クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

クレーム処理報告

この度は、多大なるご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。
嫁さんへ。


夜、成虫達のカサコソ音が気になり、クレームが・・・
KY(空気読めない)息子達も揃って、『うん、うるさいねぇ~』どっちの味方なの???

ま、何を言っても始まらないので、嫁対策として、防音対策を施しました~
まずは、温冷庫から引っ張り出し!
対策途中


対策途中2


ゼリーを替えたり、ミズゴケを替えたりしながら・・・
使ってるミズゴケ@コーナンで購入!
ミズゴケ


深夜にうるさい・明るいので、Gashさん印のギラファ君もお怒り・・・
お怒りギラファ



ゼリー交換等に追われながら、国産オオと戯れ・・・
香川産オオ

香川県綾歌郡綾川町産70mm

能勢産オオ

能勢産72mm

外産もいいけど、国産オオはいいねぇ~
控えめでもカッチョいいし、渋いっす!!高倉の健さんみたいw


そんなこんなで、戯れながら、簡単に対策を施しました!!!
対策したのは、温冷庫から幼虫達を引きずり出し、常温飼育へ!
嫁のクレームとあらば、幼虫に対しても鬼になれますw
そして、成虫達を温冷庫へ!
対策後


対策後2



ちなみに、以前は幼虫ばかりだった温冷庫・・・
温冷庫



気が付いたら、29日の2時をまわってました~
29日、朝から潮干狩りに行くのに!!
で、結局、3時過ぎに就寝。5時45分起き!!!

なんだかなぁ・・・
でも、30日が嫁の誕生日なんで、仕方なしとします!!


PageTop

到着便

自宅のPCがダメダメなんで、遅ればせながらのご報告。

アフロさんプレ企画のGashさん協賛品が、当選致しました!!

当選品はこれ!!

到着


ケイスケイギラファです~
一応、世界最大級のクワですよね?(疑問文でw

なんと、ご好意に甘えて、3♂と3♀です!!!
こいつは、失敗できないですよね。。。
850ccくらいの菌糸ビンに入っていた♂ですが、お茶目な彼がいました。
ケイスケギラファ


蓋に刺さってますw
これがまた取れない。。。
蓋を分解して、ようやっと脱出成功~
その後は息子の遊び相手になってましたw

そして、上の写真のプリンカップ@マット入りは、サビイロカブト×3匹の幼虫をおまけで付けて頂きました~
Gashさん、ありがとうございます~


プレ当選品が届き、喜んでいたのですが、嫁からクレームが・・・
『夜中にガサガサうるさくて嫌!!』
これ以上増やさない事との指令が出てしまいました・・・

GWには、防音対策が最優先課題となりました。
よって、これからは、生体の到着便については一時ストップ。
会社帰りなどに密輸するのがいいのかなぁ。
それとも、レンタルスペース??(費用がぁ~

とりあえず、少しずつ飼育種を絞る必要はあるのかなと。。。
当分は、今いる種を楽しむ事が重要ですね

PageTop

お楽しみ。

今日は、Gashさんから楽しみな物が届きます~

息子も楽しみです。
到着後、アップ予定。


昨晩は、4月11日に割り出したタラ幼虫×8匹の半分をカワラ菌糸に投入~
タラ、カワラ投入

何か、パサついた感じがしますが・・・
大きくなってくださいな~

PageTop

2つのセット。

現在の我が家の産卵セットです。

1つは、初登場の本土ヒラタ八王子産のセット。
昨年羽化し、一冬越して初セットです。
ペアリングせずに中ケースのセットにいきなり同居。。。手抜き??
ヒラタセット


♂♀共に潜ってます。
しかし、超攻撃的な平田君、ちゃんと交尾出来るのだろうか・・・
♀×2匹いるので、たぶん、大丈夫だと思うんだけど。


2つ目は、タラ♀②の再セット。
1回目は卵無し。。。
2回目は材の再利用で、材を貫通させて撃沈。。。
3回目のセットになりますね。
ちゃんと材も新たにしたので、無事に穿孔中~
タラ♀②その3


雪化粧のような、白いロールケーキのような材に潜ってます~
菌に完全支配されない事を祈りますw
何か、割り出しがもったいない気がしちゃいます。。。

PageTop

またも深夜の作業~

昨晩、仕事も忙しく、23時半頃帰宅~

本日が健康診断と言う名の不健康診断。。。
飯も食えず、早く寝ないと・・・と思いながらもクワカブですw

タラ♀②を一度失敗した材で再セットしてみたが、約半分の材では無理でした・・・
ケチりすぎですねw
穿孔はしたのですが、掘り進んだところ、貫通してしまった模様でw

そこで、深夜の作業開始~
2時頃に一生懸命、レイシ材の皮膜を剥いてと。。。
穴をカッターで空けて、♀②をブスリ!!
セット完了です。

あまりにも眠くて写真は御座いません。。。

オオクワのペアリングもしたかったけど断念。


タラ♀②は、寝る直前の3時頃、穴から出てましたけどw


出勤前、6時半頃に覗いてみるとポツポツと穿孔開始してました!!
またまた、期待しちゃいますね~

PageTop

溜まってます・・・

先週は忙しかったので、書けませんでした・・・
先週の出来事をまとめて。

ニジ♂は、ダメリーマンさんに返却。ありがとうございました!
しかし、ニジ♀は★に・・・
産卵セットのレイシ材の下で潜ってるな!なんて思ったのですが。


タラ♀②は穿孔したので、グリーンエッグを!!と、割ってみたら産卵床はあるものの、卵は無し・・・
当然、幼虫も無し・・・
何故??
2匹目も上手くいくとは思っていませんでしたが、無事に穿孔してたので安心しちゃったんでしょうね


タラ♀①も再セット。
2回目も頼むぞ~

11日に割り出したタラ幼虫用のカワラブロックをプリンカップ・PPボトルに詰めました!
何かボソボソして、水分出ちゃったみたいな感じ。。。
こんなもんなの??今までのヒラタケ系ではしっとりしてたんですけどね。。。
経過が気になります~


東京産本土ヒラタをペアリング&産卵セットへ~
しかし、喧嘩っ早い♂は♀を見ると挟みにいっちゃう・・・
2♀は生き残れるのか??


アフロさんのアフロなクワカブ達!でプレ企画が行われており、応募しちゃいました~
http://www.cty-net.ne.jp/~ta-nya/afuro_index.htm
リベンジ種のケイスケィギラファに応募です。
1/3の関門を突破!!当選みたいです!!
ちなみに、アフロさんへは初メール。協賛者のT-Gashさんのブログは何度か覗かせて頂いてました。コメントは残してませんでしたが。。。
飼育種が増える喜びと、クワカブ仲間が増える喜びがたまりませんね。
早く、プレに協賛出来る様になりたいですねぇ~

PageTop

準備はOK!

13日の日曜日に、DG海老名で、カワラブロックを購入!
その準備として、昨晩、深夜のベランダにて、使用済みプリンカップを洗浄w

当面はカワラプリンで飼育する為の準備でございます~
プリンカップ

さすがに、その後はカワラブロック崩しを始める気にはなれませんで・・・

プリンカップと、PPボトルの乾燥ということで終了~


最近はすっかりタラ専門みたいw

潜った♀②は大量の削りカスと共に材に消えていきましたので、更にプリンカップが必要なの??
とも思ってますが、これ以上在庫は無いんですよね・・・

いきなりPP850に投入か?
それとも、そのまま材飼育なのか???
色々考えますねぇ。


PageTop

初めてのオアシス作成。

線虫が湧いたヘラ♀蛹室。
ケースをあけると臭い・・・

そこで、巷で見かけるオアシスを使った蛹室作成に挑戦!!
100均に行って、あの、グリーンのオアシスを2個購入~
一応、失敗とか、今後、蛹室を破壊とかあるでしょうからね。予備です。

まずは、カッターでケースの大きさにカット。
          ↓
現物の大きさにあわせ、表面に蛹室の形状を描く。
          ↓
スプーンでざっくりと掘り出す。
          ↓
指で整え、平滑にする。角も丸める。
          ↓
       オアシス作成


こんな感じですかね。
ちょっと深さが足りない気も・・・
初めてにしては80点くらいですかねw
ただ、水分量が難しいですね。蒸れちゃいそうです。。。
今後の調整が必要かな。


更に、先日セットしたタラ♀②!

おいらの開けた穴には興味無しで、真逆に突入開始!!
セット後約1日。
タラ♀②


そして、1.5日後。
タラ♀②その②


何だか順調ですよ~
以前の失敗、前回の成功経験を踏まえて考えると、今回も産みそう・・・


13日(日)は、午後から、息子とDG海老名へGO!!
気の早いおいらは、早速、カワラブロックを購入~
どうやら来週からセールがあるらしい。
カワラも安くなったのかなぁ・・・






PageTop

第2弾も!

タラ♀第2弾も!!

いい感じで齧っております~
以前はその気になっていなかったようで、ちょい齧りを繰り返しておりましたが、今回はその気になってくれた模様。

セット時に穴を空けて、♀②を突っ込んでおいたのですが、何故か、そこからではなく、反対側から齧り始めましたw
写真付きはまた明日~

ド初令の幼虫達は、産卵床からきのこマットに掘り進み、きのこマットを食べている模様!!
そろそろカワラプリンを用意しないと!!
今回はカワラプリンを購入しようかな。
本日、DG海老名or渋谷オアシスに行ってこようかなぁ~

あ、昨日線虫が沸いたヘラ♀の蛹室を人工蛹室に移籍致しました~
初のオアシス人工蛹室作成にチャレンジ!!
思いのほか、良いできばえかなw
サイズはチト微妙ではありますが・・・
こちらも明日UPしますので、突っ込み頂けると幸いです。

PageTop

結果報告

たぶん、寝坊気味になると思い、本日中のUPを予定しておりましたが、意外と起きれたので書いてみますw






さてさて、気になる結果は!?


他のブログ等を見てたら、マイナスドライバーで割るのが良いと。
しかし、ナイフで割りましたw
かなり柔らかいですね。手でも割れます。
割ってみた図。
割ってみた①



♀はポロッと落下しました。
割ってみた②


グリーンエッグを探すも見当たらず・・・

でも、白いのが動いてるぢゃん!!
ド初令の幼虫だぁ~
少なく見積もっても4~5匹は見えるっす!

頭も真っ白君
真っ白君


やべぇ~採れちゃったよ。

そこからは、慎重に慎重にホジホジ・・・
きのこマットをひいたプリンカップに産卵床を乗せた上に幼虫を置いていきました。
穴は思いのほか、奥が深いのね。

結果、出るわ出るわの8匹!!
もしかしたら9匹。緊張して数え間違いの可能性大w
管理

こんな感じで管理します。


お疲れな♀。
ゼリーをたっぷり差し入れしておきましたw
♀①



そして、~第2章~
更に産卵セットを組みました!!!
気が早いでしょw

gpさんが、おまけしてくれたもう一匹の♀をセットです~
深夜の1時半頃から、レイシ材の皮むきをw
こちらさんも産んでくれるかな?

以上!!

PageTop

割ったど~

タラ♀①の産卵セットを割ったど~

結果は、明日の夕刻頃にはご報告予定。
あぁ、腰が痛い・・・


続いて、第2章へ~

PageTop

生まれた印?

昨日は、雨・風が強く、下手な台風以上の勢いでしたね。

おかげで、昨晩の飼育部屋の温度は14℃・・・
ドルクス系はおとなしく引っ込んでましたねw
温室は安定して23℃強。

温室を覗いてみると、ヘラ♀の蛹室に線虫が発生・・・
オアシスで人工蛹室の作成にチャレンジ決定
週末にやってみます!

タラの産卵材を覗いてみると、先日ポチッと材に白い物が付いていたが、こんなになってました~
キノコ


これはまさしく、『産卵済みの証!!』と、勝手に解釈w

しかし、♀が出てこないんですよね。。。
塞がっていた穴が空いて、中に♀が見えるんですけど・・・
卵とか、幼虫食べてないよなぁ等と心配だらけ。
卵で割り出すのもこれまた心配だし・・・

あぁ~どうしましょ!!

PageTop

小さくても。

小さくても、メイトガードしている?インスラリス。
インスラ


キレイかつ、可愛いですよね~
個人的にはパプキンより好きですね。
2♀がいますが、何とか累代したいんですよね。
でも、♂の符節が・・・左中足ですが、何とか交尾は出来るのかな??

今週末~来週末にかけて産卵セットを組んでみます!
色虫師匠のティーノさんにご相談した通りにやってみますね~


パプキン幼虫。
プリンカップで成虫までよろしく!
そろそろマット替えてあげましょうね。
1匹だけ見えたので記念撮影。
パプキン幼虫



小型種が続いたので、さらに小型種のご紹介~
群馬県水上産のアカアシクワガタ。上に頭。下にお尻が・・・
アカアシ

WD持ち腹です。
♂♀共に25mmくらいが10匹くらいいますw
一昨年、生まれたのをプリンカップで完全放置していたら、全部同じくらいの大きさでしたw
今年のから始動開始なのかな?
全部潜ってます。
一部顔・お尻を出しているトコを撮って見ました。わかりづらいっす。。。


おまけ。
クヌギ

ベランダ飼育のクヌギですw
息子の希望で育ててます~

いつか、カブ・クワが飛んでくる夢を持って・・・
そろそろ庭に移そうかなと思ってます。



PageTop

春ですね~

虫部屋@長男の部屋の気温が、昼間20度を超えてきました~

おとなしく冬眠状態だった、国産オオ・ヒラタ・コクワが動き出しました!!
さっそくゼリーを与えてみると、食べるね~

今週末くらいにペアリング・産卵セットを組んでみます!!

威嚇しまくりの本土ヒラタ君、果たして無事にペアリングできるのだろうか・・・
顎を留めたほうがいいのか???
1♂2♀なんで、1ペア目はノーマルでいってみます~


冬眠から醒めたドルクス系を外に出した状態。
本棚の上


温冷庫③


昨晩、早速、嫁から『何外に出してんの!?』と突込みが・・・
『ん?春だからね~』とやんわり返しておきましたw

今週末からが忙しくなりそうです。

PageTop

逃亡・・・

最近、体調不良などでクワカブのお世話が疎かになってました・・・
毎晩のように覗いてはいますけどね。

一昨日、深夜に部屋の電気をつけると、そこにはゴキが。。。

よーく見ると、動きは鈍い。室温14度だからかな?
いや、この鏡面仕上げはタラ♀!!

また逃げやがったタラ♀②でした。
逃亡者


飼育していたケースは100均のタッパーで、確かに柔らかいし、油断してましたね。
産卵材を齧らず、産卵材を踏み台にして蓋に穴をあけたらしい・・・
穴あいた。

産卵する気力ないのかなぁ。。。


ニジイロ日記で書いた、ニジ♀の様子ですが、少し元気になった感も見られるので、交尾は確認できていませんが、産卵セットを組んでみます。
これでダメなら諦めます。。。
ニジ♂君もダメリーマンさんからレンタル移籍させて頂いているので、何かあっても恐いし・・・
来週には里帰りして頂く事にします。
快くレンタル移籍を申し入れてくれたダメリーマンさん、ありがとうございました!



そろそろ新たに飼育日記を立ち上げて、1ヶ月。
訪問者さんも200を越えてくれました!!
リンクの影響もあるんでしょうね。
あ、まんじさん、おいらもリンク頂きました!!

PageTop
