クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

終了~

おいら初のプレ企画が終了時刻を迎えました~

ブログで宣伝して頂いたり、アドバイスを頂いたり、応援コメントを頂いたりと、皆さんのお力にて一段落ついたかな?と思います。
本当に有難うございました。

プレ企画前は、毎日の訪問者は10人未満・・・
プレ開催期間中は、MAXで約50人もこんなブログにご訪問頂き、感謝感激でございます~
ちょっと恥ずかしさもありましたけど。

まだこれから、結果発表・発送作業等の一大イベントが残されておりますが、色々なアドバイスを頂いているので、何とかなるかな?なんて、お気楽に考えちゃってます。
発表につきましては、ハズレ無しにしたいので、帰宅後にニョロの数などを確認の上、させて頂きたいと思います!

訳のわからんブログではございますが、これからもよろしくです~
プレをきっかけにご訪問頂いた方々もお気軽にコメントをお願いしますね。


今回の1000HITは通過点として、5000・10000HITを目指していきたいと思います。
本当に有難うございました!これからも宜しくお願い致します!!


PageTop

最終日です。

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



どれもまだ、抽選にはなっていません
お気軽に応募下さい~
*応募の際、HP・ブログお持ちの方、教えてくださいね~

ついにおいらの初!プレ企画が残すところ、あと5時間を切りました~
プチなのに、応募期間1週間は、引っ張りすぎたかな?とも思ってますw

応募状況です。
*応募された方、最終確認願います!!(敬称略)

賞品№.1 : パプキン   応募4名 りょう・こうじん・純平・オカピ

賞品№.2 : タランドゥス 応募1名 しの

賞品№.3 : アカアシ   応募0

賞品№.4 : オオクワ   応募2名 はいね・kazu

賞品№.5 : ヒラタ     応募1名 Gash

賞品№.6 : シール    応募1名 パナ坊

No.4に関しては、抽選予定。


当選後の動き(要チェックですよ!!)


①8月1日の当ブログにて発表予定
         ↓
②当選者は、メールフォームにて、到着希望日を教えて下さい。(基本は、8月3日発送or10日発送

 

仕事の都合上、平日出荷は難しいです・・・
         ↓
③メール確認後発送致します。


こんな感じですが、着払い・菌糸ビン等を週末に用意して頂ければと思います!
特に、タランドゥスは、現状、カワラ菌糸を喰い尽し・暴れの兆候ありの為、着後の入れ替えが必要です!!

ご注意願います。
*あくまで、プレ企画ですので、死着の保証は基本的には出来ません。ご了承願います。
 気温の問題もありますので、最大限注意を払って発送はさせて頂きます。
 商売ではなく、個人の趣味でございますので・・・


それでは、残り数時間お待ち下さい。
到着後は楽しいクワカブライフ&シール遊びwが出来ればと思います!

PageTop

ちょいと気になった記事が・・・

ちょいと、PCを見てて、かなぁり気になる記事がありましたので、貼付です~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000017-maiall-soci
何故?この木に集まるんでしょ。。。

我が家の12ペア以上の国カブ多頭放置飼育も激ヤバで気になるところですが、この記事もかなり気になります~
これからは、国カブ採集はクヌギ・コナラの樹液採集よりも、ライラックの木で採集が主流になる日が来るのでしょうか???


↓のプレ企画もまだ継続中です。
よろしくです~

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



どれもまだ、抽選にはなっていません
お気軽に応募下さい~
*応募の際、HP・ブログお持ちの方、教えてくださいね~

残すところあと2日です。
もし、お悩み中の方いらっしゃれば、とりあえず応募しちゃいましょw

PageTop

遅ればせながら・・・

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



どれもまだ、抽選にはなっていません
お気軽に応募下さい~
*応募の際、HP・ブログお持ちの方、教えてくださいね~

残すところあと2日です。
もし、お悩み中の方いらっしゃれば、とりあえず応募しちゃいましょw


昨日は、東京・神奈川と、強烈な雷でしたね~
落雷で山手線が止まっちゃうし。。。でも、おいらは早く帰ったので大丈夫でした。

最近、羽化ラッシュも落ち着き、割り出しもサボっているので、写真が無かった事を反省・・・
要は、ネタ無しって事ですねw


では、引越し後の写真を~
1階温度

まずは、今朝の温度です~夜にセットした保冷剤も溶けて、27.1℃でした。この数値には満足です!
今までは29℃近辺までいくことも・・・

設置状態
引越し後

左上の窓から、涼しい風が入るんですよね。
北側なんで、日が当たらず良い感じなんですよ。
ま、今後も状態をしっかり見ていこうと思います。


そして、屋外放置の国カブ君
国カブ状況

なんと12ペアはいます。。。プラス♀が数匹。
混雑しておりますが、衣装ケース大に全頭ぶち込み中。
今週末にはもう少し混雑を緩和させる予定ですが、爆産が恐すぎます~


そして、幻のキリ番を・・・
幻のキリ番・・・

まんじさんのブログ250000HITキリ番プレのカウンターです。
あのとてつもない訪問者数を誇るカブ・クワ飼育です。
250000を踏むと、エンジェルが出てきてくれるんですけど、出て来ませんでしたぁぁぁ
ま、おいらの運はこんなもんですよw

残念でしたが、ちょっと嬉しかったかな?微妙ですねw


あ、そうそう、最近のおいらの体重報告を。
順調と言うのかわかりませんが、微妙に落ちてきてます~
今朝の体重87kgジャスト!!
1ヶ月くらい前より約9kg減です。
目標まであと、約10~12kg!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつ辿り着くのやら。





PageTop

お引越し。

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



どれもまだ、抽選にはなっていません
お気軽に応募下さい~
*応募の際、HP・ブログお持ちの方、教えてくださいね~


お知らせに告知していましたGashさんのプチ?プレ企画が終了しました~
発送総数103匹!!!
全然プチじゃないですねw
発送も遠方ありと、苦労されたようです。
やはり、この時期は発送が肝になります。Gashさんからも色々経験談を伺ったり、ブロ友の皆様より、色々教えて頂いた事を教訓に死着ゼロ!

を目指して頑張ります~


ところで、虫の飼育場所を移動してみました。
我が家はおいらの母親と2世帯(玄関一緒)で暮らしておりますので、1階の母親のトコの洗面所が比較的涼しい事に気が付きまして、お引越しの運びとなりました~

今までの2階の長男の部屋は、日中30℃を平気で越えてくれますが、1階の洗面所は29~30℃が最高でした。風通しも良く、ちょっと良い感じです。ゼリー交換なら良いのですが、マット交換・菌糸ビン詰め等は狭くて無理ですw
でも、虫の適温に限りなく近づく事が出来ればOKと言う事で。

当面は1Fでの管理です~
深夜の作業が難しくなりますw

PageTop

初の発送~

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



どれもまだ、抽選にはなっていません
お気軽に応募下さい~
*応募の際、HP・ブログお持ちの方、教えてくださいね~



27日の日曜日、初の発送を行いました~
到着はあれど、発送はしたこと無かったです・・・

『スマトラオオヒラタ極太への道』管理人のおっしょうさんに、タラ幼虫を発送です。
以前、ヘラ幼虫等でお世話になっており、それ以降、ブロ友をさせて頂いております。

初の発送でしたが、最近、milagさんサブマリン太郎さんからの到着便があり、お二方共に丁寧な梱包をされていたのを参考にさせて頂きました。

発泡スチロールケースに菌糸ビン3本・プリカ1コを梱包し、発送させて頂きました。
本日、無事に到着!!のご連絡を頂いたのですが、しかし・・・

つづきを表示

PageTop

途中経過~

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



*フライング応募がありました!応募しても受付完了メールが届かない方、再応募願います!!

 




応募が始まり、1日半が過ぎました~
お陰様で、ゼロと思われていた応募が、4件+無効1件頂いております~




簡単に途中経過を。

賞品№.1 : パプキン   応募3名
賞品№.2 : タランドゥス 応募0
賞品№.3 : アカアシ   応募0
賞品№.4 : オオクワ   応募1名
賞品№.5 : ヒラタ     応募0
賞品№.6 : シール    応募0

これから応募する方、応募済みの方で、シールのオマケが必要な方は必ず、応募のメールに明記して下さいね~
追加メールでも可能です!


それでは!
引き続き、よろしくお願い致します~

PageTop

感謝!

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!



*フライング応募がありました!応募しても受付完了メールが届かない方、再応募願います!!

 




こんばんは。
久々に自宅PCからの書き込みです~

プレ企画が本日より、応募期間突入となりました!!
突如として、1日の訪問者数が平均10人弱のブログが、賑やかに1日40人に迫る訪問者数となり、コメの数も10件近くになっており、嬉しい悲鳴でございます。
まんじさん、milagさん、Gashさんを始め、宣伝頂いた方々に感謝です。
そして、初めての訪問でコメを残して頂いた方々、応募して頂いた方々、本当に有難うございます。
初日だけでも満足しちゃう勢いですw

応募が多くても、少し絞り出して1人でも多く当確となるように出来るだけのことはさせていただきたいと思います。約1週間、もうしばらくお付き合い頂くようお願い致します~


さて、虫ネタ。
ちょっとお疲れとネタ切れのため、サラッと写真無しでいきます~

・国カブ:全頭完全羽化終了~羽化不全1匹と過去最高の出来でした。
     人工蛹室は全てトイレットペーパーの芯で対応が良かったのでしょうか・・・
     撤退も考えましたが、来年も子孫繁栄となりそうですw

・タランドゥス:2♀各2回のセットで採卵しましたが、最後のチャレンジで、8月羽化のお婆ちゃんを再        度1週間ペアリング→完全常温セット→見事穿孔
        こいつを割り出ししてみました!しかし、割り出しが早かったのか???小さくも完全な
        産卵床でしたが、グリーンダヨは見られず・・・
        →そのまま再セットしてみましたw同じ材で。

・サビイロカブト:2×♂と1×♀を同居開始~
          しかーし、♀は同居早々潜りっぱなし・・・
          産卵の気配も見られず、★になっていないか心配です。。。
          超爆産を考えると★の方がいいのか??

こんな程度ですw

ちょいとお疲れなんで、お休みなさい~

PageTop

到着便

クワカブにハマリそう

プチプレ企画発動中

1000HIT越え記念プチプレ企画←ここからどうぞ。

応募期間:7月24日~31日19:00まで
メールフォームよりお願いします!!





遅くなってしまいましたが、到着便のご報告!!!
~7月18日到着便~


milagさん便
milagさんの爆産ヨルゲンセン10匹とアリゾナからの使者グラント将軍!!
気温が高く、ヨルゲン・将軍共にプリカのマット上に這い上がり、後、数時間遅ければ・・・な状況でした。
会社着にさせて頂いたので、涼しい営業の部屋にて休養したお陰か、全頭無事に復活!!!

ダメージが大きそうだった将軍は、まだプリカのまま休養中です。今週末に広いところでお休み頂く予定。弱ったところにマット交換も厳しいと思われますので・・・

メインのヨルゲンセンは、復活も早い感じだったので、プリカのマットとクワマットを混合にして、5匹づつで第一段階の休養中~

ヨルゲン・グラント共に、素敵な個体を早く拝みたいです!!
milagさん、有難うございました。


~7月22日便~


PaPaさんプレ企画の当選品です!!
サブマリン太郎さん便
サブマリン太郎さんからの国産オオです~
産地は、おいらの地元神奈川県平塚産!!初の地元産となります~
そして、オマケに幼少の頃過ごした宮城県花山産!!
どちらもペアと思っていましたが、更にトリオにして頂きました。

奇遇にもサブマリン太郎さんの実家は神奈川、現在は宮城県にお住まいと、おいらと同じ2県に愛着があるそうで・・・ちょっと嬉しかったです!!

この2血統は来期ブリッとブリしたいと考えてます~
サブマリン太郎さん、有難うございました。


記念に、両到着便を並べて記念撮影と。
2便を一緒に。

今回、両到着便を受けて、梱包の大切さ、連絡の重要さ等を痛感致しました。
発送して頂くにあたり、わがままを申し上げたり、ご連絡が遅れたりと、至らぬ点が多々ありましたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
今回、自分自身のプチプレ企画を行うにあたり、この事を踏まえながら執り行っていきたいと思います。


PageTop

~第1回1000HIT越え記念プチプレ企画~

このブログをいつも見て下さる皆さん、有難うございます。

そして、初めてここに訪れた方も有難うございます。


このブログを立ち上げて、早5ヶ月。お陰様で1000HIT越えを達成致しました。
感謝の気持ちと、飼育品の整理wを含め、プチプレ企画を立ち上げました~
いつも見ている皆様はこれからも宜しくお願い致します。
初めて訪れた方は、これを機会に宜しくお願い致します~

なにぶん、初めてのプレ企画です、不手際等あると思いますが、笑って許してやってください


~第1回1000HIT越え記念プチプレ企画~
  応募期間:7月24日~31日19:00迄
  当選発表:8月1日のブログにて発表予定

お願い:HP・ブログの有無に拘らず、応募できますが、HP・ブログをやられている方は、HP・ブログ上で、お持ちでない方は、おいらのブログでコメントなどでご報告願います。


応募要項:下記をメールフォームにて記入し、応募願います。

・希望商品NO.
・郵便番号
・住所
・氏名
・HN
・電話番号
・メールアドレス
お初な方は、このブログを見ての感想もしくは何でもいいので、コメント頂ければ・・・
何度かコメ頂いてる方は、省略可です。
*発送は着払いにてお願い致します
*出来る限り、暑さ対策をした上での発送を致しますが、遠方の方はその辺もご考慮頂いた上でご応募頂けると助かります

*応募期間は7月24日~7月31日19:00迄です! 無効になりますよ。。。

 

さて、商品はこちら。




商品No.1:パプキン幼虫 ワナメF3幼虫(初令~2令) 5頭×5名
        親♂黄緑×♀ブルーパープル系

商品No.2:タランドゥス コンゴ産F2幼虫(2令~3令) 4頭×1名
        親♂54mm×♀44mm

商品No.3:アカアシ 水上産 F2幼虫(初令~2令) 5頭×1名
        ある意味レアw親♂約30mm×♀約20mm
        自己採集WILDの持ち腹を100ccプリカ常温放置の為、親は極小。。。

商品No.4:国産オオ 香川県綾上町産 F4幼虫(初令~2令) 2頭~4頭×1名
        親♂70mm×♀45mm

商品No.5:本土ヒラタ 西東京産累代不明(2令くらい) 5頭×5名
        親♂約57mm×♀約28mm

商品No.6:世界のカブクワシールブックのシールのみ  適量×10名くらいまでは。
        シール1シール2シール3



*希望がありましたら、1~5の当選者にもシールはお付け致します。
梱包の都合上、折れ・剥れはご了承願います・・・
更に希望がありましたら、送料高くても良ければ、大型の発泡でお送りしますが。。。

これくらいしか出ません・・・

何か不備がありましたら、コメ・メール願います~

PageTop

これから・・・

もうすぐ、milagさんより着弾です~

会社に被弾しますので、おいらは緊急避難という名の外回りに行ってきます。。。
業務の女性にお金を握らせてあるので、大丈夫w
着弾したあの子達に逢えないのは寂しいですぅ。
でも、クーラーの効いた部屋でゆっくりしててくださいなw

ちなみに、22日も会社に着弾予定(ムフッ


プチプレで減るんじゃぁないのかい・・・


続きは後ほど~

 

えーと、会社でちょろっと確認したものの、実態ははっきりわからず。。。

一応、元気そうな感じを受けたので、帰宅後に確認!

さすがmilagさん、完璧な梱包で、大丈夫じゃん!!でも、ヨルゲンセンのちびっ子達はみんなマット上に出てきていた。暑さのせいで這い上がってきたのだろう・・・

あと数時間遅かったら、弱いのはダメだったかもしれない。ギリでした

ん???

ヨルゲンセンは10匹。一桁ってお願いしたはずなんだけどなぁw

うん、有り難く飼育させていただこう。。。しかーし、10匹入ったプリカの他に、4プリカ。

んんん???

グラント将軍がいらっしゃいました~

ヨルゲンセンの亜種?な訳ないしw そう、シロカブさんでした~

あちゃー。増えちゃいましたw

でも、飼育したことの無い種なんで、ありがとうございます!!!

これからも精進致します

PageTop

プレに向けて着々と・・・?

プチプレを考えまくってますw


仕事も手につかなくなるかも~いつもですがw


昨晩、カブクワのシールを引っ張り出し、写メ!
シール1     シール2     シール3
写メなんで、見難いかもしれませんが、こんなシールです。
虫好きなお子さん、飼育ケースに貼るのもいいかもです!!大量ストックございますw

生き虫ではございませんが、そんな選択肢もOKですかねw
週末には企画として纏めていきたいです~




さて、その後は、昨日会社帰りにマジックフォレストさんで購入したカワラブロックを詰め詰め。
カワラブロック
タラちゃん、食べる勢いが凄いんですよね・・・
暑さのせいで、カワラの劣化も早いし。。。
1100のボトル×3の出来上がりと。

そして、息子の幼稚園の友達用に国カブ2ペアを用意。
羽化したてなんで、♂♀を仕切りで仕分け、マットを少し多めに入れて潜らせておきました。
1週間はいじらないでそっとしておくように注意書きと。
餌を食べ始めてから遊んでねと。


いいなぁ。国カブには、外産にはない夢がありますよ。
子供達の夢を背負って、力強く生きて欲しいですね。(狭い飼育ケースの中でね・・・)

PageTop

今週末には。

2回のセットを組んだワナメ産パプキン。
1回目の約36卵は見えているだけで1コを残して孵化。成績優秀です~
2回目のセットの19卵も孵化開始!

今週末に幼虫の数を確認し、来週にはプチプレを開催します~
パプキンは予定では、5頭セットを5~6名かな。
ワナメ産F3

タランドゥスも幼虫が12匹いるので、4~5頭をプレに出そうかな。
コンゴ産F2

本土ヒラタ幼虫も欲しい人がいれば・・・
西東京産累代不明


もし、現時点で『欲しい!』方がいれば、予約のコメ下さいね。
きっと、当確になりますw

上記の種を欲しい方がいれば、ご紹介下さい~


追記です~
思い出した!飼育品以外で、○研(○年の科学とかの出版元)のカブクワのシールブックのシールのみのサンプルがあるので、それもオマケに付けましょう!
写真は後日!

PageTop

コーカサス?

こんなんでました~
ちっさいのにも程があるってもんですよねw
コーカサス?

どうみてもサンボンヅノカブト?もしくはメガソマ系??
凶暴なコーカサスとは思えません。。。
今更、引っ張っても伸びないよねぇ~


ホワイトアイ全蛹が・・・★
丸見えの蛹室を作って、そろそろ蛹化。って思いながら、早、数週間・・・
いつの間にやら黒くなって★になっちゃいました。
ホワイトアイ★

ホワイトアイ、♀のみなんで、近所の虫友さんにお戻ししようか・・・


何があっても元気な国カブでし。
国カブ①

小粒ながら不全が少ないです~
ん?小粒だから不全になりにくいのかw
国カブ②

こんな感じで、約30匹、トイレットペーパーの芯でもそもそしております。
36匹いた幼虫は、1匹全蛹で★、1匹不全で羽化、1匹蛹の時点で、足が短い、内翅がおかしいのがいましたが、羽化後★の33匹+不全1匹に落ち着きそう。。。
雌雄のバランスも悪くないし。

Gashさんに習い、今週末は白目探しですw


PageTop

最近ちょっと・・・

順調に?飼育数が伸びていたこの頃。

色々ありまして、ちょっと飼育数を整理しようかと考えております。
この暑さで、温度管理もままならず・・・
公私共にバタついてしまい、プチプレを開催して、里親探しをしてみようかと思ってます。


さて、写真は無いけど虫ネタ。

国カブが続々羽化中~30匹くらいの蛹をトイレットペーパーの芯へ移籍。
数匹は羽化終了してましたね。1匹は不全・・・
こちらは数匹は貰い手がいるので、何とか減るかな。長男は2ペア残そうよと。。。


パプキン30数個の卵が無事に孵化。1コを残して全部孵化しそう
2セット目を割り出しましたが、約19個採卵。約50匹になるのか。。。
ちょっと多すぎですねw


5月に羽化したヘラ♀、★になってました・・・
温度管理なのか?原因はわかりません。
http://kiyoshiko883.blog96.fc2.com/blog-entry-33.html
ヘラヘラ幼虫残り1匹・・・
とりあえず、累代終了です。。。


コーカサスが蛹化しました~
完全放置プレイだったのですが、無事に蛹化。
♀だと思いきや、サンボンヅノカブト?みたいな可愛い角w
オアシスにセットしました。ほかの幼虫×2匹は暴れまくりw


タラ♀1号を久し振りに引っ張り出し、最後のセットを組んでみました~
♂も左前足がプルプルしていましたが、一生懸命メイトガードしてましたので、何とかなるかな??
巨大人工レイシ材にてセット!


超小型アカアシをVN材にセットしていましたが、一応数卵産んでましたね。
ちょっと巨大化させてみたい個体でございます。孵化後は菌糸ビン管理予定~
温度がなぁ・・・

さて、ざくっと書いてみたものの、何を整理すれば良いのかわかりません・・・
どこかでプレやっていましたら、まずはパプキンを協賛するぞ~


最後に、温度管理もちゃんと出来ていないおいらの、体重管理ネタw
先日報告の92kg→89.6kg
こちらはやっと80kg台へ突入~

ちなみに、身長170cmですが、90kgオーバーあっても、そんなにあるの!?って驚かれます。
どちらかというと、固太りってやつですかねw
ま、どうでもいいですねw

PageTop

幼虫とおいら。

先日、2匹のタラ幼虫をビン交換しましたが、2本の様子が全く違いました。
1本目は底でおとなしく食事中でした。

ところが、2本目。
タラビン交換①

蓋が盛り上がるくらいの勢い・・・

裏面
タラビン交換②

裏から見るとおとなしい感じで、底に到達!って感じなんですが・・・
この程度は当たり前??
それとも、暴れって現象でしょうか???
幼虫が痩せちゃうぢゃん!!


飼い主は痩せなきゃやばいのに。。。
って事で、今、おいらはダイエット中ですw
約2週間前96kg→今92.8kg
目標75~78kgです!!今月末までに80kgを切るぞ~


さて、再度虫ネタに戻りましょw
先日、孵化の始まったワナメ産パプキン。
30数個の半分以上がウニョウニョし始めました・・・
残りもほとんど孵化しそうな卵。
どうしましょw
10匹前後あればOKと思っていたんですけどね。

しかも、再セットしちゃってるし。。。
2セット目は坊主で終わる事を祈ります。

国カブがまだ羽化しないんですよね~
一気にきそうな気配が漂ってます。。。
以前、幼虫をあげた息子の友達からは、偏りの解消依頼が届いておりますので、少しは減らせられそうです。
今後、国カブのブリはどうしましょうね。。。永遠の課題だぁ。


最後に。PaPaTARAさんのプレの結果が発表になりました~
やはりジャンケンの弱いおいら。
42番目/57人中
Gashさんと近いですね
気長に素敵な商品が決まっていくのを見届けます・・・
おいらの第何希望になるのでしょう~


PageTop

パプパプ。

深夜からパプキン アルファック産が羽化開始~
朝起きたら、ちゃんと羽化してましたw
プリカでマット交換無しでいきました。。。手抜き過ぎw
パプ羽化

羽はまだ真っ白。
キレイなグリーン系でした。
先に羽化した♀がお待ちですw


パプキンワナメ産は、先日採卵した30数個の卵から、孵化が始まりました~
6匹くらい孵化してましたね。
パプ孵化


見難い写真ですが、確実に孵化してます~
欲しい方、落ち着いたら飛ばしますよ~
メールフォームからでもメッセ下さいね。
↑の親はそのまま再セットしましたが、確実に潜っております。
昨晩も坑道を潜っていく姿を確認済み~
果たして2セット目はどんだけ採れるのか???
1匹でmilagさん並みに???

PageTop

菌糸ビン交換

4月に割り出した、タラ幼虫の劣化した2本の菌糸ビンを交換。
しっかりと食べてくれたようです。
タラ幼虫①

タラ幼虫②

2匹ともに仲良く18gでした。80UPとは言いません。
♂54・♀41の親越えだけはお願いしますw

それにしても、カワラ菌糸は劣化が早いんですね。温度管理の問題もありますが・・・
他の幼虫はなかなか食痕が見えないのが多いんですよねぇ。
タラってそんなモンなんですかね???


さて、次はGashさん血統ケイスケ君!
1ペアをペアリングを兼ねて、同居セットを組みました~
今まで♀殺しの経験の無いおいら。無謀?にも同居セットです!!
ギラファセット

昨晩は、セット後に♀がさっさと潜ったので、問題はありませんでした。
今晩、要チェック!でございます~


そうそう、PaPa TARAさんのプレ企画に応募しました~ジャンケン弱いんだよなぁw
何か協賛できれば!って思っていたのですが、迷ってるうちに協賛締め切りになってしまいました


PageTop

倉庫整理。

飼育環境を広げる為、倉庫の整理を行いました~

それも、クソ暑かった日曜日に。。。
屋外温度約30℃湿度70%強・・・
メタボなお父さんには、ハードでしたねw
ダイエット中なんで、結果オーライです~

朝からやろうか迷ったのですが、結果、昼から作業開始。
捨てられない両親を持ったおいら。古い遺産の山。。。
幾つかを処分に廻し、スペースを確保。息子のチャリとスタッドレスがかさばってます~

何とか確保できたスペースはこちら。
倉庫スペース

菌糸ビンなら、数十本は確保可能です。
当面は、マット管理の幼虫を考えております。。。
下にも棚を付けられます

作業中に温度を測っていたのですが、外気温と1~2度程度しか変わらないんですよね・・・
ドアに加工を施さないとダメそうでした。。。

3時間強をかけて終了~

その後、アクティオンのマット交換~
クワマットでも大丈夫かしら???
アクティオン②


アクティオン


一緒にエレファスもマット交換しましたが、写真撮れず・・・

その後、倉庫の保管場所に設置。
ゾウカブ収納

温度&湿度計は、息子が赤ん坊の時に使っていたものですw
アナログです。。。


PageTop

そろそろ・・・

羽化ラッシュから一段落・・・

そろそろネタ切れw

飼育ネタは、現在、飼育環境整理中~
少なかった飼育種も人並み?に増え、20種くらいですかね。
自作の小さな温冷庫も満杯。。。
避難場所として、夏場も温度があまり上がらない、北向きの倉庫に場所を作ろうと思っております。
平日に管理は出来ないので、基本的には、幼虫管理場所になるでしょう。

そしたら、milagさんのあれとか、黄金種の購入とか・・・ムフフ
色々想像しまくりですw
あ、先週のtoto miniBIGの3等2口が当たりまして
4100円×2口=8100円
でした!
*購入資金2000円
モセリの幼虫くらい買えるかなぁ


飼育ネタはありませんでしたが、3月5日からブログスタートして、早くも4ヶ月を迎えます~
そして、1年で1000HITくらいかと思っていたのが、4ヶ月で1000HIT越え致しました
これも、皆様が懲りずに?ご訪問していただけるお陰で御座います。
ありがとうございます。

これからも温かいコメ・クールな突っ込み・ご指導ご鞭撻をお願い致します。





PageTop

初GET!

昨晩も、キチガイなおとっつぁんが作業開始ですw

まずは、気になって仕方ないパプキンセットを割り出し~
苦手なクワ系。それも色虫!
さてさて、どうでっしゃろか~

聞いた話では、卵は極小なはず。
細心の注意を払いながらの割り出しです。
ん!すんごい小さな白い物を発見!

何かのカス?それとも???
卵でした~イエイ!
その後も出るわ出るわ。。。
パプキン卵

途中から数え切れず・・・
卵30個オーバーGET!!多分、35個くらいw

細長い卵も多いので、孵化率が気になりますが、何とかなるでしょw

何度もマットを見直して、そのままのマットで再セットw
ワナメ産♀も早速潜っていきました~
再突入

やる気満々?
そうそう、おいらのこんなブログでも1000HITしてました!
採れたら数匹残して、プチプレしますね。って、欲しい人います???
それとも、どこかに協賛しようかなぁ。


そのあとは、全体を見渡し、国産オオの状態を確認。
オオ蛹

ま、普通の個体ですが、ちゃんと蛹してますw
露天掘りのまま、完品羽化願います~

PageTop

スカスカに投入~

昨晩もクワ弄り。

国産オオ×2匹の幼虫をプリンカップ&クワマットで初令管理していましたが、コバエが沸いてしまい、菌糸ビンに投入!と、いきたいところでしたが、オオヒラタケ系はまだ詰めてなかったんですよね~

なんで、タラの産卵で余った、スカスカレイシ材に投入~
一応、気に入らなかった時の事を考えて、クワマットで覆っておきました。
スカスカだから、顎の発達がどうなのかなぁ・・・小顎のオオが誕生するのか??

これはこれで実験君ですw
数ヵ月後のフォローはどうしようかなぁ・・・
改めて、レイシ材を購入するのか?悩みどころですねw


それにしても、夜な夜な虫弄りをするおいら。
たぶん、このブログを見ている方々もそうですが、ホント、好きですよねw
改めて思いましたよ。。。
嫁にも『俺って飼育好きなんだねぇ~』って言ったら、『キチガイだね』って褒められちゃいましたw
確かに、夜中にゼリー交換したり、マット交換とか、割り出し、容器洗浄等しちゃうんですからね。
やらされていたら絶対にやらないですけどw

さて、週末に詰めたカワラ菌糸、少しずつ菌糸が廻ってきましたよ~
来週末にはタラ幼虫のお引越ししないとね。。。

PageTop
