クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

きのこハウス

30日に、嫁の実家に行った帰り、『きのこハウス』に行ってきました~

しかし、休みw

アホなおいらです。。。


『きのこハウス』では、きのこはもちろん、日本環境の菌糸・マットが購入できます。
今回は、定休日の為、写真のみw
『きのこハウス』
http://www.kinoko-house.com/
『日本環境』
http://www.n-kankyo.jp/index.html

ここの菌糸ビンは、以前、ヒラタケのクヌギを購入しましたが、固詰めで、持ちが良い印象です。
大型作出等は、腕の問題がたぶんにありますので、コメントは控えますw
マシリトさんも利用されているみたいで、そのまんまシリーズが詰め替えが楽で良いみたいです!
おいらもカワラで使ってみたいと思ってます。


で、きのこハウスの看板w
看板


日本環境のHPにも載ってる『すぐるくん』これで、1次発酵させるそうです。
きのこハウス横


きのこハウスがお休みの為、お店の様子をチラッとw
菌糸・マット売り場のところには、壁に標本が飾ってあります!
店内



お店の関係者ではございませんw

虫いじりはちょっとサボり気味。。。
覗いてはいますよ!


PageTop

深夜の作業。

昨晩、1時からクワカブ管理を開始!!

まずは、マット上に出っ放しのコーカサスをチェック。
糞も多いし、マット交換開始~
ふと、幼虫を見ると、何かおかしい??
コーカサス①


あら?右の前足2本が符節欠け状態!!
でも、それなりに元気だし、色も黄ばんで、蛹化チョイ前って感じなんですよね。
果たして、無事に羽化できるのか??
今後も要観察ですね。


その後は、ヘラ幼虫をチェック!!
まだ白い。。。
そして、♀っぽい。。。
3匹いた幼虫→全♀か!?
ヘラ体重測定
  ヘラお腹



今いるギラファと同じやん。。。
珍しく、体重測定して、こいつもマット交換して終了~

せっかく、秤を買ったんだから、使わないとね。
自分が体重測定嫌いだから、虫も嫌がると思って。。。

PageTop

ニジイロ

先日日記に書いたタランドゥス再穿孔の図。
再穿孔①

再穿孔②


この中に潜ってるみたい~
こりゃぁ期待しちゃうよお父さんw


そして、タイトルのニジイロ産卵セット。
どうやら交配がうまくいっていなかった模様・・・
ちょっと未亡人♀が弱ってきています。
もう一度、ハンドペアリングにチャレンジして、ダメだったら、お借りしているニジ♂君はダメリーマンさんにお戻しさせて頂こうかと思ってます。。。
ニジ♂君も若い娘さんが好きなのかなぁw
チョイと弱り気味のニジ♀は写真は控えておきます。


23日は、息子と海老名近辺の公園でサイクリングに行ったので、その帰りにドルクスグッズの海老名店へ行ってみました。
以前、噂になっていた?産卵材のVN材を発見!!
何に使うの?って感じですが、思わず1本購入w
VN材

芯が無いです!!
お店の髭のお兄さん?が、今、材割したけど、こんなに簡単にほぐれますよ~と、見せてくれました。
貧乏なおいらにもそんなにご丁寧に・・・
L材1本・餌皿2個購入し、帰路へw

さて、VN材とやら、何に使いましょうかねw

PageTop

再び穿り始め

3月13日の日記で書いた、タラ♀①が再び穿孔し始めました!
http://kiyoshiko883.blog96.fc2.com/blog-category-4.html

ここ数日は潜りっぱなしで、もしかしたら産卵モードに突入かな??
写真は後ほど!

PageTop

届いちゃった。。。

昨日、オオクワキングに発注したゼリーが届きました。。。

1200個。
ゼリー1200個


あとから冷静に考えると、多すぎですw
昨夏購入した数量を思い出すと、確か、300個だったのかな。。。
飼育数の増加を考えると、秋口までに600は消費可能でしょう。
国産カブ・ヘラ・コーカサスが大量に食べてくれるでしょうからw

こうなったら、生体はプレに出せなくても、ゼリープレ開催するかなw
タランドゥスが産んでくれたら、一緒にプレしましょっと!

プレの方法をお勉強しましょうw

PageTop

寄り道。

昨晩、会社帰りに渋谷のオアシスへ。
レンタルスペースがある事もあって、仕事帰り系のベテランブリーダーさんらしき方が数人いました。
たぶん、どこぞのブログを書いている方でしょう。
B隊のBBQが・・・等と言ってたのでw
その方のブログやHP等も見たことあるんだろうな~なんて考えながら、店内を見学。
テルシテスの幼虫セットを購入しようか迷うこと30分。




買いませんでした。
温冷庫いっぱいなんで・・・
タランドゥスの産卵セット用にレイシ材を購入!
成功しても、失敗しても第二段が必要ですからっ!!

ベテランブリーダーさん達のオーラに萎縮して退散w

PageTop

新入りです。

先週末、我が家に新入り君が登場しました。
先日書いた、ティーノさんからのパプキンです。
F1020019.jpg

パプキンはキレイかつ、可愛いですね~
何とか、爆産させたいと思っております!!
クワ系産卵の苦手意識を払拭させたいです~

ダメリーマンさんにお借りしたニジ♂君は、せっせと求愛活動にいそしんでおりますね。
ニジ♀未亡人もさぞかしお喜びの事と・・・

ついに、メイン飼育場所の温冷庫が満杯~
温冷庫②

これに伴い、ギラファ♀×3が常温飼育に変更となりました。。。
現在、部屋の気温が平均18度前後なんで、大丈夫でしょう。

タラ♀①も心配なのですが、まだ産卵モードにスイッチが入っていないのでしょうか?
その後は材の外でゼリー食べまくってますね。ゼリー>材穿りって感じですw
もう少し温度を上げてみようかなぁ。

コーカサス×5匹の幼虫達は、一部前蛹モードに入ったものがいそうです。
もう少ししたら様子見に掘ってみようかと。。。
ゼリーは大量に買いましたので、安心して羽化して頂けると思うのですがw

PageTop

プチオフ?

昨日、カブクワ仲間をさせてもらっている、ティーノさん、GOGOGさんとオタクの聖地アキバにてお会いしてきました。

GOGOGさんとお会いするのは初めてで、今回、ウチの未亡人ニジ♀との交配を試みる為に快くニジ♂をお貸しいただくことになり、その受け渡しでした。
その際に、共通のカブクワ仲間と言うより、色虫師匠のティーノさんも一緒に来ていただきました。

アキバにはおいらはチョイ遅刻・・・済みませんでした。

ティーノさんが、デカイ紙袋を持って、どうしたのかな???と思ったら、飼育数縮小プレ企画においらが当選したようで、パプキン成虫♂×2・♀×1、幼虫×6、東京高尾山産ミヤマ幼虫×4を頂戴いたしました~
ありがとうございます!大事に育てますね。
飼育復活まで大事に累代して、お返しするつもりでおります。

そして、GOGOGさんにはニジ♂をお借りしました。立派な♂でした。
やはり、ニジはキレイですね~
交配したら、お返し致します。そして、幼虫が採れればお渡ししますね!

1時間半くらい、クワカブ談義を楽しみ、GOGOGさんの奥さんは虫が平気なようで、マット交換までやってくれるそう・・・素晴らしい環境です。
ティーノさんからは、大切な飼育ノートを見せてもらいました。
ティーノさんも失敗はあるんだなと、ホッとしましたよw
話の中で、○クワキングの乳酸パワーゼリーの値上げの情報が!!

帰宅後、早速、嫁に話すと、『いっぱい買っときなさい!!』とのお達しが出たので、気分の変わらないうちに2ケース発注!!!


1200個


購入してみましたw
買いすぎですよね?
ま、いっか。



PageTop

疑問だらけ。。。

昨晩もタラ♀①のセットを確認。

もっさ~っと削りカスがあるのだが、♀は材の外で休憩中。。。
産卵床を作った感じが感じ取れない。

♀②に至っては、ケースから脱走するし。
部屋のカーテン上部でおいらを見下してました・・・

♀②は再度交配をした方がいいのかなと思い、♂とセット。
観察していると、♂はがっついてるのですが、下手そうw
一度、69の状態で、生殖器を出して、♀の顔に近づけ、そこからバックを取りにいく方法を常に取るみたいで、生殖器を挟まれないか心配で心配で・・・
バックを取るものの、挿入には持ち込めない状態が続く。
♂と♀の相性の問題?♂と♀のサイズの問題??それとも♂下手???

あとは、おいらがクワの飼育ベタ(゜д゜)
これが最大の原因かも・・・


いずれにしても、24時過ぎに観察してたら、横で寝ちゃったおいら・・・
結局、交尾は成功していなそうです。
週末に性交?成功させてやる!!


そして、今日、ダメリーマンさんに、ティーノさん血統のニジ♂をお借りしてきます。
我が家の未亡人(昨年6月羽化個体)に交配させてみます!!
上手くいっても、超高齢出産となり、孵化できるかわかりませんが、やってみます~
ダメリーマンさん、ヨロシクです!

PageTop

掘ったど~!

先日、容器の底にがっつりと蛹室を作ったヘラヘラが完全に蛹となった。

雌雄判別と、底にべったり蛹室を作るのは良くないような話を聞き、昨晩掘り出し開始。
段々と、蛹室ドームが現れ、『うーん、小さいなw』
この時点で、♀の確率90%

残りの10%に望みを託し、掘り進む。

ヘラ♀②


♀ですねw


幼虫時にちょっとサイズがでかかったので、長男と♂だといいねぇ~なんて期待しちゃったんですよねw判別してなかったんですけど。。。
残りの1匹に期待ですね。
って言うか、判別してみますw



第1弾タラセットその後。

一昨日は、穿孔後、ゼリーを食していた♀ですが、昨晩見たら、更に穿孔をしていましたね。
タラ穿り③

タラ穿り④


まんじさんが言うとおりの『もっさ~』になったのでは???
そう考えると楽しみでございます!

もう1セットは、微妙・・・
数箇所齧った痕はあるんだけど、その気が無いのかな?
それか種付けが上手くいってなかったのか??
メイトガードは完璧だったんですけどねw

PageTop

タラセット第2弾

昨日、タラセット第2弾を組みました。

g.p血統のおまけに付けて頂きましたもう一匹の♀です。
1週間、同居させてのセット。(交尾については未確認w)
レイシ材の皮膜をひん剥いてる間も交尾させようとするが、何故か69状態に持ち込み、メイトガード・・・
タラペア

まさか、チェリーボーイって事はないよなぁ

写真は渋谷のオアシスさんで購入したレイシ材。
真ん中に芯はある状態でも、他は柔らかいですね。きのこは立派に生えてますw
レイシ


これで、一安心?


来週以降は、オオクワの産卵セットを組みます~

PageTop

その後の様子

昨晩、覗いて見ましたw

~タランドゥスg.p血統~

セット直後の写真
タランドゥス産卵セット


昨晩覗いた時の写真
タラ穿り①


別角度から
タラ穿り②


どうでしょう~
嫌でも期待しちゃいますよねw

ちょっと、容器内の水滴が気になるところですが、渋谷のオアシスの店長さんが、放置で良いよとのお言葉でしたので、水滴のみふき取って、そっと戻しておきました。

うーん、あと1ヶ月は我慢ですね。我慢できるでしょうかw
グリーンの卵も見たいし、無難に初令で・・・
って、まだ産んでるかわからんしw


~おっしょう血統ヘラヘラ~
蛹化してました~
念願の♂だといいな!!(未確認)

小さくても、角曲がりでもいいですから・・・w
もう少ししたら掘ってみようかな~

PageTop

洗浄。

土曜日は、容器洗浄日となりました。

最初は写真の数本を洗えばいいかな?なんて軽い気持ちで始めたが、そういえばまだあるよな。。。
ボトル洗浄


と言う事で、予定の倍くらい洗いましたw

洗うついでに、国産カブトのマットを追加。
これだけで腰痛になりました・・・

飼育部屋も整理整頓!


先日セットしたタランドゥス。
穿ってます!!
ちょっと不思議な穿り方でしたが、一応、期待しましょう~
邪魔しちゃ悪いので、写真は控えましたw
また後日!!

PageTop

どうでしょうね~

えー、これがタランドゥスの産卵セットでございます。
オレ流ですかねw
タランドゥス産卵セット


縦に入らず、横向きにセット。
深夜にノコギリ使う訳にもいかないしねw

人工レイシ材の皮膜を剥いて、軽くホダマットをひいたケースにセット。
樹皮はそのままにしてみようと思いましたが、袋から取り出す際に、一部が剥けたのでそのまま。

とりあえず、穴もあけずにセットしてみて、様子を見ます~
穿る様子を見せなかったら、穴をあけて♀を突っ込んでみます!!

とりあえず、1個でいいから産んでくれw

PageTop

飼育環境

おいらの飼育環境です!
写真のアップのテストを兼ねて。

飼育場所は長男の部屋ですね。
長男次男のおもちゃと本に囲まれてますw
当然?ですが、エアコンはございません・・・
あっても使わせてくれないだろうなぁ


1枚目は、自作温冷庫
温冷庫


こいつは、ニトリの扉付きカラーBOX(確か1980円)に、厚さ7mmくらいの断熱シートを内張りしたものです。
冬はピタリ適温+サーモスタットで20度強を目指してますが・・・寒い時は19度くらいにも。
夏は手動w凍らせたPETボトルを入れてます。嫁の協力も有り!

この中には、ヘラヘラ・コーカサス・パプキン・インスラ・タランドゥスが詰まってます!
もう、満杯w
第2弾or巨大化を検討中・・・


2枚目は国産種置き場
本棚の上


オオクワ・コクワ・本土ヒラタ・アカアシ・ノコ・カブトは、常温飼育。
息子の本棚上に菌糸ビン・カブト幼虫・越冬中の成虫達がおります。
夏場は、成虫に関しては北側の部屋へお引越し。


現在はこんな環境にて飼育中~
増えていく種・数の対応策に追われておりますw嬉しい悲鳴かな。

写真に見えない部分では、クワマット・菌糸ビン等が転がってます。
週末には空きびん・ケースの掃除をしないと嫁の怒りが爆発の恐れ有り・・・

PageTop

写真無しで。

昨晩、gpさん血統のタランドゥスの産卵セットを組みました~

写真撮るの忘れたのですがw
渋谷のオアシスさんで買った人工レイシ材の皮膜だけひん剥いてセット。
もう1匹の♀はペアリング中です。→今週末にはセット予定!
果たして結果は如何に!!


ついでに、ご近所採集の横浜産コクワセットを解体。
約20mmの超小型♀から7ニョロが採れてましたね。
ブログ立ち上げ記念として、特別に菌糸ビン多頭飼育に突入~
850ccに小さい幼虫×4ニョロ
1400ccに大型の幼虫×3ニョロ
たっぷり栄養摂取してくださいな。

今後は写真の貼り方等をチェックして、飼育状況をUPしていきたいですね。
『何じゃ!この産卵セットは!!これじゃ産むわけないだろっ!!』
そんなご指摘・ご指導頂ければと思っております。


それにしても、まんじさん、見付けるの早すぎですよ~
でも、ちょっと嬉しい気もw

PageTop

テスト。

テスト

PageTop
