クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

羽化ラッシュその後。。。

え~、先週は忙しすぎましたので、更新儘ならず・・・
後半には疲れすぎて、ダウン気味でした。

さて、羽化ラッシュと書かせて頂いた訳でございますが、巷のブリーダー様に比べれば、恐れ多くて羽化ラッシュなんて言えないようなプチラッシュですw

それでも、ここはおいらのブログ。
『羽化ラッシュ』継続中とさせて頂きますw

サビイロ×3が羽化済み。♂×2・♀×1で完品羽化!!
サビ♀

サビ♀です。
こやつが爆産するかは、おいらの気持ちと、腕次第ですね。。。
さぁ、どうしましょうw

パプキンも羽化待ちが4匹ほど。何色になるんでしょうね~

国産オオも羽化待ちが2~3匹。こちらは楽しみっす。

コーカサスも蛹化中か、前蛹状態。カッチョいいのが出るといいなぁ。

忘れちゃいけない、国カブ!!
数頭の蛹化を確認!数ペア分は、蛹室を破壊しちゃったので、トイレットペーパーの芯で羽化待ち。
嫁の行っている美容室で、カブが欲しいと言う事で、蛹のペアをプレゼントw
いろんなところで需要があるんですねぇ。。。

ペットショップとか、ホームセンターで購入しようとしている親子を見ると、『あげるよ~』ってささやいているおいらがいますw

何を書いているのかよくわからなくなりましたw
この辺で・・・


PageTop

羽化ラッシュ継続!

昨晩は、仕事でトラブり、深夜の帰宅。
って言っても、1:30ですね。

ま、朝8時には会社に着いているので、何時間働いてんだ!?って状態ですが・・・

帰宅後、クワカブをチラ見。
おっ!国産ノコが羽化してるじゃぁありませんか!!
それも脱いで数時間くらいって感じで。
国産ノコ羽化


サイズは望んでいませんが、ま、そこそこで顎もご立派です。
昨年は中歯で終わってしまったので、リベンジ成功です~
このまま累代終了ですかね・・・
横浜産なんで逃がしてもいいのかな?と。


そして、サビイロ@Gashさん血統
どうやら残り2匹のうち、1匹がもそもそと羽化中~
恐ろしい事に、♀っぽいんですよね。。。
サビイロ羽化②

爆産にチャレンジか!?

って書くと、乗せられちゃいそうで恐いですがw


~速報~
今朝、7:00頃、長男の部屋と共有の虫部屋にある温冷庫から、圭介君が脱走した模様。
たまたま、電話した父親に妻からの『ちょっと!ギラファが逃げてるよ!!どうすんのよ!』との問い掛けに、冷静に『材の木片が置いてあるから、それで威嚇して挟ませればOKさ!』と対処。
そこで、早速、長男巧君(8才)のクワ釣りが始まった模様。
格闘する事2~3分、何とか吊り上げる事に成功し、事無きを得た模様。。。

危うく、ギラファ・圭介・フローレス君は、100mm強の巨体をプチッと言わされるところでありました・・・

家に戻ると、妻に叱られるお父さんの姿が目に浮かびますね~
ご愁傷様です。。。

PageTop

やはり、羽化ラッシュ。

羽化ラッシュを迎えておりました~

昨晩、昨年10月末に菌糸ビン交換した国産オオ ホワイトアイの食痕がほとんど見えず、★?と思い、掘ってみたところ、こんなんでました~
ホワイトアイ


我が家で初のホワイトアイ。
これは、ご近所の虫友のよっちさんからお土産に頂いた物です。
実は、掘り出した直後に、ボトルから落下して、白目むいています。。。嘘

ついでに、同じタイミングで菌糸ビン交換した食痕の見えない2本も掘ってみたら、蛹室を作成中だったみたいで・・・
そのまま露天掘りで蓋を閉めました~

今月から来月にかけて羽化ラッシュ確定です~
国産ノコ(大歯)も羽化間近!!
昨年は放置プレイで中歯止まりだったので、リベンジです!

PageTop

羽化です~

土日はうっとおしい雨でした。。。


そんな時には、カブクワ弄り!


蛹化していた奴らが羽化し始めました~

Gashさん血統サビイロカブト
3匹蛹化した中の1匹が羽化!
サビ①


サビ②


ちっちゃいけど、ヒメゾウみたいで可愛いし、ギィギィ鳴いて、面白いヤツですね~
残りの2匹の羽化が楽しみです!


続いて、パプキン アルファック産。
プリンカップでマット交換せずに完全放置からの羽化。
大きさは望んでいませんw当然ですね。
パプキン


♀が2匹羽化してました。
同じような色で、双子みたいでした。
残り4匹は蛹化・前蛹中なんで、これからですね~


アルファック産が羽化し始めたので、ワナメ産をすかさずセット。
色虫・クワ系の産卵セットが苦手なおいら。。。大丈夫でしょうか・・・

とりあえずこの辺で。
  

PageTop

またも深夜の作業~

昨日は、会社の送迎会だったので、虫弄り系はお休みって思っていたのですが、やっちゃいましたw

マジックフォレストさんのカワラ菌糸詰め!
1ブロックだけですけどw

自分自身がアルコール消毒されているから、雑菌も寄らないかななんて思って・・・
そんな訳ないですよねw

24時過ぎに開始13時半にはお疲れモードになってました~
前回、水分過多?新しすぎたのかわかりませんが、大失敗に終わったのですが、今回は水分も程よく飛んでおり、他のカワラブロックと同じような感じでした。
カワラ菌糸は少し時間が経った物の方が良いのでしょうかね??

今後の経過を見守ります~


今朝、気になっていたゾウさんを出勤前にチラ見。
実は、外に国産カブと並べてあります。
ゾウさん

衣装ケース・黒コンテナは国カブで、間の2ケースがアクティ・エレゾウです~
週末に整理して、室内管理もしくは、家の倉庫(年間の温度変化が少ない)での管理を考えております。
気長にいくよ~>放置プレイ??

PageTop

到着便。

昨晩は、帰社時間の関係から渋谷の『オアシス』さんは断念。。。

前回、水分過多?(他責ですねw)で失敗した『マジックフォレスト』さんに行ってきました。
前回と同じカワラブロックを勇気を出して2個購入!!
オウゴンオニの現物を初めて見て、黄金種が欲しくなっちゃいましたw
元気が良ければ購入していたかもしれませんが、イマイチ元気が無さそうだったので、購入は見送りました。。。

昨晩は、菌糸ビン詰めはやらずに就寝ですw


今日は、お待ちしておりました月夜野さんからの便が到着とのメールが入りました~
今晩は、会社の送別会があるので、『クワマット』をガス抜きして就寝予定!
たぶん、明日以降に国産ミヤマ幼虫のマット交換、カワラ2ブロック詰め、オオヒラタケ2ブロック詰めを行います~
4ブロックは初!!あれ?ボトル足りるかな・・・

まんじさんのお庭に拾いに行きましょうかねw
いっぱい落ちてるみたいなんで。

PageTop

ずぼらなセット。

昨晩、気合を入れて、24時~3時までムシいじりw

途中休憩ありですが・・・


結果的に、ゼリー交換と産卵セットを組みました~

セット①:水上産アカアシ
3分程度水に浸したVN材(M)をマット上に放置w
ちょっと水分不足かと思われますが。。。
ペアリング済みの4♀をうりゃ!っと投入~
そこは国産種!何とかしてくれるかなとw

セット②:能勢産オオ
こちらは20分くらい水に浸したL材をマット上に放置w
ペアリングしていなかったので、ペアをうりゃ!っと投入~
しかし、重なり合った際に、♀が♂の左後ろ足にがっちりと噛み付いちゃいました・・・
ちょっと痛そうで、その後も足を引きずり気味・・・
暗雲立ち込めてます~

セット③:香川産オオ
先日、プチ割り出しをした後の2セット目。
15分ほど水に浸したM材をマット上に放置w
今回は♀単品で投入~
♂は符節欠けが多くなってきて、不便そうなんで。。。
♀の符節は完品!まだまだいけるぞ~


以前、セットしたタラ♀の菌糸ビンセットですが、800ccの2回戦!!
超貧乏使い回し作戦でw
チョイと掘ってみたところ、数匹の幼虫を発見!!!
それも、ダメと思われた1回目のトコからも、2回目のトコからもGET~
3匹+1プチ。。。
初のプチを経験です。
いないと思って適当に掘ったのが敗因です。。。

この先はちょっと恐いので、もう少し放置して割り出ししたいと思います。
あ、カワラ菌糸が必要だぁ。。。
本日、仕事帰りにオアシスへGO!!です。

昨晩は以上!
眠くて写真撮れず・・・

PageTop

飼育用品ネタでもう一丁!

今朝の日記で忘れてた事が・・・

14日の夜に、月夜野さんに発注を。

クワマット30L

ホダマット10L

菌糸ブロック2ブロック

約3000円

嫁様宜しくお願い致しますw


これで、パプキンをセットします!!
色虫苦手なんですが、頑張ります~

PageTop

また間があいちゃいました。。。

ちょっと忙しい毎日が続いております。。。

ムシネタも大きなネタがございません。
宮城・岩手で大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
おいらは、幼少の頃、宮城県沖地震を経験しているので、ちょっと恐いです。。。
関東にはいつくるんでしょうね。。。

さて、先日、プチ割り出しをした香川産オオ、割り出した2つの卵のうち、1つが孵化してました!
どこかで買い求めた能勢産オオが2年越しで羽化!!
菌糸ビン飼育→マット飼育に切り替え、放置してた種ですw
能勢産オオ

お尻が納まりきっていませんが、65mmくらいの普通で完品羽化!
予想では50mm前後でしたが、2年越しって事で大きくなってくれたのかな??
もう一匹の♀も羽化。未計測ですが、40mm前後かと。
国産オオ初羽化なんで、嬉しいですね~


36匹の子孫を残した西東京産ヒラタペアを次男の友達にあげる事にしました~
今日、持って行くみたいです。
そっちでも元気に楽しませてあげてね~
有難うヒラタペア!
*幼児の指を挟まないでねw


昨日、虫友のよっちさんとプチオフ。
かなり近所にお住まいのブリーダーさんで、mixiで知り合いました~
昨年、ホワイトアイのオオ・カブトを頂いたので、お返しに?タラ幼虫4匹・ヒラタ幼虫10匹強を渡してきました~。
カブクワ談義に花を咲かせてきましたよw
でも、お土産にアクティオン・エレファス幼虫を3匹づつ頂いちゃいました!!!

これから長期に渡り、ゾウカブ日記も始まります~
おいらの体重と比較日記かなw


とりあえず、以上!

PageTop

最新情報・・・

たった今、嫁から連絡がありました。


嫁『ごめーん。ゴキかと思ってクワ♀?を殺虫剤&ハエタタキ攻撃しちゃった・・・』

おいら『へ?』

よ『だって、ゴキみたいだし、台所にいたから・・・』

お『ま、仕方無いよね。。。ホントにコクワ?20mm強??』

よ『わかんない・・・そこまで見れない。。。』

お『このままでは可愛そうだから、ご臨終させてください。。。』


という感じでございます。
しかし、先日、コクワ♀×2は惨殺体で発見されたし、思い当たる節がないんですよね・・・
もしかしたら、g・pさん血統タラ♀?Gashさん血統のケイスケ♀??
クワ♀は少ないので限られちゃう。
不安がよぎります。
でも、コクワの飛来も有り得るんですよね。

あぁ、仕事が手につかない。
あ、これはいつもの事ですねw

PageTop

サボりすぎ。。。

大阪出張後、忙しく更新・訪問してもコメ残さずと悪態ついてました。。。
すんません。

今週から再開させて頂きます!


余った菌糸ビンに入れていたコクワが羽化。
20mm強の♀×3。。。ちっさー!
掘り出した後に、仮の入れ物として親の♂と数時間同居してたら、ザックリと♀殺しがおきました。。。
アキバの事件並みに凄惨な現場にショック

タラ幼虫×4とヒラタ幼虫×10以上をmixiのマイミクさんにあげる事に決定!
引き換え?にエレファスを薦められました・・・現在悩み中w

ワナメ産パプキンをブリード予定。昨日から同居開始。

産卵材をえぐるだけかと思われた香川産オオをプチ割り出し。
卵が2個発見できたので、残りは放置して、幼虫での割り出しをする事にしました~
その方がおいらは確実さw
卵の管理は苦手なんで・・・

能勢産もセットしなきゃ。。。来年にまわすか??

国産カブも週末に確認。
衣装ケース大に完全放置でしたが、糞だらけの状態で36匹ほど確認。
チョイと密集しすぎなんで、6匹は避難。残りは更に息子の友達に配る方向で検討中!
黄色味を帯びているので、早くしないと。。。


大阪では、結局時間が遅く、ショップ巡りも出来ず、散々飲んだくれて帰ってきましたw
新幹線終電の1コ前までw21:10新大阪発でした~
あぁ悲しき酔っ払いリーマンでした・・・


以上、とりあえず羅列してみました~
手抜き日記です。

PageTop

明日。

大阪出張@日帰りに行ってきます~
ゆっくりしたいんですけどね。。。

おまけに、上司も一緒でなんで、自由行動は出来なそう

お酒も料理も美味しい店を知ってる方、教えて下さい!!!

PageTop

蛹化ラッシュかな?

会社でも台風が吹き荒れ、現実にも台風が接近中ですが、カブクワチェック!

まずは、パプキン アルファック産幼虫6頭。
色虫を幼虫から飼育は初!なんでかなり楽しみにしている種でございます。
が、しかし、プリンカップで常温放置中wそれでも、続々と蛹化が始まっております。
アルファック産は大型になりやすいとか聞きますが、放置プレイの為、それは望めませんw
キレイな個体が羽化してくれればそれで満足です~
パプ蛹化


そして、横浜産ノこ。ついに蛹化です。
ケースの脇から光を当てて写メってみました~
横浜産ノコ蛹化


レントゲンのように透けた感じが素敵w
大歯かも?と思わせる感じにも見えます?
以前は、中歯だったので、大歯羽化を希望です。


蛹化ついでに、Gashさん血統のサビイロちゃんも横向きで蛹化中。
皆さんのお話を聞いていると、縦がメインぽいですね。。。
でも、横とマット上もありとかw
うーん、どうしましょ。
軽く調べたのですが、やはり縦がメイン・・・


思いのほか順調に推移してきたタランドゥスですが、♀①が菌糸ビンで再穿孔中!
外からもグリーンエッグが確認できました~
♀も潜りっぱなしで、栄養が不足してそうな気がします・・・
無精卵でない事を祈ります~
今回は幼虫で割り出すぞ~

PageTop

長男、割り出しデビュー。

週末、長男が水疱瘡で外出禁止の為、本土ヒラタの割り出しデビューしました!

割り出し中の写真は撮れませんでしたが、材を楽しく割ってました!!
材割の結果、おいら1プチ、長男1プチとなりましたが、材・マットから合計35匹+4卵をGET~
採れ過ぎです・・・

今後、中ケースにてそのまま共同生活してもらいます。
ヒラタ割り出し

写真、見づらいですね・・・

*累代不明 西東京産ヒラタ幼虫欲しい方、ご連絡下さい。いくらでもどうぞw


Gashさん血統のサビイロですが、掘り出そうとしましたが、まだ、1匹が前蛹の為、保留に・・・
蛹室は横向きなんですね。
今週末には掘っちゃいます~

横浜市産コクワもいつの間にやら蛹化~羽化中みたい。
同じく横浜市産ノコも前蛹っぽい。
能勢産オオもそろそろ羽化っぽいし。
群馬県水上産アカアシは、1年の休眠を経て、まずは♂が活動開始!♀はまだ?
放置気味の国産部隊が怒りの活動を開始ですw

そして、今年の目玉Gashさん血統ケイスケ君が3頭活動開始!!
爆産セット組みたいですね~
マット産みでしょうかね??

PageTop
