クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

コーカサス?

こんなんでました~
ちっさいのにも程があるってもんですよねw
コーカサス?

どうみてもサンボンヅノカブト?もしくはメガソマ系??
凶暴なコーカサスとは思えません。。。
今更、引っ張っても伸びないよねぇ~


ホワイトアイ全蛹が・・・★
丸見えの蛹室を作って、そろそろ蛹化。って思いながら、早、数週間・・・
いつの間にやら黒くなって★になっちゃいました。
ホワイトアイ★

ホワイトアイ、♀のみなんで、近所の虫友さんにお戻ししようか・・・


何があっても元気な国カブでし。
国カブ①

小粒ながら不全が少ないです~
ん?小粒だから不全になりにくいのかw
国カブ②

こんな感じで、約30匹、トイレットペーパーの芯でもそもそしております。
36匹いた幼虫は、1匹全蛹で★、1匹不全で羽化、1匹蛹の時点で、足が短い、内翅がおかしいのがいましたが、羽化後★の33匹+不全1匹に落ち着きそう。。。
雌雄のバランスも悪くないし。

Gashさんに習い、今週末は白目探しですw



PageTop

深夜の作業。

昨晩、1時からクワカブ管理を開始!!

まずは、マット上に出っ放しのコーカサスをチェック。
糞も多いし、マット交換開始~
ふと、幼虫を見ると、何かおかしい??
コーカサス①


あら?右の前足2本が符節欠け状態!!
でも、それなりに元気だし、色も黄ばんで、蛹化チョイ前って感じなんですよね。
果たして、無事に羽化できるのか??
今後も要観察ですね。


その後は、ヘラ幼虫をチェック!!
まだ白い。。。
そして、♀っぽい。。。
3匹いた幼虫→全♀か!?
ヘラ体重測定
  ヘラお腹



今いるギラファと同じやん。。。
珍しく、体重測定して、こいつもマット交換して終了~

せっかく、秤を買ったんだから、使わないとね。
自分が体重測定嫌いだから、虫も嫌がると思って。。。

PageTop
