クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

前と違う??

足が痛いので、サッカー、フットサルをお休み中のおいらです(T_T)

先日、マットを購入しました♪
いつものネイチャーです。
開けてみると、最近の雑虫対策バージョンで乾燥系でした。
しかし、何か違う…


粗い。

送り状には微粒子マットとか書いてあったような(−_−;)

カブト使いだから良いけど、クワ系では産卵には無理そうだぞ…


PageTop

かっさかさのぱっさぱさ

夏休みに海に2泊、山へ1泊で出かけたおいらです。
で、泊りで出かけると食べ過ぎて体重が増加したのは言うまでもなく…

さて、先日発注したネイチャーマットが届きました!
仕事中に届いたのを確認して、息子に針で穴あけを依頼し、ガス抜きです。

玄関に置きっぱなしなんで、帰宅後、1袋を確認。
ん?軽い…

そう、かっさかさのぱっさぱさなんです~
水分量ゼロ!
真空処理と乾燥で雑虫撲滅作戦なんですかね??

1袋あたり2Lの加水は必要そうです~
とりあえず2L加水して放置プレイ中。

PageTop

結局。


明日からiPhoneユーザーになるおいらです(^^;
現在、会社のdocomo携帯一台持ちです。それがiPhoneになると言う訳です♪
営業支援ツールを使うのに必要な為で、色々面倒な事が増えるのも事実・・・
本当に支援になるのか!?

さて、困っていたマットですが、ストック分がゼロなんであまり迷う暇も無く、決めて発注しちゃいました~

以前、菌糸ブロックを買ったりゼリーを買ったことのあるところで、miwa♂さんとかまんちゃんが使っていたのを思い出して決めました♪
デイキャッツさんのDreamマットです。
2日に届いてくれると助かります~

PageTop

マットぉ~

給料(お小遣い)直前の出張オフが厳しいなと痛感したおいらですw

さてさて、飼育好きは虫達が活動を始め、ゼリー交換やマット交換、掘り掘りに忙しくなってきたおかげでブログ更新にも春がきたなと感じます♪
採集好きは採集用機具のチェックをしてソワソワしながらのブログ更新でしょう♪


そんな中、ウチのマットが底をついちゃいました(^^;




じゃ、買えばいいじゃん♪




ですよね。w



しかし、今まで使っていた○イチャーマットが販売中止状態なんですよ(>_<)
どうやらミミズが問題で改良をしているらしいのですが・・・
確かに、今、使ってるロットもちょいちょいミミズ君が発生していますが、朽木バエが大量発生よりはマシかなと思っています。

ウチの場合、良型を出して販売する訳でもなく、ギネスを狙うでもない産卵、羽化好きブリーダーなんで、コバエ大発生して飼育完全撤退になる方が困るんですよね(^^;
ミミズなら見える範囲で取る事が可能ですからね。

昆虫を飼育するマットなんだからミミズがいても仕方ないと思うトコもあります。確かにいないに越したことないんですが・・・

早々に改善されないと新たなるマット探しの旅に出ないといけなくなる(T_T)
安価でクワカブに使える万能で、コバエ出ないマット無いですか??
理想的ですよねw
産卵用は主に微粒子のMAXマット、オデコさんマットを愛用してます♪


ここ2年はコバエほぼゼロを継続中なんで、真空パックが効いていたんだろうな~と思う今日この頃・・・
早い復活か素敵なマットを見つけたいっす(^^;

PageTop

師走に不幸がやってきた。

師走となり、忙しさと不幸が訪れたおいらです・・・

何が不幸って?駐禁切られました(>_<)
仕事で急いでいたとはいえ・・・



さて、そんな不幸を吹き飛ばす嬉しい着弾♪
なんて、単なるマット購入です(^^;
相変わらずのネイチャー80Lです。
80L



通常、購入後に10~20Lを衣装ケースに開けております。今回、10Lが残っていたのですが、コバエマットだったようで固まりの表面にうごめいているウジらしき物体を発見(;゚Д゚)
これは、外飼育の国カブ軍団に処理をお願いしますw

今期はコバエの発生がほぼゼロ!と優秀な結果だったので、この袋だけ?
真空処理が甘かったのか?と、謎が残ります。

そんなこんなで、普段はこの時期に購入は少ないのですが、80Lを購入しました。

これからマヤ、パスコが大量に消費しますからね(^^;

PageTop
