガタ香川県綾上町産F4多分4頭はいねさん  ×

    商品名当選者HNオマケシール
本土ヒラタ西東京産累代不明5頭Gashさん  ○
 パナ坊さん  ×
 kazuさん  ×

    商品名当選者HN 
甲虫シール3種×10枚kazusachiさん  



抽選となったのは、香川産オオクワでした。
厳正なる長男2択抽選により決定しました。

見難い表ですが、PCスキルの無いおいら。。。ご了承願います。

*昨晩まで、パナ坊さんの希望商品を間違えておりました。おいらの転記ミスで済みませんでした。
 他の方、間違い無いかそれぞれご確認をお願い致します~ オマケシールは大丈夫ですか??


この後、当選確認を兼ねて、当選者は、メールフォームにて、到着希望日を教えて下さい。(基本は、8月3日発送or10日発送)
仕事の都合上、平日出荷は難しいです・・・
         ↓
メール確認後発送致します。

宜しくお願い致します。

 

今回、プレ企画で、応募者10名のうち、関西以西8名!!そのうち、三重県5名!!!関東以北2名でした~


この偏りにはびっくりですよ~
そして、比較的バランス良く希望が分かれたのも良かったです!!
あまりハズレを出したくなかったので・・・

それでは!メールお願いしますね。

PageTop
