クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

昨晩のチェック

昨晩、国産オオクワ(香川産)の産卵セットをチェック。

材には齧った跡がチラホラと思い、材を持ち上げてみました。
ん?隠れ家作ってるだけ???
オオセット


裏面はトンネル状の隠れ家になってました・・・
産んでるの???
てか、産む気あるのか?

もう少ししたら割り出ししてみましょっと。


ついでに、タラ♀②の卵を確認。
全て孵化済みって感じでした。
幼虫は4匹・・・
12~14個くらい採卵できたはずなんですが、真っ黒卵3つ、カビ1つ。初令で★は確認できただけで2匹。。。
あと2~4つは?
とりあえず、4匹はフワ詰めの菌糸へ投入っす。

タラ♀①の幼虫8匹は仮住まいの800ccボトルに4匹づつ共同生活中・・・
もう少しで菌糸が回りますので、もうしばらくお待ち下さいね。


本土ヒラタの産卵セットも軽くチェック。
幼虫が見えるだけで約7匹。卵も数個。
そろそろ残る1匹の♀も取り出さないと・・・
でも、潜りっぱなしで。。。
今週末に割り出ししてみます!


そして、Gashさん血統サビイロカブトもチェック。
1匹が蛹になってました~
残る2匹もしわしわの前蛹状態。
今週末までには露天掘り決行予定です!
偏ってるのかなぁ。。。

おまけにタラ釣り~
タラ釣り


PageTop

カワラ菌糸詰め

前回購入したマジッ○フォレストさんのカワラ菌糸、水分量が多すぎたのと、おいらの腕とズボラの影響でアオカビが・・・

そこで、今回は一番近所にあるショップの『青葉インセクト』に行ってきました。
カワラ菌糸ブロック×1とヘラ♀用に30gのゼリーを少々買ってきました。
当然、息子も同行w
店長さんが、タランドゥスは1回目の採卵は孵化率も高く、大きくなりやすいかもって言ってましたね。
なるほどね~

帰宅後、早速詰め詰め開始!
長男がお手伝いしてくれました~
崩す方はお任せですねw
詰めるには力不足で・・・

今回はきっちりとエタノールで消毒も行いましたので、何とかなるのかなw
今までエタノールは使った事無かったんでw
ズボラ君ですから~

オオヒラタケ系は雑菌に強いんですかね?今まで詰めて問題ないし、カワラ菌糸はデリケートな感じがしますね。。。
皆さん、殺菌してますか???

PageTop

孵化してきてます。

昨晩は、軽くチェック!

本土ヒラタ
まずは、♂×1と♀×2を産卵セットに同居で、♀殺し・爆産の不安も抱えながらもズボラに放置していましたw
先日、♂と♀×1を引き上げたのですが、♀×1は潜っていたのでそのままw
材の下からド初令1匹を発見していました。

マットの底の幾つかの卵のうち、2個が孵ってましたね~
ヒラタ幼虫


ド初令でも大きなタラと比べて可愛いっす!
当分、割り出さずにそのまま放置致します~
国産は強いですからw


タラのグリーンエッグも4匹目が孵化。
孵化目前も3個くらい発見!!

先日、国産オオ(香川県綾上郡産)もズボラなセットに同居中。
少し、材を齧っているようなので、大丈夫かなと・・・
交尾の確認は全くしてませんw
♂の右足の真ん中は根元から取れているので、5本足なんですが、大丈夫でしょう~


Gashさん血統のサビイロ幼虫×3も同居生活の中で蛹室作りを始めました~
おいらのいい加減な見立てでは、♂×3と予想w
ほとんど根拠はありませんけどね・・・
来月あたりが楽しみです!ん?蛹の期間は長いのか???


忘れられた国産カブト幼虫が20匹前後いるのですが、屋外の涼しいところに放置中・・・
衣装ケース大1個に同居なんで、どの程度減ったかもわかりませんw
今週末あたりに様子見ないとね・・・
早ければ蛹化していると思いますが、温度の上がらない場所なんで、まだまだだろうなぁ。
今後の国産カブをどうしていこうか。。。悩みますね。

PageTop

残念・・・

昨晩、嵐のような雨が時折降る中、むしいぢりw

しかし、残念な事にヘラヘラ♀②が★になってました・・・
先日羽化して、後翅がはみ出てたヤツです。
熟成待ちで、おとなしくしてるんだなぁと思ってたら動きませんでした。

以前も数度経験があったのですが、酸欠?と思ったのですが、空気穴も塞がってないし蓋も一部開いてたので、それは違うんだろうなと。。。
理由はわかりませんが、がっくし。


しかし、残念な事もあれば、新しい命の誕生がありました!
タラのグリーンエッグから3個孵化してました~
14個くらい採卵できたのですが、幾つかは真っ黒になったり、カビが生えたりしてますが、嬉しいですね~

更にタラ♀①をカワラボトルにセット中なので、それも楽しみです!


産卵セット中の本土ヒラタも、産卵木をチョイと持ち上げたら、初令君が確認出来ました~
爆産してそうでちょっと恐いんですけどねw


自信の無い色虫系の産卵セットも組みたいなぁ・・・
自信がないので、中々前進できないですw
クワマット+レイシ材余りでやってみようかな。
インスラは♂の符節が無くなっちゃったので、追い掛けは不可。
試しに1♀をセットして、ダメなら累代終了か、2♀を里子に出します!
インスラリス ロードハウ島産 ♀が欲しい方!募集します~

PageTop

ネタなし

最近はネタがございません。

カワラ菌糸につきましては、臨時休業の翌日に購入。
そいつは昨日詰め詰め。。。
すごく水分が多く、詰めるとジュワっと水分が出る感じ。。。

とりあえず、菌糸が巡るのか?

PageTop

がっかり・・・

昨晩、仕事帰りにカワラ菌糸を買いにマジックフォレストへ。
このお店は、会社のある高田馬場にあるのだが、何故か一度も足を踏み入れていなかった。

今回、会社の後輩がマニアな世界を見てみたいと言う事で行ってきました。


しかーし、何か暗いよ。。。
HPには21時まで営業と書いてあったし、まだ20時過ぎだよなぁ。
定休日じゃないし。

店の目の前まで行くと、やはり真っ暗。
ドアには臨時休業と。

がっかりですわ。


渋谷のオアシスに行くって言う手もありましたが、後輩と美味しいワンタンを食べて帰宅。。。
菌糸ブロック分使っちゃったよw

PageTop

緊急避難

昨晩も23時頃にいじりましたw

アオカビが生え始めたタランドゥスのプリンカップ。。。
かなりの勢いで喰い進んでいるのもあったので、残っているプリンカップと菌糸ボトルにお引越し。
菌糸ボトルには4匹同居。。。
一応、緊急避難って事で。

一匹は、レイシ材に実験的に避難!
milagさんのコクワ材飼育の影響かなw
タラ材投入

もしかしたら、画像がヘラ♀になっていますが、クリックすると材に潜る幼虫になります。たぶんw

今日、明日でカワラプリンを購入するか、ブロック購入だな。。。
高くついちゃうなぁ



3匹いたヘラ幼虫。現在、おっしょうさん血統が2♀羽化。
残りの幼虫も♀っぽい気がする。。。milagさんからの暖かいお言葉にグラつく今日この頃。。。
一応、体重測定を。
ヘラ残り

小さな♂だといいなぁw

PageTop

休日。

先日は、土曜出勤の為、土曜日は虫いじり無し!

日曜のAMにがっつりとやりました~

その1.タラ♀セット確認。♀①はカワラボトルで再セット中(穿孔中)
     タラ♀②は、先日採れた材の残りでセットしたら、産卵床の辺りにへばりついてました・・・
     母性ってやつなのか?何か残ってるんでしょうか・・・裏に返して再度セット。
     ダメなら菌糸ビンでセットしなおしです!

その2.Gashさん印のサビイロを共同生活に変更。4L強のタッパーで頑張って大きくなってくださ       いね~

その3.生体のゼリー交換。週1回くらいのペースに変更中。(以前は週2回くらい)

その4.空ボトル・ケースの洗浄(外は雨ですが、濡れながら・・・)

クワマットの在庫が10Lになってしまったのと、タラ幼虫用にカワラ菌糸・国産オオ用にヒラタケ菌糸を購入しないと・・・
今回はカワラが必要なんで、日本環境に発注を検討中。ちょっと高めなんですよね。。。


写真が無いです・・・早く作業をしたかったので。

PageTop

サボってました・・・

GW期間中、更新をサボってました・・・
ネタも少なかったのですが。

GW中は、BBQ行ったり、釣堀行ったり、公園行ったりでした~
最後は嫁の誕生祝として、焼肉で〆ました!!
あぁメタボ街道まっしぐら~


さて、少ない虫ネタです!

ヘラヘラ♀が羽化しました~
おいらが初のオアシスで人工蛹室を作ったヤツです。
ヘラ♀?


ん?何か出てますね・・・

ヘラ♀??


こんなん出てます。
何でしょうこいつは。
後翅?に水が溜まってる感じなんですよね・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい~
とりあえず今はマットに潜ってます。



お次はタランドゥス!
♀②の産卵セットを昨晩割り出し!!

深夜に地震と戦いながら頑張りましたw
割り出し前。
割り出し

白いロールケーキが、こんな感じになっちゃいましたw
明らかに削りカスが少ないので、心配です。


割ってみると。
割り出し2

こいつは、もしかして!?

割り出し3

そう、初のグリーンエッグ獲得です!!!
gpさん、やりました!
2♀共に産んでくれましたよ~

割り出し3

見づらいですが、グリーンエッグ!!

前回、グリーンエッグが見たくて、2週間で割り出したところ、産卵床はあったが、卵も幼虫も見当たらなかったので、とりあえずホッとしました~

卵の管理は、前回のド初令幼虫と同じく、クワマットに産卵床カスを載せた物で管理します。
採卵数は約14個。そのうち黒卵は1個。。。
上々です!
孵化率が問題ですw


そして、写真はありませんが、本土ヒラタも順調に産卵中!
ケース底・側面からも数個確認出来てます~
産卵材にも穿孔?齧った跡が見られますので、超安心中w

国産オオ・インスラリスもセットしないとね。。。
インスラリスは、♀が起きるまでに♂の符節がポロポロ・・・
確実に交尾出来ているかは不明ですが、チャレンジしてみます!

PageTop
